アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

外は雨

部屋の中から庭を見てみますと・・・

土砂降り
土砂降り posted by (C)山ちゃんh81w

土っ砂降りで御座います。
季節外れの台風は・・・温帯低気圧に変わった模様ですが・・・
まだまだ大雨の予報。皆様、くれぐれもお気を付け下さいませ。

芋系水草
芋系水草 posted by (C)山ちゃんh81w

エキノ、クリプト、アポノゲトンが元気なくなってきました。
そろそろ追肥の時期??
って事で水替えついでに追肥ヽ( ̄▽ ̄)ノ

スティック
スティック posted by (C)山ちゃんh81w

我が家は今はカミハタスティック肥料をザクザクっと切り刻んで追肥してます。
得体の知れない何だこりゃ?的なスティックではありますが・・・なかなか効果あるようです。
これ入れるといきなり新芽展開したりしますんで♪

苔対策にでもならんかとちょっとだけ・・・

ロタラ
ロタラ posted by (C)山ちゃんh81w

有茎草なんぞも植えたりしてます。
実は土に直接植えず・・・流木のモスに引っかけてるだけ~。
これがなかなか木から生えてるみたいでなんか面白い感じで伸びてきてます。
差し戻し繰り返してちょっとボリューム出してみよう・・・なんて思ってますヾ(≧▽≦)ノ

水上は・・・

ヤマサキ 2
ヤマサキ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

ヤマサキ 4
ヤマサキ 4 posted by (C)山ちゃんh81w

ヤマサキ 3
ヤマサキ 3 posted by (C)山ちゃんh81w

暖かくなってからと言うもの・・・新芽はバンバン、グングン伸びてきております。

全体的にはこんな感じ↓

ヤマサキ 1
ヤマサキ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

なかなかモッサモサ♪
定期的にワサワサ揺らして壁に引っ付かないようにしておりますww

ちなみに45㎝水槽時代はこんな感じでした↓

ヤマサキ
ヤマサキ posted by (C)山ちゃんh81w

こう見ると・・・かなりデカくなっちゃいました(; ̄ー ̄A
部屋中、紐でも引っ張ってやろうか。紐に沿って伸びるんだろか?
これからこの辺の草が1番元気になる梅雨が来ますからね~。
ここからまだまだ成長すると思われます(;´▽`A``

30h
30h posted by (C)山ちゃんh81w

そう言えば・・・今月末でレイコンが締め切りですね~。
皆様はもう応募し終わりましたか??


ま、わたくしは・・・今年も完全スルーですが(≧∇≦)ブハハハ!





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-05-12 20:24 | アクアリウム | Comments(8)
Commented by キボーデコ at 2015-05-13 01:03 x
こんばんは。
19本の水槽水換えしてましたww
レイコン自分も毎年毎年スルーしてます^^;
メッチャ水草レイアウト水槽好きなんですけどね!
第1回目から参加する予定でしたが
あら?今年で何回目かしらww

さてさて、トライデント気になるようでしたら遠慮なく
言ってくださいね~送りますよ♪
定形外なので真夏になる前にね~ww
Commented by ほんだし at 2015-05-13 07:13 x
お、その肥料使ってみたいと思ってるんですよ。
よさげみたいですし。
でも、いつも忘れるんですよ!w
それカミハタのやつですよね?

ヤマサキさんはガチで壁に根っこ張るんで気を付けてね!w
Commented by tae-aquarium at 2015-05-13 20:13
ヤマサキカズラ、写真拝見するとエアコンの近くですが
影響しないんですね。これからもグングン生長しそうですし
室内に緑のカーテン?いや、タペストリー?出来そうですね^^
Commented at 2015-05-14 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamann_r at 2015-05-20 09:48
キボーデコさん、おはようございます(^^

ハハ、僕も何回目かは把握してません(笑)
もう2回不参加ですわ~。
レイアウトに縛られるのはもう辞めです(^^
ミクロ、また必要になった時はお願いするかも~。
その折はよろしくっす!
Commented by yamann_r at 2015-05-20 09:51
ほんだしさん、おはようございます(^^

カミハタのやつです~。
これ、少量で安いから使いやすいです。
切り刻むのは合ってるのか分かりませんがww
あまり入れ過ぎると何でか数日間、水が泡まみれになります(^^;
ヤマサキさん、心得ております!
流木を貫通してる根っこ見ると恐ろしくなります(^^
Commented by yamann_r at 2015-05-20 09:55
tae-aquariumさん、おはようございます(^^

実は我が家、ほぼ年中エアコン使いません。飾りみたいみたいなもんですわ(笑)
ですので影響はほぼありません。
室内のヤマサキはゴーヤみたいに枯れないからさすがにカーテン邪魔ですわ(笑)
でもま~・・・部屋じゅうジャングルみたいにしたいですね~。
許されるなら・・・
Commented by yamann_r at 2015-05-20 10:06
鍵コメさん、おはようございます(^^

毎年やるぞ~!とビーさん数匹買いますが・・・
夏場に手~抜いちゃって全滅ってかんじです(^^;
水槽の環境と言うより自分のモチベーションが全滅の原因です(^^;
いや~・・・ビーさん、またやってみたいですけどね~。
今の所、専用水槽立ち上げ予定はないですね。
と言うかさすがにビーさん専用水槽維持する余裕が無いんですよ。
今はあくまで手抜きでも楽しめる長期維持水槽がテーマですからww
今の水槽に数匹入れて楽しむかもですがww
ありがとうございます!また専用水槽立ち上げる余裕が生まれたその折には・・・
是非お願いします(^^