アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カテゴリ:ビオトープ( 15 )

梅雨真っ只中

いや~、ムシムシですね~。

こちらは大した事無かったですが皆様は大雨、大丈夫でしたでしょうか?
まだまだ前線の影響で大雨が続く地域もあるみたいで・・・
くれぐれもお気を付けください(;^_^A

さて、今年も・・・

RIMG0005
RIMG0005 posted by (C)山ちゃんh81w

咲きました~ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
今年は追肥のみでしたのでどうなるかとは思いましたが・・・
見事に葉っぱまみれになりましたww

RIMG0003
RIMG0003 posted by (C)山ちゃんh81w

ここ最近の傾向、黄色から♪
一昨年までは赤の方が簡単で黄色はなかなか咲かなかったんですけどね~。
今年は赤はまだ気配がありません。
赤の株の葉っぱが多すぎるからかな?
葉っぱが多すぎるとなぜか花を咲かせないらしく。

RIMG0007
RIMG0007 posted by (C)山ちゃんh81w

ここがまた良い感じで(*´ェ`*)ポッ
今朝何気に見るとルドウィジアが花を付けておりました。
初めて見ましたが黄色い可愛らしい花でしたわ。
写真撮ってないんでまたの機会にでもww

RIMG0010
RIMG0010 posted by (C)山ちゃんh81w

実は予備軍も♪

特に大きくいじった訳でもないですが・・・

今年もビオ、なかなか好調です♪





にほんブログ村




[PR]
by yamann_r | 2017-07-05 00:47 | ビオトープ | Comments(1)

今年も咲いた♪


いや~・・・えっらい暑いっすね(;´Д`A ```


ちょっと今年は暑くなるのが早いような・・・そうでもないような・・・

雨
posted by (C)山ちゃんh81w

梅雨本番なお天気はやはりビオがご機嫌です(^^

朝、何気にビオを見てみると・・・

ジョイトモキック2016
ジョイトモキック2016 posted by (C)山ちゃんh81w

咲きました♪

こちらは先月の↓

ジプシー2016
ジプシー2016 posted by (C)山ちゃんh81w

今年も無事に2種とも咲きました~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

実は今年の植え替え、失敗したと思ってたんですよ。
2つあるデカいイモの一つは全く芽は出さないし、他の葉っぱの勢いも昨年ほどじゃないし。
でもま~何とか無事に咲いてくれましたよ。

全く芽を出さなかったデカいイモ・・・3カ月動き無かったんですがここにきて・・・

芽
posted by (C)山ちゃんh81w

何か出てきたw(゚o゚)w オオー!

数日前にいきなりひょろひょろと芽がw(゚o゚)w オオー!
まだ頑張ればいけそうなので・・・頑張ってみます(^^

ビオ2016
ビオ2016 posted by (C)山ちゃんh81w

今年はあかんかと諦めてましたが・・・意外と形になっていくもんですね~ww
実はまだ花芽が水面下に控えてます。
今年も何回かは咲きそうですよ。

楽しみっすv( ̄ー ̄)v






にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-07-12 11:38 | ビオトープ | Comments(4)

植え替え

メタハラの事はちょっと置いといて・・・ww

穏やかなお天気の日は・・・

久しぶりに・・・お庭でビオいじり~(o^∇^o)

ビフォー
ビフォー posted by (C)山ちゃんh81w

汚くてすみません<(_ _)>

2年間追肥のみの放置状態だったので昨シーズンはやはり花が少なめ。

と言う事で・・・

用意
用意 posted by (C)山ちゃんh81w

2年ぶりの植え替え敢行で御座います♪

土づくり
土づくり posted by (C)山ちゃんh81w

今回も用土は赤玉土のみ(≧∇≦)b
前回も赤玉土で十分ええ展開が見れましたんで。

汚いですが一鉢出してみました↓

睡蓮 1
睡蓮 1 posted by (C)山ちゃんh81w

非常~に汚くてすみません<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
小さい株に見えますがひっくり返すと・・・

