アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

9月
at 2017-09-06 22:57
夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年

大晦日・・・2016年最後の換水を夕方に終わらせ、只今まったりしております(^^



RIMG0003
RIMG0003 posted by (C)山ちゃんh81w

うん。良い感じ♪
今年は水槽もリセット入れたし多いに楽しめました。
自分の好きな生態と草、自分のペースで自分の好きな水景で・・・
やっぱこれが一番楽しいですね~(^^
水槽自体もやっと落ち着いてきだし、草もなかなか調子がいい!
これからがほんと楽しみなワクワク水槽となっております(^^

今年は仲よくさせて頂いてる方から大量の草とかエビとか頂いちゃって(^^;
ほんと有難うございます!嬉しくて仕方ありません。
後半には電話でお話とかもさせて頂きまして。
楽しいひと時ありがとうございました(^^

来年もそこまで大きく変わる訳では御座いませんが・・・
色々とアップしていこうと思います。
今後も、変わらぬご指導、ご鞭撻を頂けたらこれ幸いかと思います。

それでは、2017年が皆様にとって最高の1年になる事をご祈念いたしまして・・・

皆様、良いお年をお迎えください!


RIMG0010
RIMG0010 posted by (C)山ちゃんh81w






にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-12-31 22:23 | アクアリウム

賑やか

水槽の中が色々と賑やかで毎日見入ってしまいます(^^

オパクス 1
オパクス 1 posted by (C)山ちゃんh81w

オパクス 2
オパクス 2 posted by (C)山ちゃんh81w

オパクスにスイッチ入りました(*´∇`)ノ

今年の初めくらいかな。導入以来、初めて増えた子株も↓

オパクス 3
オパクス 3 posted by (C)山ちゃんh81w

良い感じ♪

底をよく観察してみると・・・

オパクス 4
オパクス 4 posted by (C)山ちゃんh81w

なんと!もう一株出てきてる~~\(-o-)/

newラージ
newラージ posted by (C)山ちゃんh81w

newラージもなかなか好調です♪

流木
流木 posted by (C)山ちゃんh81w

一月ちょっと前↑ま~ま~エエ調子です(^^

あ、そうそう。数年ぶりに・・・

エビ玉シュリンプフード
エビ玉シュリンプフード posted by (C)山ちゃんh81w

エビのエサ、買いました♪
エビのエサは結構、高価なので一番安かったエビ玉シュリンプフードにww

早速あげてみると・・・

エビ団子
エビ団子 posted by (C)山ちゃんh81w

この光景、何年ぶりだろう。涙が出そうになりましたよv(T▽T)
エビと言えばエビ団子ですね!若干、ミナミさんが多めな感じですがww

先日のクリスマスプレゼントを頂いて以来・・・

黒ビー
黒ビー posted by (C)山ちゃんh81w

紅白さん
紅白さん posted by (C)山ちゃんh81w

もううっとりですよ(。-_-。)ポッ

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

やっと落ち着いた感じがありますね~。
これがリベラソイルの意本領発揮なのか・・・

レイアウトも何となく気に入ってますし・・・

楽しめそうですよ♪

ただ・・・

スネール
スネール posted by (C)山ちゃんh81w

弱酸性になったら自然といなくなるかと思ってましたが・・・
こいつだけが減らんのです(; ̄ー ̄A




にほんブログ村

今朝、起きて見ると・・・
[PR]
by yamann_r | 2016-12-29 14:18 | アクアリウム | Comments(2)

サンタさんがやってきたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

お休みな本日の朝一番・・・ピンポ~ン・・・

RIMG0001
RIMG0001 posted by (C)山ちゃんh81w

!!!

子供たちにもまだ来てないのに・・・わたくしにサンタさんがやってきた!!

RIMG0003
RIMG0003 posted by (C)山ちゃんh81w

「活魚」で御座います♪

とりあえず中身の無事を確認させて頂きまして・・・

RIMG0007
RIMG0007 posted by (C)山ちゃんh81w

まずは水槽いじりから~。

先日のコレ↓

ブラックブランチ 2
ブラックブランチ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえず10日間、重石引っ付けて漬け込みましたが・・・

もうね、全然沈まんの。

沈む気、全くないの<(゚ロ゚;)>


一生沈まんのじゃないかと思いまして・・・

RIMG0009
RIMG0009 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0012
RIMG0012 posted by (C)山ちゃんh81w

硬度上がりそうなんであまりやりたくなかったけど・・・リシアストーンで強制的に。

で、この木をセッティング後、それに合わせて色々と・・・

RIMG0018
RIMG0018 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0015
RIMG0015 posted by (C)山ちゃんh81w

サンタさん厳選の贈り物のシブいブセやシブいミクロを・・・

RIMG0059
RIMG0059 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0061
RIMG0061 posted by (C)山ちゃんh81w

いろいろと配置♪

ま、センスについては今に始まった事では御座いませんので悪しからずww

RIMG0063
RIMG0063 posted by (C)山ちゃんh81w

なかなかにモッサモサの密林化してまいりました。
最もわたくしの好きなスタイル、「モッサモサの密林」♪
草がモッサモサだと水槽がなお安定するような気がするのは僕だけでしょうか。
良い事ばっかであかんことは無いんじゃないかと。
モッサモサがどこまでモッサモサになるか・・・楽しみです(^^

と・・・

サンタさんはクリスマスらしい、粋なプレゼントをもう一つ・・・

じゃじゃん!!


