アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

悠悠閑適
at 2017-12-04 22:26
お魚さん♪
at 2017-11-15 20:57
良くなってきた
at 2017-10-02 20:54

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カテゴリ:アクアリウム( 172 )

サンタさんがやってきたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

お休みな本日の朝一番・・・ピンポ~ン・・・

RIMG0001
RIMG0001 posted by (C)山ちゃんh81w

!!!

子供たちにもまだ来てないのに・・・わたくしにサンタさんがやってきた!!

RIMG0003
RIMG0003 posted by (C)山ちゃんh81w

「活魚」で御座います♪

とりあえず中身の無事を確認させて頂きまして・・・

RIMG0007
RIMG0007 posted by (C)山ちゃんh81w

まずは水槽いじりから~。

先日のコレ↓

ブラックブランチ 2
ブラックブランチ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえず10日間、重石引っ付けて漬け込みましたが・・・

もうね、全然沈まんの。

沈む気、全くないの<(゚ロ゚;)>


一生沈まんのじゃないかと思いまして・・・

RIMG0009
RIMG0009 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0012
RIMG0012 posted by (C)山ちゃんh81w

硬度上がりそうなんであまりやりたくなかったけど・・・リシアストーンで強制的に。

で、この木をセッティング後、それに合わせて色々と・・・

RIMG0018
RIMG0018 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0015
RIMG0015 posted by (C)山ちゃんh81w

サンタさん厳選の贈り物のシブいブセやシブいミクロを・・・

RIMG0059
RIMG0059 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0061
RIMG0061 posted by (C)山ちゃんh81w

いろいろと配置♪

ま、センスについては今に始まった事では御座いませんので悪しからずww

RIMG0063
RIMG0063 posted by (C)山ちゃんh81w

なかなかにモッサモサの密林化してまいりました。
最もわたくしの好きなスタイル、「モッサモサの密林」♪
草がモッサモサだと水槽がなお安定するような気がするのは僕だけでしょうか。
良い事ばっかであかんことは無いんじゃないかと。
モッサモサがどこまでモッサモサになるか・・・楽しみです(^^

と・・・

サンタさんはクリスマスらしい、粋なプレゼントをもう一つ・・・

じゃじゃん!!


RIMG0028
RIMG0028 posted by (C)山ちゃんh81w

こ・・・今度こそ、今度こそは成功してみせますぞ!

やはりクリスマスには・・・

RIMG0033
RIMG0033 posted by (C)山ちゃんh81w

紅白のビーさんがよく似合いますな(^^

RIMG0057
RIMG0057 posted by (C)山ちゃんh81w

どうでしょう。少しはレイアウトっぽくなったかな?

実は石を咬ましてもまだ先端が浮いてるブラックブランチ・・・

めっちゃ雰囲気出てイイ木なんですけどね~。そのうち沈んでくれると良いのですが・・・





サンタさん、ほんと今回もまた色々と良くして頂きましてほんと有難う御座います!
お電話までいただきまして。めっちゃ楽しいひと時でした(^^
この場をお借りしてお礼申し上げます!
また色々とアドバイス等頂く事もあるかもですが・・・
今後ともよろしくお願いいたします(^^




にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-12-25 00:58 | アクアリウム | Comments(6)

