アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コケ取り

久しぶりに・・・

テイラーズ
テイラーズ posted by (C)山ちゃんh81w

チョロッとテイラーズ行ってきました。

で、ちょっと気になるものをば購入。これ↓

ナチュラルフローパイプ
ナチュラルフローパイプ posted by (C)山ちゃんh81w

エーハイム ナチュラルフローパイプ

ADAのガラス器具は高いもんだから。これなら手持ちの機材に追加するだけだから(^^

何故ゆえこれが気になったかと言いますと・・・↓

掘れ掘れ
掘れ掘れ posted by (C)山ちゃんh81w

今はシャワーパイプで若干、穴が上に向くようにセットしてるんですが・・・
それでも前面のソイルが掘られまくってます(-。-;)
ちょっとでも改善されれば良いのですが・・・

テイラーズの草売り場見てるとどうしても・・・有茎草が欲しくなりません??ww

草
posted by (C)山ちゃんh81w

3本400円と安いのか高いのか分かりませんが・・・
中身はこんなの↓

メキシカンバーレン
メキシカンバーレン posted by (C)山ちゃんh81w

メキシカン・バーレンなる草。
テイラーズの水槽でスラ~ッとまっすぐ伸びてる草姿がいいなと思いまして(^^
育ちがえらく早いようなので・・・取り敢えずは本数増やせるよう頑張ろうと思います。

と・・・本日のメインはこちら↓

水合わせ
水合わせ posted by (C)山ちゃんh81w

ミナミさん!
45cm水槽にはちょっと多い?と思われる20匹導入!
モスに付いたコケ、うまいこと食ってくれると良いんですが・・・

ミナミ
ミナミ posted by (C)山ちゃんh81w

エビ導入・・・ちょっと緊張しております。

と言うのも・・・
実は先週にヤマト5匹導入したんです・・・
で、次の日の朝起きてみたら・・・
なんと・・・5匹全部水槽からダイブ! ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

と言う悲しい出来事がありまして・・・
ヤマトさんと水質が合わなかったのか何なのか。入荷したてってのもあかんかったのか・・・

なので今回は・・・清流育ちのヤマトさんは控えて頂き、ミナミさん踏ん張って頂きます。


ミナミさん!遠慮せずにコケ、ガンガン食ってくれよな!
[PR]
by yamann_r | 2013-10-28 00:12 | アクアリウム | Comments(6)

10日目

バケツ一杯に水汲んだ瞬間・・・取っ手が・・・

バキッ!!Σ(゚口゚;

惨劇
惨劇 posted by (C)山ちゃんh81w

床は瞬時にビッカビカに磨き、ラグ&拭いたタオルは即洗濯機&物干し。
こんな時は動くのが早い早い。我ながら感心しますわ。嫁の激昂が頭を過ると・・・

さて。立ち上げてから10日が経ちまして。お魚さん導入↓

さかな
さかな posted by (C)山ちゃんh81w

僕的には魚が入んないと水槽内にバクテリアは湧かないと考えてるんで・・・
いつも1週間ほどでお魚導入です。
今の所はご機嫌さんにおよいでますわ(^^

草も少しずつ動きが・・・

クリプト
クリプト posted by (C)山ちゃんh81w

エキノ
エキノ posted by (C)山ちゃんh81w

クリプトにエキノは良い新芽がヽ( ´¬`)ノ

オークロは綺麗な気泡を付けるようになってきました↓

オークロ×気泡
オークロ×気泡 posted by (C)山ちゃんh81w

これも多少は貢献?? ↓

補助灯
補助灯 posted by (C)山ちゃんh81w

エーハのLEDライト。27キューブからの移植です(o ̄ー ̄o)
これがまた明るくてええんだな~。いい感じです♪

ただ全部が全部いい訳じゃなく・・・

こけにこけ
こけにこけ posted by (C)山ちゃんh81w

モスが何故かコッケコケ。コケなのにコケがコッケコケΣ(T▽T;)
このコケはエビは食うのかな?とりあえず早いうちにエビ導入しないと。

RIMG0001
RIMG0001 posted by (C)山ちゃんh81w

連日少量ずつの水換えで安定目指してますが・・・

今の所はトラブルもなく順調。Newアマゾニア、水がピッカピカになりますね。
以前のアマゾニアより吸着系が強くなったのかな?と言う事は・・・崩壊も早い?

ま、まだ始まったばっかだから何にも気にもしてませんが(笑)
[PR]
by yamann_r | 2013-10-19 01:01 | アクアリウム | Comments(8)

スイッチON!