RIMG0028
RIMG0028 posted by (C)山ちゃんh81w

こ・・・今度こそ、今度こそは成功してみせますぞ!

やはりクリスマスには・・・

RIMG0033
RIMG0033 posted by (C)山ちゃんh81w

紅白のビーさんがよく似合いますな(^^

RIMG0057
RIMG0057 posted by (C)山ちゃんh81w

どうでしょう。少しはレイアウトっぽくなったかな?

実は石を咬ましてもまだ先端が浮いてるブラックブランチ・・・

めっちゃ雰囲気出てイイ木なんですけどね~。そのうち沈んでくれると良いのですが・・・





サンタさん、ほんと今回もまた色々と良くして頂きましてほんと有難う御座います!
お電話までいただきまして。めっちゃ楽しいひと時でした(^^
この場をお借りしてお礼申し上げます!
また色々とアドバイス等頂く事もあるかもですが・・・
今後ともよろしくお願いいたします(^^




にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-12-25 00:58 | アクアリウム | Comments(6)

流木

外はめっちゃ寒いので・・・インドアなアクアリウムが楽しい季節。

なのでちょっと更新頻度あげてます♪

今日はお休みだったので近所のテイラーズにお買い物~(*^-゚)v

ブラックブランチ 1
ブラックブランチ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

素材が20%OFFだったので気になる流木を。

ブラックブランチ 2
ブラックブランチ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

ブラックブランチなる流木。ADAのブランチウッドとは全く質感の違う流木。
持った感じADAのブランチウッドよりだいぶ重いので特に気にせず購入・・・

が・・・浮くがなΣ( ̄ε ̄;|||・・・

ってな訳で・・・

アク抜き 1
アク抜き 1 posted by (C)山ちゃんh81w

漬込み~。

アク抜き 2
アク抜き 2 posted by (C)山ちゃんh81w

リシアストーンかまして。
残念ながら・・・即戦力にならず|||(-_-;)||||||どよ~ん
ちょっとの間、漬込んでみます。

ついでに・・・

ブセ クアラクアヤン タイプ1 1
ブセ クアラクアヤン タイプ1 1 posted by (C)山ちゃんh81w

セール品のブセも購入~。

ブセ クアラクアヤンタイプ1 2
ブセ クアラクアヤンタイプ1 2 posted by (C)山ちゃんh81w

ブセについては全く詳しくないですが・・・
このサイズにして680円!これはお値打ち品じゃないかなと( ̄ー ̄)ニヤリッ
まだレイアウトせずに水槽に浮かせたまま、どう生かせるか悩んでみようと。

RIMG0009
RIMG0009 posted by (C)山ちゃんh81w

ここの所、結構ググッと生長してきた草たち・・・
やんわりといろいろ面白くなってきましたよ~(゚▽゚*)
この冬~春は多いの楽しんでいきたいと思います(^^



にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-12-14 22:41 | アクアリウム | Comments(2)

何がどうと言う訳ではないけれども・・・

やっとこさフォト蔵の調子が戻ってきました。

昨日までブログの写真が全滅でしたからww

ま、先日の写真ですが・・・

ジー漬け
ジー漬け posted by (C)山ちゃんh81w

綺麗になりました♪

草の調子が徐々~にではありますが・・・上がってきたような気が。

オパクス 1
オパクス 1 posted by (C)山ちゃんh81w

オパクス 2
オパクス 2 posted by (C)山ちゃんh81w

ディープパープル
ディープパープル posted by (C)山ちゃんh81w

エキノが調子いいと水槽全体が調子良くなるような気がします。
根っこの水質浄化作用がうまく働くからだからかどうかは分かりませんがww

newラージ
newラージ posted by (C)山ちゃんh81w

絨毯になるにはまだまだ日はかかりますが・・・
こちらもゆっくり展開中♪
newラージの絨毯・・・出来たらいいのにな~。

気泡♪
気泡♪ posted by (C)山ちゃんh81w

良い気泡を付けるようになってきました( ̄∇+ ̄)v

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

何がどうと言う訳ではないけれども、徐々~に良い方向に向いてきてるような気がします。
髭苔も心なし、無くなってきたような。

久しぶりに・・・来年はレイコン参戦するか~??(笑)





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-12-09 21:24 | アクアリウム | Comments(2)