アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山は越えたかな<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

投薬して1週間が経ちました。

とりあえず・・・

お魚
お魚 posted by (C)山ちゃんh81w

残念ながらデリケートなグリーンネオンはブログ書いた次の日以降バタバタと・・・
5匹中4匹が★になりました。。。。(( T_T)
ただ、カージナルは何とか★になる事無く回復の方向に向かってるっぽいです。
一時期ヤバかった1匹だけ残ったグリーンネオンも・・・
今はほぼ白点も消えて元気に泳いでます(^^
何とか山は超えたっぽい。

草には影響なかったようで・・・

オパクス 1
オパクス 1 posted by (C)山ちゃんh81w

オパクス 2
オパクス 2 posted by (C)山ちゃんh81w

オパクスは相変わらず調子良いです。週一で新芽展開中(*^-゚)v

アポノゲトンはこんなのが↓

コンパクタ
コンパクタ posted by (C)山ちゃんh81w

これは良いのか悪いのか??花芽が出てきた。
花が咲いたらまた種が取れて増やせそうです( ̄ー+ ̄)

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえず本日1/2の換水。水温はまだ29℃で固定してます。
何とか落ち着きを取り戻した水槽。
落ち着くと・・・草など増やしたい感にかられますww
久々にブセとかミクロ、クリプトあたりでもと思い・・・只今、ヤフオク眺めてますが・・・
ここ最近の草事情をあまりよく分かってないので・・・訳わからなくなってますが(^^;
これおススメよ!てのありますか?高級なのは手が出ないのでリーズナブルなのww

あ、そうそう。この子も↓

アルビノブッシープレコ 1
アルビノブッシープレコ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

元気になりました♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-02-25 23:11 | アクアリウム | Comments(8)

やらかした<(゚ロ゚;)>

あっちゃ~ですよ、あっちゃ~Σ( ̄ε ̄;|||・・・

「なかなか順調でございます♪」などとブログに書いたその翌日・・・
苔取りにこの子をお迎えしたんですよ↓

アルビノブッシープレコ
アルビノブッシープレコ posted by (C)山ちゃんh81w

当日入荷したてホヤホヤのミニブシちゃん。数年ぶりにミニブシお迎えです。
水草水槽でも存在が分かりやすいようにあえてアルビノ個体をチョイス。
わたくし、生体買う店はココでっ!って決めてるんですよ。生体の状態、何時も抜群だし。
なので入荷したてだけど・・・ま、大丈夫だろうと・・・

これがアカンかった~(-。-;)

白点病
白点病 posted by (C)山ちゃんh81w

数日後に水槽覗くと・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ

みんな白い点々だらけやん!何で!?(T△T)


最初は何でか分かんなかったんだけど・・・水槽内をよ~くよ~く観察してみると・・・
ミニブシにちょっと異変が・・・
アルビノボディだから分かりにくさバリバリですが・・・白い点々あるし(-"-;A。
しかも明らかに導入時より元気ないし痩せてるし・・・
アルビノをチョイスしたのがあきませんでした。どうも白点病を持っていたようです。

で・・・ちょいと奮発して・・・

グリーンFクリアー 1
グリーンFクリアー 1 posted by (C)山ちゃんh81w

なかなかお高いお薬ですが(^^;
今いるカージナルもグリーンネオンももうだいぶ長い付き合いです。
ミニブシも含めて全員治してあげれたらなと思いまして。

グリーンFクリアー 2
グリーンFクリアー 2 posted by (C)山ちゃんh81w

一応、このグリーンFクリアーは水草にも安心とは書かれてますが・・・
熱帯魚の治療薬って実はあまり使った事が無いのでちょいと心配。
何とか水槽の状態は変わらずお魚さんたち持ちこたえてくれると良いのですが・・・

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえず1/2換水して水温29℃まで跳ね上げて薬、投薬して・・・
実は魚の病気ってあまりうまい事、治してあげれた事が無いんですよね~。
なんとか全員、元気に治ってくれると良いのですが・・・

それにしても・・・いつもですが・・・ブログで調子良いなどと書くと・・・
その後、急にハプニング出ることやたら多いな~。
絶好調って書いた後、いきなり髭ゴケまみれやら藍藻まみれやら今回の病気やら・・・
「山ちゃんのアクア時々カメラ」・・・もしや・・・



呪われてるの??<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!








にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-02-18 17:55 | アクアリウム | Comments(8)

1ヵ月

早いもので・・・立ち上げてから1か月経ちました。

エキノ類
エキノ類 posted by (C)山ちゃんh81w

少々、苔も出てますが・・・なかなか順調でございます♪

オパクス↓

Ech.オパクス 1
Ech.オパクス 1 posted by (C)山ちゃんh81w

苔った葉っぱ数枚落としたんでボリューム少々減りましたが・・・

全体的に一回り大きくなった感じです(〃 ̄∇ ̄)ノ

Ech.オパクス 2
Ech.オパクス 2 posted by (C)山ちゃんh81w

新芽もどんどん展開中。今回は今までで1番デカく育てられるかも♪

こっちもデカいです↓

Ech.ディープパープル
Ech.ディープパープル posted by (C)山ちゃんh81w

09年の12月に導入して以来丸5年間、何とか枯らさずに維持してるEch.ディープパープル。
今までで1番デカくなってるかもw(゚o゚)w オオー!
只今、6年目に突入のディープパープル・・・どこまでデカくなるか楽しみっす(^^

デカいと言えばこっちも↓

コンパクタ
コンパクタ posted by (C)山ちゃんh81w

2013年に導入のM.S.R さん産のアポノゲトンコンパクタ。
知らぬ間にかなりのボリュームになってましたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
アポノゲトンの類もスイッチ入ると一気に活気づきますね。
こちらも今後が楽しいみですわ~。

ミクロspソカンスモール
ミクロspソカンスモール posted by (C)山ちゃんh81w

ミクロもどんどん新芽展開中。
スモールの類だから一度、展開し出すとなかなか早いです。
ミクロ・・・何でこんなにマニア性が強いのでしょう・・・
ミクロ眺めてると・・・また何か違う種が欲しくなってきます(笑)

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

パワーサンドがよく効いてるのか根っこをよく張るエキノやクリプト、アポノゲトンがめっちゃ元気♪
今の所は大きな崩れ等も無く概ね順調な感じヽ(´▽`)/へへっ
若干、苔ってきてる感じはありますが・・・苔取り陣を入れてないもんだから(^^;
実は今日明日と連休。
明日は久々にどこかショップめぐりでもしてこよっかな~(^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

こんな草も↓
[PR]
by yamann_r | 2015-02-11 22:46 | アクアリウム | Comments(8)