アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

その後

レイコン後の水槽・・・

ワッサワサ
ワッサワサ posted by (C)山ちゃんh81w

ロタラがえらい事になってます(^^;

前景は・・・

コケコケ
コケコケ posted by (C)山ちゃんh81w

先日言いましたが・・・コッケコケ(-_-;
特にテネルスが・・・酷い・・・

と言う事で・・・

バッサリ 2
バッサリ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

バッサバサと・・・

前景も・・・

バッサリ 1
バッサリ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

テネルス無くなるくらいバッサバサと切り倒したりましたよ。
レイコン終了後だからできるこの大技( ̄∇+ ̄)

ま~これでコケが無くなる!ッて訳ではないんですけどね~。
見てくれ悪いコケは勘弁して欲しいです(ー。ー;)
何とかこの水景、秋くらいまでは持たせたいんですけどね~。
微妙に持ち直してきてるみたいなんで(今さらΣ( ̄▽ ̄ι))

ツタ
ツタ posted by (C)山ちゃんh81w

ツタsp。
やっとこさ動きがでてきましたよ(^^
[PR]
by yamann_r | 2012-05-30 22:52 | アクアリウム | Comments(14)

駄作

一応・・・

RIMG0001
RIMG0001 posted by (C)山ちゃんh81w

撮影は終了。先程、オンラインにて応募完了しました。
今回は光量稼ぐ為にカーテン全開で挑みました。

が・・・水槽ガラス面に窓のサッシュがおもくそ写りこんで( ̄д ̄;)

RIMG0017
RIMG0017 posted by (C)山ちゃんh81w

結局カーテン閉めての撮影。

RIMG0014
RIMG0014 posted by (C)山ちゃんh81w

昨年同様、バックスクリーンは障子紙!水槽後ろからライト照らして~・・・
と思ってたのですが・・・ここでハプニング発生Orz
ライトゴソゴソしてる時にスクリーンの障子紙が濡れてしまいまして。
交換しようと出してみると・・・残り15cm(;・□・)・・・!
使い物にならず・・・
濡れた障子紙も使えんかったので・・・

黒画用紙ひっぱり出してきてレイコンでは初となる黒バックに。
個人的に黒バック、好きくないんですよね~(^^;
案の定、どよ~んと暗~い水景になっちゃった。

RIMG0010
RIMG0010 posted by (C)山ちゃんh81w

色気出してこんなんもやってみましたが・・・あまり効果がなかったんで結局使いませんでした。

今回で5回目の参加となりましたが・・・自分なりには今までで1番不出来な作品。
トラブル続きの水槽を何とかここまで引っ張ってきましたが・・・
やっぱ写真撮ってみると如何に不出来かよ~分かりました(^^;
来年は・・・もうちょっと気合入れてかからんと・・・いけませんな~(-"-;)

RIMG0009 (1)
RIMG0009 (1) posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえず・・・当分はこのまま維持、管理ですかね~。

部屋を明るくすると写りこみ激しくなる→部屋を暗くするとシャッタースピード遅くなる→
シャッタースピード上げようとISO感度上げると画像が荒くなる・・・
絞り開放すると手前がボケる。絞るとシャッタースピード稼げない・・・

皆さんはこの辺の悪循環、どうやって克服されてますか?
ど素人なりに色々やって見ましたが・・・今回も魚がボケボケです((( ;゚д゚))
[PR]
by yamann_r | 2012-05-23 16:50 | アクアリウム | Comments(12)

髭・ヒゲ・ひげ

う~ん・・・

気泡
気泡 posted by (C)山ちゃんh81w

ロタラは相変わらず調子エェんだがな~・・・

下はこんなんですわ↓

髭1
髭1 posted by (C)山ちゃんh81w

髭2
髭2 posted by (C)山ちゃんh81w

髭3
髭3 posted by (C)山ちゃんh81w

もう・・・髭がね・・・凄いの(゚д゚ノ)ノ
自分の経験上、髭が制御できないくらい暴れだすと・・・リセット時期だな~と。

とりあえずさっきちょっとだけ草の手直し。で、明日、水換え&清掃。

1日置いて・・・水曜日は朝から強行突破の撮影会です。
もうね・・出来損ないの前景なんて・・・ええんです。
参加することに意義があるんです(v^∀゚)φ

と言う事で・・・残り11日。頑張りましょ♪

あ、後・・・

久しぶりに・・・
[PR]
by yamann_r | 2012-05-20 23:33 | アクアリウム | Comments(8)

メインタンク

トラブルまみれなメインタンク・・・

メイン45
メイン45 posted by (C)山ちゃんh81w

三日に一回の換水、マメな底床清掃、フィットンギット添加で何とか落ちついております。

突然出てきたシダ病は・・・葉っぱ切り倒しで何とか乗り切りました。

ミクロspフィリピン
ミクロspフィリピン posted by (C)山ちゃんh81w

フィリピンも何とか新芽を展開してきましたよ(^^

エビも・・・

エビ
エビ posted by (C)山ちゃんh81w

半分くらいに減りはしましたが・・・何とか★もなくなりました。
混泳だから増える事もないんですけどね~(^^;

ま、問題が無い訳ではないです。

嫌気層
嫌気層 posted by (C)山ちゃんh81w

ここの所、嫌気層から藍藻が上がってきちゃうんですよ。
幸いにも今の所、底面に広がりはしないので換水時に吸い出して凌いでますが・・・
皆さん、この嫌気層っての・・・どうやって処理してますか?
でも・・・ま~これくらいのトラブル・・・動じませんよ(笑)

