アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

悠悠閑適
at 2017-12-04 22:26
お魚さん♪
at 2017-11-15 20:57
良くなってきた
at 2017-10-02 20:54

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

LED

先日、帰宅すると・・・エビ水槽のライトが球切れ(-。-;)

球を買いなおすかどうするか色々考えた結果・・・

買い物
買い物 posted by (C)山ちゃんh81w

ポチッと(笑)

中身はと言いますと・・・

エーハLEDライト
エーハLEDライト posted by (C)山ちゃんh81w

エーハイムのLEDライト買ってみたヽ( ´¬`)ノ

結構、良い事書いてたんですよねエーハのホムペで。
しかもナイスタイミングでここで安売りしてて。あ、セールは今日で終わりだけどw

3年保証
3年保証 posted by (C)山ちゃんh81w

買ってから気付いたんだけど・・・これって3年保証なのよね。なかなかイイ感じです(^^

で、早速設置をば。

設置
設置 posted by (C)山ちゃんh81w

ライト自体が小さいからイイ感じでまとまります(^^
あ、そうそう。このライトの電源の構造・・・結構、凄いです。

電源
電源 posted by (C)山ちゃんh81w

なんと・・・このスタンドの棒自体でライトに電源供給するんですΣ(゚д゚;)
しかも取説見た限り、この棒に対する注意書きは特に何もなく・・・
早速、エーハに問い合わせてみると・・・一応、建前上触る時は電源切ってからですが・・・
ライト点灯中に棒に触ったりしても特に何も起こらないそうです。
仮にピンセットなんか不意に置いちゃっても・・・ショートとかはないみたいです
↑ダメでした。試しに一瞬置いてみたら・・・パチってショートしてライト消えちゃったΣ(゚□゚(゚□゚*)
すぐに復帰しましてまた点きましたがε=( ̄。 ̄;)フゥ
ま、基本的には物は置かないように。特に金物はNG!!!

では検証。まずは使い古しルミノ球+イケアライト↓

ルミノ球
ルミノ球 posted by (C)山ちゃんh81w

ルミノ球とイケアライトの相性・・・めちゃ悪いです。球がでかくて飛び出します(^^;

では・・・エーハLEDライト設置後↓

LED
LED posted by (C)山ちゃんh81w

ちょっと撮る角度ミスっちゃいましたが・・・分かります?
このライト、めっちゃ明るいっスわw(゚o゚)w オオー!
キッチリ底まで光が届いてるし、しかもかなり白い!
前に3wLED試しましたがあれとはもう天と地ほどの差!

ちなみに写真の露出等は上も下も同じセッティングね。

エビ草水槽
エビ草水槽 posted by (C)山ちゃんh81w

今回はなかなかエエ買い物しましたわ~(^^
とりあえず二酸化炭素も添加してないエビ水槽だから何とも言えませんが・・・
草の生長にいい結果が見られたら・・・メイン45にも採用しても良いかも~。
何たって1球7Wですからね~。
45cm水槽で2球つけたとしてもランニングコスト、結構セーブできます(^^

アクアスカイなんかはさすがに手が出ませんが・・・意外とこのライトで充分かもですよ~('0ノ'*)オーホホッ
[PR]
by yamann_r | 2013-02-28 00:50 | アクアリウム | Comments(16)

スピン

我が家のレイアウト水槽は45cm。

使ってるフィルターはエーハのエコ2233。

使ってる出水パイプはエーハの純正オーバーフローパイプ。

水流強いな~って前から思ってたり・・・

流真に入ったカージナル・・・結構、必死こいて泳いどるし・・・ヽ( ~д~)ノ

で・・・

ADA
ADA posted by (C)山ちゃんh81w

ここの・・・

スピン 1
スピン 1 posted by (C)山ちゃんh81w

この形状が異様に気になってたんです。

「45cm以下の小型水槽用に設計されたフィルターパイプです。 」と言う説明書き・・・

う~ん、気になりまんがな~…o(;-_-;)o

てな訳で・・・

スピン 2
スピン 2 posted by (C)山ちゃんh81w

新古品かな?オクでポチポチ~ッと(´ー`)σ

実はこの手のガラス製品は生まれて初めて。取り扱い、やっぱ緊張しますね。

会社の先輩、僕の目の前で・・・買ってきたその日・・・差し込む時にパキッってやっちゃうの見たし(-。 -; )

