アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

悠悠閑適
at 2017-12-04 22:26
お魚さん♪
at 2017-11-15 20:57
良くなってきた
at 2017-10-02 20:54

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

光合成

今日はヤケに気泡が綺麗だったんで・・・

RIMG0015
RIMG0015 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0036
RIMG0036 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0012
RIMG0012 posted by (C)山ちゃんh81w

昨日水換えしてトリミング入れて・・・結構、良い感じ。ライトも24w×2で何とかなってますね(^^

さて、明日は大晦日。
皆様、今年一年、お世話になりました!
来年も仲良くしてくださいね!

それでは、良いお年を!!
[PR]
by yamann_r | 2011-12-30 22:37 | アクアリウム | Comments(10)

勢い

年の瀬ですね~。世間が慌しいっス。
こんな時は水槽眺めて落ちつきましょう(笑)

前の前のブログとそんなにネタ、変わりませんが・・・

RIMG0013
RIMG0013 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0016
RIMG0016 posted by (C)山ちゃんh81w

テネルスの勢いが凄いです。そこらじゅうからランナー出没。そろそろカットですかね。

こちらはブセ.サンガウウタラ↓

RIMG0036
RIMG0036 posted by (C)山ちゃんh81w

葉っぱ開きました(^^ 水中に入れてからの葉だから水中葉??若干、柔らかい感じの葉です。

ハイグロspラトナギリ↓

RIMG0050
RIMG0050 posted by (C)山ちゃんh81w

こんな増え方するとは知りませんでした。これもうまいこと制御しないと巨大化しそうです(汗)

RIMG0027
RIMG0027 posted by (C)山ちゃんh81w

こちらはヤマサキさん。ぶっとい根っこが出てきました~(^^
放ったらかしの時は全く動きが無かったんですが・・・やはり環境が良くなったら急に勢い出ますね。
葉っぱ側は全く動き無いですが・・・今まで成功例が無いヤマサキさん。
今回は何とか壁、這わせたいのですが・・・どうしたらグングン育つのでしょう?
ヤマサキさんグングン育てた経験者さん・・・いませんか??

最後は・・・エビ!

RIMG0046
RIMG0046 posted by (C)山ちゃんh81w

グレード等はお気になさらず。ピントがマグレでバチッと合ったんで(笑)

底床は・・・今は無き旧アマパ~。
[PR]
by yamann_r | 2011-12-28 18:00 | アクアリウム | Comments(6)

レイコン作品

今朝は目が覚めてから・・・

枕元や布団の下、布団の中・・・色々探しましたが・・・
例年の如くサンタさんの気配無し Orz
子供たちの元にはちゃんと来てたんですけどね~・・・サンタさん(爆)

では本題。

そう言えば今年のレイコンの作品・・・すっかり発表するの忘れてました~(笑)

と言う事で・・・過去の作品と共に発表します(^^

こちらは2008年、初めてのレイコン参加作品↓

レイコン 2008
レイコン 2008 posted by (C)山ちゃんh81w

作品名 「そこに有る水景」

なんとオーバル17で参戦。1170作品中1141位と大健闘(爆)

こちらは2009年。水槽サイズを60cmにして初めての参加↓

レイコン 2009
レイコン 2009 posted by (C)山ちゃんh81w

作品名 「そこに有る水景2009」

1342作品中913位と何とも中途半端な・・・
タイガーロータスとブリクサを主体に使ったお気に入りの水景だったんですけどね~。
アマさんにはあまりウケが良くなかったようで・・・

こちらは60cmで2回目の参戦。2010年↓

レイコン 2010
レイコン 2010 posted by (C)山ちゃんh81w

作品名 「そこに有る水景2010」

タイトル考えるのってめんどいですよね(爆)
有茎草を思いっきり使ったレイアウトで自己最高、1819作品中678位!

で・・・今年2011年はと言いますと・・・

ジャジャン↓

レイコン 2011
レイコン 2011 posted by (C)山ちゃんh81w

作品名 「戯れ」

作品名を一新!水槽のサイズはあえてミニS!で、最高ランキングを目指したわけですが・・・

RIMG0028
RIMG0028 posted by (C)山ちゃんh81w

1603作品と作品数が昨年を下回った中で・・・驚きの1394位 Orz 
自分的には前景草もそこそこ行けたしモスモッサモサで面白い作品だと思ったんですけどね~。
どうもこれもアマさんにはウケが宜しくなかったようで・・・

以上、発表会でした(笑)

来年は・・・今の所はまだ未定。今のレイアウトじゃ・・・
[PR]
by yamann_r | 2011-12-26 00:00 | アクアリウム | Comments(6)

今の所、ネタが尽きないのでハイペースで更新(笑)