流木

外はめっちゃ寒いので・・・インドアなアクアリウムが楽しい季節。

なのでちょっと更新頻度あげてます♪

今日はお休みだったので近所のテイラーズにお買い物~(*^-゚)v

ブラックブランチ 1
ブラックブランチ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

素材が20%OFFだったので気になる流木を。

ブラックブランチ 2
ブラックブランチ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

ブラックブランチなる流木。ADAのブランチウッドとは全く質感の違う流木。
持った感じADAのブランチウッドよりだいぶ重いので特に気にせず購入・・・

が・・・浮くがなΣ( ̄ε ̄;|||・・・

ってな訳で・・・

アク抜き 1
アク抜き 1 posted by (C)山ちゃんh81w

漬込み~。

アク抜き 2
アク抜き 2 posted by (C)山ちゃんh81w

リシアストーンかまして。
残念ながら・・・即戦力にならず|||(-_-;)||||||どよ~ん
ちょっとの間、漬込んでみます。

ついでに・・・

ブセ クアラクアヤン タイプ1 1
ブセ クアラクアヤン タイプ1 1 posted by (C)山ちゃんh81w

セール品のブセも購入~。

ブセ クアラクアヤンタイプ1 2
ブセ クアラクアヤンタイプ1 2 posted by (C)山ちゃんh81w

ブセについては全く詳しくないですが・・・
このサイズにして680円!これはお値打ち品じゃないかなと( ̄ー ̄)ニヤリッ
まだレイアウトせずに水槽に浮かせたまま、どう生かせるか悩んでみようと。

RIMG0009
RIMG0009 posted by (C)山ちゃんh81w

ここの所、結構ググッと生長してきた草たち・・・
やんわりといろいろ面白くなってきましたよ~(゚▽゚*)
この冬~春は多いの楽しんでいきたいと思います(^^



にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-12-14 22:41 | アクアリウム | Comments(2)

何がどうと言う訳ではないけれども・・・

やっとこさフォト蔵の調子が戻ってきました。

昨日までブログの写真が全滅でしたからww

ま、先日の写真ですが・・・

ジー漬け
ジー漬け posted by (C)山ちゃんh81w

綺麗になりました♪

草の調子が徐々~にではありますが・・・上がってきたような気が。

オパクス 1
オパクス 1 posted by (C)山ちゃんh81w

オパクス 2
オパクス 2 posted by (C)山ちゃんh81w

ディープパープル
ディープパープル posted by (C)山ちゃんh81w

エキノが調子いいと水槽全体が調子良くなるような気がします。
根っこの水質浄化作用がうまく働くからだからかどうかは分かりませんがww

newラージ
newラージ posted by (C)山ちゃんh81w

絨毯になるにはまだまだ日はかかりますが・・・
こちらもゆっくり展開中♪
newラージの絨毯・・・出来たらいいのにな~。

気泡♪
気泡♪ posted by (C)山ちゃんh81w

良い気泡を付けるようになってきました( ̄∇+ ̄)v

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

何がどうと言う訳ではないけれども、徐々~に良い方向に向いてきてるような気がします。
髭苔も心なし、無くなってきたような。

久しぶりに・・・来年はレイコン参戦するか~??(笑)





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-12-09 21:24 | アクアリウム | Comments(2)

なんだかな~

今日は有給でした(^^

何時もの水替えの絵↓

換水の絵
換水の絵 posted by (C)山ちゃんh81w

見た目は綺麗なんですけどね~。水もピッカピカだし。

でも・・・な~んかイマイチうまい事いってないような・・・

ヒゲ 1
ヒゲ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ヒゲが・・・

ヒゲ 2
ヒゲ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

ヒゲが・・・

ヒゲ 3
ヒゲ 3 posted by (C)山ちゃんh81w

ヒゲ 4
ヒゲ 4 posted by (C)山ちゃんh81w

ヒゲが~~|||(-_-;)||||||どよ~ん

藍藻は知らない間に無事に消えてくれましたが・・・
今度はヒゲがえらく濃い目です(^^;
phだけは試験紙で測ってますが6~6.5とそこそこいい数字。
底床のバクテリアの活性がイマイチなのかはたまた濾過槽の濾過がうまい事いってないのか・・・
カラカラと五月蠅いエーハエコ2233が原因か!?

実は新品のエーハ500が押し入れの中で眠っているのですが・・・
なんとwタップ無し。自分でwタップ無しを選んだんですけどww
さすがにwタップ無しは使いにくそうなので結局使わずに放置です。
どなたかwタップ2本余ってません??(笑)

newラージ&Echオパクス
newラージ&Echオパクス posted by (C)山ちゃんh81w

この辺の草はそこそこ調子エエんですけどね~。
グワワ~って程でもないんですよ。
パワーサンドスペシャル効いてるのか!?

