アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

エーハ500始動!

なんて大げさな題名でww

ちょうど今のマンションに越してきた2008年に購入したエコM↓

引越し 2
引越し 2 posted by (C)山ちゃんh81w

いよいよ9年目にして・・・

ハプニング
ハプニング posted by (C)山ちゃんh81w

2回連続でポキッと逝ってしまってまして・・・
ポンプ駆動中にここがポキッと逝ってしまったりするとブワ~ッと水が溢れてきて・・・
それはそれはとてつもなくえらい事になりそうなので・・・

エーハ500
エーハ500 posted by (C)山ちゃんh81w

2013年に購入して約4年押し入れに眠っていたエーハ500引っ張り出してきまして・・・

Wタップ
Wタップ posted by (C)山ちゃんh81w

何とかお手頃価格で中古のWタップ見つけましてww

oリング交換
oリング交換 posted by (C)山ちゃんh81w

Oリングだけは新品に交換♪
このOリングの入手に意外と手こずりまして。
近辺のショップ片っ端から電話して辛うじて1件だけ1つだけ在庫あるの確認して。
1個100円のOリング・・・なかなか高価です(゚ー゚;Aアセアセ

水替え
水替え posted by (C)山ちゃんh81w

で、設置&換水~~。
給水、排水パイプ周りはそのままなのでそれほど苦労も無く。
2233の中見の濾材をガラガラと500に入れてウール1番上に入れて。
濾材の量もほぼ変わらず、水流の強さ等もほぼ変わらず。
コンテナ等が無い分シンプルで良いですね、これd=(´▽`)=b

交換
交換 posted by (C)山ちゃんh81w

カタカタ音も無くなり非常に良い感じ♪
機能的な能力はあまり変わらないかもですがコンテナに濾材が入ってい無い分、生物濾過が働いてくれることを期待しつつ(o ̄∇ ̄o)

さて、エビさんですが・・・

抱卵 3
抱卵 3 posted by (C)山ちゃんh81w

チラホラと抱卵個体が、( ̄▽ ̄)V

綺麗どころ
綺麗どころ posted by (C)山ちゃんh81w

我が家で1番綺麗なこの子も・・・

抱卵 2
抱卵 2 posted by (C)山ちゃんh81w

抱卵♪
調子がいいから抱卵なのか危機感からの抱卵なのかはよ~分かりませんがww

舞い?
舞い? posted by (C)山ちゃんh81w

魚があまり来ない裏の方では舞いっぽいのも。
稚エビとかはまだまだ望めないとは思いますが・・・
エビの動きや色艶、エサ食い見てる限りではええ感じです♪
ただ、抱卵個体見かける前に1匹だけですが★出しちゃったので・・・
何時も気は抜けませんが(゚ー゚;A

30h
30h posted by (C)山ちゃんh81w

生体多めだからか若干、コケが気になる所ではありますが・・・
まずまず調子良い30H。
まだまだ寒い今日この頃ですが・・・
暖かくなる頃には色々と楽しめそうです♪






にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2017-01-25 21:02 | アクアリウム | Comments(6)
Commented by 2sony2sony at 2017-01-26 01:04
お疲れ様です。
水替え終わって、やっとこユックリタイムです。www
フィルター新規で、これで当分安心ですね^^
スケさん抱卵もおりますが・・・・・
なかなか良い感じの殻の個体も抱卵してますね~ ^-^
ワシャワシャしてるところは、魚が来ないとこなんですね
やっぱり、突っつきますかね? wwww
ウチ、あのコイ系が突っついているのを見ました wwww
でも、果敢に全面に出てるのもおりましたよぉ www
でも、これが本来の自然の感じですからね~ wwww
上に魚の底にエビの・・・ みたいなwww
子孫残さなきゃの心理がバンバンかも?ですね www
Commented by jm1999 at 2017-01-27 20:42 x
こんばんは。

ほんとそれ!
EHEIMの新型たちは機能が増えたり脱着やメンテナンスが楽になった分、どこぞのパーツが知らぬ間に破損して水漏れのリスクが高くなりましたよね。
私の使っている2075なんて、何度水漏れ起こしたことか…
かなりテンションがかかるパーツもすべてプラスチック成型だから、そりゃいつかは破損しますよね~
これは構造上の欠陥ともいえると思うのですけどね~

今でも旧タイプの 2213、2215、2217が販売されているのを思うと、原点回帰するユーザーも多いのだろうな~って推測します。
Commented by tae-aquarium at 2017-01-27 22:28
確かに、フィルターの破損は、大惨事になりますしね(^^;
わが家も、フィルター何度もダメになってますし、大惨事にはなってませんが。。。一生モンはないですからね~ そんな
今日は、不調だったエアーポンプ買ってきたところです^^ 
Commented by yamann_r at 2017-01-29 23:15
2sony2sonyさん、こんばんは(^^

えらい遅い水換えですね~。お疲れ様です(^^;
やっぱ新しいフィルターはええですね~。めっちゃ安心♪
あんまり地区せつつ疲れてるのは見た事無いですね~。
結構、住み分けできてるのかな??
そうそう。子孫残さなきゃの心理働いたら・・・非常に面白そうです(^^
Commented by yamann_r at 2017-01-29 23:19
jm1999さん、こんばんは(^^

色気出して色んな新機能付けられても・・・
それが原因で壊れられても困りますよね~。
ほんとクラッシックのシリーズが1番シンプルでエエんじゃないかと思いますね~。
と・・・カミハタが絡んでからと言うもの・・・パーツから何からすべてが高い!!
Commented by yamann_r at 2017-01-29 23:24
tae-aquariumさん、こんばんは(^^

1度だけ2211使ってた頃、パイプの付け根から水漏れ起こしたことありますね~。
水槽台の中がびっちゃびちゃになってた時はほんと焦りました(^^;
うちのエアポンプ・・・相当長いこと使ってるけど何もなってないな~、そう言えば・・・
そろそろ中身入れ替えとかした方が良いのだろうか・・・