アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

9月
at 2017-09-06 22:57
夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カテゴリ:アクアリウム( 169 )

夏真っ盛り

季節外れの台風でしたが・・・皆様、大丈夫でしたでしょうか?

こちらは大した影響もなく・・・

RIMG0003
RIMG0003 posted by (C)山ちゃんh81w

灼熱の夏空が広がっておりまする(;´▽`A

RIMG0011
RIMG0011 posted by (C)山ちゃんh81w

今年はちょっと試しでファン2基掛けでやっておりますが・・・
回りっ放しで止まる事を知りません<(゚ロ゚;)>

そんな本日は・・・


RIMG0006
RIMG0006 posted by (C)山ちゃんh81w

汗だく水換えの日。ちょっとサボっておりましたので念入りにww

RIMG0008
RIMG0008 posted by (C)山ちゃんh81w

朝からやってるのに水道水はすでに30℃超え<(゚ロ゚;)>
釣り用に凍らせてる保冷剤で26℃に落としてからの換水ですわ。

そんなこんなをしていると一通の郵便が。

RIMG0013
RIMG0013 posted by (C)山ちゃんh81w

ん?なんだ?ADAから!?
・・・ ・・・ ・・あ!レイコンか!
エントリーしてたのすっかり忘れてましたヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

ビリビリっと袋破いて中身を見てみますと・・・

RIMG0014
RIMG0014 posted by (C)山ちゃんh81w

お!2056作品中の1287位!
スーパー適当な思い付きレイアウトの割には大健闘やん♪
こりゃなかなか満足な結果ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

なんか応募作品は10月まで発表したらあかんらしいので・・・
またそのうち気が向いたら載せるとしますかwww
ま、大したレイアウトじゃないですが.www

さて、思った以上に暑い今年の夏・・・実は魚もエビもポロポロ★が・・・
まだまだ続く暑い夏・・・果たして乗り切れるだろうか|||(-_-;)|||





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2017-08-10 00:08 | アクアリウム | Comments(4)

珍しく二週連続投稿ですww

皆様、大雨の被害等は大丈夫でしたでしょうか??

昨日までは6月だと言うのに乾燥注意報出ててカラッカラのカンカン照り・・・
昨夜から今日にかけては昨日までとは打って変わって土っ砂降りの大雨・・・
潤うのはええですが・・・お天道さまももうちょっと加減してほしいものです(゚ー゚;Aアセアセ

さて、珍しく2週連続のアップです。
何故かって?雨で外に出かけるのも億劫でずっと家にいて暇だったんで☆^(o≧▽゚)oニパッ

ま、水曜日ですし・・・

水換え
水換え posted by (C)山ちゃんh81w

換水ですわ(o ̄∇ ̄o)

今日はついでに・・・

サーモ&ファン
サーモ&ファン posted by (C)山ちゃんh81w

今年もファンで乗り切りますよ~~p(´∇`)q ファイトォ~♪

納まる
納まる posted by (C)山ちゃんh81w

今年も綺麗に収まりましたが・・・

犇めき合い
犇めき合い posted by (C)山ちゃんh81w

30センチ四方の水槽上にライト3つとファン1基。
今まで以上に・・・ぎゅうぎゅうと犇めき合っておりますwww

30h
30h posted by (C)山ちゃんh81w

あとひと月もしたら灼熱の真夏がやってきますね~。
今年はまた暑くなるとかなんとか。ま、毎年暑いですがww

びーさん
びーさん posted by (C)山ちゃんh81w

数は少なくなっちゃいましたが・・・今いる子たちは安定している模様。
真夏が来るまでに何とかガッツリ安定させて・・・
何とか夏を乗り切りたいと思います  p(´∇`)q ファイトォ~♪




にほんブログ村



[PR]
by yamann_r | 2017-06-21 20:10 | アクアリウム | Comments(2)

何がどうって訳じゃないですが・・・

いや~・・・梅雨入りしてからと言うものまともに雨が降らないですね~。

それどころか・・・

青空
青空 posted by (C)山ちゃんh81w

カラッと晴れ渡った空!

