アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

投入

立ち上げ時に導入した本ナローという名でおやどで売られてたうちのこのミクロ・・・↓

ナロー
ナロー posted by (C)山ちゃんh81w

出てくる新葉の葉幅約1cm・・・単なるナローリーフでした(^^;
ま、格安1ポット400円だからエエんですけど(笑)
で、本日オクでポチッた草が届きました。

こちら↓

本ナロー
本ナロー posted by (C)山ちゃんh81w

こんだけ700円。安くなりましたな~。今度こそ・・・本ナローであってくれ┌(゚ロ゚)┐↓┌(_ _)┐↓

で・・・ついでにちょいとレイアウト変更。

こちらべフォ~↓

べフォ~
べフォ~ posted by (C)山ちゃんh81w

で、こっちがアフタ~↓

アフタ~
アフタ~ posted by (C)山ちゃんh81w

庭で長い間、アク抜きしてた(放置してた Σ(゚ロ゚ノ)ノ )流木、ザクッとさしてみました(^^
予想以上に・・・デカかった(汗)

突き出し部分は・・・

突き出し部分
突き出し部分 posted by (C)山ちゃんh81w

半分くらい出ちゃいましたが・・・これはこれで(^^

ここが今後、使えそうな・・・

水上葉ゾーン?
水上葉ゾーン? posted by (C)山ちゃんh81w

ブセなんか貼り付けたり・・・

ま、何となくゴチャゴチャした感じですが、エエ感じのレイアウトになったかなと・・・

で・・・肝心の本ナローは・・・

RIMG0031 (1)
RIMG0031 (1) posted by (C)山ちゃんh81w

赤丸らへん。よ~わからんようになりました(^^;
[PR]
by yamann_r | 2012-02-29 19:53 | アクアリウム | Comments(14)

ブセに花芽が

何か急に葉っぱが2枚出てきたな~と思ったら・・・

サンガウウタラ
サンガウウタラ posted by (C)山ちゃんh81w

花芽が出てきた(^^

花芽
花芽 posted by (C)山ちゃんh81w

水中で咲く花・・・なんか不思議。どんな花が咲くのか・・・楽しみです(^^
と言うか・・・なんで急に花が咲くんだろう・・・生命に危険を感じたから??

しかし・・・

髭
posted by (C)山ちゃんh81w

髭コケに追いつかれる・・・髭のペースにあわせて葉っぱ切っていくと・・・

間違いなく葉が無くなっちゃいそうです(汗)

ふとブセの横を見ると・・・

フィリピン
フィリピン posted by (C)山ちゃんh81w

ミクロソリウムフィリピンが良い感じ(^^

植栽当時↓

立ち上げ当初
立ち上げ当初 posted by (C)山ちゃんh81w

もう無くなりかけだった株ですが・・・何とか復活できました~。
しかし・・・葉っぱが黒ずんできてる・・・
この葉っぱが黒くなるのって何でだろう・・・分かる方いませんか?

気泡が綺麗だったんで・・・

ロタラ
ロタラ posted by (C)山ちゃんh81w

昨日、再びトリミング。かなり生長早いです。めっちゃ良い感じです(^^

RIMG0010 (1)
RIMG0010 (1) posted by (C)山ちゃんh81w

実は今回もまたまた前景に悪戦苦闘(^^;

前景次第でレイコンに出すかどうか・・・決めようかなと・・・

ま、まだ98日あるみたいだから・・・のんびりと(^^
[PR]
by yamann_r | 2012-02-23 22:48 | アクアリウム | Comments(4)

少し前のほんだしさんのブログのブランチウッドの記事を見て・・・
僕も水景から木を飛び出させていな~と何となく思い・・・

この前のお休みに流木を求めて大阪2件ハシゴして・・・撃沈 Orz

結局、昨日の会社帰りに家から1番近いショップペットメイトへ。

で、買ってきたのは・・・こちら↓

ホーンウッド 1
ホーンウッド 1 posted by (C)山ちゃんh81w

結局、家から1番近いお店に普通に置いてありました Orz

初めてのホーンウッド(^^

質感はこんな感じ↓

ホーンウッド 2
ホーンウッド 2 posted by (C)山ちゃんh81w

よ~分かりませんね、写真じゃ(^^; 