あ、そうそう。

ブラックウッドレイアウト
ブラックウッドレイアウト posted by (C)山ちゃんh81w

ほんのちょっとだけレイアウト変更しました(^^
手持ちのオールドブラックウッドに変更してみました。
足しソイルでちっとだけ盛り土して自然感出してみたり。

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

見た目とは裏腹にな~んかイマイチチックな30H・・・
今回もち~っと・・・苦労しそうな感じです(^^;





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-11-28 23:22 | アクアリウム | Comments(2)

3週間目

特に何がって訳じゃないですがww

水曜日は水換えの日ww

水替え
水替え posted by (C)山ちゃんh81w

ちょっとお呼びでないものが出てきました。

藍藻 1
藍藻 1 posted by (C)山ちゃんh81w

藍藻 2
藍藻 2 posted by (C)山ちゃんh81w

もうこれね・・・大っ嫌い(;`O´)o
植え替えた草についてきたんだろうけど・・・
今の所、ブワッと広がってる訳じゃないので地道に吸い出します。
こんなのが出るって事はまだまだ水質が安定してないんだろうな~。
アルカリに振ってるんかな?
頑張ってガッツリ落ち着く水槽、作ります。

水替え前に倉庫片付けてたらコロコロと出てきたので・・・

流木
流木 posted by (C)山ちゃんh81w

思い付きで流木1本入れてみた。
久しぶりにレイアウトですww
この流木、実はアクアはじめて生まれて初めて買った流木。
選んだのは当時4歳だった娘。今は中2になりましたw(゚o゚*)w。

リベラソイルの恩恵か、水はいつもピッカピカ。
魚さんが綺麗だったのでちょっと写真撮ってみた。

ディープレッド
ディープレッド posted by (C)山ちゃんh81w

ますは先日買ってきたディープレッド。
ちょっと落ち着いて良い色になってきましたよ~(^^
1匹だけちょっと色が違う子がいます。面白いです。
この子たちは3匹。

続いて・・・

レッドファントム
レッドファントム posted by (C)山ちゃんh81w

レッドファントムさん。なかなか良い色に揚がってきましたよ~。
とにかく状態抜群。ヒレピン!凛としたスタイルがエエですね(^^
こちらも3匹。

アマパエンシス
アマパエンシス posted by (C)山ちゃんh81w

アマパエンシス、ちょっと太り過ぎです。デブデブです。
気品が全くないまま大きくなっちゃったww
でもこの赤線・・・たまりませんヽ( ´¬`)ノ
1匹知らん間にいなくなったんで・・・2匹になっちゃった(^^;

カージナル
カージナル posted by (C)山ちゃんh81w

グリーンネオン
グリーンネオン posted by (C)山ちゃんh81w

共にフルサイズになったこの子たちは3.4年前に買った子たちの最後の子。
魔の白点病地獄を乗り切った勇敢な子たちです(^^
もう1匹づつになってしまいました。

その白点病地獄の張本人が・・・この子↓

ミニブシ
ミニブシ posted by (C)山ちゃんh81w

ミニブシ君ですわ~。
今は何事も無かったかのように底をモフモフしてますよ。
底に落ちた残りエサはすべてこの子の物。ブックブクになりそうですわ~ヾ(;´▽`A``

そして・・・

ナノストムエスペイ
ナノストムエスペイ posted by (C)山ちゃんh81w

我が家のオリンピックフィッシュO(≧▽≦)O
我が家にきて間もなく丸2年・・・
2匹中1匹がダイブしてしまい・・・1匹となってしまいましたo(TヘTo) クゥ
でも状態は抜群。ボッテボテに肥えております。メタボです。メタボリックシンドロームです。
増やしたいのは山々ですが・・・
ショップの水槽・・・「特価!5匹12000円!」って・・・
とてもとても手が出ませんです。
ナノストムエスペイが日本一安いお店・・・知りませんか??ww

と、全く協調性のないてんでバラバラな我が家のお魚さんたちです(笑)
ま、好きな魚と好きな草を好きなように育てる水槽だからある意味理想的かな?
これからもちょっと面白い子とかレア種なんかがいればお迎えしたい所です。

