アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

底床環境改善対策
at 2017-05-17 18:20
世界戦に挑む
at 2017-05-10 19:37
ゴールデンウィーク
at 2017-04-30 23:35

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

一進一退

わたくし、実はちょっと苦労しております。

前景草がええ感じに広がってきたと同時に・・・

お呼びでないものまでええ感じに広がってまして・・・

藍藻
藍藻 posted by (C)山ちゃんh81w

みんな大嫌いな「藍藻」で御座います(ノ_-;)ハア…
底床の嫌気層から上がってきたと言うより前景草の層自体が嫌気層になってる感じ。
やはり前景草が密生してしまうとこうなるのか・・・

と言う事でとりあえずは・・・

換水
換水 posted by (C)山ちゃんh81w

本日も流木取り出してのガッツリ清掃♪
と同時に・・・

トリミング
トリミング posted by (C)山ちゃんh81w

前景草のガラス面に接してる部分を斜めにばっさりカットΣ≡ L(゚ロ゚L)ハッ!
通水性が良くなってちょっとでも抑制出来たらええんえすけどね~。
後、ビーさん&プレコ用にあげてるエサが多いのも原因なのかも。
ちょっとエサも減らし気味にしようかな~。

水槽自体の調子はと言いますと・・・
どうなんでしょうね~。
草はイマイチですが・・・

稚ミナミ
稚ミナミ posted by (C)山ちゃんh81w

ミナミの稚エビはだいぶ残るようになりまして結構、増えだしております(^^

ビーさん
ビーさん posted by (C)山ちゃんh81w

ビーさんもそんなに悪くはなさそうなんですけどね~。
実は先日、なんとビーさんの稚エビを発見!
しかも3匹も(>▽<)b OK!!
真っ暗な部屋でライトが消えた水槽にハンディライト当てて見てたらいました。
なので写真には収めれなかったのですが・・・

昨日今日とは残念ながら見かけません。
食われたのか残らなかったのか隠れてるだけなのか。
いかんせん、明るい時間帯やライト点灯時は魚が活発なのでミナミの稚エビすら見つけれません。
残ってる事を祈りつつ、春の爆殖を期待しつつ(-∧-;)

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

とにかく草の調子が良くない30H・・・
春になったら草の活性も上がるかと期待はしておるのですが・・・
どうなんでしょう(;-_-) =3 フゥ




にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2017-03-31 02:05 | アクアリウム | Comments(2)
Commented by 2sony2sony at 2017-04-01 21:38
お疲れ様です。
なんだか、エキサイト面倒になりました www
 今まで通りがじいさんにはええのです www
さて、ん~ん
なかなか難儀してますね~ 草の集まりで藍藻ですかぁ~
 ^-^; ウチは余りお目に掛からないやつです・・・・
 beeもガンバ!!!
 稚エビが出てくる環境ですので
 これからこれからですよぉ
 更に、補充しますか?
 もちょっと調子が上がってきたら wwww
Commented by yamann_r at 2017-04-03 22:28
2sony2sonyさん、こんばんは(^^

もともと悪くなかったのになんで変えるんですかね~、エキブロ。
ほんとどんどん使いにくくなってきます。
なかなかに難儀してますわ~。旬を過ぎた水槽と言った感じです(^^;
物のせいにするのはよくないとは思うのですが・・・やはりソイルがアカンっぽいですね~。
前のレイアウトの時はこんな事にはならず2年弱持ちましたから。
稚エビもあれ以来見かけなくなったしそれどころか親エビも減ってきてるような・・・
今は我慢して・・・春になってもダメならリセ入れますわ(^^;