アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

悠悠閑適
at 2017-12-04 22:26
お魚さん♪
at 2017-11-15 20:57
良くなってきた
at 2017-10-02 20:54

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カテゴリ:アクアリウム( 172 )

故障

60cm水槽で使ってるこのライト・・・↓

フラットインバータ
フラットインバータ posted by (C)山ちゃんh81w

点灯時↓

点灯
点灯 posted by (C)山ちゃんh81w

2分程して何気に見てみると・・・↓

2分後
2分後 posted by (C)山ちゃんh81w

・・・ !? 消えてまんがな(泣)
未使用品2機を格安でオクで購入した訳ですが・・・見事に2機とも同じ壊れ方しましたOrz
やはり初期物のフラットインバーター・・・避けては通れない道のようです。

で・・・倉庫から・・・

コトブキツインライト 1
コトブキツインライト 1 posted by (C)山ちゃんh81w

何年も前からNEWなコトブキのツインライトを引っ張り出してきました。
ちなみに・・・↓

高反射効率仕様
高反射効率仕様 posted by (C)山ちゃんh81w

一応、アルミテープ貼りまくりの高反射効率仕様となっております(^^
壊れない良いライトではありますが・・・

コトブキツインライト 2
コトブキツインライト 2 posted by (C)山ちゃんh81w

このバカデカイのとグロースタートなのが気に入らないな~。
と言うか・・・もうちょっと良いライトが欲しいな~。テラ風にするなら吊り下げ有利。
でもメタハラは大げさすぎ(倉庫にソーラーⅠはあるんですが)。
ソーラーⅡっぽくて安い蛍光灯・・・何か無いかな~。

団子
団子 posted by (C)山ちゃんh81w

団子!久しく抱卵個体・・・見てないな~・・・
[PR]
by yamann_r | 2011-05-11 23:04 | アクアリウム | Comments(10)

Aglaonema

と言っても・・・ピクタム・トリカラーのような高嶺の花はとてもとても手が出ないので・・・

オクでポチポチッと。今朝、届きました。

荷物
荷物 posted by (C)山ちゃんh81w

中身1↓

Aglaonema silver king 1
Aglaonema silver king 1 posted by (C)山ちゃんh81w

初めてのアグラオネマ(観葉種ですが)。「シルバーキング」!PCで調べてて何気に綺麗なと思いまして。

葉っぱ↓

Aglaonema silver king 2
Aglaonema silver king 2 posted by (C)山ちゃんh81w

この・・・毒々しいと言いますか・・・何とも言えない斑が綺麗です(^^


これだけではなく、実はもう1種。中身2↓

Aglaonema Pattaya Beauty 1
Aglaonema Pattaya Beauty 1 posted by (C)山ちゃんh81w

「パタヤ ビューティー」と言われる種のようです。オクの説明に「市場ではあまり見かけない品種」なんて書かれてたから思わずポチッと(笑)

葉っぱ↓

Aglaonema Pattaya Beauty 2
Aglaonema Pattaya Beauty 2 posted by (C)山ちゃんh81w

こちらもまた面白い柄で良い感じ(^^ 
シルバーキング、パタヤビューティー・・・共に大型品種のようですね~。これからは暖かく(暑く)なるし梅雨時期なんかは湿度も跳ね上がるし・・・サトイモ科の植物が1番元気に育つ時期。何処までデカくできるか・・・楽しみです。
と言うか・・・実はアグラオネマは観葉ですら育てるのは初めて。用土はコーナンの花と緑の土+お古ソイルをオリジナル配合と言う超エエ加減な仕様。今の所、肥料も無し。こんなんでうまい事育つんやろか・・・

先輩方・・・いかがなものでしょう・・・
[PR]
by yamann_r | 2011-05-07 23:43 | アクアリウム | Comments(10)

