アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

9月
at 2017-09-06 22:57
夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カテゴリ:写真とかいろいろ( 12 )

9月

9月になって急に涼しくなりましたね~(゚∇゚ ;)

ツインファン
ツインファン posted by (C)山ちゃんh81w

ここ最近は専ら止まったままのツインファンシステム(大げさww)・・・
いつなおそうか迷ってる次第であります。またいつ暑さがぶり返すか分からないので・・・
もう1~2週間様子見よ(゚▽゚=)

そんな本日は水曜日なので・・・

換水
換水 posted by (C)山ちゃんh81w

換水の日。

ちょっとサボってて水流弱くなってたので今日はフィルター内も清掃ww
この時期は色々と忙しいのでサボり癖がヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

換水の後はいつもこれ添加してます↓

ルーツ
ルーツ posted by (C)山ちゃんh81w

水草復活在 ROOTS

これ、なかなかお高い液肥ですが・・・
結構な効果があるんですよ。
目に見える効果があったりw(゚0゚*)w

ヤマサキカズラ
ヤマサキカズラ posted by (C)山ちゃんh81w

ROOTの効果と時期的なものも相まって・・・
ヤマサキさんもワッサワサ(*´∇`*)

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

ビーさんはちょっと厳しかったようですが・・・

なんとか夏を超えてくれた30H・・・

長期維持できるよう、頑張ってまいります(ง •̀_•́)ง







にほんブログ村


[PR]
by yamann_r | 2017-09-06 22:57 | 写真とかいろいろ | Comments(1)

底床環境改善対策

先日は・・・ま~レイコンの写真を撮り急いだ訳ではありますが・・・
実は一つ理由がありまして。
以前から書いてますが・・・ここの所ずっとこれに悩んでおります↓

RIMG0001
RIMG0001 posted by (C)山ちゃんh81w

そう。私が忌み嫌う藍藻で御座います。見てくれ悪いが臭いはもっと悪い|||(-_-;)||||||
こいつを何とかしようと本日、換水ついでに慣行!

べふぉ~~↓

RIMG0004
RIMG0004 posted by (C)山ちゃんh81w

あふた~~↓

RIMG0005
RIMG0005 posted by (C)山ちゃんh81w

はっはっは~~。思い切って剥がしてやったゼ~~(゚▽゚=)ノ
奥に少しだけ残してますけどね~ww
前景草があるから底床環境悪くなるんじゃないかな~と思いまして。
がっつり剥がしてやってガンガン掃除入れて・・・
とりあえず細かな砂っぽいのは取り除いてソイルの粒粒見えるように。

RIMG0006
RIMG0006 posted by (C)山ちゃんh81w

結構ね、髭ゴケも出てきてるんですよ。この辺も踏まえて改善出来たらな~と思いまして。
底床をガンガン掃除できれば環境が良くなってバクテリアうまい事湧いて・・・
リセット前の水槽はそれで結構、長期維持できたし草の調子も良かったし。
ちょっと頑張ってみようと思います♪

RIMG0008
RIMG0008 posted by (C)山ちゃんh81w

とにかくこの子たちに良い環境に(o ̄ー ̄o) ムフフ


RIMG0014
RIMG0014 posted by (C)山ちゃんh81w

実は前景草が無い水景の方が好きなわたくしでありますww

エビや魚、草が冴えて見えるのはやはり前景草無しかなと。
エビにエサやったら寄ってくるのちゃんと見えますし~(^^
何とか調子上げて長期維持できるよう頑張りますo(;-_-;)o





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2017-05-17 18:20 | 写真とかいろいろ | Comments(2)

R10

わたくし・・・

R8(R10撮影)
R8(R10撮影) posted by (C)山ちゃんh81w

リコー R8

コンデジはこのR8を愛用しております。
このカメラ、なかなか良いカメラなのです。

マニュアルフォーカスができたり長時間露光ができたりマイセッティング登録で気に入ったセッティングが2個登録(主に水槽用セッティングと釣用セッティング)できるしetc
後、なんと言ってもこのカメラの1番の名機能「1㎝マクロ」。1㎝まで寄って接写できるコンデジはそうありません。

が・・・購入して約8年・・・実は結構、ガッタガタ(-"-;A ...

