アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Wild物

今日はたまの日曜日のお休み。

久しぶり(でもないかな?)におやどに行ってきましたよ(^^

で、ちょいと前に追加したブリジッタエに引き続き・・・↓

WILD
WILD posted by (C)山ちゃんh81w

生体購入。早速水合わせ↓

水合わせ
水合わせ posted by (C)山ちゃんh81w

中身はと言いますと~・・・↓

HANABI
HANABI posted by (C)山ちゃんh81w

ハナビ~(^^ しかも・・・やっとこさのワイルド物で御座います!
ちょっと前にGreen Noteさんに問い合わせた所、何とワイルド物の在庫があると!
しかし・・・1匹600円との価格、そして我が家からお店までの距離を考えると・・・さすがにち~とお値段が(汗)
で、おやどでも引っぱれるかなと思い問い合わせた所・・・問屋在庫有りの取り寄せ可能の返事が!しかも1匹350円!
でもなんで急に問屋に入荷したんだろ。もしかして・・・僕が阪神間のお店に片っ端から問い合わせしたから?(笑)

HANABI 2
HANABI 2 posted by (C)山ちゃんh81w

水草の間をチロチロと縫うように泳ぐハナビ。この泳ぎはカラシンには無い、可愛い泳ぎです。
とりあえず・・・今は色はスッカスカですが(笑)落ちついたら綺麗になるでしょう。ワイルド物だし(^^

あとついでに・・・

400円
400円 posted by (C)山ちゃんh81w

1ポット400円の草も購入。
中身は・・・↓

ニュ~ラージパール 1
ニュ~ラージパール 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ちまたで人気の話題の前景草「ニューラージパールグラス」!
入荷当初は1本1000円とかしてましたが・・・安くなったものです。

ニュ~ラージパール 2
ニュ~ラージパール 2 posted by (C)山ちゃんh81w

バラすとこんだけありました。安くなったと言うか・・・こんだけあって400円はかなりの破格かと。
おやどの水草の値付け・・・よ~分からんです(笑)
前にもミクロの本ナロが・・・葉数10枚ほどの株400円でしたから(^^;
明らかにぶっとい葉っぱも混じってますが(笑)

植え込み
植え込み posted by (C)山ちゃんh81w

植え方もよ~分かりませんが・・・とりあえず間隔広めに適当に植え込み(笑)
何でもめり込んで育っていくようなんで。

ワッサワサに広がって、綺麗な気泡、付けてくれると良いんですけど。
これが綺麗に生え揃ってくれると・・・かなり良い水景になる気がするんですが・・・

頑張って・・・増やさないと(^^
[PR]
by yamann_r | 2012-01-29 23:17 | アクアリウム | Comments(8)

Bee

エビたち・・・元気です。

RIMG0054
RIMG0054 posted by (C)山ちゃんh81w

前60cm水槽よりフィルター&水はそのまま移植でこの水槽立ち上げ(ソイルは新品)、
立ち上げたその日にエビ全員こちらに引越しして頂きましたが・・・

今の所、★なし(^^

さらに・・・

RIMG0100
RIMG0100 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0104
RIMG0104 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0115
RIMG0115 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0047
RIMG0047 posted by (C)山ちゃんh81w

うちのエビの中では1番色が厚いかな↓

RIMG0114
RIMG0114 posted by (C)山ちゃんh81w

この時期に結構な抱卵ラッシュ。調子がエエからラッシュなのか死の危機を感じるからラッシュなのか(笑)
ま、魚も混泳だから今の所、稚エビは全く確認できませんけど。

あ、あとうちにはこんなのもいます↓

RIMG0127
RIMG0127 posted by (C)山ちゃんh81w

ターコイズみたいなの。白なんですが頭がちょっとだけ青いんです。
ターコイズがどうやって生まれてきたかは分かんないんですけどね・・・
ターコイズに関しては全く興味が無いので。ダイヤやらシャドーは興味ありありですが(笑)

フィルター清掃も効いてるのか、今の所エビも草もなかなか好調な45cm水槽でした。

調子良いと言えば・・・↓
[PR]
by yamann_r | 2012-01-24 23:20 | アクアリウム | Comments(12)

