アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリプトコリネなんて物を・・・

ちょっとした出来心で・・・

RIMG0040
RIMG0040 posted by (C)山ちゃんh81w

クリプトをポチッとな。

な~んにも調べず・・・超適当に・・・

いかんせん、終了時間2分前に不意に見つけてポチッたもんだからw

これ↓

Cry.ロザエネルビス 1
Cry.ロザエネルビス 1 posted by (C)山ちゃんh81w

Cry.ロザエネルビスって名前みたい。
ロザエネルビスって「班入り」って意味みたいですね~。
今は無い?ようですが、なんでも豪快な白い葉脈が入るとか何とか・・・
すべて・・・買った後で調べましたww

Cry.ロザエネルビス 2
Cry.ロザエネルビス 2 posted by (C)山ちゃんh81w

レア種とかそんなんじゃないみたいですが・・・この葉っぱの質感は格好イイ!
クリプとって何かググッと惹かれるもの、ありますね~。
だいぶん前にどこかのお店で赤い斑点入るクリプト見たときはやばかったですね。
多分、レアっぽいんで簡単には手に入らない物なんだろうけど。めっちゃ高かった印象ありますし(^^;

で・・・とりあえず・・・

Cry.ロザエネルビス 3
Cry.ロザエネルビス 3 posted by (C)山ちゃんh81w

使用済みソイルで植木鉢に植え込みまして・・・

Cry.ロザエネルビス 4
Cry.ロザエネルビス 4 posted by (C)山ちゃんh81w

どぼ~~んと水槽の中へ。水中葉っぽかったんでそのままどぼ~~んとw
このクリプトって意外とでかいんですね~。
予想外です(; ̄ー ̄川

クリプトは次期エビ水槽で活躍してもらおうと思っているのでまずは鉢植え。
うまく育ってくれると良いのですが・・・いかんせん、根っこが頼りない!
根さえ張ればどうも無いんだろうけど。今回ばかりは・・・どうも自信無いです。
ハァァ~~。溶けてなくなるんやろな~。
とりあえずこのままちょっとの間、鉢でお待ち頂いて・・・
エビ水槽が出来たらお引越ししていただこうかな~と。

ヘアーグラス
ヘアーグラス posted by (C)山ちゃんh81w

この前、チャムでぽちったヘアーグラス。
これも今は行き場が無いので水上管理中(こんなんでうまいこと保管できるんかよ~分かりませんけど)。

さて・・・色々と揃ってきました。後はパワーサンドだけ??
あると思ってたかくくってたんですけど・・・ビオに使ったのすっかり忘れてました(^^;
パワーサンド買ったら・・・とりあえずレイアウト水槽は始動できそう。

明日以降はちょっと間が取れそうに無いんで・・・

せめて今月末くらいには・・・何とかしたいなと・・・
[PR]
by yamann_r | 2012-09-12 23:13 | アクアリウム | Comments(10)

ちょっとずつだけど・・・

昨日の朝、ふと外のビオを見てみると・・・

また咲いた
また咲いた posted by (C)山ちゃんh81w

おりょりょ~、また咲いとるわ~Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

ちょっと前に追肥したからか・・・今頃になってスイッチ入ったみたいww

さて、久しぶりにチャームでポチポチッと。

チャーム
チャーム posted by (C)山ちゃんh81w

中身はこんだけ~

ポチもの
ポチもの posted by (C)山ちゃんh81w

メインはソイル、他次期レイアウト用に草&石ころをば。

色々悩み悩んだ挙句ソイルは・・・

水草とシュリンプの土
水草とシュリンプの土 posted by (C)山ちゃんh81w

チャームオリジナル「水草とシュリンプの土」。
NEWアマにするか、水草1番サンドにするか、はたまた使った事の無いソイル試してみるか・・・
色々悩んだんですけどね~。
過去に我が家にエビ水槽あった時このソイルの時が1番エビ、増えたんで・・・
当時はこのソイル、意外と人気あったし~w
中身、変わってなかったら良いんですけど・・・
今回はパワーサンド+コントロ+水草とシュリンプの土(+倉庫に眠ってるプロジェクトソイルプレミアム5.2)
でいこうかな~と。

で、次期レイアウトに使用しようと思った石↓

風山石
風山石 posted by (C)山ちゃんh81w

「風山石」なる石。一見、山谷石みたいな感じ??
形状おまかせだったんで安かったから。
説明文には30cm水槽のメインや60cm水槽のサブ石としても使いやすいサイズです。」
とあったんでこりゃ30キューブに丁度エエゎ~とポチッた訳ですが・・・
試しに水槽に入れてみると・・・

置いてみた
置いてみた posted by (C)山ちゃんh81w

ありゃ残念・・・こりゃ小さいわΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

こりゃ、残念ながらお蔵入りしそうです。
この前、テイラーズに行ったんですが、大量に石あるも自分好みの石が無く・・・
なかなか素材選びも難しいっス(^^;

今回のレイアウトは30キューブにド~ンと真ん中に石1個、草はヘアーグラス単殖(+エキノ1種くらい?)
でいこうと思ってるんで・・・

ショートヘアー
ショートヘアー posted by (C)山ちゃんh81w

実は1度も草原化に成功した事が無く(; ̄ー ̄川
今回こそは・・・うまくいくと良いな・・・

保冷材
保冷材 posted by (C)山ちゃんh81w

たった590円のヘアーグラスに発泡スチロール+保冷材・・・
この辺はさすがです、チャームさん。(石はちょっと寂しかったですが・・・)

さて・・・まずはレイアウト水槽立ち上げないと・・・

メイン45
メイン45 posted by (C)山ちゃんh81w

こっちがリセットできないんで・・・

ちょっとずつだけど・・・動き出しますか(^^

会社帰りに・・・
[PR]
by yamann_r | 2012-09-08 19:21 | アクアリウム | Comments(12)