昨日、ポストに入ってました↓

作品集
作品集 posted by (C)山ちゃんh81w

年々分厚くなっていってますね~。しかもなんだか・・・レベルが高い!
とても着いていけるレベルじゃないですな<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

そんなレイコン2013の作品は・・・こちら↓

レイコン応募作
レイコン応募作 posted by (C)山ちゃんh81w

タイトル:草むら
ランキング:1339

ん~、意外とうまくいったと思ったんだけどな~。もうこの手のレイアウトは古いのか?
アッと驚く技が入んないと上に上がれないんでしょうね~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

そんな作品集が届いた昨日今日・・・

毎度ぐちゃぐちゃ
毎度ぐちゃぐちゃ posted by (C)山ちゃんh81w

毎度のことながら・・・部屋ぐちゃぐちゃにしながらの立ち上げ作業実施。

器具設置
器具設置 posted by (C)山ちゃんh81w

器具設置の巻。今回はシャワーパイプ使ってみました。
あれやこれやと言いながら設置してソイル敷いて・・・

こんなん
こんなん posted by (C)山ちゃんh81w

今回は流木レイアウト。手持ちのブラックウッドやホーンウッド使って・・・
大量仕入れした南米モスもたっぷり巻きつけてww

草は・・・↓

今回の草
今回の草 posted by (C)山ちゃんh81w

先日のクリプト、エキノ。それと本日大阪は南堀江にあるBONOさんにて仕入れてきた
アマニアボンサイ&オーストラリア・ドワーフヒドロコティレ。
BONOさん、初めて行きましたがエエ店でしたわ~!
店長さんもめっちゃ良い方で色々教えて頂きました!
今後はもっともっと水草に力を入れられるとのこと。めっちゃ楽しみなお店です(^^
で、BONOさん入ってすぐの水槽に植えられてたアマニアボンサイ&オーストラリア・ドワーフヒドロコティレが綺麗だったんで・・・
採用決定 ( = ̄+∇ ̄=)v

とりあえず・・・

立ち上げ
立ち上げ posted by (C)山ちゃんh81w

草も植え込んで一応立ち上げました(^^
今回は濾材も新品、ソイルも勿論新品、草はすべて初めての草。
今後、どう変化していくか・・・楽しみですわ~(^^
来年に向けて・・・じっくり観察していきます。
ま、何はともあれ・・・2014年に向けて・・・スイッチON!!
[PR]
by yamann_r | 2013-10-09 23:48 | アクアリウム | Comments(10)

草をば少々

「こんなのやってみたいな~」的なレイアウトがぼんやり浮かんだんで・・・

それっぽい草をチョロッと集めてみた。

南米モス
南米モス posted by (C)山ちゃんh81w

オクでポチッた南米ウィロモス。実は南米モス、使った事無いんですよね~。
うまいこと・・・三角葉に育てること出来るかな~ o( ̄ー ̄;)ゞううむ

今回は流木を使おうと思ってるんで・・・木の付け根にはこんなのを↓

べケッティ ヴィリディフォリア
べケッティ ヴィリディフォリア posted by (C)山ちゃんh81w

クリプトコリネ べケッティ 「ヴィリディフォリア」なるクリプト。
こちらはペットメイトにて購入。

こちら・・・↓

アヌビアス社
アヌビアス社 posted by (C)山ちゃんh81w

新たな水草メーカー(?)「アヌビアス社」のクリプト!
べケッティと言うのが水中ではウェーブの強いブラウン系になるようで。
どんな風に育つのか・・・水中葉はどんなのか・・・めっちゃ楽しみっスわ(^^

と・・・もう一種・・・今回の目玉水草!

この方から送られてきました↓

h_ahliさん
h_ahliさん posted by (C)山ちゃんh81w

かの有名なGRASSY AQUAの管理者さん「h_ahliさん」!!!
実は先日「110万(総合180万)カウント記念 水草無料プレゼント」!!
に応募したんです、厚かましくも。そしたら・・・まさかの当選\(*T▽T*)/ワーイ♪

送られてきたのは・・・なんと・・・こちら!↓

ヴェルディ川産
ヴェルディ川産 posted by (C)山ちゃんh81w

なんとヴェルディ川産の・・・エキノドルス オパクス!!
ず~~っと欲しかった深緑エキノ!
まだちょっと小さい株ですが、底床にたっぷりパワーサンド使って・・・
レイコン水槽の超目玉的な草に育ってくれると良いんですが・・・

とりあえず・・・中、後景は何とか草は揃いそう。

後は・・・前景草だな~。今年は・・・何を使おうかな~。

誰か面白前景草、余ってません??(笑)
[PR]
by yamann_r | 2013-10-08 00:06 | アクアリウム | Comments(4)