アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カテゴリ:アクアリウム( 168 )

早いもんで

もう12月なんですね~。

全然そんな感じしないんですが・・・もう年末ですヾ(;´▽`A``

水槽の傍らのヒーターが・・・

ヒーターon
ヒーターon posted by (C)山ちゃんh81w

ONしてました。

そんな物思い(?)にふけってた本日・・・
水槽の壁面掃除してると・・・
「プチッ」・・・∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

シリコン切れた
シリコン切れた posted by (C)山ちゃんh81w

シリコンが切れた!
これってヤバいのかな?
水槽の寿命ってどれくらいなんだろう・・・
長いこと気に入って使ってる水槽だからな~。
年末くらいに買い替えてリセ入れるかな(;´▽`A``

ミニブシ
ミニブシ posted by (C)山ちゃんh81w

たまたま出てきたから撮ってみた。
購入して間なし、白点で瀕死の状態でしたが・・・
今はすこぶるご機嫌です(^^

えすぺい
えすぺい posted by (C)山ちゃんh81w

この子もご機嫌♪
今年は高すぎて買い足す事できませんが・・・
最近、なついてくれてるのか写真撮る時も逃げません(≧∇≦)

有茎
有茎 posted by (C)山ちゃんh81w

このゾーン・・・なんか好き(^^

そう言えば今度の土日はBORDER BREAK!! 3rdですね!
土曜は無理やけど日曜日は行けそう。
草、残ってないかもですが・・・ちょっと覗きに行こうかな(^^

↑ 急に仕事が入って行けんくなってもた(T△T)





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-12-02 19:53 | アクアリウム | Comments(6)

快晴な本日

あまりに天気が良いので・・・

天日干し
天日干し posted by (C)山ちゃんh81w

ホース類、天日干し~~(*´∇`*)

こんなのもついでに引っ張り出してきて・・・

ガラス製品 1
ガラス製品 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ここ最近、自家製直添キットがイマイチ調子悪いので。ま、逆止弁くらいがダメになってるだけだと思いますけどww

ガラス製品 3
ガラス製品 3 posted by (C)山ちゃんh81w

効率的には直添のが良いのかもですが・・・
やっぱ見た目はこっちのが良いですね(^^

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

調子は・・・良くも悪くもありません。現状維持水槽と言った所ですかね(笑)

様子見ながら・・・正月休みにはリセット入れようかな~( ̄ー+ ̄)


にほんブログ村

あ、そうそう。
[PR]
by yamann_r | 2015-10-18 22:32 | アクアリウム | Comments(4)

夏を超えて

夏場は色々と手抜きになり・・・

水替えは久々ですわ~ヾ(;´▽`A``アセアセ

水換え
水換え posted by (C)山ちゃんh81w

ここ最近は、特に朝晩急に涼しくなったので・・・

ヒーター
ヒーター posted by (C)山ちゃんh81w

ファン仕舞ったと同時にヒーター設置~♪
ま、まだまだヒーターはONしませんけど。
ついでだったもんで。

も~一つついでに・・・

久々ヴォルテス
久々ヴォルテス posted by (C)山ちゃんh81w

ライトをエーハの7WLEDからヴォルテスに変更しました。
ライトの熱でなるべくヒーターをONさせないのとやっぱ草の育ちがLEDより蛍光灯のが良いような気がしまして・・・
ある物で適当に設置したのでかなり強引ですがそこは気にしない(´O`)bノープロブレム

夏を超えてから調子崩してる水槽。
草の育ちも一気に落ちたしシダ病出たり・・・

で、近所のテイラーズ行ってこんなの購入↓

テイラーズの肥料 1
テイラーズの肥料 1 posted by (C)山ちゃんh81w

テイラーズが近所にあるってほんと便利~~ヽ( ´¬`)ノ
ここ最近アクア物は何もかもテイラーズで買ってる気がしますww

裏面には↓

テイラーズの肥料 2
テイラーズの肥料 2 posted by (C)山ちゃんh81w

めっちゃええ事、書いてるんやけど!!
何とかええ方に作用してくれると良いのですが・・・

クリプトなど
クリプトなど posted by (C)山ちゃんh81w

実は頂き物のクリプトが数種増えてるのですが・・・
2sony2sonyさん、あざ~す!!
植えたてなのでまだまだこれからです(^^
とは言うもののこの水槽立ち上げて間もなく丸9ヶ月・・・
我が家ではだいたい立ち上げから10ヶ月前後でたいてい調子崩すんですよね~。
今の状態でしばらく様子見て・・・良い方向に向かなかったら・・・
そろそろ・・・リセットかな~(-"-;A ...



