アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2週間

早いもんで・・・水槽立ち上げてから2週間経ちました。

草たちもやんわりと変化してきてます。

Ech.オパクス 1
Ech.オパクス 1 posted by (C)山ちゃんh81w

Ech.オパクス 2
Ech.オパクス 2 posted by (C)山ちゃんh81w

2株のオパクスはなかなかご機嫌さんで。
1株は植え替えてすぐに新芽を、もう一株も先日、新芽出てきました ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

クリプト↓

クリプト
クリプト posted by (C)山ちゃんh81w

植え替えから数日で見事に見事にすべて溶けちゃいましたが・・・
やんわりと発芽してきました。ま、根っこさえ残ってたら大丈夫だと浅はかな考えでww

ミクロspソカンスモール
ミクロspソカンスモール posted by (C)山ちゃんh81w

こっちは昨年h_ahli さんからプレゼント企画で頂いたミクロsp。
実は水槽に入れるタイミングを躊躇してたら(前の水槽、藍藻まみれでしたから・・・)・・・
立派な株だったのに大方の葉っぱ、枯らしてしまいました。すみません(T△T)
ただ根っこはまだしっかりしてたんで・・・各株とも何とか新芽が出てきました。
これはしっかり起こして見せますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

後、写真撮り忘れたんですがMSRさん産のアポノゲトン.コンパクタも順調に新芽展開中( ̄▽ ̄)

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

実は立ち上げてから昨日、初めて換水したんですが・・・.
コケる事も無く今のところ順調。
水&フィルターは以前のものをそのまま使ったんで立ち上がり早そうです。
ま、じっくりゆっくり楽しみたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

ふと下に置いてる観葉植物に目をやると・・・
ここにもMSRさん産の・・・

アグラオネマsp
アグラオネマsp posted by (C)山ちゃんh81w

2012年の12月の大阪NO☆MADで購入して丸2年、3年目に突入のアグラオネマsp。

育てるの下手くそなんで未だにこのサイズではありますが・・・
室温常温で枯れることなくジワリジワリと葉っぱ展開中。
今年はなんとかこの株、デカくしてやろうと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-01-21 11:31 | アクアリウム | Comments(4)

思い立ったが吉日

とりあえず・・・ヤマサキカズラを思い切ってグヮサッと抜きまして・・・

リセ中
リセ中 posted by (C)山ちゃんh81w

やはりヤマサキカズラの移動が1番面倒くさかったです。
ナイスな株が1本ポキッと逝っちゃいました|||(-_-;)||||||どよ~ん
ほかの草も全部抜きまして・・・

避難草
避難草 posted by (C)山ちゃんh81w

釣った鰤を入れようと数年前に用意してまだ1度も使った事が無い発泡スチロール・・・
今ここで使うときが来ましたΣ(゚口゚;

わやくちゃ
わやくちゃ posted by (C)山ちゃんh81w

毎度のことながら・・・お部屋ぐちゃぐちゃ・・・
今日は隣の部屋まで巻き込んでやってたんで隣の部屋もぐちゃぐちゃ。
片付けめっちゃ時間かかりましたわ(ー。ー)フゥ

4層
4層 posted by (C)山ちゃんh81w

ソイルは4層構造。余ってたソイルが綺麗さっぱり無くなりましたわ(^^

草
posted by (C)山ちゃんh81w

エキノ2種にクリプト2種にアポノゲトンにヤマサキカズラに・・・
大食いの草ばっかなので・・・パワーサンドspが良い仕事してくれそうです(^^
今回は前景草も有茎草も入ってないので・・・

エーハLED
エーハLED posted by (C)山ちゃんh81w

タンスの肥やし化してたエーハのLEDライト引っ張り出してきました。
以前は2灯60wだったのが今回は8w7w。省エネにも貢献しておりますwww

朝から始めて夕方の6時ごろに完了↓

完成
完成 posted by (C)山ちゃんh81w

何とか形になりました。
と言うか・・・出来上がって見てみれば・・・前のレイアウトとほぼ変わってないですわ(^^
今回は水は今までの水槽の水を使ったんでお魚も即入れです。

今の所、お魚もミナミさんの生き残りもご機嫌さん・・・
この調子でうまい事、草も育ってほしい所です(^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-01-07 23:19 | アクアリウム | Comments(8)

遅ばせながら

新年、明けましておめでとう御座います。

旧年中は皆様には色々とお世話になり、本当に有難う御座いました。
本年も、どんどんお世話して頂ければこれ幸いで御座います♪

とりあえず新年1発目・・・

汚水槽Σ(゚д゚;)
汚水槽Σ(゚д゚;) posted by (C)山ちゃんh81w

きちゃない水槽でございます(-。-;)

見た目も非常に汚いが中身は・・・

藍藻( ̄Д ̄;) ガーン
藍藻( ̄Д ̄;) ガーン posted by (C)山ちゃんh81w

もっと汚い!!Σ(T□T)

年末年始はバタバタと忙しかったのと休み自体が少なかったのとで・・・
完全放置で年越し・・・

とりあえずくそ重たい腰をほんの少し動かそうかと・・・

テスト中
テスト中 posted by (C)山ちゃんh81w

数年前に中古で手に入れたEJ30H。
長年使った挙句、倉庫に仕舞いっ放しだったんで水漏れテスト中。
嫁から「ソファー置くから水槽、小さくせい!」指令が出てしまい・・・
意外と水量が多いから小さい割に安定感がかなり良いEJ30Hをチョイスです(^^

余り物
余り物 posted by (C)山ちゃんh81w

パワーサンド
パワーサンド posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえず余り物のソイル類とさっき買ってきたパワーサンド。
パワーサンド以外はすべてある物で立ち上げます。
テーマは「弱酸性で魚と草が育ちやすい環境」みたいな。

EJ30H水槽にコントロ+チャームエビと水草の土+パワーサンド・・・
偶然にも余り物が過去にエビがガンガン増え、草がグングン育った僕的最強の組み合わせ♪

とりあえず明日にでも立ち上げようと思います。ま、やる気が出ればですが(笑)

ヤマサキカズラ
ヤマサキカズラ posted by (C)山ちゃんh81w

流木にガッツリ活着し、グングン育ってきちゃったヤマサキさん。
これの移植がかなり難儀そうです(; ̄ー ̄川 アセアセ


とま~こんな感じでゆる~く本年スタート。
こんなブログではありますが、本年もどうぞよろしくお願い致します!!

更新頻度は・・・今後もあまり変わらないかもですが(T_T)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-01-06 18:10 | アクアリウム | Comments(4)