アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

特に・・・

ネタがある訳でもないんですが・・・

45せんち
45せんち posted by (C)山ちゃんh81w

今日も鬼の底床清掃&水換え。今日はフィルター内も清掃。
ウール変えようと思ったら・・・在庫切れになっちゃたんで・・・
倉庫にあったエーハの粗目パッド引っ張り出してきて交換。もうウールは・・・めんどいからやめです(笑)

もうちょい?
もうちょい? posted by (C)山ちゃんh81w

シダ病も・・・落ち着きつつありますが・・・まだ時折出てますね~。
密生させてないから今の所、伝染はない模様。
そんなに変化のない・・・45cm水槽でした(笑)

で、対面を見てみると・・・

こんな感じ
こんな感じ posted by (C)山ちゃんh81w

スポンジフィルター
スポンジフィルター posted by (C)山ちゃんh81w

じんわりと計画進行中。今は上ソイル何にするか検討中。
システムは・・・底面フィルターエデニック直結+スポンジフィルターで行く予定。

ここかな
ここかな posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえずこんな感じでやろうかなと。まだ・・・構想段階ですけどね~
[PR]
by yamann_r | 2012-06-27 23:10 | アクアリウム | Comments(8)

夏に向けて

とりあえず・・・ごっそりと・・・

ガサッと
ガサッと posted by (C)山ちゃんh81w

通水性のみを考えて・・・ロタラは全破棄。
ま、庭で水上葉で管理してる分があるから次に使うときはそこから(笑)
コッケコケのきったない流木も取り出しましたよ( ̄∇+ ̄)
水槽水も半分換水。

ミクロ類は・・・
綺麗な葉数枚残して・・・病に侵された葉、コケに侵された葉、痛んだ葉は全カット。
根元は水道水で綺麗に洗浄。

シダ病が出るときは・・・何でかいつもこのspフィリピンから・・・

と言う事で・・・spフィリピンは・・・

根っこだけ
根っこだけ posted by (C)山ちゃんh81w

根っこからやり直し。と言うか・・・こんなんで復活するんだろうか(ー。ー;)
このミクロspフィリピンは・・・仲里さんがトロピカの株を増殖させたと言う物。
今となってはなかなかレア種(?)のようで。出来れば無くしたくないんですが・・・

底
posted by (C)山ちゃんh81w

底床も大掃除して・・・レイアウトもヘッタクレも無い感じです(-"-;)
一応、ストロジンspをそこいら中に植えたおしてるんで・・・その辺がもし広がってくれるなら・・・
意外と見れるようになるかも。

今日は手が回らなかったんですが・・・次のお休みには濾過槽の掃除も・・・

あ、後・・・

92mm×2
92mm×2 posted by (C)山ちゃんh81w

皆様のご指摘にもありました・・・ファン!設置完了です。
PC用超静音92mmファン×2基掛け。
45cm水槽にはオーバースペックだったかな??(笑)
[PR]
by yamann_r | 2012-06-21 00:36 | アクアリウム | Comments(12)

再発

レイコン後・・・ふ抜けてます(* ̄▽ ̄)

で・・・ちょっと気~抜いたら・・・

RIMG0105
RIMG0105 posted by (C)山ちゃんh81w

まさかの再発(((;゚д゚)))
何で再発するかな~。納まってたから・・・撲滅できたと思ってたのに・・・
いっつも・・・このspフィリピン株から始まるんですよね~。何でだろ・・・

しかも・・・

RIMG0110
RIMG0110 posted by (C)山ちゃんh81w

多分、同じ菌だと思うんですけどね~。ストロジンspまでも・・・
シダ病同様、あっという間に他の葉にも広がって枯れちゃうんですよね~。

とりあえず・・・ストロジンはカットカットでしのいで・・・
ミクロ類は流木から剥がしてちょっとツンツルテンにしようかなと。
レイコン終ったから何でも出来ちゃいます(笑)
ミクロも何とか枯らさずに残したいですし。

RIMG0007
RIMG0007 posted by (C)山ちゃんh81w

立派な髭が・・・流木もえらい事になってるから丁度良いかな~(爆)