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

ハハ、流木が全く馴染んでいませんがwww
ちょっとでも弱酸性の軟水に貢献してくれればなと。
前景草が育ってくれればもうちょっと見れるレイアウトになるかとは思いますが・・・





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-11-17 01:39 | アクアリウム | Comments(4)

2週間目

いや~、急に寒くなりましたな~。
気温の変化に体がついていきませんね( ̄ー ̄;
空気も乾燥しております。
皆様も風邪などひきませんよう、くれぐれもお気を付けくださいませ<(_ _)>

さて、先日立ち上げた水槽、2週間が経過しました。

換水
換水 posted by (C)山ちゃんh81w

本来なら立ち上げたら毎日少しずつ水替えしないといけない所を・・・
色々と忙しく2週間放置(;´▽`A``
やっと本日、水替えができました。
リベラソイルの恩恵か、水は驚くほどビッカビカですがww

すぱじ
すぱじ posted by (C)山ちゃんh81w

そんなに苔ってないけど一応ジィ漬け~。

2週間経って・・・

コブラグラス
コブラグラス posted by (C)山ちゃんh81w

ボルビディス
ボルビディス posted by (C)山ちゃんh81w

Ech.ディープパープル
Ech.ディープパープル posted by (C)山ちゃんh81w

ちょっとだけ残ってたNewラージパールも・・・

newラージ
newラージ posted by (C)山ちゃんh81w

各草ともじんわりと展開中♪

そんな感じで水槽も落ち着いてきだしたので・・・

水合わせ
水合わせ posted by (C)山ちゃんh81w

生体購入♪
いつまでたっても旅立って帰ってこないヤマトさんに変わり・・・

みなみさん
みなみさん posted by (C)山ちゃんh81w

今回はミナミさんでww
繁殖させて色々と水槽の状態知りたいのでww

ディープレッドホタルテトラ
ディープレッドホタルテトラ posted by (C)山ちゃんh81w

こちらは何となくで衝動買いww
何年ぶりだろ。1匹250円也。安くなりましたね~ww

本当はこの子たちの横にいた・・・
やっと入荷したナノストムエスペイが欲しいんですけどね~・・・
我が家のナノストムエスペイも1匹になっちゃってるし・・・
1匹2500円Σ(T□T)・・・さすがに手が出ませんです。

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

今回の水替えで草たちにスイッチ入ってくれると良いんですけどね~。
今の所・・・可もなく不可もなくと言った感じ。
ま、ゆっくりのんびりやっていこうと思います(*゚▽゚)ノ




にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-11-10 01:11 | アクアリウム | Comments(4)

リセット

お休みな本日・・・

後回しにしてもなかなか出来ないので・・・

リセ
リセ posted by (C)山ちゃんh81w

リセット入れました( ´∀` )b

とりあえずお魚さんとかは・・・

さかな
さかな posted by (C)山ちゃんh81w

避難させまして・・・

ハプニング
ハプニング posted by (C)山ちゃんh81w

(  Д ) ゜ ゜

ちょっとしたハプニングもありながら(瞬間で何とか修理)・・・

悩みに悩んだヤマサキさんは・・・↓

ヤマサキ
ヤマサキ posted by (C)山ちゃんh81w

根っこを半分くらいカットしてスーパーの袋に入れたらうまい事いきました(^^

ベース
ベース posted by (C)山ちゃんh81w

今回も底床ベースにはパワーサンドスペシャルSを。2年前の立ち上げ時の余り物ww
そこに究極らしい「アルティメットバクタ―」投入!
これ・・・いつ買ったんだろう・・・覚えてね~やww

植え込み
植え込み posted by (C)山ちゃんh81w

で、植え込み。
今回も新規の草はなく手持ちの草のみで(^^
いろいろとレイアウト考えたつもりだったんですが・・・
水入れて見てみたら・・・あらら、前のレイアウトと全く変わらんレイアウトに(-"-;A ...アセアセ
コブラグラスがうまく茂ってくれれば前とはまた違うええ感じの水景になるんですけどね~。

New30H
New30H posted by (C)山ちゃんh81w

今回もスパルタに魚は即入れ~ww
ま、前の水半分弱使ってるから大丈夫でしょう。
今回のテーマは・・・魚と草とエビにやさしい水槽。
うまく立ち上がってくれると良いんですけどね~。

エビにやさしい・・・ん??エビ??

