アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エアレーション

やっとこさ家の大掃除が終りました。

ゴミはなんと・・・尼崎市指定袋大に・・・4袋~~~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚!!!

貧乏ッたれは・・・物が捨てれないんであきまへんわε- ( ̄、 ̄A) フゥー

さて・・・ちょいとエアレーションについて考えてみた。

うちの今のエアレはこれ↓

エアレ 1
エアレ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ライト消灯時16時間はストーンで普通にエアレ。勿論、タイマー制御で。

ま、ストーンでエアレだから当然・・・

エアレ 2
エアレ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

飛沫がすごいもんだからガラス蓋でガード。

となるとライト点灯時は・・・

エアレ 3
エアレ 3 posted by (C)山ちゃんh81w

ま、こうなりますわな(ノ_-;)ハア…

これ、結構無駄に光量食われてると思うんですよ。水が乾けば白くなるから余計に・・・

ヘアーグラスの展開が遅いの、「原因これや~!」って言い切れる訳じゃないけど・・・
少なからずこれも原因の一つだとは思うんですよね。

で・・・なんかエエ方法は無いかとゴソゴソ家にある物集めて・・・

自作 1
自作 1 posted by (C)山ちゃんh81w

何でか家に1つあった水作か何処かのストーンやら、T時のジョイントやらホースの端くれやら・・・

で、切った貼ったしまして~・・・

自作 2
自作 2 posted by (C)山ちゃんh81w

T時のジョイントと・・・ドッキング~~

自作 3
自作 3 posted by (C)山ちゃんh81w

某メーカーさんのとよ~似たのを作ってみました~。

インラインのエアレーションジョイント( ̄ー ̄)ゞ

まだフィルターには付けてないんで何とも言えませんが、バケツでのテストでは何となく行けそうな感じ。
これなら飛沫もそんなに気にする事無いかな~と。
フィルターの排水パイプの上だけ蓋すりゃ良いだけだし。
明日あたり引っ付けて試してみますわ~(^^

ただ、このインラインシステムって・・・意味あるんかな?って前々から思ってたり・・・
エアレーションの真髄ってブクブクの泡と水との触れ合いより・・・
泡が発生させるエアリフトに意味があるって勝手に思い込んでるんですよね。
エアリフトで水がぐるぐる回って水面から酸素が水に溶け込む・・・みたいな・・・

インラインじゃエアリフトって全然関係ないですもんね~。
ようはフィルターの排水の水の中にブクブクの泡を放り込むだけ・・・みたいな。
でも某メーカーさんのホムペでは相当良いこと書いてるんで・・・

物は試しでやってみます(^^
エエ結果出せたらラッキーですしね~(笑)
また変化とかあったら・・・新年のネタにでも( ̄ー ̄)

つ~訳で・・・2012年のブログはこれにて。
今年は何とか1年間モチベーション落とさずに入れ込めました(^^
何やかんやとハプニングに見舞われながら(今も??)レイコンにも出せましたし・・・
アグラオネマなんてのにもちょっと手を出してみたり・・・
なかなか楽しい1年でした。

これも皆々様のご協力あっての賜物だと思っております(^^
ほんと1年、お世話になりました!もう皆様に・・・頭が上がりません。
と言うか若干地面に頭がめり込み気味です・・・
有難う御座いました(^^
また来年も・・・仲良くしてくださいね!

それでは今年はこの子で締めくくり・・・

オトシン
オトシン posted by (C)山ちゃんh81w

めっちゃエエ位置におったもんだから・・・

それでは皆々様・・・良いお年を!!!
[PR]
by yamann_r | 2012-12-29 18:25 | アクアリウム | Comments(10)

大阪NO☆MAD

う~ん・・・僕のようなど素人が行ったら場違い??(゚_゚i)タラー・・・

なんて事思いながらも・・・

NO☆MAD
NO☆MAD posted by (C)山ちゃんh81w

行ったど~~!

いや~・・・ここでしか見れないようなマニアックな草が見た事無いくらいよ~けあって・・・
ええ目の保養になりましたわ(笑)

会場にいた皆さんとはお話とかはしてませんが・・・
雑誌で拝見した方がいるな~と思ったら・・・なんとMSRさん!
水槽始めた頃から色々草の事教えて頂いたりと以前よりめちゃめちゃお世話になってたんで・・・
いつかお会いしてお礼しないと!と思っておりましたが・・・
やっとお会いできましたo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

甲斐さんもど素人な僕に丁寧に色々教えていただき・・・有難う御座いました!
来年も開催されると言う事で!また是非、お邪魔させて頂きます(=v=)ムフフ♪

で・・・お持ち帰りした草は・・・

2草
2草 posted by (C)山ちゃんh81w

たった2種ですが(;^_^A アセアセ・・・

トリカラーとかはホマロメナの類は・・・手が出んですm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

で・・・お手ごろなのをば・・・

Aglaonema sp 1
Aglaonema sp 1 posted by (C)山ちゃんh81w

こちらはなんとMSRさんが種から育てられたと言う一品!名前は・・・写真からどうぞ(笑)
ラスト1個だったようで。
親株がどえらく綺麗かったんで(^^


Aglaonema sp 2
Aglaonema sp 2 posted by (C)山ちゃんh81w

めっちゃ小さい株ですけどね~。育ってくれるかな~・・・

もう一種は・・・

Aglaonema pictum bicolorJCS-A
Aglaonema pictum bicolorJCS-A posted by (C)山ちゃんh81w

ついに・・・この手の草に手を出してしまった・・・(@Д@; アセアセ・・・

ま・・・

AZ1212-1
AZ1212-1 posted by (C)山ちゃんh81w

棒やけど(笑)