睡蓮 2
睡蓮 2 posted by (C)山ちゃんh81w

根っこびっしり~w(゚o゚*)w
泥を落とすと(この泥落としがなかなか難儀)・・・

睡蓮 3
睡蓮 3 posted by (C)山ちゃんh81w

スゲ~根っこ!
こやつを容赦なく豪快にハサミでジョキジョキと・・・

睡蓮 4
睡蓮 4 posted by (C)山ちゃんh81w

根っこぶった切り~~♪
芋も実はこの倍ほどに育ってました(;´▽`A``
芋も半分にぶった切り~♪

で・・・

植えつけ 1
植えつけ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

土入れて元肥少々入れまして・・・また土入れまして~・・・

植えつけ 2
植えつけ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

最後は使い古しソイルをサラッと被せまして。
このサラッとソイル被せるの、なかなか良いですよ。
泥濁り、結構防げまっせ~(´▽`)b

この作業を・・・大小合わせて4鉢。これ中々な労力。
14Lの土がほぼなくなりましたわ(;´▽`A``

で・・・

アフタ~
アフタ~ posted by (C)山ちゃんh81w

完成~~ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

これで今年はいっぱいの花、付けてくれるかな~。

若干、水はまだ冷たかったですが・・・春の陽気の中お庭で土と水に戯れて・・・

癒しな休日でした♪

しかしながら・・・

庭
posted by (C)山ちゃんh81w

雑草ボ~ボ~・・・汚っね~庭だな~<(゚ロ゚;)>

ゴールデンウィークは・・・どこにも行かず庭いじりだな、こりゃ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-04-12 18:13 | ビオトープ | Comments(5)

塩浴中

昨夜は町内会の夏祭り。

わたくしはお仕事だった為、行ってませんが・・・

家に帰ってくると・・・

IMAG0257_BURST005
IMAG0257_BURST005 posted by (C)山ちゃんh81w

掬ってきてた(-。-;)

今回はいつもと違い、丸物までも!
一匹は黒いのにらんちゅうチック、もう一匹はキャリコ崩れの獅子頭チック。
わたくし、金魚はグレードとか色とか関係なく丸いの好きです♪
和金もよく見ると三尾がおります。

IMAG0261
IMAG0261 posted by (C)山ちゃんh81w

昨夜から塩浴させてますが・・・
金魚たち、朝からイマイチ元気ありません。

わたくし、今までこの塩浴と言うのが成功した事無いのです。
いろいろ調べると水道水カルキ抜いて塩入れたら良いなんて書かれてますが・・・

塩水の良さの前に水道水に対するストレスないの??っていつも思いながら毎回失敗(_ _。)
熱帯魚の水合わせには自信がありますが・・・金魚すくいの金魚・・・ホント難しい・・・

金魚すくいの金魚に詳しい方・・・元気にする方法、教えてくださいm(._.)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-08-19 09:46 | ビオトープ | Comments(13)

今年も

梅雨真っ只中の鬱陶しい日が続きますが・・・

RIMG0036
RIMG0036 posted by (C)山ちゃんh81w

今年も無事に・・・

RIMG0034
RIMG0034 posted by (C)山ちゃんh81w

綺麗な花を咲かせました♪

いつも赤から。こっちの方が頑丈で易しいのかな?

追肥のみで良い葉っぱ展開してるんで・・・今年は植え替えは無し♪

今の所、気配の無い黄色・・・うまいこと咲いてくれるかな?



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-06-17 17:26 | ビオトープ | Comments(8)

黄色も咲いた♪

朝の蝉がめちゃめちゃ五月蠅いです。

まだ夏の走りなのに・・・すでにバテそうですヾ(;´▽`A``アセアセ

そんな暑い中ですが・・・

ビオ
ビオ posted by (C)山ちゃんh81w

ビオは調子抜群v( ̄ー ̄)v

ジョイトモキック
ジョイトモキック posted by (C)山ちゃんh81w

ジョイトモキックが初めて花を付けました♪

白い花が咲くんだと思ってたら・・・黄色だった(゚ロ゚;)エェッ!?