あれ?あれれ??

避難水槽に入れてた3匹のヤマト・・・

Σ(゚口゚;

どこ行った~<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

食器棚の後ろか冷蔵庫の後ろか・・・脱走して3匹ともおらんようになっちまった(-。-;)





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-10-26 19:07 | アクアリウム | Comments(4)

いよいよ

先日の・・・

RIMG0001 (2)
RIMG0001 (2) posted by (C)山ちゃんh81w

これ、ダメだ~!!
これを入れて以来・・・一気に水槽のバランスが崩れてしまいまして・・・

コケコケ
コケコケ posted by (C)山ちゃんh81w

立ち上げて22ヶ月ってのも相まって・・・

終焉に向かってリます(-"-;A

とりあえず本日、近所のテイラーズ行って・・・

準備
準備 posted by (C)山ちゃんh81w

気になるソイルと相当久方ぶりの新規水槽を購入。

リベラソイル
リベラソイル posted by (C)山ちゃんh81w

我が地元尼崎の隣り町、伊丹市にあるメーカー「デルフィス」の淡水、水草飼育ブランド「リベラ」が作るソイル。
細かなスペック等はこちら

良いなと思ったのはとにかくソイルが固く、崩れにくいので長期維持が可能との事。
後、粒が重いのでソイルが舞い上がりにくく、前景草を植えるのにパウダーソイルがいらないと言うのも気に入った理由(^^

新規水槽とは言っても・・・

New30H
New30H posted by (C)山ちゃんh81w

今と同じエーハのEJ30H
このサイズ、好きなんですよ。
何でか分かんないですが我が家では60㎝レギュラーよりも30キューブよりもこの水槽サイズが安定するんです。

シリコン切れた
シリコン切れた posted by (C)山ちゃんh81w

前々からプチプチとシリコンが切れだしてたので。
ま、もう数年使いッパですから(笑)
そろそろかなと重い腰を上げまして。

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

今回、初めて長期維持ができた30H。いろいろ遊べた30H。
次回も長期間いろいろ楽しめる、そんな水槽を目指そうと思います(^^
ま、今週から来週あたりを目途にボチボチやっていこうかと思います♪

さて・・・リセットするにあたって・・・

ヤマサキ
ヤマサキ posted by (C)山ちゃんh81w



問題は・・・こいつだ・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・










にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-10-23 23:44 | アクアリウム | Comments(4)

つ・・・ついにこの時が・・・<(゚ロ゚;)>

先日のコレ↓

RIMG0001 (2)
RIMG0001 (2) posted by (C)山ちゃんh81w

ちょっと前に早速、入れてみた訳ですよ。
ショップ店員さんに聞いたより若干少なめをフィルターに。

最初は変化無いな~と思ってた訳ですが・・・
1週間ほどした頃からかな~。
「ヤシャブシの実ほど色は変わらないですよ~」と店員さんは言うてましたが・・・
水槽の水が結構、濃いめのブラックウォーターに。

「えらい濃いブラックウォーターになったな~」と思いながら観察してると・・・

アフィニス 1
アフィニス 1 posted by (C)山ちゃんh81w

Σ(゚口゚;

アフィニス 2
アフィニス 2 posted by (C)山ちゃんh81w

Σ(゚口゚;

アフィニス 3
アフィニス 3 posted by (C)山ちゃんh81w

<(゚ロ゚;)>オオオオオ!!

