アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

1ヵ月

早いもので・・・立ち上げてから1か月経ちました。

エキノ類
エキノ類 posted by (C)山ちゃんh81w

少々、苔も出てますが・・・なかなか順調でございます♪

オパクス↓

Ech.オパクス 1
Ech.オパクス 1 posted by (C)山ちゃんh81w

苔った葉っぱ数枚落としたんでボリューム少々減りましたが・・・

全体的に一回り大きくなった感じです(〃 ̄∇ ̄)ノ

Ech.オパクス 2
Ech.オパクス 2 posted by (C)山ちゃんh81w

新芽もどんどん展開中。今回は今までで1番デカく育てられるかも♪

こっちもデカいです↓

Ech.ディープパープル
Ech.ディープパープル posted by (C)山ちゃんh81w

09年の12月に導入して以来丸5年間、何とか枯らさずに維持してるEch.ディープパープル。
今までで1番デカくなってるかもw(゚o゚)w オオー!
只今、6年目に突入のディープパープル・・・どこまでデカくなるか楽しみっす(^^

デカいと言えばこっちも↓

コンパクタ
コンパクタ posted by (C)山ちゃんh81w

2013年に導入のM.S.R さん産のアポノゲトンコンパクタ。
知らぬ間にかなりのボリュームになってましたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
アポノゲトンの類もスイッチ入ると一気に活気づきますね。
こちらも今後が楽しいみですわ~。

ミクロspソカンスモール
ミクロspソカンスモール posted by (C)山ちゃんh81w

ミクロもどんどん新芽展開中。
スモールの類だから一度、展開し出すとなかなか早いです。
ミクロ・・・何でこんなにマニア性が強いのでしょう・・・
ミクロ眺めてると・・・また何か違う種が欲しくなってきます(笑)

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

パワーサンドがよく効いてるのか根っこをよく張るエキノやクリプト、アポノゲトンがめっちゃ元気♪
今の所は大きな崩れ等も無く概ね順調な感じヽ(´▽`)/へへっ
若干、苔ってきてる感じはありますが・・・苔取り陣を入れてないもんだから(^^;
実は今日明日と連休。
明日は久々にどこかショップめぐりでもしてこよっかな~(^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




リシア
リシア posted by (C)山ちゃんh81w

何かの草に1.2本紛れてたリシア。
ここまで増えました(= ̄▽ ̄=)V
この草ほど気泡が似合う草も無いので・・・
流木に引っかけて浮き草らしく水面に浮かせてます(^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2015-02-11 22:46 | アクアリウム | Comments(8)
Commented by ほんだし at 2015-02-12 11:12 x
エキノ、アポノゲたちがそれくらい育っててて、しかもリシアもいてコケってくるってことは、相当肥料分が漏れてんじゃないすかね?w
水中にも漂ってるのでミクロソリウムも調子がいいのかも!?
いずれにしてもバランス取れてればまったく問題ないですよってことですね(^^)
うちのエキノちゃんたちにもご飯あげてみようかしら・・・。
ピンポイントで・・・。
Commented by yamann_r at 2015-02-12 11:41
ほんだしさん、こんにちは(^^

実は2週間水替えしてなかったので(^^;
逆に立ち上げ1ヵ月で2週間放置で苔若干なら良い方なのかなとww
いつもなら立ち上げ1ヵ月くらいはガラス面が真っ青になったりするので。
ただ肥料分は漏れ漏れでしょうね~。ヤマサキカズラがすごい勢いなんで(^^
エキノはご飯あげたら反応がすぐ出るから面白いです(^^
Commented by jm1999 at 2015-02-12 21:56 x
これは例の オパクス ですね~
私もちょっと憧れがあって、一度は育ててみたいです!
何年か前のブームのときは高すぎて手が出ず…
ブームが落ち着けば…と思っていましたが、相場はそれほど下がりませんね。

アポノゲトンのコンパクトタイプもカッコイイ!
実は今度 リセットするときは アポノゲトン メインのレイアウトにしようと目論んでいます。
Commented by yamann_r at 2015-02-12 22:47
jm1999さん、こんばんは(^^

そうですね~、オパクスは未だにサターンの次くらいに良い値がついてますね。
やっぱ成長がゆっくりだからですかね~。
アポノゲトン、面白い草ですね~(^^
アポノゲトンメインの水景、是非やってみてくださいよ!
デカい水槽にアポノゲトンメインの水景・・・
めっちゃ迫力でそうです(^^
Commented by 2sony2sony at 2015-02-13 00:14
どうもですぅ~
オパクスはウチも順調ですよぉ~
皇帝も wwwwww
大きくなっております・・・・
オパクスはイモから新芽も出てました ^-^;
でも葉が硬いので・・・・
網が・・・ wwwwwwwwwwww
Commented by tae-aquarium at 2015-02-13 20:30 x
やっぱりパワサン入れた方が良いのかなぁ。。。最近、購入してないので
現在、わが家で維持してる水槽には、入ってないです(^^;
それよりも、あたらしく立ち上げして、水草順調になって良かったですね。
Commented by yamann_r at 2015-02-16 23:43
2sony2sonyさん、こんばんは(^^

皇帝、エエですね~!
是非とも導入してみたい所ですが・・・さすがに手が出ませんです(^^;
芋系の草は根張りが良いから水質浄化作用があってエビにも良いですよね♪
確かに・・・茎は堅いですがww
Commented by yamann_r at 2015-02-16 23:47
tae-aquarium さん、こんばんは(^^

パワーサンド・・・ガンガン根っこを張る草には良いんだと思います。
多分ですよ、多分(笑)
逆に有茎メインとかならパワーサンドキツ過ぎて草のコントロールできなくなるかも・・・
水槽自体は一気に調子上がって今、めっちゃ楽しいです(^^;
ただ・・・新たにお迎えした苔取り魚に交じってえらい物が入っちゃって・・・
只今、生体たち白点病と激闘中です(^^;