アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

良くなってきた
at 2017-10-02 20:54
9月
at 2017-09-06 22:57
夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カテゴリ:アクアリウム( 170 )

4200k

先日のコレですが・・・↓

メタハラ
メタハラ posted by (C)山ちゃんh81w

やっぱり暗いんですよね~。
購入時に「球はオマケ程度なので買いなおしてください」との事でしたし。

で、オクでいろいろと気長に探してた訳ですよ。
じゃ、ポロッと面白い物が出てきたのでポチポチッと。
あまり競り合う事なく落札~(*^0゚)v

RIMG0065
RIMG0065 posted by (C)山ちゃんh81w

オカムラ スーパークール70

中身は・・・

RIMG0066
RIMG0066 posted by (C)山ちゃんh81w

ふむふむ、紛れもなく新品で御座います♪
実売価格8000円ほどの物が2800円ほど。
ま、安いでしょ。





でもねでもね、これ・・・













RIMG0068
RIMG0068 posted by (C)山ちゃんh81w



10球セットの価格なのd=(´▽`)=b


10球で送料込みで2800円!メタハラ球が1球280円よ、これ!破格でしょъ( ゚ー^)イェー♪

ま、こんなに球がいるんかい!と言われたら・・・

いりませんねんけどね(゚m゚*)プッ

1球としても安いから買ったりましたよ。

では早速比較をば。こっちは付属の10000kと思われる使いッパ球↓

RIMG0016
RIMG0016 posted by (C)山ちゃんh81w

で、こっちは新しい4200k球↓

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

うはは、伝わらんですね~ww
同じカメラの設定で撮ったらこんな感じ。
僕の目から見た色と上の写真、全然違いますわ。

僕の目から見たイメージに近い写真だと・・・こんな感じ↓

30H 2
30H 2 posted by (C)山ちゃんh81w

さすがは4200k。かなり黄色目です。
サバンナの夕陽!みたいな感じです。サバンナ行った事ないけどヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
やはり色合い的には6000kクラスが1番魚も草もきれいに見えますね~。

でも・・・さすがは新品。安定感もあるしめっちゃ明るいです。草が光ってますよw
4200kも魚なんかは綺麗に見えるしブラックウォーター的雰囲気出るし(笑)
面白いんでちょっとこのまま使ってみます。
草もしっかり気泡付けてますし(^^

いかんせん10球ありますからww
4200k欲しい方います?いたら言ってくださいね(おらんかなww)。

最後は・・・

RIMG0042
RIMG0042 posted by (C)山ちゃんh81w

エビさん♪
エビさん元気ですよ~(^^
エビと光の色って何か関係的なものあるのかな??






にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-06-01 14:39 | アクアリウム | Comments(6)

贈り物♪

お休みな本日の朝一番・・・ピンポ~ン・・・

贈り物 1
贈り物 1 posted by (C)山ちゃんh81w

定刻通り、無事に到着♪

中身はと言いますと・・・

贈り物 2
贈り物 2 posted by (C)山ちゃんh81w

おぉ~っと、なんと!なかなか見れないレアな袋♪
これは押し入れに大事にしまっておいて(笑)

贈り物 3
贈り物 3 posted by (C)山ちゃんh81w

色々だ~d=(´▽`)=b
いつもブログで仲よくさせて頂いているビギナーアクアリウムに挑戦中の2sony2sonyさんから♪
ほんといつもお世話になりっ放しで。ありがとうございます<(_ _)>
GW中にリセットされたと言う事で捨てる運命だった草を少々分けて頂きました(^^

パッキング草
パッキング草 posted by (C)山ちゃんh81w

パッキングされてる中に草がいっぱい♪

中身はと言いますと・・・

クリプト、ボルビ、ミクロ♪
クリプト、ボルビ、ミクロ♪ posted by (C)山ちゃんh81w

ワッサワサのミクロにジャンボなボルビディスに前回頂いた時に不覚にも消滅してしまったクリプトにヽ(^◇^*)/
クリプトに関してはリベンジに燃えてる次第であります!
葉っぱの欠け等も無くめちゃめちゃ状態抜群な草。
2sony2sonyさんは相当な腕の持ち主。
ビギナーアクアリウムに挑戦中・・・???(笑)

実はこちらはオマケでして(^^;