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-09-26 01:00 | アクアリウム | Comments(2)

暑過ぎ・・・(゚_゚i)タラー・・・

一つ前のブログでは「梅雨本番」なんて書きましたが・・・

RIMG0004
RIMG0004 posted by (C)山ちゃんh81w

抜けるような青空で御座います。
うだるような日差し・・・朝から蝉の大合唱・・・止まらん汗・・・
全国的に梅雨も明け、いよいよ夏本番と言った所ですか。

今も汗だらだら書きながらブログ書いてますヾ(;´▽`A``

RIMG0027
RIMG0027 posted by (C)山ちゃんh81w

本日は朝から晩までファンが止まりません。
午前中に水替えしたんですが夕方にはすでに水位が1㎝程下がっておりましたΣ(゚口゚;

RIMG0018
RIMG0018 posted by (C)山ちゃんh81w

水道水も30℃程あるので・・・
100均の保冷剤ぶっ込んで水温26℃程に下げてから水替えしてます。
と言っても気持ち程度・・・水槽に入れて30分もしたらファンがONしてますが・・・

RIMG0024
RIMG0024 posted by (C)山ちゃんh81w

さすがに・・・この暑さで人も水草も少々、バテ気味な様子。
クリプトに関しては葉っぱ全部溶けちゃった( ̄∇ ̄;)
ほんのちょっと前までアクアに一番適した時期だったんですけどね~。
真夏はなかなかに我慢の時期で御座います。

連日、高温注意報なども出ております。
皆様、くれぐれも熱中症などにはどうぞご注意ください。
こまめな水分補給、暑ければ我慢せずクーラーの効いた部屋に飛び込みましょ♪

今の所、この子らは・・・

RIMG0030
RIMG0030 posted by (C)山ちゃんh81w

どうも平気なようです(*゚▽゚)ノ




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-07-30 00:23 | アクアリウム | Comments(6)

梅雨真っ只中ですね

今の時期はやはり・・・

ビオ
ビオ posted by (C)山ちゃんh81w

↑これ今回。

↓これ前回

RIMG0036
RIMG0036 posted by (C)山ちゃんh81w

ちょっとでも痛んだ葉っぱはどんどん落としていってますが・・・次から次に新たな葉を展開。
葉っぱも大きくなってます。
ビオが勢いありますね~。
あ、ジプシー(赤)、2輪目が咲きました~。
実は3輪目も控えておりますヽ(´▽`)/へへっ

ジプシー
ジプシー posted by (C)山ちゃんh81w

花もきれいだけどこの壁面に勝手に活着したモスがまた苔むした雰囲気でて良い感じになってます(^^

そんな本日・・・約20日振りにΣ(゚д゚;) 水槽の水替えしました。
本日は月に一度のフィルター清掃(ウール交換)日。
ついでに・・・

乾燥
乾燥 posted by (C)山ちゃんh81w

今日はホースもパイプもきれいきれい。
エアストーンやCo2ストーンもスーパージィできれいきれいO(≧▽≦)O
本気の水替えしたら3時間ほどかかってまいましたわヾ(;´▽`A``アセアセ

ついでに・・・

オリジナルファン
オリジナルファン posted by (C)山ちゃんh81w

ファンも設置~。
もう数年使ってるPCファン改。未だに超静音は健在でございますww

犇めき
犇めき posted by (C)山ちゃんh81w

設置には苦労しましたわ。
いかんせんや、ヤマサキカズラの勢いが凄いからスペース無くって。
給排水パイプにライトのステーにファンに・・・一点集中で犇めき合っております(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

特に変わり映えはしない水槽ではありますが・・・綺麗になったので良しとしましょ♪
こんな感じで梅雨な休日を過ごしておりました(*^-^)

