アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

水曜日
at 2017-03-09 01:18
何だかな~・・・
at 2017-02-22 21:16
あいたたたた|||(-_-;..
at 2017-02-20 21:55

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

何だかな~・・・

先日はお騒がせ致しました~。

薬も効いてきたようで今日はさほど痛みも無く、なかなか順調でございます♪

今日は水曜日なので・・・水替えの日。腹の具合がだいぶマシなのでww

換水
換水 posted by (C)山ちゃんh81w

なんか水槽の調子がイマイチなんだよな~。
ダメって訳じゃないんだけど草の生長もなんかイマイチ止まっちゃったし・・・
髭ゴケもなかなかの勢いだしスネールも減らないし・・・
ソイルの旬が過ぎたと言いますか、養分が抜けきったと言いますか・・・
今でちょうど4ヵ月。だいたいこの辺でいつもこんな感じになります。
みなさん、こんな感じになりません??
いつも乗り切り方が分からない訳ですが(-。-;)

なので今日は・・・

吸水ホース
吸水ホース posted by (C)山ちゃんh81w

自作のホースでガッツリ底床を清掃。
流木もいったん出して丁寧に丁寧に。

泥水
泥水 posted by (C)山ちゃんh81w

結構な汚れです。
前のレイアウトの時はこれやると結構、調子上がったんで。
ここからはマメに底床掃除して通気性良くしてバクテリアの活性上げて・・・
長期維持していきたい所。

食害
食害 posted by (C)山ちゃんh81w

これは多分・・・コレっぽい。
中ほどにめっちゃよく似た写真出てるし~。
明らかに・・・

キンペコ
キンペコ posted by (C)山ちゃんh81w

普段は全く表に出てこんくせに・・・
キンペコ専用に別水槽も視野に入れてはいるんですが・・・置く場所が確保できず(-"-;A
ちょっとこのまま我慢です。

エビ♪
エビ♪ posted by (C)山ちゃんh81w

エビさんも卵は産み落としたようですが・・・
ビーさんどころかミナミさんの稚エビさえ皆無|||(-_-;)||||||
環境なのか魚なのか・・・
草だらけだから分かんないですが・・・
ちょっとずつ親エビも減ってきてるような気がせんでもない<(゚ロ゚;)>

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

お魚さんは非常に状態良いんですけどね~。
暖かくなったらまた水槽内の状態も変わる変わる。
・・・変わってくれ!
と言う事で今は我慢の時ですかね~www

今週は底床の掃除したので・・・来週はフィルターの清掃をしよう( ̄∇+ ̄)



にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2017-02-22 21:16 | アクアリウム | Comments(2)
Commented by 2sony2sony at 2017-02-24 00:59
お疲れ様です。
とりあえず、順調な回復良かったですね~
ウチはアマゾニアですが、何か月頃かなぁ~
苔が急に出てくる時がありますよぉ
でも・・・ふつう通りに水替えして、そのままです(爆
しばらくすると、消えてきたりするんで・・・・
エキノはえらいことになってますね~
そんな風のエキノ見た事なかったです・・・・・
beeもまじですかぁ~ まぁ~水草が調子悪い感じやと
beeも調子崩す感じはウチでもありますからね~
まぁ~ ここはふんばりどころですね^^
Commented by yamann_r at 2017-03-08 00:58
2sony2sonyさん、こんばんは(^^

何なんでしょうね~。なんか調子崩してます。
以前、プラチナソイルが出た時速攻で使ってみたんですが・・・
最初良くて全く長続きしなかったことがあったんですが・・・
それに似た感じがします。
やっぱ初めてのソイルはなかなか難しいですね~。
アマゾニアがやっぱ一番安定するのかな~。ムラっ気ありますがww
春になったら草の調子も上がるから雰囲気変わるかな?
折り合えず見守ります(^^;
食害については・・・ちょっと考えてます(^^;