メインは・・・↓

ショートコブラ
ショートコブラ posted by (C)山ちゃんh81w

ショ~トコブラグラス~(^◇^*)/
メインはこちらなのです。
リセ時に大量に処分すると言う事だったので是非分けて頂きたいと。
こちらも状態は抜群。
ショップで売られてる草でも時々根の部分が何とも知れない臭いにおいする時あるんですが・・・
2sony2sonyさんの草はどれもそのにおいが全くない!食えるんじゃない?ってくらい。

草むら
草むら posted by (C)山ちゃんh81w

これこれ!これがやりたかったの~!久しぶりの草むら♪
コブラグラスの濃いグリーン、思った通りオパクスとの新緑と合ってええ感じです(^^
沢山分けて頂いたので隙間ないくらい植えたりましたww
いつも前景草、まともに育ったこと無いので(^^;
立ち上げて1年以上たつ水槽ですが、何だかレイアウトっぽくなってきたぞ~ww

水合わせ
水合わせ posted by (C)山ちゃんh81w

あれれ?水草が入っていたパッキング袋が・・・何でか水槽に漬かってます。
実は中にまだ何かが入ってるんです。
何かと言いますと・・・

エビ 1
エビ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

なななんと・・・エビ!?
そうなんです!
なんと2sony2sonyさん、パッキング水草の中にこっそりエビを忍ばせていてくれたんですよ~。
めちゃめちゃ嬉しいサプライズ~~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
ほんともう・・・なんとお礼を言ったら良いのでしょうか。
ありがとうございます!

エビ 2
エビ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

まさか・・・またこんな写真が撮れるようになるなんてm(;∇;)m うれしすぎるっ!
我が家では2年ほど前に絶滅してしまったエビたち・・・
うちのお水が合うでしょうか・・・
魚たちに負けんよう、元気に育ってくださいよ!

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

我が家の水槽はこの30H1本。この1本でリセも入れず1年以上ブログ書いてます。
ま、アップする頻度は少ないしビオとかも中には入ったりしますが・・・
1年以上経ってもまだまだ全然遊べる我が家の30H。
面白くて仕方ありません(^^

最も不得意な夏がもうちょっと先で待ち構えております。
今年はこの夏を何とか乗り切る方法を・・・考えよう。





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-05-11 18:43 | アクアリウム | Comments(6)

設置

先日のコレ↓

メタハラ 3
メタハラ 3 posted by (C)山ちゃんh81w

早速、設置すべく・・・まずはホムセンへ。

アルミ棒
アルミ棒 posted by (C)山ちゃんh81w

アルミの棒なんぞを買ってきまして・・・

工作
工作 posted by (C)山ちゃんh81w

うぃ~ん、バリバリ・・・
ギコギコギコ・・・
うぃ~ん、バリバリバリバリ・・・


廻りの住人の迷惑顧みず切った貼ったの工作~ww

で、こんな感じ~↓

設置
設置 posted by (C)山ちゃんh81w

どうでしょう。
素人制作にしてはまだ見れた感じでしょ♪

ライト部はこんな感じ↓

メタハラ
メタハラ posted by (C)山ちゃんh81w

クリップ式のライトなので角パイプをチョイス。
思った以上に重たいライトなので分厚い目のアルミパイプ。
角部はこの細さなのに分厚い目の強化の鉄板+ビス10本でガチガチに補強(;`O´)o

下に目をやると・・・

ガタガタ
ガタガタ posted by (C)山ちゃんh81w

ガタガタなのは御愛嬌♪

30wヴォルテスが20wメタハラになったので+αな省エネと言う事で・・・

エーハ LED
エーハ LED posted by (C)山ちゃんh81w

サブライトを13w蛍光球からタンスの肥やし化してたエーハの7wLEDに。
30w+13wで43w仕様から20w+7wで27w仕様に d(゚∀゚)b

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

見た目はなかなか格好良くなったような気がしますがww

ただ・・・やっぱちょっと暗いですね~。
メタハラの性質上、光自体はきっちり底まで届いてますが・・・
水槽全体的にはヴォルテスより暗め。色も思った以上に白いε-(ーдー)ハァ
草の気泡の付け方も・・・変わってないorちょっと少なめ。
むしろ後ろに設置した7wLEDがやけに調子良い。
気泡もええ感じで付けてるし色合いもなかなか。
前に使ってた時はあまり良くなかってヴォルテスにしたんだけど・・・
やっぱ水槽は・・・バランスなんだな~(; ̄ー ̄A