これ、良いですよね。育ててる~!って感じがして(^^
値段も超お手ごろですし(笑)

で、持ち帰ったら早速・・・

適当に
適当に posted by (C)山ちゃんh81w

ソイルやらピートモスやら色々ごちゃ混ぜにした用土に適当にぶっさしまして・・・

腰水管理
腰水管理 posted by (C)山ちゃんh81w

倉庫に眠ってたテイラーズ198円水槽再び・・・
3wLED球再び・・・

育て方、な~んにも知らないんでとりあえず腰水管理で水槽はラップして。
はっきり言って・・・買った草・・・育て上げる自信は微塵も御座いませぬ(T_T)
とりあえず・・・草そのものの生命力にすべてを託す感じですが(笑)

もし「これだけはやっとかんとあかんで~! 」とか「これはやったらあかんやろ!」とか「あかん、あかん、それあかん!」とかありましたら・・・

どしどしご意見頂ければと・・・

あ、大阪NO☆MAD主催者の皆様、お疲れさまでした!
ファミリーで押しかけてガチャガチャと五月蝿くしてすみませんでした(^^;
来年の開催、めっちゃ楽しみにしております!
[PR]
by yamann_r | 2012-12-16 23:26 | アクアリウム | Comments(10)

掃除

皆さんのご指摘を受けまして・・・

2234
2234 posted by (C)山ちゃんh81w

コヤツの掃除しました(^^
だいぶん前、ウールをやめて粗目パットを1枚追加したんですよ。ウール買いに行くの面倒だったから・・・
その粗目パット、向こうが見えないくらい詰まってました||(-_-;)||||||
粗目パット入れる為に濾材をぎゅうぎゅうに入れたのも良くなかったのかも・・・
その濾材もウールをやめたからか結構コテコテ。
今回は粗目パット1枚取り外し、濾材分散、ウール装着。

今日はお外は爆風。えらく寒いから・・・

お掃除
お掃除 posted by (C)山ちゃんh81w

日当たり良好でポッカポカな家の中で掃除~~。嫁には内緒ね(*´∇`*)

ついでに・・・

きちゃない
きちゃない posted by (C)山ちゃんh81w

この汚いホースも・・・

きれい
きれい posted by (C)山ちゃんh81w

ん~・・・やっぱADAのクリアーホースはクリアーやないとあきまへんな~(笑)

とりあえず・・・水流はかなり良くなりました。
濾材の詰め込み&粗目パットの詰まりが髭ゴケの原因に??
髭ゴケ・・・ちょっとでも納まってくれると良いんですが・・・
カラカラ音は・・・残念ながら・・・
う~ん・・・インペラーかスピンドルかな~、やっぱ。
何たって・・・丸4年使いっ放しですから。休む事なく(; ̄ー ̄川

石組み
石組み posted by (C)山ちゃんh81w

う~ん・・・やっぱピッカピカはエエですね~。
とりあえず・・・フィルターは壊れて動かなくなるまで使い込んでやろう('ー')

今日はついでにこっちもお掃除。

こっちも
こっちも posted by (C)山ちゃんh81w

こっちも結構、汚れててビックリΣ(゚д゚;)
掃除したらこっちも水流アップしましたわ。

草水槽
草水槽 posted by (C)山ちゃんh81w

こっちはエデニック+スポンジフィルター。
27×27キューブならいい感じの濾過だと思うんですけどね~。

やっとこさ・・・

抱卵ミナミ
抱卵ミナミ posted by (C)山ちゃんh81w

ミナミが抱卵できる環境に(゚▽゚*)

そろそろ・・・レッドビーも視野に入れていこうかな~( ̄ー ̄)

あ、先程・・・

会社から帰宅してみると・・・
[PR]
by yamann_r | 2012-12-06 23:17 | アクアリウム | Comments(12)

髭をなんとか・・・

フィルターからヤケにカラカラ音が聞こえる・・・

そのせいで濾過能力落ちてる??

山頂
山頂 posted by (C)山ちゃんh81w

髭が結構、酷くなって来ました。カリカリしてもちょっと追いつかなく<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

で・・・ホムセンで・・・

木酢液
木酢液 posted by (C)山ちゃんh81w

ど~~ん

麦茶と間違えそうですが・・・フィットンギットは高いから(笑)

で、早速・・・

減水
減水 posted by (C)山ちゃんh81w

出来るだけ水抜いて・・・

ペーパーで
ペーパーで posted by (C)山ちゃんh81w

木酢液に浸したキッチンペーパー巻きつけて・・・

ブワ!くっせ~~Σ(T□T)

独特な臭いですな。

ま~でも・・・

紅葉
紅葉 posted by (C)山ちゃんh81w

おかげで外に出向かなくても綺麗な紅葉が見れたりします('ー') フフ

後はこの子達の仕事に期待して・・・

ヤマトさん
ヤマトさん posted by (C)山ちゃんh81w

先日、テイラーズのセールでお迎えしたヤマトさん。
5匹買って夜に導入して・・・次の日の朝には1匹ダイブしてて・・・(T△T)
4匹で頑張ってくれてますo(TヘTo) クゥ

その場しのぎかもですが・・・カリカリするより楽チンなんで(笑)
木酢液、水槽にも色々効果あって草やら底床やらになかなか良いとよく聞きますし。
チョクチョク使っていこうと思います(^^

と言うか・・・フィルターがマジでやばそう・・・また出費か~~( ̄Д ̄;;
[PR]
by yamann_r | 2012-12-01 00:06 | アクアリウム | Comments(12)