アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

9月
at 2017-09-06 22:57
夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

換水

特に何がどうと言う訳では御座いませんが・・・
今日は水曜日と言う事で換水の日ww

実は先週のお休み、ちょっと野暮用が入りまして換水できず・・・
ちょっと油断すると・・・

ヒゲ 1
ヒゲ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ヒゲ 2
ヒゲ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

髭まみれで御座います<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
と言う事で本日は・・・フィルター内部も清掃♪

天日干し 1
天日干し 1 posted by (C)山ちゃんh81w

天日干し 2
天日干し 2 posted by (C)山ちゃんh81w

天気も良いので丸洗い~。途中・・・

折れた
折れた posted by (C)山ちゃんh81w

Σ(゚口゚;

ハプニングに見舞われたりもしましたが・・・

スピンドル
スピンドル posted by (C)山ちゃんh81w

さすがはエーハ500。この辺はどこでも在庫がございます♪

クリアホース
クリアホース posted by (C)山ちゃんh81w

やはりクリアホースはクリアが1番ww
今回も底床もじっくりと清掃入れまして・・・

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

底床環境改善対策実行中(゚▽゚*)
とりあえず藍藻は止まっているので効果はあったのかなと。
まだまだ理想の長期維持水槽には程遠いですが・・・

ヤマサキ 1
ヤマサキ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

初夏の陽気もありまして・・・ヤマサキさんも高活性♪
新葉をどんどん展開中v(。-_-。)v

梅雨前線なんて言葉もちょくちょく天気予報で出てきました。
間もなく梅雨入りですね~。

水草や水上葉が最も活性の上がる梅雨・・・
草の活性上がって水槽内も良い環境になってくれると良いんですけどね~。

きんぺこ
きんぺこ posted by (C)山ちゃんh81w

ではでは!( ̄▽ ̄)ノ~~   




にほんブログ村




[PR]
by yamann_r | 2017-05-31 23:29 | アクアリウム | Comments(2)

底床環境改善対策

先日は・・・ま~レイコンの写真を撮り急いだ訳ではありますが・・・
実は一つ理由がありまして。
以前から書いてますが・・・ここの所ずっとこれに悩んでおります↓

RIMG0001
RIMG0001 posted by (C)山ちゃんh81w

そう。私が忌み嫌う藍藻で御座います。見てくれ悪いが臭いはもっと悪い|||(-_-;)||||||
こいつを何とかしようと本日、換水ついでに慣行!

べふぉ~~↓

RIMG0004
RIMG0004 posted by (C)山ちゃんh81w

あふた~~↓

RIMG0005
RIMG0005 posted by (C)山ちゃんh81w

はっはっは~~。思い切って剥がしてやったゼ~~(゚▽゚=)ノ
奥に少しだけ残してますけどね~ww
前景草があるから底床環境悪くなるんじゃないかな~と思いまして。
がっつり剥がしてやってガンガン掃除入れて・・・
とりあえず細かな砂っぽいのは取り除いてソイルの粒粒見えるように。

RIMG0006
RIMG0006 posted by (C)山ちゃんh81w

結構ね、髭ゴケも出てきてるんですよ。この辺も踏まえて改善出来たらな~と思いまして。
底床をガンガン掃除できれば環境が良くなってバクテリアうまい事湧いて・・・
リセット前の水槽はそれで結構、長期維持できたし草の調子も良かったし。
ちょっと頑張ってみようと思います♪

RIMG0008
RIMG0008 posted by (C)山ちゃんh81w

とにかくこの子たちに良い環境に(o ̄ー ̄o) ムフフ


RIMG0014
RIMG0014 posted by (C)山ちゃんh81w

実は前景草が無い水景の方が好きなわたくしでありますww

エビや魚、草が冴えて見えるのはやはり前景草無しかなと。
エビにエサやったら寄ってくるのちゃんと見えますし~(^^
何とか調子上げて長期維持できるよう頑張りますo(;-_-;)o





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2017-05-17 18:20 | 写真とかいろいろ | Comments(2)

世界戦に挑む

と言えば大げさですが・・・

今日は朝から100均へ行き・・・

100均
100均 posted by (C)山ちゃんh81w

チョキチョキと工作をしまして・・・

撮影会
撮影会 posted by (C)山ちゃんh81w

最後のエントリーが2013年だから・・・4年ぶりの世界戦エントリーヽ( ̄▽ ̄)ノ

pc
pc posted by (C)山ちゃんh81w

撮ってはPCに入れ撮ってはPCに入れを数回。

今回は試し撮りのつもりでしたが・・・
意外と自分的には納得できる写真が撮れたのと次に同じ事やるのがめんどいのとで・・・
パパッと支払ってチャチャっとオンラインでエントリーしちゃったww

大した水景じゃないですが・・・
ま、そこはイベントイベントww
参加することに意義があると言う事で( ̄∇+ ̄)v

エビさん
エビさん posted by (C)山ちゃんh81w

この子も主役の一人です(^^

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

遠目に見たら綺麗でしょ♪近づいたらそうでもないんだよww

最後のエントリーが岩組草原系で1339位。

何位になるやろか。

3桁以内に入りたいところですが・・・あかんかな( ̄ー ̄;





にほんブログ村




[PR]
by yamann_r | 2017-05-10 19:37 | アクアリウム | Comments(4)