アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

水上から水中へ

ロタラがちょっと寂しかったんで・・・

庭で刈ってきましたww

ロタラ 水上
ロタラ 水上 posted by (C)山ちゃんh81w

庭のビオから。真冬の庭ビオなのに・・・めっちゃええ育ちの状態グ~なロタラspベトナムH'ra 。
茎も葉っぱも元気モリモリ!意外と寒いのに強いのかな?

浮かべて
浮かべて posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえず水に慣らす意味も込めて根が出るまで水に浮かしといて・・・
根が出だしたら植えようかなと。

ちなみに水中葉はこんなの↓

ロタラ 水中
ロタラ 水中 posted by (C)山ちゃんh81w

真っ赤じゃなく、でも緑じゃなく・・・ええ感じな赤なんですよね~。
これが茂ったらなんとなくええ感じのレイアウトになりそうな気~します(^^

浮かべたロタラの横にふと目をやると・・・

バーレーン
バーレーン posted by (C)山ちゃんh81w

水上化してしまったメキシカンバーレーン(; ̄ー ̄A
換水の度にトリミングしてるんですけどね~。1週間で水上化するまで伸びちゃいます。
でもこの草・・・面白いです。見ごたえがあるといいますか何と言いますか・・・お気に入りの草です(^^

1本だけ・・・

RIMG0027
RIMG0027 posted by (C)山ちゃんh81w

わざと放置させてますww
水上でもグングン育ってますわ≧(´▽`)≦

メイン
メイン posted by (C)山ちゃんh81w

水草自体はなかなか調子いいメインタンクです。
調子悪いと言えば二酸化炭素のレギュレーター。
レギュレータでうまく減圧できてないのかスピコンでも制御し切れない(-"-;A
ま、もう7年ほど使ってますからね~。
寿命かな。誰かレギュレータ余ってません??(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

??なんとなく参加してますww

あ、そうそう。

ダイナブック
ダイナブック posted by (C)山ちゃんh81w

XPから突然の8.1。あまりのギャップに四苦八苦ですわ<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
[PR]
by yamann_r | 2014-02-03 21:16 | アクアリウム | Comments(8)
Commented by tae-aquarium at 2014-02-03 21:34 x
わが家も昨年レギュレーター1つが故障して
現在、発酵式にしてますが、安定添加できず
四苦八苦中です(^^;
Commented by 2sony2sony at 2014-02-03 23:43
どうもですぅ~ ^^
赤系のロタラええ感じですね~
苦手な・・・赤系の草を一度でええから茂らしたい・・・・・
7年目で・・・・ ワタシも今年で壊れるか! wwww  心配。
Commented by ほんだし at 2014-02-04 06:41 x
メキシカンバーレーン、育ちますねー!
本の情報は間違ってなかったんだ!と思えて嬉しいですw

このロタラは綺麗でいいですよね。
うちにも昔いましたが、赤くなっていい感じでした。
管理が面倒なので有茎は全部引っこ抜いちゃいましたが、また植えてみようかな~と思いつつ、
やっぱり面倒だよなと思い止まってますw

レギュレーター、パッキンとかじゃないんですかね?
さすがに余ってないな~(^^;
すんません。。。
Commented by 飛鳥えび at 2014-02-04 07:12 x
草の成長早いのって、水槽の状態が良いんやろね。
髭苔に注意ですな(笑

XPのPCが一台あるから、参りました。
入れ直すの面倒い〜
Commented by yamann_r at 2014-02-05 19:02
tae-aquarium さん、こんばんは(^^

ボンベ交換時、若干漏れもあってパッキンをきれいな面に入れ替えてみたんですが・・・
やっぱりうまいこと制御ができませんね~。
やっぱりレギュレーターも壊れるんですね(^^;
発酵式は特に制御難しそうですね~。
Commented by yamann_r at 2014-02-05 19:05
2sony2sony さん、こんばんは(^^

僕も実は茂らしたことないんですよ~。
この種はロタラのくせに成長が遅めで(^^;
今回も茂らすでなくワンポイント的に増やそうかなと。
レギュレーターって時期で壊れるもんなんですかね~。
も一つよく分かんないですね(^^;
Commented by yamann_r at 2014-02-05 19:10
ほんだしさん、こんばんは(^^

メキシカンバーレーン、すごいですよ。
毎週トリミングして毎週いくらか処分してるんで何なら送りましょうか?ww
このロタラは良いですね。庭ビオで水上ストックしてて良かったですわ~(^^
水上葉ならいくらか送れますよ~ww
レギュレータはやっぱ故障っぽいですね~。
二酸化炭素の名門グリーンズに聞いたらそんなこと言ってました。
いえいえ、ありがとうございます!冗談で聞いてみただけなんで(^^
Commented by yamann_r at 2014-02-05 19:14
飛鳥えび さん、こんばんは(^^

ちょっと前まで髭に悩まされてましたが多少マシになりました~。
水草の調子が上がったからかな??
今日、抱卵ビーさん見つけました!この辺も水槽の調子上がったから?
この状態が通過していくでなく、ちゃんと維持できるように頑張ります(^^;
今のところ、我が家は買い替えでなく買い足しの状態だからまだマシですかね~。
ボチボチと移動していきます(^^