でもそこそこ形は好み。この木をこのゾーンに↓

この辺に
この辺に posted by (C)山ちゃんh81w

ここに・・・ボ~ンと木が飛び出してくる予定(^^
水中部分は後景に使ってるミクロを巻きつけて、水上の部分はヤマサキカズラ固定しようかなと。
ブセとかも面白そうですが今は財力が無いので(^^;木が目立つ部分はモスでも巻いて。
今までやった事無い三角葉の南米モスでも巻いてみよっかな~。
意外と近所のお店じゃ置いてない南米モスですが(^^; 

アク抜き
アク抜き posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえず・・・多少のアクが出るらしいんでお湯でアク抜き。

数日漬け込んで・・・次の休みにでもぶっ挿すか(^^
[PR]
by yamann_r | 2012-02-18 20:52 | アクアリウム | Comments(14)

水曜日

何とな~く・・・深さ30cmの水槽で飛び出すくらいの流木が1本欲しくなり・・・
いつも行くショップばかりだと面白くないので・・・今日は大阪まで足を伸ばし・・・
行った事のないお店2件ハシゴ。結果・・・両店とも雰囲気最悪で撃沈 Orz
共に店にいた時間は5分。悲惨でした。九条のお店と東三国のお店。
東三国のお店なんて・・・レッドビーとコイ科のお魚、混泳で売ってるんですよ!
客(僕)が店に入っても目の前の店員フル無視。常連と思われる客がきたら「まいど~」だって。
驚きです(#゚Д゚)



はい、今日は水曜日だから水換えの日(^^

今日は有茎草、ばっさりトリミング。

ロタラsp
ロタラsp posted by (C)山ちゃんh81w

ベトナムゴマノハグサ
ベトナムゴマノハグサ posted by (C)山ちゃんh81w

ロタラ、ベトナムゴマノハグサとも好調キープ(^^ やっと頂いた時の倍ほどの量になりました~。

何でかわかんないけど・・・

ヤマサキ 1
ヤマサキ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ヤマサキ 2
ヤマサキ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

ヤマサキカズラもやたらと好調。ポンポンと新芽展開中♪
ヤマサキカズラが余剰肥料、食ってくれてるからか・・・
コケもあまりでず、水換えは少量。楽チンでした(^^

珍しく・・・

ハナビ 大
ハナビ 大 posted by (C)山ちゃんh81w

ハナビが前面を悠々と。なかなか良いのが撮れました。
前からいた子です。おなか&ヒレ、真っ赤で綺麗です(^^

こっちは先日の↓

ハナビ 小
ハナビ 小 posted by (C)山ちゃんh81w

ヒレに黒い線が入ってるの分かります?ブリード物にはこの線、ありません。
まだまだ甘いですが、だいぶん色が揚がってきました(^^

前からいた分も最初はこんな感じの色だったし・・・

今後が楽しみ~(^^
[PR]
by yamann_r | 2012-02-15 23:11 | アクアリウム | Comments(6)

オトシン

これ・・・↓

パレングラス
パレングラス posted by (C)山ちゃんh81w

インテリア性も良いし泡も小さいしエエんですけどね~。

何でか・・・↓

抜けてる
抜けてる posted by (C)山ちゃんh81w

抜けるんですよ(汗)
丸1日スーパージーに漬け込んでも・・・次の日、仕事から帰ってきたら・・・この状態 Orz
ビニタイでホース縛っても・・・やっぱ仕事から帰ってきたら・・・この状態 Orz

で・・・またまたおやど行って・・・

マイクロストーン
マイクロストーン posted by (C)山ちゃんh81w

以前からよく愛用してるスドーのマイクロストーンに交換。
若干、見た目悪いけど・・・泡も小さいし草で隠すことも出来るし。

場合によっては・・・

新直添 2
新直添 2 posted by (C)山ちゃんh81w

過去に造ったお手製のインラインシステム。これにも出来るし(笑)

