アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

検証

こんなん買いました↓

3wLED
3wLED posted by (C)山ちゃんh81w

エコ水槽目指して・・・3wLED(1w×3)球をば。

早速検証。

蛍光球13w
蛍光球13w posted by (C)山ちゃんh81w

こっちは前から使ってる13w蛍光球。確か東芝のネオボールZ昼光色。
なかなか白くて明るい光。お気に入りです(*´ -`)(´- `*)
ま、この球でも電気代ははっきり言って全然気になんないんだけどね~(笑)
クリプトメインならこれで十分かな。

で、こっちが・・・

LED3w
LED3w posted by (C)山ちゃんh81w

3wLED~~(>▽<)b
基本的にカメラは何にも弄ってないんですけどね~。明るさが違うから全然うまいこと撮れませんでした。
写真は何のアテにもなりませんですΣ(|||▽||| )

LED明るく見えるでしょ~!でもね・・・

暗い
暗い posted by (C)山ちゃんh81w

実際には・・・暗いのよ。暗い?いや・・・暗くはないか・・・蛍光球よりも底までちゃんと光、届いてるし。
だけど暗いんだな・・・いや、暗くない?・・・よ~分からん光り方?(゚_。)?(。_゚)?。

やっぱね~。光が直線過ぎるんですよ。全くもって広がりがない。
(ま、自分でそういう球、買ったわけなんですけど(-"-;A  )
確かに蛍光灯より全然底まで光は届いてるんですけどね~。
差がね、差が。光の当たってる所と当たってない所の明暗の差が・・・すごいッス( ̄Д ̄;;

結果・・・光の当たってない部分が多いもんだから・・・
見た目にも暗~~い地味~~な水槽になっちゃうんだな、これが。

やっぱ水草水槽でLED採用するなら・・・
今回みたいなスポット的な球型より横に長いアクアスカイみたいなのが向いてると思われます。
LEDがいっぱい付いてれば底まで届く光でいっぱいに出来るわけですし。
あくまで個人的な見解ですけどね~ヘ(≧▽≦ヘ)

と言う訳で・・・結果・・・

結局・・・
結局・・・ posted by (C)山ちゃんh81w

安定感ある13w蛍光球に・・・

ま、元鞘ですわな!!ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
[PR]
by yamann_r | 2012-10-29 16:29 | アクアリウム | Comments(10)

コケ取り部隊

導入しました。

ミナミ
ミナミ posted by (C)山ちゃんh81w

並オトシン
並オトシン posted by (C)山ちゃんh81w

ネグロにしようか悩んだんですが・・・やっぱ値段半分の並オトシンに( ̄∀ ̄*)

オトシン
オトシン posted by (C)山ちゃんh81w

実は過去数回導入するも・・・未だまともに長生きさせた事のない並オトシン。
意外とデリケートなようで( ̄Д ̄; 今回は育ってくれると良いのですが・・・

ミナミ
ミナミ posted by (C)山ちゃんh81w

ヤマトにするか悩んだんですが・・・増やして楽しいミナミさんに。
ちょっと前にチャームでポチッたはずなんですけどね~・・・.
知らん間に1匹もいなくなってしまってましたllllll(-_-;)llllll
今回はチャームがえらく高かったので・・・おやどで。15匹買ったら1匹45円でしたw

今朝から・・・グ~~ンと気温が下がっちゃったんで・・・

ヒーター
ヒーター posted by (C)山ちゃんh81w

水合わせしてる間にヒーターもセット完了。
新品買おうと思ってたんですがゴソゴソ倉庫探したら2セット出てきたんで。
だいぶん長いこと使いっパのヒーターですが・・・

で・・・そのついでに・・・

IKEA
IKEA posted by (C)山ちゃんh81w

こっちの水槽にライト設置~~O(≧▽≦)O
今回はかなり前に水槽用に買ったはいいがイマイチ使い勝手が悪くクローゼットの中で肥やし化してた・・・
IKEAのライトを採用。球は省エネ考えて今は13w蛍光球。

実は今回はこっちの水槽はLEDやってみようかなと思いまして。
E26ソケットのスポットLED、昨夜ポチッとしときました(^^

こっちの水槽はヒーターは20℃設定。ライトはLED。
とにかくローコスト省エネ水槽でいこうと思います・・・


常に嫁が・・・睨み効かしておりますがゆえにq(T▽Tq)(pT▽T)p
[PR]
by yamann_r | 2012-10-23 21:16 | アクアリウム | Comments(10)

10日

立ち上げ後、10日ほど経ちました。

こ奴らが出てきました↓

茶ゴケ 1
茶ゴケ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

茶ゴケ 2
茶ゴケ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

茶ゴケ 3
茶ゴケ 3 posted by (C)山ちゃんh81w

先日3/4の水換え敢行。二酸化炭素添加始動。

薄っすらと茶ゴケが出だしました。

久しぶりに見る光景。ある意味・・・順調な滑り出しなのかな??

