アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サトイモが元気

外は土砂降りの暴風・・・早すぎる梅雨入りと季節外れの台風と(汗)

でもこの時期は・・・サトイモ科が元気になります(^^

シルバーキング
シルバーキング posted by (C)山ちゃんh81w

パタヤビューティー
パタヤビューティー posted by (C)山ちゃんh81w

セローム
セローム posted by (C)山ちゃんh81w

こちらは100均のサトイモたち↓

100均サトイモ1
100均サトイモ1 posted by (C)山ちゃんh81w

100均サトイモ2
100均サトイモ2 posted by (C)山ちゃんh81w

サトイモ科の観葉はすこぶる元気です。気温も湿度もサトイモ科にはちょうど良いんでしょうね~(^^

変化が無いのは・・・↓

ブセ
ブセ posted by (C)山ちゃんh81w

花が咲く気配無し Orz  葉っぱ増える気配無し Orz 枯れてないから大丈夫だと思いますが・・・

サトイモ科の水草は動き無し。こっちも・・・↓

ヤマサキカズラ
ヤマサキカズラ posted by (C)山ちゃんh81w

根はすごいんですが・・・↓

根
posted by (C)山ちゃんh81w

やっぱ水槽へリに引っ付けるより植え込んだ方が良いのかな~。
ま、夏までにはこの水槽もいじくろうとは思ってるんですけどね~。器具類もチョクチョク揃えてますし。

やる気だけですね(^^;
[PR]
by yamann_r | 2011-05-29 21:17 | アクアリウム | Comments(10)

エントリー完了

とりあえず・・・

あと6日
あと6日 posted by (C)山ちゃんh81w

と言う事で。本日バシバシと撮りまくりました。
撮影できる休みが今日くらいしか無いのでぶっつけ本番。

外したり退けたりした器材等。これがまずメンドイ!

準備
準備 posted by (C)山ちゃんh81w

で、水満水にして額縁貼り付けて。撮影開始↓

撮影中
撮影中 posted by (C)山ちゃんh81w

デジイチは子供の入園式やら運動会やらで使いますが・・・三脚は間違いなく昨年のレイコン以来のお出まし(笑)
今回はアクアプランツP77でも書いてたように・・・↓

バックライト
バックライト posted by (C)山ちゃんh81w

白い板作って(ダンボールに障子紙)間接的に当ててみました。
普段のライト(30w)はそのまま、ライトもう一灯(24w)持ってきて。

朝の10時頃からから初めて・・・何やかんやで夕方までかかってしまいました(汗)
調子に乗ってバシバシ撮った枚数は過去最高の250枚。で、その中から10枚選んでそのうちの1枚を・・・
先程オンライン応募で応募。オンラインは楽で良いです。5MBは半端ですが・・・

ミニS
ミニS posted by (C)山ちゃんh81w

さて・・・初めてミニSでのエントリー。どうなる事やら・・・
発表は・・・また遅れるんやろな~。と言うか・・・今年はエントリー数・・・どうなんやろ・・・
[PR]
by yamann_r | 2011-05-25 18:29 | アクアリウム | Comments(10)

準備

準備と言いますか・・・ちょっと色目が少なくなってきてましたので60cm水槽から・・・

赤白黒
赤白黒 posted by (C)山ちゃんh81w

グレードもへったくれも無いようなグレードのエビですが・・・
なるべく色の濃い赤、黒、白個体を10匹ほど。

水合わせ
水合わせ posted by (C)山ちゃんh81w

エビの水合わせ・・・相当、お久しぶりです。水合わせホース、仕舞い込んでたんでめっちゃ探しました(汗)
ちゃちゃと30分ほど合わせて投入。

キューバパールとエビ
キューバパールとエビ posted by (C)山ちゃんh81w

ん~・・・キューバパールにはビーがお似合いですな。

これで役者は揃いました。エビの色が元に戻った頃にでも・・・

撮影です。
[PR]
by yamann_r | 2011-05-21 21:53 | アクアリウム | Comments(4)