濾過槽清掃

今日は水換えの日。

ここの所・・・

みどりいろ
みどりいろ posted by (C)山ちゃんh81w

コケるのがヤケに早いのと・・・

ボフ
ボフ posted by (C)山ちゃんh81w

所々でボフッボフッと・・・髭が・・・Orz

気のせいか水草(特にEch.テネルス)の勢いも止まった感じだったんで・・・これはと思い・・・

開けてみた(汚いよ↓)

!!!
!!! posted by (C)山ちゃんh81w

そう言えばこの水槽立ち上げてから1度も開けてなかったや(汗)
やっぱ詰まり気味。水槽の調子がいまいちのときは僕はとりあえずまず濾過槽清掃から(^^
ソイルから出たと思われる細かいドロやら草のカスやら・・・

濾材
濾材 posted by (C)山ちゃんh81w

濾材自体は綺麗そうなのでそのまま。

ウールのみ交換↓

ピカッ
ピカッ posted by (C)山ちゃんh81w

僕はいつも・・・

上部用
上部用 posted by (C)山ちゃんh81w

何処の店でも大概安売りしてる上部用を切って使ってます。経済的です(^^
専用なんてブルジョアな商品はとてもとても(^^;

45
45 posted by (C)山ちゃんh81w

水流も元通りになった45cm。

また草の勢い戻るか・・・

と言うか髭だけは・・・どうかご勘弁を・・・

あ、勿論水換えしてますよ。髭着いた草もカット入れて。
[PR]
by yamann_r | 2012-01-18 18:43 | アクアリウム | Comments(10)

お年玉

今日は水曜日なのでお仕事はお休み。

何をするわけでもなくボヘ~~としてると・・・

ピンポ~ン「郵便で~す」。

こちら↓

お年玉
お年玉 posted by (C)山ちゃんh81w

僕にとっては神の領域MSRさんからお年玉が届きました(^^

中身はと言いますと・・・↓

ヤマサキカズラ
ヤマサキカズラ posted by (C)山ちゃんh81w

ヤマサキカズラ~(^^ 先日リセットされた時にカットした物を分けて頂きました。
我が家の部屋をヤマサキジャングルにしてやろうと思いまして(笑)
有難う御座います!

ただですね~・・・これだけじゃなかったんです!オマケと言いますか・・・サップライズが!!

まずはこちら!↓

ロタラsp. H'ra &ベトナムゴマノハグサ
ロタラsp. H'ra &ベトナムゴマノハグサ posted by (C)山ちゃんh81w

有茎2種!ロタラsp.H'ra(読み方分かりません(汗))&ベトナムゴマノハグサ~!
今まで扱ったことのない2種です!色々調べるとちょっと難しい種?
頑張って増やします(^^

ともう1種!こちら!↓

Mic.spバリ十字
Mic.spバリ十字 posted by (C)山ちゃんh81w

ミクロソリウムsp.バリ十字!こんなの頂いちゃって良かったのでしょうか・・・
こちらも勿論、育成は初めて。生長はかなり早めと仰ってたので・・・
こちらも頑張って増やしていきたいと思います(^^

で、今日はお休み。暇で仕方がなかったんで・・・
早速・・・水換え&植栽↓

植栽
植栽 posted by (C)山ちゃんh81w

今回はあまりレイアウトは考えてないんでめっちゃ適当(笑)

まずはベトナムゴマノハグサ&バリ十字↓

前景ゾーン
前景ゾーン posted by (C)山ちゃんh81w

めちゃ分かりにくいですが・・・
手前の前景ゾーンにベトナムゴマノハグサ、その後ろにバリ十字を溶岩石に巻いて沈めました。
うまい事ベトナムゴマノハグサが前景ゾーンに這ってきてくれたら良いのですが・・・

ロタラsp.H'raは・・・↓

後景ゾーン
後景ゾーン posted by (C)山ちゃんh81w

かなり赤い!
ミクロナロー(本ナローと言う事で買ったんですが葉幅は間違いなくナロー)の際の後景ゾーンに。
ロタラと言えばやはり後景!後景を真っ赤にしてみたいですね(^^