フルズームにすると何でか電源落ちるしレンズ部にコツッと横からの軽い衝撃が入るとカメラがフリーズしちゃうしピント合わせてシャッターボタン押すとピント外れてから撮影するしレンズカバー半分空開いてない時あるし画像にはなんか変な縦線1本入るし先日なんて画像数枚データ壊れてたしetc・・・

でもこのカメラってなかなか変わりがないんですよね。特に1㎝マクロなんて・・・

で、色々オクで見てた訳ですよ。CX4、5、6あたりで良いの無いかな~と。
でもなかなかに高いんですよね、エエのは。
諦めず、根気よく探してると・・・

R10
R10 posted by (C)山ちゃんh81w

発売時期なんかはR8とあまり変わらん古い機種ですが・・・

総ショット数
総ショット数 posted by (C)山ちゃんh81w

なんと総ショット数0!(下から2番目の数字。一番下のストロボも0)。
未使用品が出てきました!

R10(R8撮影)
R10(R8撮影) posted by (C)山ちゃんh81w

リコー R10

箱を開けてみても真っ新。デッドストックかなんかだったんですかね~。
新品の電池パック2個付き付属品抜け無しでなんと6500円!
こりゃなかなかエエ買い物しましたわ~ \(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/

使い方もR8と何だ変わらないし機能も全く変わらないし。
すぐの使用が可能で御座います♪
電池パックの充電器に関しては前のと同じだから電池2個同時に充電できるし(笑)

1?マクロ(R10撮影)
1?マクロ(R10撮影) posted by (C)山ちゃんh81w

もちろん1㎝マクロもバリバリの健在で御座います♪

並べて(スマホ撮影)
並べて(スマホ撮影) posted by (C)山ちゃんh81w

2つ並べて撮影ww

R8の総ショット数44000。よ~頑張ってくれました。
思い出深い良いカメラなので捨てたりはしませんが・・・
ここで一休みして頂き・・・今後はR10に頑張っていただきたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ



にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-03-29 12:38 | 写真とかいろいろ | Comments(2)

夕陽

わたくし、アクア以外にも「海釣り」と言う趣味を持っておりまして・・・

基本、夜釣りが多いので釣り場には夕方から入る事が多いんです。

釣りは出来るだけ釣りをしやすい天気が良い日を選びます。

となると・・・海に沈む夕日がこれまた綺麗なんですよ!

いくつか載せてみようかななんてヾ(≧▽≦)ノ

西浦 1
西浦 1 posted by (C)山ちゃんh81w
画像クリックしたら大きくなります(´ー`)σ

西浦 2
西浦 2 posted by (C)山ちゃんh81w
画像クリックしたら大きくなります(´ー`)σ

西浦 3
西浦 3 posted by (C)山ちゃんh81w
画像クリックしたら大きくなります(´ー`)σ

淡路島の西浦の夕陽↑

めちゃめちゃ綺麗でしょ!

西浦の道路はサンセットラインと呼ばれてます。それほど夕陽が綺麗です♪

西明石
西明石 posted by (C)山ちゃんh81w
画像クリックしたら大きくなります(´ー`)σ

西明石↑

ここもなかなかヤバい!

ここは本気のカメラマンが撮りに来てるのも何回か見た事あります。

泉南
泉南 posted by (C)山ちゃんh81w
画像クリックしたら大きくなります(´ー`)σ

大阪湾アジングのメッカ、泉南ゴロタ。

この時間帯、実は釣りでも良い時間帯。

釣らなあかんわ撮らなあかんわってなる事も(;´▽`A``

りんくう
りんくう posted by (C)山ちゃんh81w
画像クリックしたら大きくなります(´ー`)σ

信号待ちの車の中から(笑)

関空周辺も実は夕陽めっちゃ綺麗なの(^^

神戸港
神戸港 posted by (C)山ちゃんh81w
画像クリックしたら大きくなります(´ー`)σ

最後は神戸港。

クレーンとのコラボが良くない??

