アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

器具色々

ふとエビ水槽覗くと・・・

llllllOrz
llllllOrz posted by (C)山ちゃんh81w

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!>

タダでさえ数少ないエビが・・・

と言うわけで・・・

一式 1
一式 1 posted by (C)山ちゃんh81w

はるばる大阪のお店まで行って色々買ってきましたよ。

アマゾニア+パワーサンド
アマゾニア+パワーサンド posted by (C)山ちゃんh81w

今回は底床はパワーサンドスペシャル+手持ちコントロ+Newアマゾニアでいこうかなと。

Newアマは実は使うの初めて。Newアマ・・・エビ水槽との相性はどうなんだろ・・・

フィルター&濾材
フィルター&濾材 posted by (C)山ちゃんh81w

フィルター+濾材も購入。考えてみると濾材の購入に関してはアクア初めて以来まだ2回目Σ(゚д゚;)

実は水槽サイズも以前使ってたエーハEJ30H(30×30×40H)変えようかなと。

エーハの500、EJ30Hだとギリギリ使えるそうです。濾過層、大きければ大きいほど良いですからね~。

濾材に関しては・・・

パワーハウス
パワーハウス posted by (C)山ちゃんh81w

こちらも初めて購入してみました。

パワーハウスのソフトM!エビやってる人には結構、人気ですよね。

ま、安物のベーシックタイプですがww

エビ水槽
エビ水槽 posted by (C)山ちゃんh81w

う~ん、見た目は特に何も無いんですけどね~。

何が悪いのかさっぱりですわ(;-_-) =3 フゥ

ま、早い目にリセット(と言うか新規立ち上げ)入れんとあかんな~て思ってるんですが・・・

実は我が社のGW、明日までなんです。

土日は意地でも開けたいようで月曜~金曜までがお休みと超中途半端なGW。

しかも明日は用事があるんで水槽が触れず・・・

ま、出来るだけ早く・・・やってしまいますヾ(;´▽`A``アセアセ
[PR]
by yamann_r | 2013-05-02 22:59 | アクアリウム | Comments(14)
Commented by ほんだし at 2013-05-03 09:44 x
はうっ!
こわっっ!!
やっぱり死んじゃうときついですよね・・・(^^;
リセット頑張ってください!
GWはあるだけいいですね!w
Commented by おそべ小僧 at 2013-05-05 08:55 x
早速やってますね♪
newアマ、使ってますけど、う~ん。。
でも使い方や地域&環境によって違いますからね。
自分の選択を信じて進みましょう♪
Commented by tae-aquarium at 2013-05-06 15:12
エビって、こういう事ありますね。以前私も原因不明で落ちていく
事ありました。私の場合あまりやりすぎると、空回りするみたいで、
結局、わが家のエビ水槽は、ホント単純なシステムでやってます。
底面フィルターの上に、溶岩砂(マスターサンド)を敷いて、
あとは、ちょこっとシュリンプ用のソイルだったかな~
もう、水槽立ち上げたのでしょうか。。。
新規の環境が、エビさんにとって良い効果出るとイイですね^^
Commented by yamann_r at 2013-05-06 22:29
ほんだしさん、こんばんは(^^

いや~、もう結構慣れて着てますけど(T▽T;)
う~ん、だいたいエビに慣れてきてドドッと増えだした頃に・・・
一度迷う時期がきたりなんかしますよ(^^;
ほんだしさんはGWはなかったんですか~?
Commented by yamann_r at 2013-05-06 22:31
おそべ小僧さん、こんばんは(^^

ま、足掻きというか・・・リセのが手っ取り早いかなと。
我が家で1番エビが増えた水槽がエーハのEJ30H・・・
原点回帰してみようかな~と。
ハハ、信じて使ってみます(^^
パワーサンドが何となくエビにも良さげな気が・・・
Commented by yamann_r at 2013-05-06 22:34
tae-aquarium さん、こんばんは(^^

いや~、エビってこう言う時期が必ず来ますよね~。
僕も何回もこんな感じの現象、体験してます(^^;
本当は弄らずどんと構えてやる方が良いんですけどね~。
今回はちょっと濾過槽大きくしたいなと思いまして(^^
GWは3日で終っちゃってたんでリセは出来てませんね~。
ま、ボチボチやっていきますわ(^^
Commented by 飛鳥えび at 2013-05-08 22:43 x
なんだかなぁ・・・って感じですね。
原因が見えたら、えび増えまくります。
じっくりねっとり見て観察するのも良いかも。

僕、昔、えびの☆見て3時間フリーズしたことあります!
結局は何も見えず、次の日にホムセンでえび買ってましたけどね(笑
Commented by yamann_r at 2013-05-09 12:36
飛鳥えびさん、こんにちは(^○^)

ほんと・・・なんだかな~ですわ(^_^;)
ま、自分の手入れ不足が原因だと思うんですけどね。
バタバタって分けじゃないから・・・
今は様子見してます。
ま、増えないのはメスがいないからですけど(笑)
ハハ、3時間フリーズっすか!
僕も似たような事ありましたわ(^○^)
そうそう。次の日には★ショックより新たなの導入する楽しみのが上回るんです(爆)
Commented by at 2013-05-09 21:07 x
こんばんは。
腰をすえて水槽と向き合う時間・・・なかなか取れないですね^^;
弄りだしたとたん、なんか用事が発生するんです(笑)
いきもの相手なので、
こちらの都合で、待ってくれないのが切ないところですね。

色つきのエビは難しいっすね^^;
Commented by yamann_r at 2013-05-09 21:20
N さん、こんばんは(^^

いや~、ホントそうですよね~。
なかなか間が取れませんわ~(^^;
そうそう。今まで何も無かったのに水槽弄りだした途端、用事言われたり・・・
よくありますわ。
色つきのエビ・・・何回やってもなかなか手強いっスわ(^^;
Commented by m.s.r at 2013-05-11 14:41 x
アグラオネマ,無事なようで安心しました.
今,オークションで私が購入させていただいた方が,
同じく実生株を出品されています^^
どうみても,ピクタムではないと思うのですが・・・汗
Commented by yamann_r at 2013-05-11 15:41
M.S.R.さん、こんにちは(^○^)

お久しぶりでございます♪
M.S.R.さんのアグラオネマは何とか元気です(^^)
やっと葉っぱ一枚展開しました(^_^;)
ここからどうやって育てるか・・・
悩んでます。目指すは観葉化なんですが。
外に出してもし枯らしたらなんて事考えたらなかなか(^_^;)
Commented by aqua-ism at 2013-05-20 22:33
紅蜂さんは恐くて恐くて。。。
突然☆になりだすとノイローゼになりそうです。。。
特に夏場は。。。
あぁ 恐い。。。
Commented by yamann_r at 2013-05-22 20:49
aqua-ism さん、こんばんは(^^

夏はエビだけじゃなく草も魚も・・・すべてにおいて怖い時期ですね(^^
良血統のエビだと・・・★になった時のショック、当分立ち直れませんね(^^;