人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アクアとかのブログです。


by yamann_r

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
観葉植物
写真とかいろいろ

以前の記事

2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
2020年 01月
more...

フォロー中のブログ

ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
アクア エフ の入荷情報
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

恭賀新年
at 2023-01-03 22:23
ゆく年くる年
at 2022-12-31 19:00
NATURE AQUARIU..
at 2022-09-21 20:15

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

やらかした<(゚ロ゚;)>

あっちゃ~ですよ、あっちゃ~Σ( ̄ε ̄;|||・・・

「なかなか順調でございます♪」などとブログに書いたその翌日・・・
苔取りにこの子をお迎えしたんですよ↓

アルビノブッシープレコ
アルビノブッシープレコ posted by (C)山ちゃんh81w

当日入荷したてホヤホヤのミニブシちゃん。数年ぶりにミニブシお迎えです。
水草水槽でも存在が分かりやすいようにあえてアルビノ個体をチョイス。
わたくし、生体買う店はココでっ!って決めてるんですよ。生体の状態、何時も抜群だし。
なので入荷したてだけど・・・ま、大丈夫だろうと・・・

これがアカンかった~(-。-;)

白点病
白点病 posted by (C)山ちゃんh81w

数日後に水槽覗くと・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ

みんな白い点々だらけやん!何で!?(T△T)


最初は何でか分かんなかったんだけど・・・水槽内をよ~くよ~く観察してみると・・・
ミニブシにちょっと異変が・・・
アルビノボディだから分かりにくさバリバリですが・・・白い点々あるし(-"-;A。
しかも明らかに導入時より元気ないし痩せてるし・・・
アルビノをチョイスしたのがあきませんでした。どうも白点病を持っていたようです。

で・・・ちょいと奮発して・・・

グリーンFクリアー 1
グリーンFクリアー 1 posted by (C)山ちゃんh81w

なかなかお高いお薬ですが(^^;
今いるカージナルもグリーンネオンももうだいぶ長い付き合いです。
ミニブシも含めて全員治してあげれたらなと思いまして。

グリーンFクリアー 2
グリーンFクリアー 2 posted by (C)山ちゃんh81w

一応、このグリーンFクリアーは水草にも安心とは書かれてますが・・・
熱帯魚の治療薬って実はあまり使った事が無いのでちょいと心配。
何とか水槽の状態は変わらずお魚さんたち持ちこたえてくれると良いのですが・・・

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえず1/2換水して水温29℃まで跳ね上げて薬、投薬して・・・
実は魚の病気ってあまりうまい事、治してあげれた事が無いんですよね~。
なんとか全員、元気に治ってくれると良いのですが・・・

それにしても・・・いつもですが・・・ブログで調子良いなどと書くと・・・
その後、急にハプニング出ることやたら多いな~。
絶好調って書いた後、いきなり髭ゴケまみれやら藍藻まみれやら今回の病気やら・・・
「山ちゃんのアクア時々カメラ」・・・もしや・・・



呪われてるの??<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!








にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by yamann_r | 2015-02-18 17:55 | アクアリウム