これも厄介↓

RIMG0113
RIMG0113 posted by (C)山ちゃんh81w

何でか嫌気層から上がってきます。吸い取っても吸い取っても・・・
今までなら嫌気層の中で止まってたんですけどね~。難儀な奴です(つД;)

挙句・・・

RIMG0127
RIMG0127 posted by (C)山ちゃんh81w

良く見るとシダ病ミクロの写真にも写ってますが・・・
まさかのスネールΣ(・口・p||
新しい草なんて全く導入してないのに・・・徐々~~に増えてきたり・・・

RIMG0011
RIMG0011 posted by (C)山ちゃんh81w

リセットの要素が・・・満載な45cm水槽。
今リセットすると・・・次回のレイコンまで水景が持つか・・・僕的には微妙なんですよね~。
しかも間もなく猛暑の夏がやってきますし

我慢して何とか維持するか・・・リセット入れるべきか・・・

悩む所です(-"-;)
[PR]
by yamann_r | 2012-06-18 23:29 | アクアリウム | Comments(14)

びお

梅雨ですね。

梅雨と言えば(?)・・・

無題
無題 posted by (C)山ちゃんh81w

土の加減か肥料の加減か・・・生長遅め。

無題
無題 posted by (C)山ちゃんh81w

こっちは睡蓮だけの方。葉っぱ枯れては出てきて枯れては出てきて・・・
増えも減りもしてません(・~・:) 前にビオやってた時は・・・
今くらいの時期は鉢から葉っぱが溢れてたんですけどね~。

ただ・・・これはめちゃめちゃ元気↓

無題
無題 posted by (C)山ちゃんh81w

隣のサジタリアウェザービアナ~~。植えた時の3倍くらいの背丈にΣw(゚д゚* )w

しかも・・・

無題
無題 posted by (C)山ちゃんh81w

脇芽まで出てきてやんの(○゚3゚)
ここまでデカくなるとは・・・
うまいこと調整して睡蓮が食われないようにしないと・・・

後もう一個元気なのが・・・

無題
無題 posted by (C)山ちゃんh81w

瓶詰めロタラ(笑)

今の時期はこうやってストックできるから良いですね(笑)

今の生長段階では・・・睡蓮の花・・・今年は無理っぽいな~(-д-)
[PR]
by yamann_r | 2012-06-15 21:54 | ビオトープ | Comments(6)

久しぶりに・・・

エビさん、登場(^^

ここの所・・・

エビ 1
エビ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

エビ 2
エビ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

エビ 3
エビ 3 posted by (C)山ちゃんh81w

グレードなんて気にしない気にしない(笑)
髭ゴケも・・・気にしない気にしない・・・((p(- -;)q))

エビ 4
エビ 4 posted by (C)山ちゃんh81w

エビ 6
エビ 6 posted by (C)山ちゃんh81w

生命に危機を感じて子孫を残そうとしているのかなんなのか・・・
抱卵ラッシュ( ̄0 ̄)゛
髭ゴケは相変わらずですが水質自体は安定してる模様。

が・・・この水槽で・・・稚エビは見た事無いんですよ。
結構、連続で抱卵したりしてるんですけどね~。

もうね、毎日水槽に穴が開くほど凝視してるんですけど・・・さっぱりですわ┐( ̄▽ ̄;)┌

確かにお魚同居だから増えにくいってのはあると思うんだけど・・・
以前、60cm水槽でやってた頃は今より生体数多くてもそれなりに増えてたんですけどね~。
やっぱ今の水槽、稚エビが育つ程いい環境じゃないんでしょうなd(-д☆).


エビ 5
エビ 5 posted by (C)山ちゃんh81w

ん~~・・・いよいよ団子にならなくなってきたな~(;-_-;)
エビ眺めてたら・・・何だかまたエビやりたくなってきたな~。数も減ってきたし・・・
30キューブあたり買って・・・またやろっかな~。
30キューブが倉庫で邪魔になってしょうがない方とかいません?引き取りますよ(笑)

45
45 posted by (C)山ちゃんh81w

遠目に見ると綺麗な45cm。

そろそろ・・・ファン出さんとあかん季節だな~・・・
[PR]
by yamann_r | 2012-06-09 23:57 | アクアリウム | Comments(12)