前回「アフィニス畑~ヽ( ´¬`)ノ」なんて書きましたが・・・

物の見事に溶けてもたがな
(-"-;A

スーパーピート2
スーパーピート2 posted by (C)山ちゃんh81w

たったこんだけの日本語の中に・・・一応、phチェックせ~と最後にちゃんと書いてますな。
phチェック結構、大事なんでしょう(笑)
我が家には水質を測る物なんてないんですが・・・結構な水質変化があったんでしょうな~。
ま~クリプトは強いから根っこさえ生きてれば水質に慣れた頃にまた芽が出てくるでしょう。
ごっつい畑になってたんでちょっと残念ではありますがww
ちなみに・・・ストックは一切、採っておりませんww.

気泡
気泡 posted by (C)山ちゃんh81w

何も変わらん草もあるんですけどね~。
クリプトはなかなかシビアっすヾ(;´▽`A``

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

今で1年8カ月目の水槽。
こんなに長期維持するのは今回が初めて。
時々今回のようなハプニングはある物の、水槽の調子自体は全然悪くなく・・・
どこまで持つか・・・楽しみな所(^^








にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-09-01 20:22 | アクアリウム | Comments(4)

アフィニス畑

残暑が・・・えらく厳しいですな(;´▽`A``


あまりに暑いのでベランダの手すりに温度計、置いてみた。

41℃
41℃ posted by (C)山ちゃんh81w


41.8℃!! Σ(゚д゚;)

決して温度計が壊れてる訳では御座いません。

地獄のような暑さです。

あまりに暑いので近所のテイラーズにちょっと涼みにww

肥料
肥料 posted by (C)山ちゃんh81w

何やかんやとセール品を購入。
知らん間に・・・水槽を苔まみれにする気か!?ってくらい肥料ばっか買い漁ってました(-。-;)

その中で気になったのがコレ↓

RIMG0001 (2)
RIMG0001 (2) posted by (C)山ちゃんh81w

セラ スーパーピート

水槽の調子が悪い訳じゃないんだけど・・・ヤシャブシ買うよりこれのが安かったんでww
ただこれ・・・

スーパーピート 1
スーパーピート 1 posted by (C)山ちゃんh81w

さすがは舶来物(?)。
箱の四方見ても・・・

スーパーピート2
スーパーピート2 posted by (C)山ちゃんh81w

日本語はこれだけ~。
使用方法は書いてなく、特徴だけ。こりゃなかなか使いにくい!
一応、店員さんに使用量は聞いてきてたんでその辺目安にフィルターに放り込んでおきました。
ま、我が家にはph測る物ないんで効果はよ~分かりませんが(笑)
御守りですww

そんな我が家の水槽・・・以前にも増して・・・クリプトが凄いです。

アフィニス 1
アフィニス 1 posted by (C)山ちゃんh81w

アフィニス 2
アフィニス 2 posted by (C)山ちゃんh81w

アフィニス 3
アフィニス 3 posted by (C)山ちゃんh81w

アフィニス 4
アフィニス 4 posted by (C)山ちゃんh81w

アフィニス 5
アフィニス 5 posted by (C)山ちゃんh81w

アフィニス畑~ ヽ( ´¬`)ノ

前景草のようにアフィニスが増え続けております。
クリプトはちょっとしたことで一気に葉が溶けちゃいます。
これだけ増えたアフィニスが一気に・・・なんて考えるとゾッとしますな く("0")>
うまい事、維持しないと。

個人的には・・・

オパクス
オパクス posted by (C)山ちゃんh81w

こっちに頑張ってもらいたい所。
ま、今の所は生存競争には負けてないみたいなんで心配はしてませんがww

30h
30h posted by (C)山ちゃんh81w

24時間ファン回りっ放しの30h。
午前中に水換えして満水にしましたが・・・夕方みるとすでに1㎝程水位が下がってます(゚ー゚;A

草がてんこ盛りだからか今年は高水温にも負けず水槽内は調子良いです。
本来ならリセット時期を遠に過ぎておりますが・・・
まだまだこのまま突っ走ってみようww

さて、15日から始まったわたくしの夏休みは本日まで。
明日から室温40℃の現場・・・

はぁ~~・・・耐えれるのか!? (;-_-) =3 フゥ





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-08-19 20:41 | アクアリウム | Comments(2)