とりあえず・・・

45p
45p posted by (C)山ちゃんh81w

こっちの水槽で使う予定。

どんな水流が生まれるのか・・・楽しみです(^^

ただ・・・

9mm
9mm posted by (C)山ちゃんh81w

実は・・・Ø10なんですよね~(;´▽`A``

我が家の2233は勿論ホースはØ12。

なんか考えやんと・・・

ま、倉庫には2211のwタップとかもあるし~~・・・

何とでもなりますわな~ww
[PR]
by yamann_r | 2013-02-23 00:39 | アクアリウム | Comments(10)

異音修理

先月の中頃に注文入れててすっかり忘れてた物を取りにおやどへ。

注文入れてたのはこれだけ~↓

部品
部品 posted by (C)山ちゃんh81w

カラカラと五月蝿い我が家のフィルター2233用のインペラにスピンドル。
後、変形してエアが噛み噛みだったんでボール弁も一緒に。
で・・・早速交換。

インペラ&シャフト
インペラ&シャフト posted by (C)山ちゃんh81w

右が新品、左が4年半使いっ放しのインペラ。
見た目は分かんないですが・・・やはりスピンド&インペラにガタが出てました。
新品と比べると一目瞭然でしたねw( ̄△ ̄;)w
聞けばエコM2233はインペラの穴はプラスチック製。
プラスチック製だから経年劣化で穴がでかくなってガタが出て異音が・・・ってな具合だったようで。
エココンフォート2234はその穴がセラミック製だからこの心配は無いようですが・・・

ボールバルブ
ボールバルブ posted by (C)山ちゃんh81w

こちらはボール弁。編磨耗して楕円形になってしかも表面はクレーター出来てボコボコで。
エライもので交換したら全くエアの逆流なくなりましたヽ( ´¬`)ノ
変えるまでは吸水側からエアがボコボコ出てきてましたから。

石組み
石組み posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえずエア噛みもカラカラ音も無くなり・・・
快適に回ってますわ~\(-___________-;)/
最初はエーハ500でも買おうかな~って思ってたんですけどね~。
残ったフィルターの処分に困りそうだったんで敢えて修理で。
エエ感じです♪

で・・・くるっと振り返ってこっちの水槽↓

草水槽
草水槽 posted by (C)山ちゃんh81w

エビさん、非常に元気ですO(≧▽≦)O

ビ~さん
ビ~さん posted by (C)山ちゃんh81w

なかなか成長が早いです(^^
昨夜「こりゃ舞いか??」と思われるような行動があり・・・
今日水槽をよ~くよ~く凝視してみると・・・

ママ
ママ posted by (C)山ちゃんh81w

抱卵きた~~~!\(*T▽T*)/
まさかつい先日導入した子が抱卵するとは・・・

結構良さげな綺麗どころばっか掬ってきたんで・・・今後がめっちゃ楽しみですわヾ(*~∀~*)ゞ

追加写真
[PR]
by yamann_r | 2013-02-07 00:55 | アクアリウム | Comments(14)

ちょっくら

b0218933_9244133.jpg

 
b0218933_9255318.jpg


b0218933_9302187.jpg
 

b0218933_9373382.jpg



ちょっくら行ってきまつ(^^ゞ

宴会しに行くようなもんやけど・・・(--;)

スマホからの初投稿(*_*)
[PR]
by yamann_r | 2013-02-02 09:05 | 写真とかいろいろ | Comments(4)