アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

悠悠閑適
at 2017-12-04 22:26
お魚さん♪
at 2017-11-15 20:57
良くなってきた
at 2017-10-02 20:54

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ギリッギリやけど



撮影会
撮影会 posted by (C)山ちゃんh81w

先程、入金処理も終りました。何とか間に合いましたわ。

見えない後ろの方は・・・

後ろは・・・
後ろは・・・ posted by (C)山ちゃんh81w

スカスカですが・・・ま、エエですやん(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

今回は・・・

ブルー
ブルー posted by (C)山ちゃんh81w

100均の水色模造紙。初めてバックを水色にしてみました(^^
後ろライトアップしたら灰色みたいな色になっちゃったけど・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・

後、ちょっと色気出して・・・

ファン!
ファン! posted by (C)山ちゃんh81w

水面に変化もつけてみたり。効果は・・・微妙ですが・・・

レイコン用水槽
レイコン用水槽 posted by (C)山ちゃんh81w

いつまで経っても目に見えた通りの写真が撮れませんね~(^^;
部屋が明るいと写り込み激しいし部屋が暗いとシャッタースピード遅いし・・・
シャッタースピード稼ぐ為にISO感度上げたら写真が荒れるし・・・
毎年悩んでますわ|||(-_-;)||||||

ま、何はともあれ・・・とりあえず今年も何とか無事にレイコンもエントリー完了。
何やかんやでもう今年で6回目。我ながらよ~続いてますわ(笑)

ろくな成績取った事無いですが・・・来年も・・・参加する事に意義があるという精神で♪( ̄▽+ ̄*)
[PR]
by yamann_r | 2013-05-29 23:20 | アクアリウム | Comments(14)

久々のビオ!

暖かく(暑い!)なったのでうちのビオでも。

ビオ
ビオ posted by (C)山ちゃんh81w

汚ねぇぇぇ~~|||(-_-;)||||||どよ~ん

あまりの汚さにずっと目をそらしてたんだけど・・・

今日は暇でやる事なかったんで・・・重い腰上げまして・・・

りせっと~~♪あ、片一方だけね( ̄ー+ ̄)

左官道具
左官道具 posted by (C)山ちゃんh81w

うちのオヤジは建築やってるんで倉庫にゃ~こんなトロ箱やら鍬、ゴロゴロあるの。

今回の用土は・・・倉庫にたまたまあった赤玉土とピートモス。

ま、適当にブレンドしましてお水入れてコネコネと・・・

土
posted by (C)山ちゃんh81w

これがなかなかの重労働。今日みたいな快晴の日には・・・汗だくっス(;´▽`A``

で、植え込み~・・・の前にスイレンの下準備

スイレン
スイレン posted by (C)山ちゃんh81w

うちで越冬した睡蓮「ジプシー」。
越冬して2年目に突入した睡蓮って結構、立派になったりしますよね。
今年はちょっと期待しとります※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

と・・・熱帯性で本来は越冬する事の無いはずの草・・・サジタリアウェザービアナ ラタイ便。
よ~分からんオモダカ系(?)の草ですが・・・

何でか新芽が出てきた  ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

って事でその2種植え込み~~。あ、後、身に覚えの無いムカゴみたいなのも出てきたからそれも(笑)

植え込み.
植え込み. posted by (C)山ちゃんh81w

一応、今回はちゃんとした(?)睡蓮用の肥料も入れたりなんかしてます。

使い古しのソイルなんかも上にまぶしまして~~・・・

お水張って~~・・・

生命感ゼロ
生命感ゼロ posted by (C)山ちゃんh81w

意外と濁りませんでした(*^-゚)v

全く生命感はありませんけどネ~(笑)

ま、1週間くらい様子見て・・・ええ感じならメダカ入れて・・・もう蚊がいますからね~(^^;

で・・・その次は・・・

そのうち・・・
そのうち・・・ posted by (C)山ちゃんh81w

こっちのコケまみれの方を。底が見えないくらいコケコケですわ。
ま、そのうちやりますわ(笑)

ロタラ 花
ロタラ 花 posted by (C)山ちゃんh81w

こっちも奇跡的に越冬したコーヒー瓶植えロタラsp. H'ra。

ちっこくて綺麗な花が咲きました(^^
[PR]
by yamann_r | 2013-05-22 18:43 | ビオトープ | Comments(8)

器具色々

ふとエビ水槽覗くと・・・

llllllOrz
llllllOrz posted by (C)山ちゃんh81w

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!>

タダでさえ数少ないエビが・・・

と言うわけで・・・

一式 1
一式 1 posted by (C)山ちゃんh81w

はるばる大阪のお店まで行って色々買ってきましたよ。

アマゾニア+パワーサンド
アマゾニア+パワーサンド posted by (C)山ちゃんh81w

今回は底床はパワーサンドスペシャル+手持ちコントロ+Newアマゾニアでいこうかなと。

Newアマは実は使うの初めて。Newアマ・・・エビ水槽との相性はどうなんだろ・・・

フィルター&濾材
フィルター&濾材 posted by (C)山ちゃんh81w

フィルター+濾材も購入。考えてみると濾材の購入に関してはアクア初めて以来まだ2回目Σ(゚д゚;)

実は水槽サイズも以前使ってたエーハEJ30H(30×30×40H)変えようかなと。

エーハの500、EJ30Hだとギリギリ使えるそうです。濾過層、大きければ大きいほど良いですからね~。

濾材に関しては・・・

パワーハウス
パワーハウス posted by (C)山ちゃんh81w

こちらも初めて購入してみました。

パワーハウスのソフトM!エビやってる人には結構、人気ですよね。

ま、安物のベーシックタイプですがww

エビ水槽
エビ水槽 posted by (C)山ちゃんh81w

う~ん、見た目は特に何も無いんですけどね~。

何が悪いのかさっぱりですわ(;-_-) =3 フゥ

ま、早い目にリセット(と言うか新規立ち上げ)入れんとあかんな~て思ってるんですが・・・

実は我が社のGW、明日までなんです。

土日は意地でも開けたいようで月曜~金曜までがお休みと超中途半端なGW。

しかも明日は用事があるんで水槽が触れず・・・

ま、出来るだけ早く・・・やってしまいますヾ(;´▽`A``アセアセ
[PR]
by yamann_r | 2013-05-02 22:59 | アクアリウム | Comments(14)