アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

水曜日
at 2017-03-09 01:18
何だかな~・・・
at 2017-02-22 21:16
あいたたたた|||(-_-;..
at 2017-02-20 21:55

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

ビオをリセット

しようと思いこれを注文してみた↓

大型睡蓮鉢
大型睡蓮鉢 posted by (C)山ちゃんh81w

大型睡蓮鉢

今朝届いた訳ですが・・・

デカ!
デカ! posted by (C)山ちゃんh81w

で・・・でけ~~Σ(゚д゚;) ヌオォ!?(置いてるのは12/16用wタップね♪)

開けてみた。こんなん↓

発砲スチロール
発砲スチロール posted by (C)山ちゃんh81w

うん・・・でけ~Σ(゚д゚;) ヌオ!?(置いてるのは12/16用wタップね♪)

外形77㎝、満水にするとなんと水量85L!!でも発砲スチロール製だから軽いの!
実は昨年、片方の鉢の底栓が睡蓮の根っこで変形して抜けまして・・・
一晩で水が無くなると言うハプニングがΣ(゚口゚;
で、今回は器ごと交換です。
強度に若干(と言うか・・・ま~ま~( ̄ー ̄; ヒヤリ)の不安はありますが・・・

ビオ
ビオ posted by (C)山ちゃんh81w

放置ビオのリセット~(笑)
リセット作業は割愛ね。汗だくの土作り(今回も赤玉手練り)で必死のパッチやったもんで♪
鉢ひっくり返して株を洗って余分な根っこはばっさりカットして・・・

鉢植え
鉢植え posted by (C)山ちゃんh81w

今回は初となる鉢植え。こんなでけ~鉢に直で土入れたら・・・器が割れそうですし(汗)
で、大量のお水を注入いたしまして・・・

こんな感じ
こんな感じ posted by (C)山ちゃんh81w

出来あがり~♪
鉢植えの睡蓮は初めてなんで・・・こんなんで良いのかどうか分かりませんが・・・
育てばいい感じになりそうです。
水量もたっぷりだからメダカ入れたらいい感じで増えそうですし~(-ι- ) クックック

とりあえず・・・

避難
避難 posted by (C)山ちゃんh81w

メダカさんは一時避難。いかんせん水道水100%で立ち上げたもんだから。
水が落ち着いたら放流です(笑)

暑いくらいの気温にカラッと晴れ渡った快晴な青空。そんな中でお庭で土いじり・・・
ええもんですな~。めっちゃいい気分な、そんな一日でした(*´∇`*)

嫁も何かしてました↓

家庭菜園
家庭菜園 posted by (C)山ちゃんh81w

昨年はプチトマトとゴーヤでしたが・・・

今年はなんと・・・スイカ!!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2014-05-04 18:47 | ビオトープ | Comments(6)
Commented by tae-aquarium at 2014-05-04 21:35
天気がいい日に持ってこいな作業ですね。
これから、楽しみなビオになりそうで^^
私は、睡蓮のような花ビオって作った事がないです。。。
Commented by ほんだし at 2014-05-05 06:30 x
発泡スチロールの鉢なんであるんですね~!
軽いのはいいけど、耐久性が・・・(^^;
ベランダに発泡スチロールでゴニョゴニョしてるやつがあるんですが、
ボロボロ崩れてきてます。
紫外線でやられてるんですかね?
漏れはしないけど・・・。
野球のボールと紫外線にはご注意くださいw
Commented by 2sony2sony at 2014-05-05 21:55
どうもですぅ~
コンクリートブロックの形の発砲もありますが・・・・
水を入れるのは・・・なかなか攻める商品ですね~ wwwww
屋外ってゆうのもあるのかな^^
こちら系は、全くの素人なのでwww
経過UP楽しみにしております。
今年はスイカは・・・・食べ放題ですね wwww
Commented by yamann_r at 2014-05-05 23:09
tae-aquarium さん、こんばんは(^^

いや~、お天道さんたっぷり浴びて気持ち良い1日でした(^^
睡蓮、結構いいもんですよ~。
鳥が水を飲みに来たり夜はカエルがケロケロ鳴いたり。
風情があります(^^
夏場の蚊さえなんとか出きればですけど(^^;
Commented by yamann_r at 2014-05-05 23:12
ほんだしさん、こんばんは(^^
耐久性はやや心配ですね~。大丈夫って書いてましたけど・・・
一応、屋外で使うことも考えて作られてるみたいなんで早々劣化はしないと思いますが・・・
うちのビオは猫が水を飲みに来るんでそこがちょっと心配(^^;
Commented by yamann_r at 2014-05-05 23:16
2sony2sony さん、こんばんは(^^

ハハ、良い攻めしてるでしょ、これ!
一応、屋外での使用も考えて作られてるみたいですよ~。
実際、メダカをブリードしてる方は発砲スチロールでやってられる方も多いですし。
ま、大丈夫でしょうww
うまい事育ってきれいな花、付けてくれると良いんですが。
スイカ食い放題??いや~・・・無理っしょww