徐々に草にスイッチが入ってきたようで。

こちらは20日の写真↓

RIMG0010
RIMG0010 posted by (C)山ちゃんh81w

で、こっちが今日↓

RIMG0015
RIMG0015 posted by (C)山ちゃんh81w

今回初めて採用のEch.テネルス。
ちょっと分かりづらいですが・・・同じランナーです。2日でここまで伸びました。
他にも数本のランナー確認。結構な勢いです(^^

他の草も。

Ech.ディープパープル↓

RIMG0028
RIMG0028 posted by (C)山ちゃんh81w

ハイグロspラトナギリ↓

RIMG0024
RIMG0024 posted by (C)山ちゃんh81w

これも今回初めて導入。出始めからしたら安くなりました(笑)

非常に分かりにくいですが・・・↓

RIMG0019
RIMG0019 posted by (C)山ちゃんh81w

ミクロソラムフィリピン。瀕死の状態でしたが・・・徐々に新芽が出てきました(^^

こちらは贅沢品(笑)↓

RIMG0017
RIMG0017 posted by (C)山ちゃんh81w

ブセ.サンガウウタラ。沈めてやりました(笑)
こちらも新芽が出てきましたよ(^^

立ち上げて約2週間・・・徐々~に草も調子が上がってきました。

僕自身も・・・徐々~に・・・水槽にスイッチが入ってきましたよ(笑)
[PR]
by yamann_r | 2011-12-22 23:24 | アクアリウム | Comments(8)

2基掛け

ついこの前まで放置してたブログですが・・・

何と二夜連続の更新。

何とな~く・・・

RIMG0003
RIMG0003 posted by (C)山ちゃんh81w

ヴォルテス2基掛けしてみました。
ず~っと前にヴォルテスもう1基買ってたんですよね~、中古で。

RIMG0005
RIMG0005 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0006
RIMG0006 posted by (C)山ちゃんh81w

エルボ部分は読み間違えて若干、寸足らず Orz 
抜けないようにアルミテープで貼り付け。
ま、でもこれで2000円弱だから・・・良しとしましょ(^^
結構、ガッチリしてるしヴォルテスは軽いから(笑)

RIMG0002
RIMG0002 posted by (C)山ちゃんh81w

こう見ると・・・結構イケてない??
あ、球はルミノ24Wに交換してるんで実際は48W仕様。
中古で買ったほうのヴォルテス球・・・久しぶりに点灯確認すると・・・
「ジジジ・・・ブンッ」て変な音して点かなくなって・・・Orz 内部インバーター破損の模様。
ま、ヴォルテス球には良くある事のようですが。メーカー欠品(チャームで)ってのも何か怪しいし・・・
商品入れ替えとか??

って事で信頼のあるルミノ24W×2基掛け。ま、45cmだからいけるっしょ(笑)

さて・・・明日もお休み。
釣りに行っても釣れないし寒いし・・・

明日も水槽いじりますか(^^
[PR]
by yamann_r | 2011-12-20 22:42 | アクアリウム | Comments(8)

海老

久しぶりに・・・エビさん登場。

RIMG0051
RIMG0051 posted by (C)山ちゃんh81w

ガッツリ生き残っております。
うちの子らは・・・色とかはスカスカですが・・・えらく強靱です(笑)
この水槽になってから・・・

RIMG0041
RIMG0041 posted by (C)山ちゃんh81w

抱卵個体が増えました。ま、魚と共存だからそんなに増えないと思いますけどね~。
あ、でも草がモッサモサになったらあるいは・・・

今回の水景↓

RIMG0087
RIMG0087 posted by (C)山ちゃんh81w

立ち上げて10日程。さすがにちょっとコケってきました。オトシンでも入れようかな?
今回の水景・・・レイアウトとかあまり考えてません。

ま、なるように・・・なるかなと・・・(笑)
[PR]
by yamann_r | 2011-12-19 22:51 | アクアリウム | Comments(8)

4kagetuburi

4ヶ月ぶり 

・・・ ・・・ 生きてます(笑)

夏~秋はもう一方の趣味が忙しくてなかなか更新できませんでした・・・

冬になるにつれてインドア~な水槽が楽しくなります(^^

RIMG0003
RIMG0003 posted by (C)山ちゃんh81w

メイン(?)にしていた60cm水槽&水槽台は撤退。
我が家のリビングと色の良く合う自作水槽台に今度は45×30×30(アクアシステム)を。
立ち上げて1週間程ですが今の所順調。ま、水とフィルターは60cmの移植ですから(^^

今回はレイアウト等はそんなに考えず、楽しむような水槽にしようと。
今年はレイコンは・・・パスの予定(もしこの水景が面白くなったら出すかもですが・・・)。

機材等も買い足しは無し。家にあるもので。あ、草は2,3足しましたが・・・

RIMG0038
RIMG0038 posted by (C)山ちゃんh81w

これも手持ち。深さがあまり無い45cmには使いにくいパレングラスですが・・・
インテリア性は抜群なので(笑)

RIMG0028
RIMG0028 posted by (C)山ちゃんh81w

観葉も枯らしてないです。元気です。日当たり良好なんで今でもバンバン新芽展開中。


以上・・・近況報告でした(^^

ボチボチ更新できたらなと・・・
[PR]
by yamann_r | 2011-12-14 17:31 | アクアリウム | Comments(8)