う~ん・・・梅雨の晴れ間と言うより5月のような晴れですね(-_-;

ビオ
ビオ posted by (C)山ちゃんh81w

カラッと晴れた空とビオはイマイチ合いませんがww

今年は間が無いので植え替えは無しの追肥のみですが・・・結構、良い感じで展開しております(^^

コケ
コケ posted by (C)山ちゃんh81w

好きなコケゾーン。苔の中にルドウィジアの水上葉が出てきてなんか良い感じ♪

そんな本日は水曜日なので・・・

換水
換水 posted by (C)山ちゃんh81w

水換えの日。

今日も流木取り出して・・・

泥吸出し
泥吸出し posted by (C)山ちゃんh81w

丹念に泥出し~(〃´o`)=3 フゥ

流木は・・・

コケ撲滅
コケ撲滅 posted by (C)山ちゃんh81w

木酢液漬け~。
いつもは塗るだけだけど今回はティッシュ巻いて漬け置き~。
コケ撲滅作戦で御座います♪コケはだいぶ減ってきたっぽいですが。
藍藻に関しては前景草抜いて以来出てませんわ(〃´o`)=3 フゥ

30h
30h posted by (C)山ちゃんh81w

別に何がどうって訳じゃないですが・・・
いつもの水景ですww
そろそろファン出さんといかんな~。
毎年水槽用クーラー欲しいな~と思いつつ・・・
今年もファンで凌ぎますww




にほんブログ村



[PR]
by yamann_r | 2017-06-14 22:03 | アクアリウム | Comments(2)

換水

特に何がどうと言う訳では御座いませんが・・・
今日は水曜日と言う事で換水の日ww

実は先週のお休み、ちょっと野暮用が入りまして換水できず・・・
ちょっと油断すると・・・

ヒゲ 1
ヒゲ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ヒゲ 2
ヒゲ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

髭まみれで御座います<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
と言う事で本日は・・・フィルター内部も清掃♪

天日干し 1
天日干し 1 posted by (C)山ちゃんh81w

天日干し 2
天日干し 2 posted by (C)山ちゃんh81w

天気も良いので丸洗い~。途中・・・

折れた
折れた posted by (C)山ちゃんh81w

Σ(゚口゚;

ハプニングに見舞われたりもしましたが・・・

スピンドル
スピンドル posted by (C)山ちゃんh81w

さすがはエーハ500。この辺はどこでも在庫がございます♪

クリアホース
クリアホース posted by (C)山ちゃんh81w

やはりクリアホースはクリアが1番ww
今回も底床もじっくりと清掃入れまして・・・

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

底床環境改善対策実行中(゚▽゚*)
とりあえず藍藻は止まっているので効果はあったのかなと。
まだまだ理想の長期維持水槽には程遠いですが・・・

ヤマサキ 1
ヤマサキ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

初夏の陽気もありまして・・・ヤマサキさんも高活性♪
新葉をどんどん展開中v(。-_-。)v

梅雨前線なんて言葉もちょくちょく天気予報で出てきました。
間もなく梅雨入りですね~。

水草や水上葉が最も活性の上がる梅雨・・・
草の活性上がって水槽内も良い環境になってくれると良いんですけどね~。

きんぺこ
きんぺこ posted by (C)山ちゃんh81w

ではでは!( ̄▽ ̄)ノ~~   




にほんブログ村




[PR]
by yamann_r | 2017-05-31 23:29 | アクアリウム | Comments(2)

世界戦に挑む

と言えば大げさですが・・・

今日は朝から100均へ行き・・・

100均
100均 posted by (C)山ちゃんh81w

チョキチョキと工作をしまして・・・

撮影会
撮影会 posted by (C)山ちゃんh81w

最後のエントリーが2013年だから・・・4年ぶりの世界戦エントリーヽ( ̄▽ ̄)ノ

pc
pc posted by (C)山ちゃんh81w

撮ってはPCに入れ撮ってはPCに入れを数回。

今回は試し撮りのつもりでしたが・・・
意外と自分的には納得できる写真が撮れたのと次に同じ事やるのがめんどいのとで・・・
パパッと支払ってチャチャっとオンラインでエントリーしちゃったww

