アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

換水

換水の図

水換え
水換え posted by (C)山ちゃんh81w

毎度のことですが・・・ぐちゃぐちゃ~ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~
いつも美しい水換えが出来ません。
あれれ?ピンセット何処いった?タオルどこ置いた?みたいなww

今回は流木取り出して・・・

コケ巻き
コケ巻き posted by (C)山ちゃんh81w

モス巻き直ししました~。ADA風苔むした感を目指して・・・

なかなか調子良い水草たち↓

ボンサイ
ボンサイ posted by (C)山ちゃんh81w

アマニアボンサイって実は意外と難しい草って植えた後から調べて知った訳ですが・・・
何でか調子イイです。スクスク育ってますww
真っ直ぐ育つ姿がなかなか良い感じ♪

メキシカン・バーレ-ン&ロタラ
メキシカン・バーレ-ン&ロタラ posted by (C)山ちゃんh81w

ご指摘があったとおり・・・ある意味難しいメキシカンバーレーン。
めっちゃ生長が早い!なかなかレイアウトが維持できませんΣ(゚□゚(゚□゚*)
とりあえず毎週トリミング&差し戻しで維持管理中。
手前の赤いのは庭ビオで真冬でも水上化してたロタラspベトナムH'ra 。
久しぶりに水中に戻ってもらいましたよ。もうちょっと頑張って増えてくれると良い感じ??

前景ゾーン
前景ゾーン posted by (C)山ちゃんh81w

未だ悩んでいるのがこの前景ゾーン。とりあえず本日グロッソちょっとだけ追加。
今植えてるのがグロッソ、ベトナムゴマノハグサ、アポノゲトン・コンパクタ。
うま~い事合間ってくれたら面白い前景になるかもですが・・・
3種ともなかなかの大食い・・・喧嘩したらどれか消滅してまうかも~。
ま、様子見ながら調整ですかね~。

45
45 posted by (C)山ちゃんh81w

今の所は安定している我が家の水槽。
ヒゲだけははなかなか抑え切れませんが・・・
なかなか動きがあって見てて楽しいです((o(>▽<)o))

それと・・・

び~ちゃん
び~ちゃん posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえず・・・ビーさんは元気です。
1匹見当たらないのですが・・・どこかに隠れてることにしましょう(-。-;)



参加してみた↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by yamann_r | 2014-01-21 21:27 | アクアリウム | Comments(14)
Commented by Lyumiere at 2014-01-21 22:28
初コメ失礼します。
換水も重要な作業ですけど大変ですよねぇ~
ウチの水槽にもレッドビーいますよ^^
こんどブログにでも載っけますね。
お気に入り 頂戴していきます。
Commented by 飛鳥えび at 2014-01-21 22:46 x
換水したら、僕ん家は、フローリングがぼとぼとです(笑
なんて要領悪いんだといつも思います。

髭コケを何とか出ない水槽を作りたいです(涙
Commented by ほんだし at 2014-01-22 06:30 x
換水って面倒くさいよねー。
やりたくないよねー!w
うちはホースで直接ですが、綺麗に換水なんて出来ませんよ。
それはみんなそうなんじゃないの!?
メキシカンバーレーンは、ぜひ頑張っていただきたいところ。。。w
Commented by おそべ小僧 at 2014-01-22 19:10 x
あちゃ~!エビ再開は先を越されてしまったようですねw
まだ新しい仕事を覚えるのに精一杯なもんでアクアは放置気味です。。
なんだかんだ言っても妻子を食わせるのが一番ですからねぇ(笑
心身共に余裕がないのがツライw
でも春までには必ず再開しますよ~♪
まずはコツコツとリセットの・・・
ってな話しはメールでしろよッ!って言われそうですね(笑
Commented by tae-aquarium at 2014-01-22 22:55 x
私も肝心な時に、ツールが見当たらなくなります。
アマニアボンサイって、随分前に植えた事あった
のですが、あまり上手く育ちませんでした。
それに比べて、山サンのは、調子良く何よりです^^
Commented by yamann_r at 2014-01-22 23:20
Lyumiere さん、こんばんは(^^