で、ヤマサキさんは・・・↓

ヤマサキゾーン
ヤマサキゾーン posted by (C)山ちゃんh81w

ヤマサキゾーンへ(笑)今回はキスゴムでペタンしました。
若干、凄い根っこが気になりますが・・・ロタラが綺麗に隠してくれるでしょう(笑)

45
45 posted by (C)山ちゃんh81w

ちょっと左側の草密度が高くなっちゃった45cm水槽。

今の所レイアウトもヘッタクレもありませんが・・・すべての草が生えそろった時は・・・

化けるかも(笑)

M.S.Rさん!何とお礼を言ったら良いのでしょうか・・・
本当に有難う御座いました!
頑張って増やしていきますので!!
[PR]
by yamann_r | 2012-01-11 17:52 | アクアリウム | Comments(10)

お魚

本来は水曜日がお休みなんですが・・・
昨日出勤だったんで今日が代休日(^^

と言っても得に何をする事もなく・・・1日ぼへ~~~と。

ふと年末に100均でこれを買ったのを思い出し↓

RIMG0002 (1)
RIMG0002 (1) posted by (C)山ちゃんh81w

チョキチョキっと切って・・・

RIMG0004 (1)
RIMG0004 (1) posted by (C)山ちゃんh81w

巻いてみた。しかも2周半も巻いてみた。
面倒だったんで高さだけ合わせて外周は合わさず長いまんま・・・
水換え時などはフィルター止めるんですがこの時期、結構フィルター内の水温、下がるんですよね。
これでちょっとは保温になってくれるかな??ちった~節電にも貢献?(笑)

で、このまま暇してても1日勿体無いんで・・・
夕方は久しぶりに(でもないけど)ペットメイトへ。
今なら生体、水草20%off!9日までね!

で、久しぶりに・・・

RIMG0016 (1)
RIMG0016 (1) posted by (C)山ちゃんh81w

水合わせ中。ブリギッタエさん追加です(^^
今となっては1匹になってたものですから。
飼い込んで何とか真っ赤っかにしてみせようかと(^^

RIMG0052
RIMG0052 posted by (C)山ちゃんh81w

下にいるのが前からいた子。意外と皆と馴染んで泳いでますね(^^
結構、状態の良い子ばかりだから・・・意外と真っ赤になるの早いかも。

RIMG0057
RIMG0057 posted by (C)山ちゃんh81w

久しぶりにお魚がちょっと増えて賑やかになった我が家の水槽。

ホントはミクロラスボラspハナビのワイルド物も追加したいんですけどね~。
阪神間のお店ほとんど問い合わせるも問屋さんにも入荷しないとの事 Orz
もう割高のワイルド物のハナビは人気薄なんだろうな~。
あの素晴らしい発色はブリードでは・・・絶対にでないんだけどな~(^^;

どこかで何とか入荷しないものだろうか・・・
[PR]
by yamann_r | 2012-01-05 23:12 | アクアリウム | Comments(8)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございま~す!

昨年は色々とお世話になりまして。有難う御座いました!
 
本年もどんどんお世話して頂けたらと(笑)

お正月、久しぶりにデジイチなんぞひっぱり出して出かけたんでその折の写真をチョロッと。
ま、腕がないもんだからショッボい写真ばっかですが・・・

伊丹空港↓

DSC07403
DSC07403 posted by (C)山ちゃんh81w

DSC07426
DSC07426 posted by (C)山ちゃんh81w

DSC07436
DSC07436 posted by (C)山ちゃんh81w

DSC07512
DSC07512 posted by (C)山ちゃんh81w

昆陽池↓

DSC07606
DSC07606 posted by (C)山ちゃんh81w

DSC07686
DSC07686 posted by (C)山ちゃんh81w

DSC07691
DSC07691 posted by (C)山ちゃんh81w

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。
仲良くしてくださいね~(^^

DSC07805
DSC07805 posted by (C)山ちゃんh81w
[PR]
by yamann_r | 2012-01-03 18:29 | 写真とかいろいろ | Comments(14)