アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

メタハラ

わたくし、過去には・・・

60p
60p posted by (C)山ちゃんh81w

2010年5月撮影

150wメタハラをガンガン炊いて水草をやっておりました。
メタハラ独特のあの水の揺らめき・・・
綺麗な水草の気泡・・・

LEDが主流になってきてる今日この頃ではありますが・・・
メタハラにしか出来ない事って結構、あると思うんですよ。

我が家の水槽は30×30×40(H)・・・
150wメタハラはちょっと(どころかかなり)オーバースペック。

で、ここ半年くらいずっとオクを見てたんですよ。

メタハラ 2
メタハラ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

おぉ!と思うちょっと面白い出物がありまして・・・

メタハラ 1
メタハラ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ポチっとな (*・・)σ

メタハラ 3
メタハラ 3 posted by (C)山ちゃんh81w

オカムラ スーパークール70 20w

● 淡水・海水両方にオールマイティーに対応可能な光であるアクアホワイト(10000K)を採用。
● ランプ電力がわずか20Wで、ハロゲンランプ100Wの照度を確保できます。
● 照射熱がハロゲンランプ100Wと比較し約1/5 夏場の水温度上昇を抑えます。
● 消費電力合計23W。ハロゲンランプ100Wと比較し1/4以下と、とても経済的です。
● ハイクオリティーな空間にマッチする、コンパクトなアルミダイキャスト器具で高級感のあるシルバー色。

てな具合。
今のヴォルテスが30wだからメタハラなのにちょっと省エネ(?)
これで3000円ならええんじゃないかなと。

気泡
気泡 posted by (C)山ちゃんh81w

ま、今のヴォルテス30wでもそこそこの気泡付けてますし・・・

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

明るくて良いんですけどね~。
ただイマイチ底に植わってる草の気泡の付け方が甘い気が(-。-;)

底まできっちり照らしてくれるメタハラのあの強光にちょっと期待。

でも・・・意外と重い。試験点灯さすと意外と暗いかも?。球の寿命が・・・。
若干・・・と言いますか、大いに気になる所も多々・・・
ま、使ってみて良ければ続投、アカンかったらヴォルテスに戻して球、新品にでも変えるかww

とりあえず・・・今と同じ設置方法じゃ重くて落ちそうになりそうなので・・・

まずは設置方法から考えないと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2016-04-12 00:37 | アクアリウム | Comments(2)
Commented by ほんだし at 2016-04-12 12:08 x
メタハラ、うちでは現役ですよ。
この間電球も換えましたよ。
7年以上使ってたから、換えたら明るい明るいw
やっぱしメタハラいいですよね(^^)
山ちゃんさんちはとりあえず様子見ですかね?
続報も期待してまーす!
Commented by yamann_r at 2016-04-12 18:34
ほんだしさん、こんばんは(^^

メタハラエエっすよね~!
150wは残念ながら我が家ではもう使わせてくれないので・・・
タンスの肥やし化してますが(^^;
今回購入のメタハラ・・・ちょっとだけ試しに付けてみたんですが・・・
暗い雰囲気だったんですよね~。
とりあえずまずメタハラを設置できるようライトスタンド制作から入りますww