神戸の都会の夕陽もなかなかなもんですよ( ̄∇+ ̄)vキラーン

コンデジやらスマホの写真なんですが意外と綺麗に撮れてるな~って。

若干、補正は入れてますよ(笑)

ふとした思い付きで何気に載せてみました。

アオリ
アオリ posted by (C)山ちゃんh81w

www

さて・・・水槽の水替えでもするかな~ww
[PR]
by yamann_r | 2015-10-27 12:10 | 写真とかいろいろ | Comments(4)

秋祭り


近所の神社の秋祭り。

IMAG0460 (1)
IMAG0460 (1) posted by (C)山ちゃんh81w



スマホのカメラ、侮れませんなヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ
[PR]
by yamann_r | 2015-10-16 00:54 | 写真とかいろいろ | Comments(4)

今日が

DSC09236 2
DSC09236 2 posted by (C)山ちゃんh81w

スーパームーンなのね~。

今日もちょっとデジイチで撮っていじってみた(笑)

DSC09239 3
DSC09239 3 posted by (C)山ちゃんh81w

RAWモードの編集って・・・ホント難しい・・・
[PR]
by yamann_r | 2015-09-28 19:36 | 写真とかいろいろ | Comments(4)

スーパームーン

と思ってデジイチで撮ってみた。

DSC09162
DSC09162 posted by (C)山ちゃんh81w

DSC09152
DSC09152 posted by (C)山ちゃんh81w

ちょっと色々いじくって・・・

DSC09183
DSC09183 posted by (C)山ちゃんh81w

DSC09183 2
DSC09183 2 posted by (C)山ちゃんh81w

DSC09183 1
DSC09183 1 posted by (C)山ちゃんh81w

DSC09182 3
DSC09182 3 posted by (C)山ちゃんh81w

うちのカメラと僕の腕とセンスじゃこの辺が限界。

下手くそな写真ですww

実は・・・中秋の名月WW
[PR]
by yamann_r | 2015-09-27 23:42 | 写真とかいろいろ

kobe Illuminage

IMAG0099
IMAG0099 posted by (C)山ちゃんh81w


IMAG0102
IMAG0102 posted by (C)山ちゃんh81w


IMAG0107
IMAG0107 posted by (C)山ちゃんh81w


RIMG0043
RIMG0043 posted by (C)山ちゃんh81w


RIMG0027
RIMG0027 posted by (C)山ちゃんh81w


RIMG0035
RIMG0035 posted by (C)山ちゃんh81w




    Merry Christmas  (*'ー')o<※☆:゚*★
[PR]
by yamann_r | 2014-12-25 00:39 | 写真とかいろいろ

ちょっくら

b0218933_9244133.jpg

 
b0218933_9255318.jpg


b0218933_9302187.jpg
 

b0218933_9373382.jpg



ちょっくら行ってきまつ(^^ゞ

宴会しに行くようなもんやけど・・・(--;)

スマホからの初投稿(*_*)
[PR]
by yamann_r | 2013-02-02 09:05 | 写真とかいろいろ | Comments(4)

暑いです

連日35℃オーバー・・・

RIMG0012
RIMG0012 posted by (C)山ちゃんh81w

この空・・・ギラギラが凄いです。

色んなやる気・・・すべて削がれる様な・・・そんな暑さですε=( ̄。 ̄;)フゥ

夜は熱帯夜で寝付き悪く、朝は5時に忌々しい蝉の大合唱で起こされ・・・

体調イマイチ・・・挙句、先日初めてのギックリ腰にΣ(|||▽||| )

当日は家に誰もいなかったんで・・・その日1日どうやって生きていこうかマジで考えましたよ・・・

RIMG0010
RIMG0010 posted by (C)山ちゃんh81w

毎週の水換えと毎日3リットルの足し水・・・維持だけでいっぱいいっぱいですわ。

エビ水槽立ち上げ計画・・・この暑さじゃ立ち上げてもエビ殺しちゃうだけなんで・・・

もうちょっと我慢して涼しくなってからにしようかなと・・・

ほんだしさん、たれじろうさん、早々に水槽譲って頂いたのに・・・すみませんr( ̄_ ̄;)


RIMG0015
RIMG0015 posted by (C)山ちゃんh81w

ついにデビュ~。

今の所・・・まだ自分で何やってるか・・・全く分かってませんです・・・
[PR]
by yamann_r | 2012-08-03 23:44 | 写真とかいろいろ | Comments(16)