シダ病でだいぶんミクロ類の葉が減っちゃったんで・・・
レイアウトはこの草主体に↓

ロタラsp
ロタラsp posted by (C)山ちゃんh81w

我が家の水槽内で唯一絶好調のロタラsp. H'ra(未だに読み方不明)。
ミクロの葉っぱが減ったぶん、コヤツでカバー。中景~後景は何とかなりそうです。
あ、レイコンまだ諦めてはいませんよ。
もうこうなったら・・・意地でもエントリーしたんねん。

このゾーンさえ何とかなったら・・・

ここ
ここ posted by (C)山ちゃんh81w

ミクロを活着させてる溶岩石さえ隠せたら十分なんですけどね~。
何でかこのゾーン、Ech.テネルスもイマイチ・・・暗いからかな~。

気泡
気泡 posted by (C)山ちゃんh81w

ロタラsp. H'ra、良い気泡、つけてます(^^
もう少し差し戻しでゾーンを広げたら見応え出そうです。
世界戦まで後20日・・・ここが踏ん張りどころです。
ま、入れ込まず・・・トラブルとうまく付き合いながら(笑)

最後は・・・

ディープレッドホタルテトラ
ディープレッドホタルテトラ posted by (C)山ちゃんh81w

最後の1匹になっちゃいましたが・・・
我が家のお魚で1番古株のディープレッドホタルさん。
09年にお迎えしたから・・・3年のお付き合い。

まだまだ現役バリバリと言わんばかりの色艶です(^^
[PR]
by yamann_r | 2012-05-11 23:01 | アクアリウム | Comments(16)

ビオトープ再び

先日ポチポチッとした荷物が今朝、届きました~。

こちら↓

お買い物
お買い物 posted by (C)山ちゃんh81w

相変わらずデケ~箱だぜ(oдO)

中身はこちら↓

睡蓮2種
睡蓮2種 posted by (C)山ちゃんh81w

久~しぶりの・・・睡蓮~~!
2年ぶりに今年はビオろうかなと( ̄∇+ ̄)
色々探しましたが・・・やっぱ睡蓮はチャームが1番の品揃えですね。

後、睡蓮だけじゃちょっと物足らなさそうなんでこんなんも一緒に↓

エキノみたいなの
エキノみたいなの posted by (C)山ちゃんh81w

サジタリアウェザービアナ ラタイ便なるもの。
オモダカみたいなのだからビオでもいけるかな~と。チャームさんのこの草の写真、ビオっぽかったし(笑)
デカくなるみたいだから面白そうだな~と思いまして。

で、今日は暇だから早速↓

立ち上げ
立ち上げ posted by (C)山ちゃんh81w

雨だからベランダで立ち上げ。
先日買ったビオの土、適当に入れてそれから・・・
!!!
ここでハプニング。あると思ってたビオ用の肥料が・・・無い!!
だいぶん前のが残ってたように思ってたんですが・・・無い!!

ゴソゴソ探すも見当たらず、違うのが出てきた。これ↓

パワーサンドスペシャル
パワーサンドスペシャル posted by (C)山ちゃんh81w

パワーサンドスペシャル~~!
探すんめんどいし・・・もうこれでいいやって。

で、適当にかき混ぜて・・・

土
posted by (C)山ちゃんh81w

息子の幼稚園のシャベル(東方面ではスコップ??)が大活躍。間違いないです(笑)

で、早速株を出してみました。まずは黄色系。こちら↓

ジョイトモキック
ジョイトモキック posted by (C)山ちゃんh81w

まず・・・株も葉っぱも・・・デカΣ(゚ロ゚ノ)ノ
なんかめっちゃ生長してるんですけど。売れ残り?
ちなみにこんなお花が咲くようです↓

ジョイトモキックはこんなん
ジョイトモキックはこんなん posted by (C)山ちゃんh81w

植え込む時は根っこは切れって書いてたんでバラしてみると・・・

デカいも
デカいも posted by (C)山ちゃんh81w

なんと巨大なイモに稚っこい子株(イモ付き!)が2個もΣ(゚ロ゚ノ)ノ
何か得した気分(笑)
バラして植え込みました~(^^

でお次は・・・赤系。こちら↓

ジプシー
ジプシー posted by (C)山ちゃんh81w

こりゃまた・・・株が稚っこΣ(゚〇゚;)
さっきのジョイトモキックとえらい違いです。

イモサイズは・・・

チビいも
チビいも posted by (C)山ちゃんh81w

こりゃまた稚っこΣ(゚〇゚;)
大丈夫かいな~と思いつつも・・・
睡蓮は強いからすぐデカくなるでしょう(^^
パワーサンドスペシャル配合だし(笑)

ちなみにこっちは・・・こんなお花が咲くらしいです↓

ジプシーはこんなん
ジプシーはこんなん posted by (C)山ちゃんh81w

この2種、実は僕じゃなく5歳の息子が選んだ睡蓮なんですよ。
なかなかセンスがある(?)チョイスです(^^

ビオゾーン再び
ビオゾーン再び posted by (C)山ちゃんh81w

2年ぶりにこのゾーンにビオの鉢が帰ってきました。
うまい事、咲いてくれると良いんですけどね。
お高いパワーサンド使ってるから・・・大丈夫でしょう。大丈夫で・・・あってくれ~┌(゚ロ゚)┐↓┌(_ _)┐↓

さて・・・来週くらいには・・・メダカ入れれるかな~。
早くしないとボウフラ沸くし・・・
今度はどんなメダカ入れようかな~。
激安で面白いメダカ売ってるお店・・・知りませんか~?
[PR]
by yamann_r | 2012-05-02 16:11 | ビオトープ | Comments(10)