とりあえず適当な前景草植えて縦伸びしないか様子見~。
せっかくメタハラ買ったしライトスタンドも作ったからこのまま使いますけどね~(゚▽゚*)





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-04-20 10:54 | アクアリウム | Comments(4)

メタハラ

わたくし、過去には・・・

60p
60p posted by (C)山ちゃんh81w

2010年5月撮影

150wメタハラをガンガン炊いて水草をやっておりました。
メタハラ独特のあの水の揺らめき・・・
綺麗な水草の気泡・・・

LEDが主流になってきてる今日この頃ではありますが・・・
メタハラにしか出来ない事って結構、あると思うんですよ。

我が家の水槽は30×30×40(H)・・・
150wメタハラはちょっと(どころかかなり)オーバースペック。

で、ここ半年くらいずっとオクを見てたんですよ。

メタハラ 2
メタハラ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

おぉ!と思うちょっと面白い出物がありまして・・・

メタハラ 1
メタハラ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ポチっとな (*・・)σ

メタハラ 3
メタハラ 3 posted by (C)山ちゃんh81w

オカムラ スーパークール70 20w

● 淡水・海水両方にオールマイティーに対応可能な光であるアクアホワイト(10000K)を採用。
● ランプ電力がわずか20Wで、ハロゲンランプ100Wの照度を確保できます。
● 照射熱がハロゲンランプ100Wと比較し約1/5 夏場の水温度上昇を抑えます。
● 消費電力合計23W。ハロゲンランプ100Wと比較し1/4以下と、とても経済的です。
● ハイクオリティーな空間にマッチする、コンパクトなアルミダイキャスト器具で高級感のあるシルバー色。

てな具合。
今のヴォルテスが30wだからメタハラなのにちょっと省エネ(?)
これで3000円ならええんじゃないかなと。

気泡
気泡 posted by (C)山ちゃんh81w

ま、今のヴォルテス30wでもそこそこの気泡付けてますし・・・

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

明るくて良いんですけどね~。
ただイマイチ底に植わってる草の気泡の付け方が甘い気が(-。-;)

底まできっちり照らしてくれるメタハラのあの強光にちょっと期待。

でも・・・意外と重い。試験点灯さすと意外と暗いかも?。球の寿命が・・・。
若干・・・と言いますか、大いに気になる所も多々・・・
ま、使ってみて良ければ続投、アカンかったらヴォルテスに戻して球、新品にでも変えるかww

とりあえず・・・今と同じ設置方法じゃ重くて落ちそうになりそうなので・・・

まずは設置方法から考えないと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-04-12 00:37 | アクアリウム | Comments(2)

ハイフェソブリコン アマパエンシス

めっちゃ暖かいと思ったら・・・明日からはまたグンと気温が下がるようですね~。

タミフル
タミフル posted by (C)山ちゃんh81w

 ↑ 先週のわたくし(((((((;´д`)))))))

インフルも未だに猛威を振るっております。みなさな、くれぐれも体調崩されませんように。

さて・・・土砂降りな本日。

水合わせ
水合わせ posted by (C)山ちゃんh81w

何とな~く熱帯魚屋巡り~。で、お魚買ってきました~(´▽`)=b

状態も良く、綺麗やな~と思いまして・・・

ハイフェソブリコン アマパエンシス 1
ハイフェソブリコン アマパエンシス 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ハイフェソブリコン アマパエンシス チェコブリード

珍カラと言えば大げさ過ぎですが・・・ブリードだけどちょっとだけ珍しい赤目赤線系カラシン。
赤線系の中でもかなり赤が綺麗になる種類のようですね~。

これがまた・・・

ハイフェソブリコン アマパエンシス 3
ハイフェソブリコン アマパエンシス 3 posted by (C)山ちゃんh81w

・ハイフェソブリコン アマパエンシス 2
・ハイフェソブリコン アマパエンシス 2 posted by (C)山ちゃんh81w

ハイフェソブリコン アマパエンシス 4
ハイフェソブリコン アマパエンシス 4 posted by (C)山ちゃんh81w

動きまくるので写真撮るのが難しい(´Д`|||)
入れたてにしてこの発色。なかなかやりますわ!
飼い込むと赤線が揚がると言いますので・・・こりゃ今後が楽しみだ~。