あ、そうそう。ふと水槽の脇を見てみると・・・

Aglaonema sp. puerto galera 500m. Mindoro ls.Philippines
Aglaonema sp. puerto galera 500m. Mindoro ls.Philippines posted by (C)山ちゃんh81w

アグラオネマsp・・・デカくなってきておりまするъ( ゚ー^)イェー♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-07-10 01:28 | アクアリウム | Comments(6)

外は雨

部屋の中から庭を見てみますと・・・

土砂降り
土砂降り posted by (C)山ちゃんh81w

土っ砂降りで御座います。
季節外れの台風は・・・温帯低気圧に変わった模様ですが・・・
まだまだ大雨の予報。皆様、くれぐれもお気を付け下さいませ。

芋系水草
芋系水草 posted by (C)山ちゃんh81w

エキノ、クリプト、アポノゲトンが元気なくなってきました。
そろそろ追肥の時期??
って事で水替えついでに追肥ヽ( ̄▽ ̄)ノ

スティック
スティック posted by (C)山ちゃんh81w

我が家は今はカミハタスティック肥料をザクザクっと切り刻んで追肥してます。
得体の知れない何だこりゃ?的なスティックではありますが・・・なかなか効果あるようです。
これ入れるといきなり新芽展開したりしますんで♪

苔対策にでもならんかとちょっとだけ・・・

ロタラ
ロタラ posted by (C)山ちゃんh81w

有茎草なんぞも植えたりしてます。
実は土に直接植えず・・・流木のモスに引っかけてるだけ~。
これがなかなか木から生えてるみたいでなんか面白い感じで伸びてきてます。
差し戻し繰り返してちょっとボリューム出してみよう・・・なんて思ってますヾ(≧▽≦)ノ

水上は・・・

ヤマサキ 2
ヤマサキ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

ヤマサキ 4
ヤマサキ 4 posted by (C)山ちゃんh81w

ヤマサキ 3
ヤマサキ 3 posted by (C)山ちゃんh81w

暖かくなってからと言うもの・・・新芽はバンバン、グングン伸びてきております。

全体的にはこんな感じ↓

ヤマサキ 1
ヤマサキ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

なかなかモッサモサ♪
定期的にワサワサ揺らして壁に引っ付かないようにしておりますww

ちなみに45㎝水槽時代はこんな感じでした↓

ヤマサキ
ヤマサキ posted by (C)山ちゃんh81w

こう見ると・・・かなりデカくなっちゃいました(; ̄ー ̄A
部屋中、紐でも引っ張ってやろうか。紐に沿って伸びるんだろか?
これからこの辺の草が1番元気になる梅雨が来ますからね~。
ここからまだまだ成長すると思われます(;´▽`A``

30h
30h posted by (C)山ちゃんh81w

そう言えば・・・今月末でレイコンが締め切りですね~。
皆様はもう応募し終わりましたか??


ま、わたくしは・・・今年も完全スルーですが(≧∇≦)ブハハハ!





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-05-12 20:24 | アクアリウム | Comments(8)

ヤシャブシの木

我が家の水槽は・・・

ヤシャブシ
ヤシャブシ posted by (C)山ちゃんh81w

いつもヤシャブシの実を沈めております。
これ入れてる方が魚にも草にも良い気がして。
水もほんのり茶色がかってブラックウォーターチックで見た目もええ感じ♪
でもこのヤシャブシの実・・・何気に結構なお値段なんですよね(-"-;A
10個ほど入って650円とか。

ネットで調べてみるとこのヤシャブシの木って意外とそこらじゅうにある(!?)らしい。
そこらじゅうにあるって書いてある割に近所の公園とかじゃまず見かけないので・・・

甲山森林公園
甲山森林公園 posted by (C)山ちゃんh81w

子供ら連れて家から車で30分ほど走ってちょいと向こうの山まで行ってみた。
コンビニおにぎりと水筒持って、ちょっとしたハイキングです。
ブクブク太った体、動かすのにちょうど良い (*´▽`*)ノ゛
ネットで調べてみるとヤシャブシの実を狩るのは新たな実が生る今の時期がちょうど良いらしい。
地面に落ちてる実じゃなく、新たな実が出来てきてるにもかかわらず、厚かましくしつこく枝に残ってる古い実を狩るのが良いらしい。

アホみたいに口をあけながら上向いて探してると・・・

ヤシャブシの木
ヤシャブシの木 posted by (C)山ちゃんh81w

むぉ!あった!!!