大した水景じゃないですが・・・
ま、そこはイベントイベントww
参加することに意義があると言う事で( ̄∇+ ̄)v

エビさん
エビさん posted by (C)山ちゃんh81w

この子も主役の一人です(^^

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

遠目に見たら綺麗でしょ♪近づいたらそうでもないんだよww

最後のエントリーが岩組草原系で1339位。

何位になるやろか。

3桁以内に入りたいところですが・・・あかんかな( ̄ー ̄;





にほんブログ村




[PR]
by yamann_r | 2017-05-10 19:37 | アクアリウム | Comments(4)

ゴールデンウィーク

昨日より3日までゴールデンウィーク♪
とりあえず・・・

換水.
換水. posted by (C)山ちゃんh81w

換水ww

未だに・・・

しつこい藍藻
しつこい藍藻 posted by (C)山ちゃんh81w

藍藻がワラワラと|(-_-;)|
出ては換水、出ては換水を繰り返すしかないかな~。
ちょっとでも水槽の環境良くならないかと・・・

水心
水心 posted by (C)山ちゃんh81w

ブクブクを買い替え~。
近所のテイラーズで安売りしてたので♪

詰まり
詰まり posted by (C)山ちゃんh81w

数年使いッパ・・・フィルターも詰まってますわ。
さすがは新品。同じ機種なのに試しにONしてみたら音がまずめっちゃ静か!
エアもかなり多くなった(ような気がする??)んじゃないかなと。
エアレ効果高まって水槽内のバクテリアが高活性になってくれたら良いんだけど。
近所のテイラーズではこんな物も衝動買いww

アルテルナンテラ レインキーミニ
アルテルナンテラ レインキーミニ posted by (C)山ちゃんh81w

赤系の草♪ ちょっとしたアクセントに(^^
あるあるなんちゃらレインキーミニ(アルアラナンテラレインキーミニ(笑))
多分、ADA水草の森の増殖株かと思われる。
赤が維持出きるかどうかは分かんないですが。

後、何となくこれが気になりまして。↓

蛍光灯

蛍光灯 posted by (C)山ちゃんh81w

これも長いことついっぱなので新品に交換。今回は・・・

LED球
LED球 posted by (C)山ちゃんh81w

450ルーメンのLED球。
こちらは水槽の為と言うより単なる自己満♪

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

見た目は綺麗なんだけどね~。
そう言えばもうすぐレイコン締め切りなんですね~。
い事出していないレイコン・・・今年はどうしましょうかね~。・・・





にほんブログ村




[PR]
by yamann_r | 2017-04-30 23:35 | アクアリウム | Comments(2)

どうなんでしょう

昨日のお話ですが・・・水曜日でしたので・・・

RIMG0001
RIMG0001 posted by (C)山ちゃんh81w

水換えの日♪先週はちょっと忙しく換水できなかったので2週間ぶりですわ。
てか、なんか知らん間にエキブロ変わった。なんかめっちゃ書きにくくなってるし(-゛-メ)
なんかどんどん使いにくくなるの~、エキブロ(-_-メ;)

先日の臭い藍藻は・・・

RIMG0011
RIMG0011 posted by (C)山ちゃんh81w

トリミングで通水性が良くなったのかちょっとマシになりました(* ̄ー ̄)
ま、なくなった訳ではないんですけど(-。-;).

