アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

パッとしません(-。-;)

本日から新年度のスタートですね~。
わたくしは特に何がどう変わる訳ではありませんので・・・いつも通りですww

で・・・我が家の水槽ですが・・・なんかどうもパッとしません。
換水したらおさまってた白点病が突如ぶり返したり(-"-;A ...
なんか鰭も欠けてたりとどうも安定しません。

グリーンFクリアーの効きが甘いのかなと思いまして・・・

アクデン
アクデン posted by (C)山ちゃんh81w

アグテンに切り換えました。
お店(テイラーズ)の店員さん曰く、やはりグリーンFクリアはかなり弱くアグテンの方が強いらしい。
先週から使ってますが今の所は白点も消え、鰭の欠けも徐々に治ってきております。

ただ・・・やはりグリーンFクリアよりキツい分、少々水槽内に影響も・・・

ひげ 1
ひげ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ひげ 2
ひげ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

ひげ 3
ひげ 3 posted by (C)山ちゃんh81w

ひげ 4
ひげ 4 posted by (C)山ちゃんh81w

ひげ 5
ひげ 5 posted by (C)山ちゃんh81w

水質に変化があったようで一気に黒髭が(-。-;)
油膜もなかなかひどいのでおそらく水槽内のバクテリアにダメージがあったのかなと・・・
水質もアルカリに振ってるみたいだし水草の生長にも影響してる模様。
クリプト数株葉っぱ溶けちゃった(('゚;Д,゚、.))ガクガク

とりあえず今回もう一度だけ薬投入。
で、こっちも気になってたんで・・・

フィルター清掃
フィルター清掃 posted by (C)山ちゃんh81w

長い事開けてなかったんで・・・久しぶりに清掃♪
と言うかウール変えただけですがww

ホース清掃
ホース清掃 posted by (C)山ちゃんh81w

ホースもきれいにして(^^

30h
30h posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえずこのまま1週間様子見て・・・
どうもなければ今度はガンガン水替えして乗り切ろうかなと。
やっぱ薬は草にはキツいですわ(;´Д`A ```

綺麗♪
綺麗♪ posted by (C)山ちゃんh81w

綺麗なホースはやっぱエエですな~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-04-01 17:37 | アクアリウム | Comments(8)
Commented by 2sony2sony at 2015-04-02 00:36
どうもですぅ~
・・・水草大変ですね・・・
せっかく調子が良かっただけに・・・・
 とりあえず・・・カットで次回良き草で満開に
 しましょ~ とりあえず・・・水槽内安定にガンバです
  ^-^:
Commented by ほんだし at 2015-04-02 06:12 x
バクテリアがやられたんでしょうな~。
まぁでも、やつらすぐ増えますからねw
フィルターも洗ったし、もう大丈夫っすよ。
水換え頑張ってください!w
Commented by tae-aquarium at 2015-04-05 17:56
やっぱりアクアって難しいですね。
投薬で、状況がこうも変わるなんて。。。
魚も水草も、良い方向に向かうよう、願ってます。
Commented by jm1999 at 2015-04-05 19:15 x
私は水草水槽の管理で一番大事なのは、フィルターメンテだと思っています。
毎週の換水を怠ることは多々ありますけど、4ヶ月に1度と決めたフィルターメンテだけは欠かさないよう努めています。
状態がいいと換水はしませんが、状態が良くてもフィル―ターの状態は要チェックです。
Commented by yamann_r at 2015-04-15 16:32
2sony2sonyさん、こんにちは(^^

とりあえず換水のみで1週間経ちましたが・・・
何とかクリプトも新芽の展開が見れるようになりました(^^;
御心配、おかけしまして(^^;
今の所・・・安定しております。
Commented by yamann_r at 2015-04-15 16:34
ほんだしさん、こんにちは(^^

あの苔り方と油膜はおそらくバクテリアなんじゃないかなと。
水質も不安定だからか藍藻なんかも出てきたり・・・
今はやっと薬の影響が消えたのか普通になってます。
油断はいつまでたってもできませんが(^^;
Commented by yamann_r at 2015-04-15 16:36
tae-aquariumさん、こんにちは(^^

御心配、おかけしました(^^;
投薬無しで1週間乗り切りましたが今の所は安定しているようです。
ほんと・・・いつまでたっても水槽は難しいですね~(^^;
油断は大敵です(^^;
Commented by yamann_r at 2015-04-15 16:39
jm1999さん、こんにちは(^^

いや~、改めてフィルターのメンテの重要さを再確認しました。
ほんと・・・ええ感じになりました(^^
水槽30×30×40で2234なんでオーバースペック気味なフィルターなんで油断してましたが・・・
定期メンテは必須ですね(^^;
ありがとうございました!