最終日

今日でGWも終わり。
午前中は庭いじり(草引き)&水槽2本の水換え。毎年GWは庭いじってるな~。

昨日、「水草工房fin」が空振り。何か物足りなかったんで・・・今日は「Aqua Tailors」へ。

さすがはセール中。人人人でした(汗)その中で購入してきたのは・・・↓

買い物
買い物 posted by (C)山ちゃんh81w

まずは生体。水合わせ中↓

魚
posted by (C)山ちゃんh81w

分かりますでしょうか?水槽に入れて・・・↓

ブリギッタエ
ブリギッタエ posted by (C)山ちゃんh81w

数が少なくなってたブリギッタエさんの追加。入れたてホヤホヤなんで色は出てません(笑)
売ってた個体がそこそこ良さそうだったんで買いましたが・・・やっぱり小さい(汗)できるだけ大きいのチョイスしてって言ったのに・・・ま、でも赤みは良い感じなんで。飼い込んで色は出します。

で、もう一つの物。価格は・・・↓

RIMG0038
RIMG0038 posted by (C)山ちゃんh81w

物はと言いますと・・・↓

198円
198円 posted by (C)山ちゃんh81w

やっぱり四角い方が何かと便利なんで(^^; この水槽で198円は激安かと。水上葉の鉢置く分には何だ問題なし。今後・・・鉢も何個か増やせそうですし(笑)お一人様1個限りでしたが・・・
それにしてもオーバルはやっぱ使い難いっス。底も平らじゃないから鉢、こかしちゃいそうだし・・・と言う事でオーバル、またしても倉庫に・・・

とま~、最終日は何かと充実した1日となり、これでゴ~ルデンウィ~クは終了。

は~・・・明日からは仕事か~。あ~~、やだやだ。
お盆休みまでのカウントダウン・・・スタート!!
[PR]
by yamann_r | 2011-05-05 22:01 | アクアリウム | Comments(8)

サトイモ科

今日は家族でイチゴ狩りに行ってきました。

いちご
いちご posted by (C)山ちゃんh81w

たらふく食ったあげくこれだけお持ち帰り。未だにイチゴのゲップが・・・

で、イチゴ狩りの帰り、初めて高砂にある「水草工房 fin」さんに行ってきました。
感想・・・まずはめちゃめちゃ綺麗な水槽たち。あれは圧巻でした。趣味が高じて出来たお店といった感じでしょうか。

でもま~・・・これと言って収穫も無く・・・まっすぐ帰ってきましたが・・・

これだけじゃネタ不足なんでブセでも・・・

ブセ
ブセ posted by (C)山ちゃんh81w

と言っても・・・なんだ変化はありません。当たり前か(笑)

あ、そうそう。我が家に1種、サトイモ科が増えました。こちら↓

ヤマサキカズラ
ヤマサキカズラ posted by (C)山ちゃんh81w

後輩アクアリストから株分けしてもらいました(^^ とりあえずエビ水槽にサクッと刺さっております。
この水槽・・・ちょっとずつテラ風にしてみようかしら・・・

GWも明日で終わり・・・今回の休みはほんと・・・アクアに使った休みが無かったな~。明日最終日は・・・どっかお店にでも出向いてみるか・・・
[PR]
by yamann_r | 2011-05-04 22:33 | アクアリウム | Comments(6)

展開

先日、ちょっとのつもりが結構な量のソイルを足してしまったこのゾーン・・・

足しソイル
足しソイル posted by (C)山ちゃんh81w

四日経って・・・意外と展開してきました。ちょっとビックリ。こんなん↓

展開
展開 posted by (C)山ちゃんh81w

ただ・・・なんや出てくる芽がこりゃまた小さい!
世界戦に・・・間に合うんだろうか・・・液肥ガンガンかな、こりゃ(汗)

ネタが無いんで・・・

気泡
気泡 posted by (C)山ちゃんh81w

キューバの気泡(^^ この気泡は・・・キューバはほんま得意やね。癒されますわ~001.gif
[PR]
by yamann_r | 2011-05-01 22:50 | アクアリウム | Comments(10)