いっぱいなってる!!


いっぱいなってはいるけど・・・これ・・・



手~届かへんがな Σ(゚口゚;


日当たりの加減かなんかよ~分かりませんが、実がついてるのはほとんどが上の方の枝ばっか。
子供らとワ~キャワ~キャ言いながらそこらへん落ちてる枝なんかブンブン振り回して・・・
周り歩いてるハイカーの人たちに「この人ら、何してはるんやろ?」的な目で見られながら(゚ー゚;A

天然ヤシャブシ
天然ヤシャブシ posted by (C)山ちゃんh81w

3人で汗ダクなって必死のパッチで何とかこんだけだけ採取。
結構なカロリー消費です。
スーパーの袋大サイズ満タン採ってやろうと言う目論見は見事に砕け散りました♪

とりあえず・・・

天日干し
天日干し posted by (C)山ちゃんh81w

熱湯に30秒ほど漬けて油抜きして天日干し。これでエエらしいですよ(≧∇≦)b OK
今の時期は気候がエエので乾くのも早いです(^^

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

今はまだ前に買った実が残ってるんでその実が無くなり次第、採ってきた天然ヤシャブシの実を使ってみたいと思います。

気温も気候もちょうど良い気持ちのイイ休日・・・
山で子供らと戯れて・・・
良い一日となりました♪

今度は・・・伸びる虫網でも持って行って・・・袋いっぱい採ってやろうww



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-04-29 20:31 | アクアリウム | Comments(8)

パッとしません(-。-;)

本日から新年度のスタートですね~。
わたくしは特に何がどう変わる訳ではありませんので・・・いつも通りですww

で・・・我が家の水槽ですが・・・なんかどうもパッとしません。
換水したらおさまってた白点病が突如ぶり返したり(-"-;A ...
なんか鰭も欠けてたりとどうも安定しません。

グリーンFクリアーの効きが甘いのかなと思いまして・・・

アクデン
アクデン posted by (C)山ちゃんh81w

アグテンに切り換えました。
お店(テイラーズ)の店員さん曰く、やはりグリーンFクリアはかなり弱くアグテンの方が強いらしい。
先週から使ってますが今の所は白点も消え、鰭の欠けも徐々に治ってきております。

ただ・・・やはりグリーンFクリアよりキツい分、少々水槽内に影響も・・・

ひげ 1
ひげ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ひげ 2
ひげ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

ひげ 3
ひげ 3 posted by (C)山ちゃんh81w

ひげ 4
ひげ 4 posted by (C)山ちゃんh81w

ひげ 5
ひげ 5 posted by (C)山ちゃんh81w

水質に変化があったようで一気に黒髭が(-。-;)
油膜もなかなかひどいのでおそらく水槽内のバクテリアにダメージがあったのかなと・・・
水質もアルカリに振ってるみたいだし水草の生長にも影響してる模様。
クリプト数株葉っぱ溶けちゃった(('゚;Д,゚、.))ガクガク

とりあえず今回もう一度だけ薬投入。
で、こっちも気になってたんで・・・

フィルター清掃
フィルター清掃 posted by (C)山ちゃんh81w

長い事開けてなかったんで・・・久しぶりに清掃♪
と言うかウール変えただけですがww

ホース清掃
ホース清掃 posted by (C)山ちゃんh81w

ホースもきれいにして(^^

30h
30h posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえずこのまま1週間様子見て・・・
どうもなければ今度はガンガン水替えして乗り切ろうかなと。
やっぱ薬は草にはキツいですわ(;´Д`A ```

綺麗♪
綺麗♪ posted by (C)山ちゃんh81w

綺麗なホースはやっぱエエですな~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-04-01 17:37 | アクアリウム | Comments(8)