来週あたりかな

この・・・足しソイル多すぎゾーン↓

足しソイル
足しソイル posted by (C)山ちゃんh81w

こちらは4日後の4月30日↓

展開
展開 posted by (C)山ちゃんh81w

で、こちらが本日5月16日↓

前景
前景 posted by (C)山ちゃんh81w

意外と良い感じで展開してます(^^
上から見ると↓

上から
上から posted by (C)山ちゃんh81w

まだスカスカですが。

後景は・・・↓

Ech.ディープパープル
Ech.ディープパープル posted by (C)山ちゃんh81w

Ech.ディープパープルもなかなかの葉っぱ展開中(^^

なかなか良い感じなので今週のお休みに水換え&各部清掃して・・・今週末or来週あたりは撮影大会になりそうです。

100均でこんなもの買ってきました↓

準備
準備 posted by (C)山ちゃんh81w

昨年は模造紙でしたが今年のバックは障子紙貼ってみようかと(初)。障子紙貼って後ろから間接的にライト当てたら綺麗になるんじゃないかと。フェルトはカメラの写りこみ防止暗幕に。

RIMG0017
RIMG0017 posted by (C)山ちゃんh81w

初めてミニSでのレイコン出場。うまくいくんだろうか・・・タンスの肥やし化したデジイチ・・・メンテしとかないと(笑)

今日はヤケに写真が多くなってしまいました(汗)
[PR]
by yamann_r | 2011-05-16 22:26 | アクアリウム | Comments(12)

故障

60cm水槽で使ってるこのライト・・・↓

フラットインバータ
フラットインバータ posted by (C)山ちゃんh81w

点灯時↓

点灯
点灯 posted by (C)山ちゃんh81w

2分程して何気に見てみると・・・↓

2分後
2分後 posted by (C)山ちゃんh81w

・・・ !? 消えてまんがな(泣)
未使用品2機を格安でオクで購入した訳ですが・・・見事に2機とも同じ壊れ方しましたOrz
やはり初期物のフラットインバーター・・・避けては通れない道のようです。

で・・・倉庫から・・・

コトブキツインライト 1
コトブキツインライト 1 posted by (C)山ちゃんh81w

何年も前からNEWなコトブキのツインライトを引っ張り出してきました。
ちなみに・・・↓

高反射効率仕様
高反射効率仕様 posted by (C)山ちゃんh81w

一応、アルミテープ貼りまくりの高反射効率仕様となっております(^^
壊れない良いライトではありますが・・・

コトブキツインライト 2
コトブキツインライト 2 posted by (C)山ちゃんh81w

このバカデカイのとグロースタートなのが気に入らないな~。
と言うか・・・もうちょっと良いライトが欲しいな~。テラ風にするなら吊り下げ有利。
でもメタハラは大げさすぎ(倉庫にソーラーⅠはあるんですが)。
ソーラーⅡっぽくて安い蛍光灯・・・何か無いかな~。

団子
団子 posted by (C)山ちゃんh81w

団子!久しく抱卵個体・・・見てないな~・・・
[PR]
by yamann_r | 2011-05-11 23:04 | アクアリウム | Comments(10)

Aglaonema

と言っても・・・ピクタム・トリカラーのような高嶺の花はとてもとても手が出ないので・・・

オクでポチポチッと。今朝、届きました。

荷物
荷物 posted by (C)山ちゃんh81w

中身1↓

Aglaonema silver king 1
Aglaonema silver king 1 posted by (C)山ちゃんh81w

初めてのアグラオネマ(観葉種ですが)。「シルバーキング」!PCで調べてて何気に綺麗なと思いまして。

葉っぱ↓

Aglaonema silver king 2
Aglaonema silver king 2 posted by (C)山ちゃんh81w

この・・・毒々しいと言いますか・・・何とも言えない斑が綺麗です(^^


これだけではなく、実はもう1種。中身2↓

Aglaonema Pattaya Beauty 1
Aglaonema Pattaya Beauty 1 posted by (C)山ちゃんh81w

「パタヤ ビューティー」と言われる種のようです。オクの説明に「市場ではあまり見かけない品種」なんて書かれてたから思わずポチッと(笑)

葉っぱ↓

Aglaonema Pattaya Beauty 2
Aglaonema Pattaya Beauty 2 posted by (C)山ちゃんh81w

こちらもまた面白い柄で良い感じ(^^ 
シルバーキング、パタヤビューティー・・・共に大型品種のようですね~。これからは暖かく(暑く)なるし梅雨時期なんかは湿度も跳ね上がるし・・・サトイモ科の植物が1番元気に育つ時期。何処までデカくできるか・・・楽しみです。
と言うか・・・実はアグラオネマは観葉ですら育てるのは初めて。用土はコーナンの花と緑の土+お古ソイルをオリジナル配合と言う超エエ加減な仕様。今の所、肥料も無し。こんなんでうまい事育つんやろか・・・

