アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

設置

先日のコレ↓

メタハラ 3
メタハラ 3 posted by (C)山ちゃんh81w

早速、設置すべく・・・まずはホムセンへ。

アルミ棒
アルミ棒 posted by (C)山ちゃんh81w

アルミの棒なんぞを買ってきまして・・・

工作
工作 posted by (C)山ちゃんh81w

うぃ~ん、バリバリ・・・
ギコギコギコ・・・
うぃ~ん、バリバリバリバリ・・・


廻りの住人の迷惑顧みず切った貼ったの工作~ww

で、こんな感じ~↓

設置
設置 posted by (C)山ちゃんh81w

どうでしょう。
素人制作にしてはまだ見れた感じでしょ♪

ライト部はこんな感じ↓

メタハラ
メタハラ posted by (C)山ちゃんh81w

クリップ式のライトなので角パイプをチョイス。
思った以上に重たいライトなので分厚い目のアルミパイプ。
角部はこの細さなのに分厚い目の強化の鉄板+ビス10本でガチガチに補強(;`O´)o

下に目をやると・・・

ガタガタ
ガタガタ posted by (C)山ちゃんh81w

ガタガタなのは御愛嬌♪

30wヴォルテスが20wメタハラになったので+αな省エネと言う事で・・・

エーハ LED
エーハ LED posted by (C)山ちゃんh81w

サブライトを13w蛍光球からタンスの肥やし化してたエーハの7wLEDに。
30w+13wで43w仕様から20w+7wで27w仕様に d(゚∀゚)b

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

見た目はなかなか格好良くなったような気がしますがww

ただ・・・やっぱちょっと暗いですね~。
メタハラの性質上、光自体はきっちり底まで届いてますが・・・
水槽全体的にはヴォルテスより暗め。色も思った以上に白いε-(ーдー)ハァ
草の気泡の付け方も・・・変わってないorちょっと少なめ。
むしろ後ろに設置した7wLEDがやけに調子良い。
気泡もええ感じで付けてるし色合いもなかなか。
前に使ってた時はあまり良くなかってヴォルテスにしたんだけど・・・
やっぱ水槽は・・・バランスなんだな~(; ̄ー ̄A

とりあえず適当な前景草植えて縦伸びしないか様子見~。
せっかくメタハラ買ったしライトスタンドも作ったからこのまま使いますけどね~(゚▽゚*)





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-04-20 10:54 | アクアリウム | Comments(4)

植え替え

メタハラの事はちょっと置いといて・・・ww

穏やかなお天気の日は・・・

久しぶりに・・・お庭でビオいじり~(o^∇^o)

ビフォー
ビフォー posted by (C)山ちゃんh81w

汚くてすみません<(_ _)>

2年間追肥のみの放置状態だったので昨シーズンはやはり花が少なめ。

と言う事で・・・

用意
用意 posted by (C)山ちゃんh81w

2年ぶりの植え替え敢行で御座います♪

土づくり
土づくり posted by (C)山ちゃんh81w

今回も用土は赤玉土のみ(≧∇≦)b
前回も赤玉土で十分ええ展開が見れましたんで。

汚いですが一鉢出してみました↓

睡蓮 1
睡蓮 1 posted by (C)山ちゃんh81w

非常~に汚くてすみません<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
小さい株に見えますがひっくり返すと・・・

睡蓮 2
睡蓮 2 posted by (C)山ちゃんh81w

根っこびっしり~w(゚o゚*)w
泥を落とすと(この泥落としがなかなか難儀)・・・

睡蓮 3
睡蓮 3 posted by (C)山ちゃんh81w

スゲ~根っこ!
こやつを容赦なく豪快にハサミでジョキジョキと・・・

睡蓮 4
睡蓮 4 posted by (C)山ちゃんh81w

根っこぶった切り~~♪
芋も実はこの倍ほどに育ってました(;´▽`A``
芋も半分にぶった切り~♪

で・・・

植えつけ 1
植えつけ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

土入れて元肥少々入れまして・・・また土入れまして~・・・

植えつけ 2
植えつけ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

最後は使い古しソイルをサラッと被せまして。
このサラッとソイル被せるの、なかなか良いですよ。
泥濁り、結構防げまっせ~(´▽`)b

この作業を・・・大小合わせて4鉢。これ中々な労力。
14Lの土がほぼなくなりましたわ(;´▽`A``

で・・・

アフタ~
アフタ~ posted by (C)山ちゃんh81w

完成~~ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

これで今年はいっぱいの花、付けてくれるかな~。

若干、水はまだ冷たかったですが・・・春の陽気の中お庭で土と水に戯れて・・・

癒しな休日でした♪

しかしながら・・・

庭
posted by (C)山ちゃんh81w

雑草ボ~ボ~・・・汚っね~庭だな~<(゚ロ゚;)>

ゴールデンウィークは・・・どこにも行かず庭いじりだな、こりゃ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-04-12 18:13 | ビオトープ | Comments(5)

メタハラ

わたくし、過去には・・・

60p
60p posted by (C)山ちゃんh81w

2010年5月撮影

150wメタハラをガンガン炊いて水草をやっておりました。
メタハラ独特のあの水の揺らめき・・・
綺麗な水草の気泡・・・

LEDが主流になってきてる今日この頃ではありますが・・・
メタハラにしか出来ない事って結構、あると思うんですよ。

我が家の水槽は30×30×40(H)・・・
150wメタハラはちょっと(どころかかなり)オーバースペック。

で、ここ半年くらいずっとオクを見てたんですよ。

メタハラ 2
メタハラ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

おぉ!と思うちょっと面白い出物がありまして・・・

メタハラ 1
メタハラ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ポチっとな (*・・)σ

メタハラ 3
メタハラ 3 posted by (C)山ちゃんh81w

オカムラ スーパークール70 20w

● 淡水・海水両方にオールマイティーに対応可能な光であるアクアホワイト(10000K)を採用。
● ランプ電力がわずか20Wで、ハロゲンランプ100Wの照度を確保できます。
● 照射熱がハロゲンランプ100Wと比較し約1/5 夏場の水温度上昇を抑えます。
● 消費電力合計23W。ハロゲンランプ100Wと比較し1/4以下と、とても経済的です。
● ハイクオリティーな空間にマッチする、コンパクトなアルミダイキャスト器具で高級感のあるシルバー色。

てな具合。
今のヴォルテスが30wだからメタハラなのにちょっと省エネ(?)
これで3000円ならええんじゃないかなと。

気泡
気泡 posted by (C)山ちゃんh81w

ま、今のヴォルテス30wでもそこそこの気泡付けてますし・・・

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

明るくて良いんですけどね~。
ただイマイチ底に植わってる草の気泡の付け方が甘い気が(-。-;)

底まできっちり照らしてくれるメタハラのあの強光にちょっと期待。

でも・・・意外と重い。試験点灯さすと意外と暗いかも?。球の寿命が・・・。
若干・・・と言いますか、大いに気になる所も多々・・・
ま、使ってみて良ければ続投、アカンかったらヴォルテスに戻して球、新品にでも変えるかww

とりあえず・・・今と同じ設置方法じゃ重くて落ちそうになりそうなので・・・

まずは設置方法から考えないと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-04-12 00:37 | アクアリウム | Comments(2)