で、せっかくおやどに行ったんで・・・

水あわせ
水あわせ posted by (C)山ちゃんh81w

またまた生体導入。
久しぶりのコケ対策部隊↓

ねぐろ
ねぐろ posted by (C)山ちゃんh81w

ネグロっち(^^
ま、そんなにコケってはいないんですけどね~。ま、予防的に。
実はうちの水槽、コケ取りいないんで(^^;
2匹導入。1匹は森の中へ消えて行き・・・

もう1匹は・・・↓ 

ヤバい目
ヤバい目 posted by (C)山ちゃんh81w

底でジッと。ちょういとヤバい目です Orz
さっき見たらいなくなってたから・・・大丈夫かな(笑)

我が家水槽
我が家水槽 posted by (C)山ちゃんh81w

徐々~~に役者も揃ってきたメイン45。エエ感じです(^^

楽しいです。
[PR]
by yamann_r | 2012-02-08 22:21 | アクアリウム | Comments(6)

ちょこっとひとっ飛び・・・

飛行機から
飛行機から posted by (C)山ちゃんh81w

仙台に行ってきました。地元消防団の旅行でして。

政宗
政宗 posted by (C)山ちゃんh81w


2日目は仙石線で日本三景の一つ、松島へ。


仙石線
仙石線 posted by (C)山ちゃんh81w

松島
松島 posted by (C)山ちゃんh81w

カモメ
カモメ posted by (C)山ちゃんh81w

橋立も宮島も行ったから・・・三景制覇!

コンデジだからたいした写真じゃなかったですね(^^;

津波とか地震については・・・寂しくなるから語りませんです。

でも・・・東北元気です!
[PR]
by yamann_r | 2012-02-05 23:24 | 写真とかいろいろ | Comments(6)

草その後

前景ゾーン

前景
前景 posted by (C)山ちゃんh81w

テネルスが良い感じではありますが・・・
もうちょっと雑草間が欲しいのでショートヘヤーでも植えようかとショップ数件ハシゴ。
意外にも・・・どことも品切れOrz
欲しい時に無いのがショートヘヤーです(^^;

仕方ないので・・・これだけ貰って帰宅↓

カタログ?
カタログ? posted by (C)山ちゃんh81w

何だコリャ?確かに・・・

中身
中身 posted by (C)山ちゃんh81w

中身はえらく綺麗だが・・・

この差は?
この差は? posted by (C)山ちゃんh81w

この差は??

と思ったんですが・・・これ、カタログじゃなくパンフなんですよね(^^;
「THE BOOK OF ADA」の代わりがこのパンフって訳でもないのかな?
ま、どっちでも良いですけど(笑)

さて、水換えついでにこの前頂いた草の写真撮りました。
そこそこの生長ですかね。

まずは・・・

ベトナムゴマノハグサ
ベトナムゴマノハグサ posted by (C)山ちゃんh81w

生長はしてますね。かなり緩やかですが・・・なにかの加減でスイッチ入ったりするのかな?
もうちょっとグワワ~~ときて欲しいものですが・・・

こっちは・・・

ロタラsp. H'ra
ロタラsp. H'ra posted by (C)山ちゃんh81w

若干、赤色が飛んでまいました(^^;
でも生長は早いですね。何故かぐにゃ~とした生え方になってますが・・・
緑の中から出てくる赤系の草は綺麗ですね~。

こっちは順調↓

Mic.spバリ十字
Mic.spバリ十字 posted by (C)山ちゃんh81w

最近流行りのトライデントと違いが良く分かってない僕ですが・・・
このミクロはなかなか生長早いです。子株も良い勢いで育ってますね~。
格好良いミクロなだけに・・・ウハウハです(笑)

で、貰った草のメイン、ヤマサキさんは・・・↓

ヤマサキカズラ
ヤマサキカズラ posted by (C)山ちゃんh81w

導入当初は根っこも腐ってきたり葉っぱもミイラみたいに萎れたりとかなり危うかったのですが・・・
何とか枯れた茎の中から新芽が展開してきてくれました(^^
このままグングン育ってくれると良いのですが・・・

ま、どの草も何とか枯らさずに維持できていますよ。
これからも大事に育てよう思います(^^

さてと。とりあえず・・・ヘヤーグラスでも探すか(笑)
[PR]
by yamann_r | 2012-02-01 22:55 | アクアリウム | Comments(10)