明日からは寒くなるようですが・・・やはり春が近づいてくると・・・

ニードルリーフルドウィジア水上
ニードルリーフルドウィジア水上 posted by (C)山ちゃんh81w

草にスイッチが入りだしますね~。

多分、アフィニス
多分、アフィニス posted by (C)山ちゃんh81w

知らない間に株が一つ増えたクリプト。絶好調で御座います♪

30h
30h posted by (C)山ちゃんh81w

ここ最近、ちょっとライトが底が暗いかな~なんて思ってるちょっと深めの30H。
3年ほど変えてないヴォルテスの球・・・変えたらちょっとは明るくなるかな?
20wクラスの小型のメタハラなんぞも探したりしてますが・・・
やはり主流はLED。なかなかええ物が無いもんでヾ(;´▽`A
ま、様子見ながらボチボチやっていきますわ( ̄∇ ̄)



にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-03-09 22:48 | アクアリウム | Comments(10)

カラカラカラカラ

我が家のフィルターは・・・

RIMG0040
RIMG0040 posted by (C)山ちゃんh81w

エーハの2233エコMと言われるフィルター。
もうかれこれ8年程使ってます。
1ヵ月ほど前からカラカラカラカラと五月蠅いので・・・

RIMG0023
RIMG0023 posted by (C)山ちゃんh81w

スピンドルとシャフトを交換。
スピンドルは久方ぶり、シャフトは2年前くらいぶりの交換。
しかも・・・今回は2234エココンフォート用。
要は2233→2234仕様にチューニング~o(*^ー゚)
今の所、静音で御座います♪

ついでに・・・

RIMG0026
RIMG0026 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0028
RIMG0028 posted by (C)山ちゃんh81w

中のウール変えたり開閉タップのOリング変えたり。
今日は久しぶりにフィルターをいじってみました(^^

RIMG0043
RIMG0043 posted by (C)山ちゃんh81w

ガッツリ安定の30H。
特に異常なしで御座います♪

あ、そうそう。
知らない間にエーハイム製品、エーハイムジャパンじゃなくカミハタが特約店になったみたいですね~。
ちょっと色々と質問してみた訳ですが・・・
以前のような高速レスポンス・・・無くなってました(-ε-)ブーブー






にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-02-24 23:42 | アクアリウム | Comments(4)

何がどうって訳ではないですが・・・

ま、何時もの水替え風景です(笑)

換水
換水 posted by (C)山ちゃんh81w

昨日の話です。昨夜はフォト蔵の調子が悪くアップできなかったんで。

ふと上を見上げると・・・

ヤマサキカズラ
ヤマサキカズラ posted by (C)山ちゃんh81w

やっぱりヤマサキカズラは絶好調(o ̄∇ ̄o)
成長期になったら部屋中、紐でも引っ張って這わせまくるのも面白いかも。
壁にだけは貼り付かんように定期的にワサワサさせてますww

ニードル水上葉
ニードル水上葉 posted by (C)山ちゃんh81w

ずぼらなわたくしなんでニードルリーフルドウィジアが水上化してしまいました。
でも・・・実は有茎が水面飛び出て水上化するのとか好きなんですよね。
なんか自然な感じがして(*'-'*)エヘヘ

何がどうなったって訳ではないですが・・・ブログ更新してみましたww

あ、そうそう。先日何気にペット屋に寄った時・・・

ビカク&ミクロ
ビカク&ミクロ posted by (C)山ちゃんh81w

ビカクシダの類と観葉種のミクロソリウムの類。
僕ではなく嫁が買ってました。
暖かくなったら板買ってきて引っ付けるらしいです(゚ー゚;A




にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-02-11 22:08 | アクアリウム | Comments(4)

赤い草

いや~、やっと寒波が緩みましたな~。

色々と各地で爪痕が残っているようですが・・・皆様の所は丈夫でしたか?

氷
posted by (C)山ちゃんh81w

先日の様子。コップの水が一晩でカチンコチン。尼崎でこんなんは初めてかも~オオーw(*゚o゚*)w
ちなみに中身は・・・先週からスーパージィに漬込み中やったパレングラスww

換水
換水 posted by (C)山ちゃんh81w

本日も水替え~。ま、何時もの風景です(゚∀゚*)