Roots

昨日の予告どおり・・・Rootsさんに行ってきました(^^ 実に・・・一年ぶりくらいでしょうか。

ルーツさん
ルーツさん posted by (C)山ちゃんh81w

で、1時間ほど色々物色&ダベリング(笑)
いや~、ほんとRootsさんは良いですね。店内に入っただけで何だかホッとします。マイナスイオン全開ですから。

実は何を狙って行った訳ではなく、面白い草とか無いかなと思い・・・
で、今の時期は・・・どうしてもこちらに・・・

ブセ サンガウ ウタラ1 1
ブセ サンガウ ウタラ1 1 posted by (C)山ちゃんh81w

色々と物色しましたが・・・この葉っぱの形に惚れました(^^ 価格も何故か安価だったし。
ちなみに・・・

アクアプランツP39
アクアプランツP39 posted by (C)山ちゃんh81w

こう読むようです。P39に載ってましたわ。ご参照下さい(笑)
袋から出してみました↓

ブセ サンガウ ウタラ1 2
ブセ サンガウ ウタラ1 2 posted by (C)山ちゃんh81w

お花のつぼみが付いてますね(^^ 最初は水中に入れようと思い購入した訳ですが・・・生長が遅そうなんで世界戦には間に合わないと思い・・・花のつぼみも付いてる事なんで・・・

ブセ サンガウ ウタラ1 3
ブセ サンガウ ウタラ1 3 posted by (C)山ちゃんh81w

実はブセの水上育成は初めて。一応、プラチナソイルを用土に、湿度保持の為に水苔を乗せてるんですが・・・
こんなんでうまく育つのかな??

で、管理はと言いますと・・・こんな感じ↓

水上ソーン(仮)
水上ソーン(仮) posted by (C)山ちゃんh81w

久しぶりにオーバル17&ピクシー改ライト出してきました。とりあえずは仮的に。このゾーンに水槽が入るのも実に1年ぶり。過去はこんな感じだったんですけどね↓

こんな感じ
こんな感じ posted by (C)山ちゃんh81w

Rootsさんを出る時・・・店主さんに「また水草始められてんですね~(^^ 」って。「ハイ!」と答えてしまいましたよ。
動き出した心は・・・もう止まらんね。
今度はアリダルムやらピプトスパサやらもやってみたいな。安月給だからなかなかお高いのは手が出ませんが・・・

Rootsさんを出る時のもう一言・・・「この世界、なかなか抜けられませんよ(笑)」だって(笑)
[PR]
by yamann_r | 2011-04-28 22:30 | アクアリウム | Comments(8)

水曜日

今日は水曜日だから・・・水換えの日。ミニSの水換えしました(^^

ミニs
ミニs posted by (C)山ちゃんh81w

ヒゲゴケが結構、酷いのよね~。水草も勢いイマイチだし水質もなんでかアルカリに振ってるし・・・
効果あるか分かんないけど・・・足しソイル。アマパを少々・・・のつもりが・・・

足しソイル
足しソイル posted by (C)山ちゃんh81w

濁り消えてビックリ。やりすぎました(汗)
世界戦まで1ヶ月・・・埋まったグロッソ&キューバ・・・生えてくるだろうか・・・
ま、最悪の場合は昨年の如くリシアでカバーするべ(笑)

水換え終わって近所のペットメイトへ。
この子等↓

ブリギッタエ
ブリギッタエ posted by (C)山ちゃんh81w

数が減っちゃったんでお迎えしようかと。後、面白い草でも無いかと・・・と言うか実は草が狙い。
結果、不発。何も買う事なく帰宅。
何となく・・・エビ水槽のこのゾーン↓

デッドゾーン
デッドゾーン posted by (C)山ちゃんh81w

勿体無いこのゾーン。何かしたいんですよね~。水上葉でもやる?(笑)
実は明日もお休み。久しぶりに近所にして草の聖地Rootsさんでも覗いてみよっかな~(^^ 
[PR]
by yamann_r | 2011-04-27 18:28 | アクアリウム | Comments(4)

えびさん

今の所はまだネタが尽きて無いんで・・・そこそこのペースで更新しております(笑)

昨年のレイコンは60cm水槽でエントリー。この水槽↓

メインタンク
メインタンク posted by (C)山ちゃんh81w

昨年5月の写真です。メタハラ使用、二酸化炭素は直添、有茎草メインの明るいレイアウト・・・

で、この水槽は今・・・↓

現エビ水槽
現エビ水槽 posted by (C)山ちゃんh81w

こんな感じに。上の水槽の草を全部抜いて整理しただけのエビ水槽と化してます。と言ってもグレード無視、放ったらかしですが・・・
ちなみにこの水槽のエビたち、なんとヒーター無しで冬を越しました。電気代が勿体無いから昨年からずっとヒーター無しの蛍光灯2灯式1機。ソイルは2年以上使いっ放し、水換えは・・・水槽の中がコケで見えなくなったら掃除がてらに・・・てな具合です(笑)でも意外とそれでも増えてるんですけどね~。