ま、良しとしましょ(笑)

ジプシーに関しましては・・・

ジプシーとキャリコ
ジプシーとキャリコ posted by (C)山ちゃんh81w

今季3つ目の花芽。絶好調ッス。やっぱ鉢植えが功を奏したんですかね~。

鉢が馬鹿デカくて水量が多いからか水質もどっしり安定。苔もほとんどなく・・・

チビ 2
チビ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

チビ 1
チビ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

チビたちも順調に孵化してます。

今は100均で買ってきたザルの中で保護してます(笑)

増やせると良いんですけどね~。

今年のビオ・・・かなり楽しんでますキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

この時期は毎年体調崩したり忙しかったりしてまして・・・
皆様の所にお邪魔はしてるのですがなかなかコメとかできず・・・
すみませんです<(_ _)>

[PR]
by yamann_r | 2014-07-20 20:38 | ビオトープ

咲いた

今年も無事に・・・

RIMG0017
RIMG0017 posted by (C)山ちゃんh81w

咲きました~イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ

今年も赤色から。白は何でか・・なかなか咲かないね~(-。-;)

葉っぱの数を随時7~8枚に維持したら咲きやすいらしい。

RIMG0026
RIMG0026 posted by (C)山ちゃんh81w

最初から比べたらかなり雰囲気あってイイ感じのビオになりました(^^

最初はこんなん↓

草追加
草追加 posted by (C)山ちゃんh81w

この時期はやはり・・・屋外が面白い( ̄ー+ ̄)

RIMG0020
RIMG0020 posted by (C)山ちゃんh81w

この子らもすこぶる元気です(* ̄▽ ̄*)ノ"



この時期は毎年体調崩したり忙しかったりしてまして・・・
皆様の所にお邪魔はしてるのですがなかなかコメとかできず・・・
すみませんです<(_ _)>



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2014-06-17 22:23 | ビオトープ

ちょっと追加

草とか追加してみた。

草追加
草追加 posted by (C)山ちゃんh81w

鉢植えの草だけじゃちょっと寂しいのでいつも浮いてるマツモとホテイ草。
ちょっと雰囲気出たんじゃない?キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
茂ると良い感じになりそう。お魚たちの良い日陰にもなりそうですし(^^

水槽で使わなくなったモス巻き流木も入れてみた。

モス流木
モス流木 posted by (C)山ちゃんh81w

発砲スチロールの器だからできる芸当↓

ピン止め
ピン止め posted by (C)山ちゃんh81w

釣り糸巻いてピン止めで吊るしてみた(笑)
メダカの産卵床にでもなってくれればなと・・・

マツモとか買ったついでにお魚も買っちゃった。
ちょっと早いかなとも思いつつ・・・見てたら我慢できなくて(゚ー゚;Aアセアセ

楊貴妃
楊貴妃 posted by (C)山ちゃんh81w

以前のビオでいつの間にか消えてしまった・・・楊貴妃さん!
リベンジに燃えております。今度こそ増やすぞ~~!ってな具合で。

僕がメダカ買ってる最中にふと後ろ見ると・・・

嫁が知らん間に金魚買ってた(゚ロ゚;)エェッ!?


金魚も
金魚も posted by (C)山ちゃんh81w

しかも赤2匹のキャリコ2匹。ま、器がデカいからそんなに問題無いと思いますけど。

実は丸物の金魚は飼うの初めて。
ムフフ、何気に楽しみだったり(o ̄ー ̄o) ムフフ

鳥と猫にはちょっと注意しないといけませんが・・・
簾かなんかで蓋でもするかな。


これからぐんぐん気温も上がって日差しも強くなって・・・
モッサモサになってくれると良いんですけどね~。
今後が楽しみっす。

今年こそ・・・

紅白の睡蓮咲かすぞ~~ヾ(。`Д´。)ノ彡



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2014-05-07 18:02 | ビオトープ | Comments(10)

