アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

久々のビオ!

暖かく(暑い!)なったのでうちのビオでも。

ビオ
ビオ posted by (C)山ちゃんh81w

汚ねぇぇぇ~~|||(-_-;)||||||どよ~ん

あまりの汚さにずっと目をそらしてたんだけど・・・

今日は暇でやる事なかったんで・・・重い腰上げまして・・・

りせっと~~♪あ、片一方だけね( ̄ー+ ̄)

左官道具
左官道具 posted by (C)山ちゃんh81w

うちのオヤジは建築やってるんで倉庫にゃ~こんなトロ箱やら鍬、ゴロゴロあるの。

今回の用土は・・・倉庫にたまたまあった赤玉土とピートモス。

ま、適当にブレンドしましてお水入れてコネコネと・・・

土
posted by (C)山ちゃんh81w

これがなかなかの重労働。今日みたいな快晴の日には・・・汗だくっス(;´▽`A``

で、植え込み~・・・の前にスイレンの下準備

スイレン
スイレン posted by (C)山ちゃんh81w

うちで越冬した睡蓮「ジプシー」。
越冬して2年目に突入した睡蓮って結構、立派になったりしますよね。
今年はちょっと期待しとります※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

と・・・熱帯性で本来は越冬する事の無いはずの草・・・サジタリアウェザービアナ ラタイ便。
よ~分からんオモダカ系(?)の草ですが・・・

何でか新芽が出てきた  ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

って事でその2種植え込み~~。あ、後、身に覚えの無いムカゴみたいなのも出てきたからそれも(笑)

植え込み.
植え込み. posted by (C)山ちゃんh81w

一応、今回はちゃんとした(?)睡蓮用の肥料も入れたりなんかしてます。

使い古しのソイルなんかも上にまぶしまして~~・・・

お水張って~~・・・

生命感ゼロ
生命感ゼロ posted by (C)山ちゃんh81w

意外と濁りませんでした(*^-゚)v

全く生命感はありませんけどネ~(笑)

ま、1週間くらい様子見て・・・ええ感じならメダカ入れて・・・もう蚊がいますからね~(^^;

で・・・その次は・・・

そのうち・・・
そのうち・・・ posted by (C)山ちゃんh81w

こっちのコケまみれの方を。底が見えないくらいコケコケですわ。
ま、そのうちやりますわ(笑)

ロタラ 花
ロタラ 花 posted by (C)山ちゃんh81w

こっちも奇跡的に越冬したコーヒー瓶植えロタラsp. H'ra。

ちっこくて綺麗な花が咲きました(^^
[PR]
by yamann_r | 2013-05-22 18:43 | ビオトープ | Comments(8)
Commented by jm1999 at 2013-05-22 20:18
もうすっかりビオの季節ですね。

蚊 対策に メダカ
コケ対策に ミナミヌマエビ もいいですよ。
Commented by yamann_r at 2013-05-22 20:52
jm1999 さん、こんばんは(^^

今の時期は水張ったらすぐに蚊が湧きますからね~。
メダカは必須ですよね~。
この鉢が立ち上がったら隣の鉢のメダカこっちに移して隣の鉢リセットです(^^
今年はミナミさん、入れようと思ってます~。
チャムさん、また量り売りしてくれないかな~(^^;
Commented by ほんだし at 2013-05-23 07:58 x
量り売りしてたような・・・。
でも、僕が以前買ったときよりも高くなってたけどw
うちも欲しいんですよねー。

てことで、リセットお疲れさまです!
うちも目をそらしてますw
たまにアオミドロを大量に収穫しながらw
せめて鉢植えの睡蓮くらいは植え替えてあげたいなぁと思ってます。
思ってるだけですw
Commented by yamann_r at 2013-05-24 21:56
ほんだしさん、こんばんは(^^

それがですね~・・・チャムさん売ってないんですよ~。
しかもなんかタニシやらオトシンやら草やら・・・
抱き合わせ商品多いし・・・
ビオに入れるミナミさんは量り売りでドバッと買う方が良いんですけどね~(^^;
冬枯れから先のビオって目、そらしてまいますよね~(笑)
うちはなんかえらいグリーンウォーターになっちゃってます。
金魚とか飼うには良いのかも~(爆)
Commented by tae-aquarium at 2013-05-24 23:11
お疲れ様です。
ホント蚊飛んでますね。連日の暑さのせい
ですね。
睡蓮。どんな綺麗な花咲かせてくれるのか
楽しみです^^
Commented by yamann_r at 2013-05-24 23:30
tae-aquarium さん、こんばんは(^^

この連日に暑さで一気に蚊が沸き出しましたね~。
このビオリセット中もブッチブチに噛まれました。
今期初蚊取り線香、焚きましたから(^^;
昨年も赤い綺麗なお花が咲いたんですけどね~。
昨年はもう一方の黄色い花が咲かなかったんで・・・
今年は両方の睡蓮の花が見たいです(^^
Commented by toraneko33 at 2013-05-27 23:19
こんばんは。
いい道具持ってますね!
これがあれば仕事はかどりますね^^
もう葉っぱ増えてきました?
うちのはようやく少し動き出したって感じで育ちが遅いです。
今年花が咲くのか?ちょっと心配です^^;
Commented by yamann_r at 2013-05-28 22:35
toraneko33 さん、こんばんは(^^

スコップとかで練るよりは断然早いですわ~(^^
それでもだいぶ腰痛くなりますけど~。
今日覗いたらちっこい芽が出てきてるような感じが・・・
これから梅雨ですからね~。睡蓮も一気に動くんじゃないですか!