今回は・・・

RIMG0003
RIMG0003 posted by (C)山ちゃんh81w

濾材も洗ってみました。
変なにおいも無いしたいした汚れもないし・・・濾過槽はちゃんと機能してると思われますww

濾過槽の中をよ~く見てみると・・・

RIMG0005
RIMG0005 posted by (C)山ちゃんh81w

ビーさんの稚エビいないかと期待しましたが・・・ミナミさんだけでした(゚ー゚;A

ビーさんはと言いますと・・・

RIMG0021
RIMG0021 posted by (C)山ちゃんh81w

衰退気味・・・ちょっとずつ数が<(T◇T)>
せっかく分けて頂いてるのに・・・ほんと申し訳ありません・゚・(ノД`;)・゚・

一時期は稚エビも確認できたのに・・・
ミナミはどんどん増えてるんですがなかなかうまい事いきませんです。

RIMG0008
RIMG0008 posted by (C)山ちゃんh81w

草はそんなに悪くはないんですけどね~。
髭ゴケも多少マシになりましたし。
先週は換水が出来なかったので2週間放置でしたが意外とコケはそこまで酷くなく・・・

ちょっとは調子が上がってきてるのか?
春は草の調子が良くなるからもしかすると・・・調子上がる??

RIMG0017
RIMG0017 posted by (C)山ちゃんh81w

ほんと「どうなんでしょう?」って感じの30Hです(;´▽`A``

ではでは。







にほんブログ村




[PR]
by yamann_r | 2017-04-21 00:22 | アクアリウム | Comments(2)

一進一退

わたくし、実はちょっと苦労しております。

前景草がええ感じに広がってきたと同時に・・・

お呼びでないものまでええ感じに広がってまして・・・

藍藻
藍藻 posted by (C)山ちゃんh81w

みんな大嫌いな「藍藻」で御座います(ノ_-;)ハア…
底床の嫌気層から上がってきたと言うより前景草の層自体が嫌気層になってる感じ。
やはり前景草が密生してしまうとこうなるのか・・・

と言う事でとりあえずは・・・

換水
換水 posted by (C)山ちゃんh81w

本日も流木取り出してのガッツリ清掃♪
と同時に・・・

トリミング
トリミング posted by (C)山ちゃんh81w

前景草のガラス面に接してる部分を斜めにばっさりカットΣ≡ L(゚ロ゚L)ハッ!
通水性が良くなってちょっとでも抑制出来たらええんえすけどね~。
後、ビーさん&プレコ用にあげてるエサが多いのも原因なのかも。
ちょっとエサも減らし気味にしようかな~。

水槽自体の調子はと言いますと・・・
どうなんでしょうね~。
草はイマイチですが・・・

稚ミナミ
稚ミナミ posted by (C)山ちゃんh81w

ミナミの稚エビはだいぶ残るようになりまして結構、増えだしております(^^

ビーさん
ビーさん posted by (C)山ちゃんh81w

ビーさんもそんなに悪くはなさそうなんですけどね~。
実は先日、なんとビーさんの稚エビを発見!
しかも3匹も(>▽<)b OK!!
真っ暗な部屋でライトが消えた水槽にハンディライト当てて見てたらいました。
なので写真には収めれなかったのですが・・・

昨日今日とは残念ながら見かけません。
食われたのか残らなかったのか隠れてるだけなのか。
いかんせん、明るい時間帯やライト点灯時は魚が活発なのでミナミの稚エビすら見つけれません。
残ってる事を祈りつつ、春の爆殖を期待しつつ(-∧-;)

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

とにかく草の調子が良くない30H・・・
春になったら草の活性も上がるかと期待はしておるのですが・・・
どうなんでしょう(;-_-) =3 フゥ




にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2017-03-31 02:05 | アクアリウム | Comments(2)

水曜日

ま、水曜日なので・・・

RIMG0025
RIMG0025 posted by (C)山ちゃんh81w

何時もの如く水換えの日です(^^

今回はフィルターのウール交換も含めての換水。
先日同様、流木も取り出して底床を丁寧に清掃d(゚∀゚)b

RIMG0029
RIMG0029 posted by (C)山ちゃんh81w

ま~ま~汚れ大ですww

何とな~く・・・

RIMG0030
RIMG0030 posted by (C)山ちゃんh81w

ライト1灯増やしてみた。
30×30にライト3灯・・・犇めき合ってますww

RIMG0031
RIMG0031 posted by (C)山ちゃんh81w

数年前にイケアで買った激安ライト。それに13w球入れて( ̄ー+ ̄)
このライトに合わせてメタハラもちと移動させて・・・
これで前景草、もうちょっと茂ってくれたらよいんですが・・・