オリンピックフィッシュ

水槽をいじるとやっぱ更新頻度が上がりますww

今の水槽、新たに立ち上げはしましたけど基本的に草も魚も前のまんま。
やっぱどうしても何かしたいな~って思いますよね、普通ww

で・・・

テイラーズ
テイラーズ posted by (C)山ちゃんh81w

近くのテイラーズ(アミーゴのアクアコーナーがテイラーズ尼崎店)で・・・
魚、買ってきました(o ̄∇ ̄o)
病気も落ち着いてるしもう良いかな~って。

オリンピック
オリンピック posted by (C)山ちゃんh81w

1匹1680円と少々高価なお魚です。
でも1680円は実は安い方(* ̄ー ̄*)
少し前までは4年に1回しか入荷しないオリンピックフィッシュって呼ばれてた・・・
こちら↓

ナノストムエスペイ
ナノストムエスペイ posted by (C)山ちゃんh81w

ナノストムエスペイ((o(>▽<)o))
何とも言えない独特の泳ぎ方に激シブなカラーリングに可愛らしいおちょぼ口・・・
もうね、すっと前から憧れてたんですよ、この子たち。
でも欲しい時には売ってないしお高いし・・・なかなかタイミングが合わなかったんですが・・・
つかしんのテイラーズは在庫がいるの分かってたんで水槽の前ですっと悩んで・・・
今回は2匹だけ導入。

店員さんのお話によるとこのナノストムエスペイ、取れる場所ってのがどうも保護区らしいです。
で、そこでの漁が解禁になるのが4年に1回。なので4年に1回だけの入荷だったようです。
で、ここ最近はと言うと新たに取れる場所が見つかったんじゃないかなと。
例えば同じ系列の川の1本向こうの川とか。
そこは1年に1回の漁が出来るから年に1回入荷するようになった・・・みたいなです。
産地が違うからか、4年に1回入荷してた頃のナノストムエスペイと若干、柄が違うみたい。
あくまで店員さんの予想ですけど。
ま、何にせよお迎えし易くなった事は嬉しい事ですね(^^

30h
30h posted by (C)山ちゃんh81w

今回は財布の中身と相談して2匹だけ。来月のお小遣い貰った時にまだ残っていたら数匹追加しよっかな~ww
もう入荷はないので売ってるのが売れきったら終わりのようですけどね~。

草も欲しいし魚も欲しいし・・・毎年この時期は何でかこうなりますわ( ̄ー+ ̄)




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-03-04 21:49 | アクアリウム | Comments(8)

山は越えたかな<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

投薬して1週間が経ちました。

とりあえず・・・

お魚
お魚 posted by (C)山ちゃんh81w

残念ながらデリケートなグリーンネオンはブログ書いた次の日以降バタバタと・・・
5匹中4匹が★になりました。。。。(( T_T)
ただ、カージナルは何とか★になる事無く回復の方向に向かってるっぽいです。
一時期ヤバかった1匹だけ残ったグリーンネオンも・・・
今はほぼ白点も消えて元気に泳いでます(^^
何とか山は超えたっぽい。

草には影響なかったようで・・・

オパクス 1
オパクス 1 posted by (C)山ちゃんh81w

オパクス 2
オパクス 2 posted by (C)山ちゃんh81w

オパクスは相変わらず調子良いです。週一で新芽展開中(*^-゚)v

アポノゲトンはこんなのが↓

コンパクタ
コンパクタ posted by (C)山ちゃんh81w

これは良いのか悪いのか??花芽が出てきた。
花が咲いたらまた種が取れて増やせそうです( ̄ー+ ̄)

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえず本日1/2の換水。水温はまだ29℃で固定してます。
何とか落ち着きを取り戻した水槽。
落ち着くと・・・草など増やしたい感にかられますww
久々にブセとかミクロ、クリプトあたりでもと思い・・・只今、ヤフオク眺めてますが・・・
ここ最近の草事情をあまりよく分かってないので・・・訳わからなくなってますが(^^;
これおススメよ!てのありますか?高級なのは手が出ないのでリーズナブルなのww

あ、そうそう。この子も↓

アルビノブッシープレコ 1
アルビノブッシープレコ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

元気になりました♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-02-25 23:11 | アクアリウム | Comments(8)