新芽
新芽 posted by (C)山ちゃんh81w

ヘアーグラスは・・・超スローなペースながら展開中。まだスイッチ入っていない模様。

芝生化・・・いつになる事やら(^^;

いただけないものも発見↓

藍藻?
藍藻? posted by (C)山ちゃんh81w

緑色に染まったソイル粒・・・ま・・・まさか・・・藍藻か∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

ヘアーグラスの根っことかに引っ付いてきてたっぽい(-"-;A

さっき見つけて速攻で排除はしましたが・・・広がらん事を祈ります( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ

メイン45
メイン45 posted by (C)山ちゃんh81w

今の所、そんなに変化の無いメイン45タンク。

そろそろ・・・コケ取り部隊の出撃も考えんといけないな~。

とりあえず次の休みは・・・ミナミ&オトシンですかね~(笑)

あ、こっちの水槽は↓

草水槽
草水槽 posted by (C)山ちゃんh81w

こっちは今の所・・・ノントラブルです。

何でかクリプトも枯れずに新芽を展開し始めてます。生体たちも元気ハツラツだし~(^^

ライトもヒーターも何も付けてないんですけどね~。

やっぱ前の水槽の水使うと立ち上がりが違います(^^

さて・・・もう間もなくヒーター設置せんといかん気温になってきましたね~。

今年は買い替え考えてるんだけど・・・生体も入れんといかんし・・・

なかなか用入りですな~(-"-;A ...アセアセ
[PR]
by yamann_r | 2012-10-19 23:58 | アクアリウム | Comments(4)

立ち上げ

すっかり1ヶ月空いちゃいました(^^;

いや~・・・45cm水槽、もうえらい事になっちゃってたんですよ。
コケと名の付くものすべて出てたし(;-_-)
特に藍藻が暴れまくり。水換えして丁寧に時間かけて吸い出しても・・・
次の日には・・・底が真っ青(T△T)

てな訳で・・・

ぐちゃぐちゃ
ぐちゃぐちゃ posted by (C)山ちゃんh81w

丸1日空きの日が出来たんで。

今回はこんなのを使ってみました↓

もどき作り
もどき作り posted by (C)山ちゃんh81w

パワーサンド高いから似たようなの作ってみようかなと。
なにかのサイトに書いてたもんで(笑)

で、まずはキューブ水槽。お魚&草(ヤマサキカズラ、クリプト)の避難水槽立ち上げ。

もどき
もどき posted by (C)山ちゃんh81w

ベースに作ったパワーサンドもどき敷いて、コントロソイル&チャームソイル敷いて。

バクターはいつ何時も・・・

バクター
バクター posted by (C)山ちゃんh81w

エビ用のバクター。これ、パラパラと振りかけて・・・

後、流木やら水は45cmのをそのまま使用。って事でお魚&エビさん(2匹)は即入れ。
水草はヤマサキカズラ、ブセ、クリプトのみ。
他の草は・・・やばいくらい藍藻に侵されてたんで・・・泣く泣くすべて破棄(Tーヾ)

空
posted by (C)山ちゃんh81w

久しぶりに見る45cm空水槽。
今回はこっちも一気に立ち上げ開始。

もどき+5.2
もどき+5.2 posted by (C)山ちゃんh81w

こっちもベースになんちゃってパワーサンド敷いてコントロ&チャームソイル敷いて。
こっちは今回は石組み。石のクッション代わりにも軽石は良いもんです(^^
石組みはph上がり気味になっちゃうんでベースにプロジェクトソイルph5.2を少しだけパラパラと。

石組み
石組み posted by (C)山ちゃんh81w

で、ど~んと石、置いて。初の石組み水槽・・・石、置くのってめっちゃ緊張しますよね( ̄O ̄;)
ポテッとこけたら・・・ガラス割れるやろな~・・・どないしよ~・・・みたいな ε=( ̄。 ̄;)フゥ
石は色々考えた結果、ど真ん中に配置。

で、草は・・・

ヘヤーグラス
ヘヤーグラス posted by (C)山ちゃんh81w

今回はヘヤーグラスの単植。ま、今の所ですけどね~。オークロくらい増やしても面白いかな。
最近、近所の店で見かけなくなりましたが・・・

で・・・今回は水は新水。庭からホース引っ張って直接ジャ~~~て。

形に
形に posted by (C)山ちゃんh81w

若干、自分がイメージしてた水景とは異なった物が出来ちゃいましたが(笑)
ま、初めての割にはなかなかええ感じになりました(^^

後は・・・とにかくヘヤーグラスですね~。何度と無く前景に使用しましたが・・・
今の所・・・ことごとく負けっ放しε-(ーдー)ハァ

今回は・・・うまくいくと良いな~・・・

最初はエビ水槽、再開しようと思ってたんですけどね~。
事の他、我が家のエビの数が減った(2匹)のと経済的に全く余裕が無いのとで・・・
今回は45cm水槽でレイアウト、キューブでは水草水槽。てな感じでいこうかなと。

はっきり言って2本目の水槽は嫁の承諾得てないもんで・・・

少なからず・・・ご立腹ですが(T_T)
[PR]
by yamann_r | 2012-10-10 23:39 | アクアリウム | Comments(10)