エビ
エビ posted by (C)山ちゃんh81w

赤に黒に白に透明(笑)に・・・色とりどりの低グレードたちです。でも恐らく・・・かなり強靭なエビたちに仕上がってるんじゃかと。

中の草はといいますと・・・↓

ミクロ他
ミクロ他 posted by (C)山ちゃんh81w

クリプト
クリプト posted by (C)山ちゃんh81w

以前のレイアウト崩壊後、何とか枯れずに少し残ったミクロ フィリピンとモスsp?(普通のモスかも)とリシア(水質浄化作用期待して)。後、鉢植えは先日、ミニSに植えたクリプトウィリッシー(だったかな)。ほかすの勿体無かったんで。

我が家の60cm水槽、今はこうなっております。今後も恐らくこの水槽でレイアウトする事はもう無いと思います。ヒーターも・・・入れないかな。でもこれから水温は上がるから陰性の草は入れれるな~。何かして遊ぼうかしら(笑)
[PR]
by yamann_r | 2011-04-25 23:02 | アクアリウム | Comments(2)

ハナビ

ネタが無いので過去画でも。

先日の写真・・・

RIMG0029
RIMG0029 posted by (C)山ちゃんh81w

メインフィッシュのハナビ。ちょっと・・・色が薄いんですよ。
ブリード物として売ってるハナビよりは濃いんですけどね~。

何故に今、水槽に入ってるハナビに満足していないのかと言いますと・・・

こんなのを過去に見ているから・・・↓

ハナビ 1
ハナビ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

過去に飼ってた、まだブリードなんて考えられてもいなかった、1匹800円以上してた時代のハナビ。
この色が忘れられないんですよね~。今ではなかなかこんな発色のハナビ、売られてません。

ハナビ 3
ハナビ 3 posted by (C)山ちゃんh81w

フィンスプレッティング中のハナビ↑この発色・・・たまりません。

今の水槽には4匹・・・もう2,3匹いても良いかな~。ワイルド物・・・探すか・・・
[PR]
by yamann_r | 2011-04-24 00:26 | アクアリウム | Comments(8)

新と旧

以前のブログでも良く出てきた言葉ですが・・・水曜日は水換えの日。

会社が毎週水曜日がお休みなんで水換えの日としています。
アクアに対するテンションが落ちてた時も、何とか水換えだけはしておりました。

水換え風景↓

水換え
水換え posted by (C)山ちゃんh81w

以前の60cmから比べると・・・楽なもんです006.gif

新水を入れる時にこんなの使ってます↓

8年
8年 posted by (C)山ちゃんh81w

実はこれ、上の娘が産まれた時に使ってたお風呂用の温度計。なんと8年物で御座います(上の娘、今年3年生)。

さて、水換えが終ってから久しぶりにおやどへ。液肥などを買いに。
ブライティkが新ロゴになっておりました(前から??)

K
K posted by (C)山ちゃんh81w

新旧2本並べて・・・

並べて
並べて posted by (C)山ちゃんh81w

僕的には・・・旧ロゴの方が好きかな~、シンプルで。なんでも偽物とかがあるみたいですね~、メーカーさん曰く。見た事は無いですが・・・
ちなみに旧ロゴの入れ物はこれ入れになってます↓

be‐Green
be‐Green posted by (C)山ちゃんh81w

キャップじゃ入れにくいんでkの入れ物に。と言うかADAのk、詰め替え用作ったら良いのに。ま、オクで粉末とか売ってますけど。格好イイこの入れ物のが欲しくなるんですよね(笑)

とりあえず、kでも添加して・・・残り1ヶ月強、追い込んでいきたいと思います。

と言うか・・・k、必要あるの??
[PR]
by yamann_r | 2011-04-20 17:35 | アクアリウム | Comments(8)