人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アクアとかのブログです。


by yamann_r

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
観葉植物
写真とかいろいろ

以前の記事

2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
2020年 01月
more...

フォロー中のブログ

ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
アクア エフ の入荷情報
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

恭賀新年
at 2023-01-03 22:23
ゆく年くる年
at 2022-12-31 19:00
NATURE AQUARIU..
at 2022-09-21 20:15

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

エアレーション

やっとこさ家の大掃除が終りました。

ゴミはなんと・・・尼崎市指定袋大に・・・4袋~~~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚!!!

貧乏ッたれは・・・物が捨てれないんであきまへんわε- ( ̄、 ̄A) フゥー

さて・・・ちょいとエアレーションについて考えてみた。

うちの今のエアレはこれ↓

エアレ 1
エアレ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ライト消灯時16時間はストーンで普通にエアレ。勿論、タイマー制御で。

ま、ストーンでエアレだから当然・・・

エアレ 2
エアレ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

飛沫がすごいもんだからガラス蓋でガード。

となるとライト点灯時は・・・

エアレ 3
エアレ 3 posted by (C)山ちゃんh81w

ま、こうなりますわな(ノ_-;)ハア…

これ、結構無駄に光量食われてると思うんですよ。水が乾けば白くなるから余計に・・・

ヘアーグラスの展開が遅いの、「原因これや~!」って言い切れる訳じゃないけど・・・
少なからずこれも原因の一つだとは思うんですよね。

で・・・なんかエエ方法は無いかとゴソゴソ家にある物集めて・・・

自作 1
自作 1 posted by (C)山ちゃんh81w

何でか家に1つあった水作か何処かのストーンやら、T時のジョイントやらホースの端くれやら・・・

で、切った貼ったしまして~・・・

自作 2
自作 2 posted by (C)山ちゃんh81w

T時のジョイントと・・・ドッキング~~

自作 3
自作 3 posted by (C)山ちゃんh81w

某メーカーさんのとよ~似たのを作ってみました~。

インラインのエアレーションジョイント( ̄ー ̄)ゞ

まだフィルターには付けてないんで何とも言えませんが、バケツでのテストでは何となく行けそうな感じ。
これなら飛沫もそんなに気にする事無いかな~と。
フィルターの排水パイプの上だけ蓋すりゃ良いだけだし。
明日あたり引っ付けて試してみますわ~(^^

ただ、このインラインシステムって・・・意味あるんかな?って前々から思ってたり・・・
エアレーションの真髄ってブクブクの泡と水との触れ合いより・・・
泡が発生させるエアリフトに意味があるって勝手に思い込んでるんですよね。
エアリフトで水がぐるぐる回って水面から酸素が水に溶け込む・・・みたいな・・・

インラインじゃエアリフトって全然関係ないですもんね~。
ようはフィルターの排水の水の中にブクブクの泡を放り込むだけ・・・みたいな。
でも某メーカーさんのホムペでは相当良いこと書いてるんで・・・

物は試しでやってみます(^^
エエ結果出せたらラッキーですしね~(笑)
また変化とかあったら・・・新年のネタにでも( ̄ー ̄)

つ~訳で・・・2012年のブログはこれにて。
今年は何とか1年間モチベーション落とさずに入れ込めました(^^
何やかんやとハプニングに見舞われながら(今も??)レイコンにも出せましたし・・・
アグラオネマなんてのにもちょっと手を出してみたり・・・
なかなか楽しい1年でした。

これも皆々様のご協力あっての賜物だと思っております(^^
ほんと1年、お世話になりました!もう皆様に・・・頭が上がりません。
と言うか若干地面に頭がめり込み気味です・・・
有難う御座いました(^^
また来年も・・・仲良くしてくださいね!

それでは今年はこの子で締めくくり・・・

オトシン
オトシン posted by (C)山ちゃんh81w

めっちゃエエ位置におったもんだから・・・

それでは皆々様・・・良いお年を!!!
by yamann_r | 2012-12-29 18:25 | アクアリウム