コメ、ありがとう御座います♪
ほんと・・・1番重要で1番面倒くさいのが換水ですね~。
あ、ビーさんいるんですか~。
増える楽しみがあるのがビーさんの面白い所なんですよね(^^
Commented by yamann_r at 2014-01-22 23:23
飛鳥えび さん、こんばんは(^^

うちはですね~・・・ぼとぼとになる前にバスタオル敷いてやってますww
僕の要領の悪さ、多分負けませんよ(笑)
今まで髭がで無かった水槽は1度も無いんですが・・・
ほんと髭無し水槽・・・作ってみたいです(^^;
Commented by yamann_r at 2014-01-22 23:27
ほんだしさん、こんばんは(^^

アハ、やっぱみんな綺麗な水換えって出来ないもんなんですかね(笑)
ほんと面倒くさいんですが・・・これサボるのが1番水槽に悪いんですよね~。
うちの水槽の崩壊の理由・・・ほとんど換水頻度ですから(^^;
バーレーン、増えまくりですよ~。後景がだいぶ良い感じになってきました。
でもやっぱ生長はえらく早いですね。1週間で水槽飛び出します(^^;
Commented by yamann_r at 2014-01-22 23:30
おそべ小僧さん、こんばんは(^^

先、越すって程じゃないですよ~。まだまだ試しですわ(^^
僕も仕事の内容が変わったんで毎日必死ですわ~。
だから癒しを求めてしまうのか・・・最近水槽さわりまくりですww
ほんと・・・コツコツやって春には爆殖させましょ♪
寒い時期なんでくれぐれもお体、壊されませんように!
Commented by yamann_r at 2014-01-22 23:34
tae-aquarium さん、こんばんは(^^

あれ何でなんですかね~。さっきまで使ってた物が急になくなるんですよねww
アマニアボンサイ、環境がたまたま合ったんですかね~。
何やらスクスク育ってます。
大食いらしいので肥料だけはちょくちょくあげてるんですけどね(^^
Commented by 2sony2sony at 2014-01-22 23:48
どうもですぅ~ ^-^
色々水草植えてますね~   聞いたことないのばっかりです ^-^;
流木系も人のを見ると、やりたくなりますが・・・・・・
腕が無いだけに wwwwww
出来るだけ・・・ 水草の種類の少ない・・・・
石になってしまってます・・・・ 最近wwwww
beeは意外とww丈夫なんでどこかにおりますよぉ^^
Commented by yamann_r at 2014-01-24 00:12
2sony2sony さん、こんばんは(^^

気が付いたら何か色々植えてましたw
結構、メジャーで簡単な草が多いですよ~。
昨年、初めて石組みやりましたが僕はむしろ石の方が難しく感じました(^^;
草の種類が少ない分、ごまかし効きませんからね~。
石組みこそセンスだと思いますよ!
ビ-さん、本日1匹干しエビになってるの見つけました(T_T)
Commented by at 2014-02-03 18:57 x
こんばんは^^
水換え以外でも、水槽に手を突っ込むたびに、
床をびちゃびちゃにしてます(笑)
一応、そのたびにタオルで拭ってるんですが、
水槽見てたら、気になってまた手を突っ込む・・・の繰り返し。

ハサミなんかも、濡れたままだったの発見して凹んだり。
こまめに拭いてるつもりなんですけどね(汗)

結局、弄るのが好きなんです(笑)

ロタラspベトナムの赤が効いてますね!
Commented by yamann_r at 2014-02-03 20:14
Nさん、こんばんは(^^

いやいや、ほんと僕も同じようなもんですわ(^^
どこもかしこもビタビタにしてww
何でですかね~。終わった~って思っても「ん??」って感じで手、突っ込んで・・・
いじりだしたら止まりませんね(^^
ロタラ、もうちょっと増やそうと庭から水上葉、刈ってきましたw