ビオをリセット

しようと思いこれを注文してみた↓

大型睡蓮鉢
大型睡蓮鉢 posted by (C)山ちゃんh81w

大型睡蓮鉢

今朝届いた訳ですが・・・

デカ!
デカ! posted by (C)山ちゃんh81w

で・・・でけ~~Σ(゚д゚;) ヌオォ!?(置いてるのは12/16用wタップね♪)

開けてみた。こんなん↓

発砲スチロール
発砲スチロール posted by (C)山ちゃんh81w

うん・・・でけ~Σ(゚д゚;) ヌオ!?(置いてるのは12/16用wタップね♪)

外形77㎝、満水にするとなんと水量85L!!でも発砲スチロール製だから軽いの!
実は昨年、片方の鉢の底栓が睡蓮の根っこで変形して抜けまして・・・
一晩で水が無くなると言うハプニングがΣ(゚口゚;
で、今回は器ごと交換です。
強度に若干(と言うか・・・ま~ま~( ̄ー ̄; ヒヤリ)の不安はありますが・・・

ビオ
ビオ posted by (C)山ちゃんh81w

放置ビオのリセット~(笑)
リセット作業は割愛ね。汗だくの土作り(今回も赤玉手練り)で必死のパッチやったもんで♪
鉢ひっくり返して株を洗って余分な根っこはばっさりカットして・・・

鉢植え
鉢植え posted by (C)山ちゃんh81w

今回は初となる鉢植え。こんなでけ~鉢に直で土入れたら・・・器が割れそうですし(汗)
で、大量のお水を注入いたしまして・・・

こんな感じ
こんな感じ posted by (C)山ちゃんh81w

出来あがり~♪
鉢植えの睡蓮は初めてなんで・・・こんなんで良いのかどうか分かりませんが・・・
育てばいい感じになりそうです。
水量もたっぷりだからメダカ入れたらいい感じで増えそうですし~(-ι- ) クックック

とりあえず・・・

避難
避難 posted by (C)山ちゃんh81w

メダカさんは一時避難。いかんせん水道水100%で立ち上げたもんだから。
水が落ち着いたら放流です(笑)

暑いくらいの気温にカラッと晴れ渡った快晴な青空。そんな中でお庭で土いじり・・・
ええもんですな~。めっちゃいい気分な、そんな一日でした(*´∇`*)

嫁も何かしてました↓

家庭菜園
家庭菜園 posted by (C)山ちゃんh81w

昨年はプチトマトとゴーヤでしたが・・・

今年はなんと・・・スイカ!!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2014-05-04 18:47 | ビオトープ | Comments(6)

田植え

1つ前のブログのこれ↓

モミ
モミ posted by (C)山ちゃんh81w

この写真が6月11日。

すくすく育って・・・こうなりました↓

稲
posted by (C)山ちゃんh81w

ビックリするほどの発芽率!?(゚〇゚;)マ、マジ...

このままじゃ枯れるッぽかったんで・・・

田植え
田植え posted by (C)山ちゃんh81w

各睡蓮鉢に5本ずつくらい植え込んでみました♪

ビオの中で枯れちゃったら嫌なんで・・・

残りはすべて・・・

バケツ
バケツ posted by (C)山ちゃんh81w

バケツ稲に~( ̄▽ ̄)うへへへぇ

赤玉土+ピートモス+睡蓮肥料と言う超適当な用土。

育つかどうかは・・・定かじゃ~ありませんが(笑)

ビオ!
ビオ! posted by (C)山ちゃんh81w

夜には庭で蛙がケロケロと。ライト持って見に行くとなんと睡蓮の葉の上で雨蛙が・・・

窓開けてたら若干、五月蝿いですが・・・絵に描いたような光景が見れたり(^^

葉っぱもワサワサ。梅雨本番になって・・・ビオがめっちゃイイ感じです♪
[PR]
by yamann_r | 2013-06-26 22:03 | ビオトープ | Comments(10)