エビさんはと言いますと・・・

RIMG0006
RIMG0006 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0015
RIMG0015 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0020
RIMG0020 posted by (C)山ちゃんh81w

ママさんがチラホラ♪
春の気配をちょっとづつ感じてるのかな?
そう言えばエビさんには「春の爆殖」って言葉がありましたね~。
果たしてうちの水槽にも春は訪れるのか!?ww

ビーさんの稚エビはまだ見た事ありませんが・・・

RIMG0008
RIMG0008 posted by (C)山ちゃんh81w

やっとこさミナミさんの稚エビが残るようになってきました(*゚▽゚*)
早くビーさんの稚エビも見てみたいですね~。
これだけ抱卵したら1匹や2匹の稚エビ、見かけても良いもんなんだけど・・・
なかなか難しいもんですな(; ̄ー ̄A アセアセ・

RIMG0023
RIMG0023 posted by (C)山ちゃんh81w

草の調子はイマイチながらエビや魚たちはそ~でもない感じの30H水槽。
もうちょっとの間、ガッツリ底床清掃入れて草の活性上げていきたいと思います♪





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2017-03-09 01:18 | アクアリウム | Comments(0)

何だかな~・・・

先日はお騒がせ致しました~。

薬も効いてきたようで今日はさほど痛みも無く、なかなか順調でございます♪

今日は水曜日なので・・・水替えの日。腹の具合がだいぶマシなのでww

換水
換水 posted by (C)山ちゃんh81w

なんか水槽の調子がイマイチなんだよな~。
ダメって訳じゃないんだけど草の生長もなんかイマイチ止まっちゃったし・・・
髭ゴケもなかなかの勢いだしスネールも減らないし・・・
ソイルの旬が過ぎたと言いますか、養分が抜けきったと言いますか・・・
今でちょうど4ヵ月。だいたいこの辺でいつもこんな感じになります。
みなさん、こんな感じになりません??
いつも乗り切り方が分からない訳ですが(-。-;)

なので今日は・・・

吸水ホース
吸水ホース posted by (C)山ちゃんh81w

自作のホースでガッツリ底床を清掃。
流木もいったん出して丁寧に丁寧に。

泥水
泥水 posted by (C)山ちゃんh81w

結構な汚れです。
前のレイアウトの時はこれやると結構、調子上がったんで。
ここからはマメに底床掃除して通気性良くしてバクテリアの活性上げて・・・
長期維持していきたい所。

食害
食害 posted by (C)山ちゃんh81w

これは多分・・・コレっぽい。
中ほどにめっちゃよく似た写真出てるし~。
明らかに・・・

キンペコ
キンペコ posted by (C)山ちゃんh81w

普段は全く表に出てこんくせに・・・
キンペコ専用に別水槽も視野に入れてはいるんですが・・・置く場所が確保できず(-"-;A
ちょっとこのまま我慢です。

エビ♪
エビ♪ posted by (C)山ちゃんh81w

エビさんも卵は産み落としたようですが・・・
ビーさんどころかミナミさんの稚エビさえ皆無|||(-_-;)||||||
環境なのか魚なのか・・・
草だらけだから分かんないですが・・・
ちょっとずつ親エビも減ってきてるような気がせんでもない<(゚ロ゚;)>

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

お魚さんは非常に状態良いんですけどね~。
暖かくなったらまた水槽内の状態も変わる変わる。
・・・変わってくれ!
と言う事で今は我慢の時ですかね~www

今週は底床の掃除したので・・・来週はフィルターの清掃をしよう( ̄∇+ ̄)



にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2017-02-22 21:16 | アクアリウム | Comments(2)