アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

やらかした<(゚ロ゚;)>

あっちゃ~ですよ、あっちゃ~Σ( ̄ε ̄;|||・・・

「なかなか順調でございます♪」などとブログに書いたその翌日・・・
苔取りにこの子をお迎えしたんですよ↓

アルビノブッシープレコ
アルビノブッシープレコ posted by (C)山ちゃんh81w

当日入荷したてホヤホヤのミニブシちゃん。数年ぶりにミニブシお迎えです。
水草水槽でも存在が分かりやすいようにあえてアルビノ個体をチョイス。
わたくし、生体買う店はココでっ!って決めてるんですよ。生体の状態、何時も抜群だし。
なので入荷したてだけど・・・ま、大丈夫だろうと・・・

これがアカンかった~(-。-;)

白点病
白点病 posted by (C)山ちゃんh81w

数日後に水槽覗くと・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ

みんな白い点々だらけやん!何で!?(T△T)


最初は何でか分かんなかったんだけど・・・水槽内をよ~くよ~く観察してみると・・・
ミニブシにちょっと異変が・・・
アルビノボディだから分かりにくさバリバリですが・・・白い点々あるし(-"-;A。
しかも明らかに導入時より元気ないし痩せてるし・・・
アルビノをチョイスしたのがあきませんでした。どうも白点病を持っていたようです。

で・・・ちょいと奮発して・・・

グリーンFクリアー 1
グリーンFクリアー 1 posted by (C)山ちゃんh81w

なかなかお高いお薬ですが(^^;
今いるカージナルもグリーンネオンももうだいぶ長い付き合いです。
ミニブシも含めて全員治してあげれたらなと思いまして。

グリーンFクリアー 2
グリーンFクリアー 2 posted by (C)山ちゃんh81w

一応、このグリーンFクリアーは水草にも安心とは書かれてますが・・・
熱帯魚の治療薬って実はあまり使った事が無いのでちょいと心配。
何とか水槽の状態は変わらずお魚さんたち持ちこたえてくれると良いのですが・・・

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえず1/2換水して水温29℃まで跳ね上げて薬、投薬して・・・
実は魚の病気ってあまりうまい事、治してあげれた事が無いんですよね~。
なんとか全員、元気に治ってくれると良いのですが・・・

それにしても・・・いつもですが・・・ブログで調子良いなどと書くと・・・
その後、急にハプニング出ることやたら多いな~。
絶好調って書いた後、いきなり髭ゴケまみれやら藍藻まみれやら今回の病気やら・・・
「山ちゃんのアクア時々カメラ」・・・もしや・・・



呪われてるの??<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!








にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-02-18 17:55 | アクアリウム | Comments(8)
Commented by tae-aquarium at 2015-02-18 21:57 x
惹かれるお魚さんですが、これはなんとも。。。
私も魚の病気一度経験ありましたが、
治せませんでした。
なんとか、完治できること願ってます。
Commented by 2sony2sony at 2015-02-18 23:54
どうもですぅ~^^
金魚はよくなりましたが・・・
熱帯魚はなった事なかったでず。
油断するなよぉ~の暗示ですかね? ^-^;
Commented by ほんだし at 2015-02-19 06:20 x
あー、たまにありますねー。
僕も以前ありましたよ。
トゥカーノ10匹全滅。
トゥカーノだけ全滅w
なんだよ!と思いましたね。
信頼してたお店だけに残念でした。。。
山ちゃんさん、これに懲りずに導入はしてくださいねw
Commented by jm1999 at 2015-02-19 16:20 x
愛魚の病気は凹みますね。
白点病はカラシンに感染しやすいイメージがあります。

そういえば金魚の世界では トウガラシ なんかも効果があるみたいですよ。
水草にもほとんど害がないみたいですし…

民間療法的なものかもしれませんが、私もポップアイをココアで完治させた経験から金魚愛好家の方々の知識と経験には一目置くようになりました。
Commented by yamann_r at 2015-02-20 00:32
tae-aquarium さん、こんばんは(^^

いや~、悲惨な光景となってしまいました(^^;
ショップでは普通にトリートメントなんかして難なく乗り切ってるのよく見かけますが・・・
家ではほんとうまくいきません。
ちなみに・・・投薬したにもかかわらず事態は悪化・・・
グリーンネオンが特にヤバいっす。
Commented by yamann_r at 2015-02-20 00:34
2sony2sony さん、こんばんは(^^

僕もここまでひどいのはちょっと初めてかも(^^;
ほんと・・・いつまでたっても油断できませんね、アクアは。
グリーンネオンは・・・アカンかもです。
Commented by yamann_r at 2015-02-20 00:39
ほんだしさん、こんばんは(^^

デリケートなお魚ほど病気にかかった時、弱いですね。
グリーンネオンもなかなかデリケートな面があったりするんですが・・・
やはり今回もグリーンネオンが危ういです(^^;
と言うか・・・トゥカーノが全滅!?
これはさすがにちょっと辛いですね~(^^;
導入??良い子がいたら迷わず導入っすよ、もちろんww
Commented by yamann_r at 2015-02-20 00:42
jm1999 さん、こんばんは(^^

トウガラシ!そういえばネットで見た事ありますね!
その手があったか~(^^;
トウガラシも入れ過ぎるとなんか酸欠になって余計にダメになる事もあるようですが・・・
ココア浴は結構、有名ですね~。魚の腸内が安定すると言いますね(^^