ふと上を見てみると・・・

ヤマサキカズラ
ヤマサキカズラ posted by (C)山ちゃんh81w

寒さ関係無しで成長をやめないヤマサキカズラ~。
なかなか好調です(^^
春になって成長期に入ったら・・・どうしよう・(゚_゚i)タラー・・

フロリダ
フロリダ posted by (C)山ちゃんh81w

実はヤマサキカズラの中にフィロデンドロンフロリダも挿してます。
こっちもなかなかな成長ぶり。
近所のショップでこれがわっさわさの水槽があって・・・格好良いの、めっちゃ(ノ∇≦*)
春以降の成長期、ヤマサキカズラに負けない成長を期待します(^^
アヌビアスギガンティアのような葉っぱですがフィロデンドロンです(笑)


さて、先週何気にルブラさんをお迎えした訳ですが・・・
赤色なかなか良いなと思い・・・

草 1
草 1 posted by (C)山ちゃんh81w

相当ぶりに水草購入~。
中身はこちら↓

草 2
草 2 posted by (C)山ちゃんh81w

アクアテイラーズ尼崎つかしん店の切り売り水槽より赤系水草2種購入してまいりました♪

スーパーレッド
スーパーレッド posted by (C)山ちゃんh81w

テイラーズのレイアウト水槽でめっちゃ綺麗だったルドヴィジアspスーパーレッド。
実はこの系統は初めてなのです。
真っ赤はエエですね~、ほんと( ̄▽ ̄)

もう一種はこちら↓

アラグアイレッドロタラ
アラグアイレッドロタラ posted by (C)山ちゃんh81w

切り売り水槽のルドヴィジアspスーパーレッドの横で何やらスラッと伸びてた草。
アラグアイアレッドロタラなる草。
スラッと真上に伸びる草、大好きなんですよ(*´ェ`*)
環境によっては赤が出せない可能性のあるレッドロタラ。
頑張って赤色出したいと思います。

30h
30h posted by (C)山ちゃんh81w

毎年この時期は寒くて家を出るのが億劫になるので・・・
釣りから離れて水槽いじる頻度が上がりますわww
赤色の草2種増えてちょっとカラフルになった30H。
立ち上げて1年超えましたがまだまだ全然楽しめてます♪

あ、そうそう。1週間経ちましたが・・・

ルブラ
ルブラ posted by (C)山ちゃんh81w

あまり赤くはなってないけど・・・みな元気にしたはります(´▽`)




にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-01-27 22:40 | アクアリウム | Comments(6)

寒い日

いや~・・・寒い!!

急に寒くなりましたね~(; ̄ー ̄A

今シーズン初めて・・・

ビオ氷
ビオ氷 posted by (C)山ちゃんh81w

凍りましたw( ̄o ̄)w オオー!

そんな寒い寒い本日・・・

換水
換水 posted by (C)山ちゃんh81w

今年最初の水替え~。

最初と言う事で↓

フィルター掃除
フィルター掃除 posted by (C)山ちゃんh81w

フィルターも。
結構、汚れてましたわ(゚ー゚;Aアセアセ

濾材
濾材 posted by (C)山ちゃんh81w

濾材は全然綺麗ですよ(^^
ちなみに我が家の濾材はパワーハウスベーシックソフトタイプです。

ウールは・・・

ウール
ウール posted by (C)山ちゃんh81w

GEXのを切って使ってます。
ここのはフニャフニャじゃなくて切りやすく使いやすいし安いのでお気に入りですww

あ、そうそう。昨日大阪に用事があったのでついでに久しぶりにお魚、買ってきました♪

こちら↓

ルブラ
ルブラ posted by (C)山ちゃんh81w

赤系のテトラが欲しいな~と思い久しぶりにレッドファントムルブラをば。
大阪のウォーターパラダイスさんにて。
ここのお魚はいつも状態抜群なんですよ~(^^
もちろんワイルド物♪
でもなんか以前はもっと赤(朱赤)かったような・・・
先日テイラーズで見たルブラなんかは赤と言うより薄い薄いオレンジでした。
飼い込むともっと赤くなってくれるかな??
それとも最近のは色薄??

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

赤系が増えて少々賑やかになりました(^^
真っ赤になってくれると良いんですけどね~O(≧▽≦)O




にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-01-20 22:56 | アクアリウム | Comments(4)

恭賀新年

デザイン130
デザイン130 posted by (C)山ちゃんh81w

新年、明けましておめでとう御座います!

旧年は、皆々様には大変お世話になりました。有難う御座いました!

本年も、旧年同様どんどんお世話して頂ければこれ幸いで御座います(笑)

仲よくしてくださいね(^^

それでは、本年もどうぞ宜しくお願します  <(_ _)>

yamann






にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-01-02 22:51 | アクアリウム | Comments(8)