先輩方・・・いかがなものでしょう・・・
[PR]
by yamann_r | 2011-05-07 23:43 | アクアリウム | Comments(10)

最終日

今日でGWも終わり。
午前中は庭いじり(草引き)&水槽2本の水換え。毎年GWは庭いじってるな~。

昨日、「水草工房fin」が空振り。何か物足りなかったんで・・・今日は「Aqua Tailors」へ。

さすがはセール中。人人人でした(汗)その中で購入してきたのは・・・↓

買い物
買い物 posted by (C)山ちゃんh81w

まずは生体。水合わせ中↓

魚
posted by (C)山ちゃんh81w

分かりますでしょうか?水槽に入れて・・・↓

ブリギッタエ
ブリギッタエ posted by (C)山ちゃんh81w

数が少なくなってたブリギッタエさんの追加。入れたてホヤホヤなんで色は出てません(笑)
売ってた個体がそこそこ良さそうだったんで買いましたが・・・やっぱり小さい(汗)できるだけ大きいのチョイスしてって言ったのに・・・ま、でも赤みは良い感じなんで。飼い込んで色は出します。

で、もう一つの物。価格は・・・↓

RIMG0038
RIMG0038 posted by (C)山ちゃんh81w

物はと言いますと・・・↓

198円
198円 posted by (C)山ちゃんh81w

やっぱり四角い方が何かと便利なんで(^^; この水槽で198円は激安かと。水上葉の鉢置く分には何だ問題なし。今後・・・鉢も何個か増やせそうですし(笑)お一人様1個限りでしたが・・・
それにしてもオーバルはやっぱ使い難いっス。底も平らじゃないから鉢、こかしちゃいそうだし・・・と言う事でオーバル、またしても倉庫に・・・

とま~、最終日は何かと充実した1日となり、これでゴ~ルデンウィ~クは終了。

は~・・・明日からは仕事か~。あ~~、やだやだ。
お盆休みまでのカウントダウン・・・スタート!!
[PR]
by yamann_r | 2011-05-05 22:01 | アクアリウム | Comments(8)

サトイモ科

今日は家族でイチゴ狩りに行ってきました。

いちご
いちご posted by (C)山ちゃんh81w

たらふく食ったあげくこれだけお持ち帰り。未だにイチゴのゲップが・・・

で、イチゴ狩りの帰り、初めて高砂にある「水草工房 fin」さんに行ってきました。
感想・・・まずはめちゃめちゃ綺麗な水槽たち。あれは圧巻でした。趣味が高じて出来たお店といった感じでしょうか。

でもま~・・・これと言って収穫も無く・・・まっすぐ帰ってきましたが・・・

これだけじゃネタ不足なんでブセでも・・・

ブセ
ブセ posted by (C)山ちゃんh81w

と言っても・・・なんだ変化はありません。当たり前か(笑)

あ、そうそう。我が家に1種、サトイモ科が増えました。こちら↓

ヤマサキカズラ
ヤマサキカズラ posted by (C)山ちゃんh81w

後輩アクアリストから株分けしてもらいました(^^ とりあえずエビ水槽にサクッと刺さっております。
この水槽・・・ちょっとずつテラ風にしてみようかしら・・・

GWも明日で終わり・・・今回の休みはほんと・・・アクアに使った休みが無かったな~。明日最終日は・・・どっかお店にでも出向いてみるか・・・
[PR]
by yamann_r | 2011-05-04 22:33 | アクアリウム | Comments(6)

展開

先日、ちょっとのつもりが結構な量のソイルを足してしまったこのゾーン・・・

足しソイル
足しソイル posted by (C)山ちゃんh81w

四日経って・・・意外と展開してきました。ちょっとビックリ。こんなん↓

展開
展開 posted by (C)山ちゃんh81w

ただ・・・なんや出てくる芽がこりゃまた小さい!
世界戦に・・・間に合うんだろうか・・・液肥ガンガンかな、こりゃ(汗)

ネタが無いんで・・・

気泡
気泡 posted by (C)山ちゃんh81w

キューバの気泡(^^ この気泡は・・・キューバはほんま得意やね。癒されますわ~001.gif
[PR]
by yamann_r | 2011-05-01 22:50 | アクアリウム | Comments(10)