アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

エビ水槽

我が家の数少ないエビ・・・

先日、ポロポロと2匹が★に(T_T)
しかも・・・うち1匹は我が家で唯一だった・・・メスΣ(T▽T;)
これはイカンと思いまして・・・

掃除
掃除 posted by (C)山ちゃんh81w

気合入れて掃除&水換え。

掃除 (2)
掃除 (2) posted by (C)山ちゃんh81w

ヤマサキさんも外に出して流木の髭ゴケをゴシゴシと。
フィルターも取っ払って内部清掃。

掃除 (1)
掃除 (1) posted by (C)山ちゃんh81w

「手抜きしててめっちゃきちゃない水槽~~」の図。
やっぱ手抜きはあきませんね~。覿面で変化が出てまいます。
小型水槽の性ですな~ε=( ̄。 ̄;A
底も丁寧にクリーナーかけて壁面掃除して1/3水換え。

掃除 (3)
掃除 (3) posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえず・・・増える予定が全くなくなったエビ水槽ですが・・・
一応、ピカピカに。
増える予定が無い・・・何とも寂しい響ですが・・・
当分、金銭的にも余裕無いので・・・とりあえず今は残った3匹を・・・死守します。


あ、そうそう。




スピン
スピン posted by (C)山ちゃんh81w

45Pに取り付け完了~~。やっぱADAのガラス物は綺麗ですね~O(≧▽≦)O

ちょっとハプニングあったりと取り付けにはなかなか苦労しましたが・・・

そのお話はまた気が向いた時にでも~(笑)
[PR]
by yamann_r | 2013-03-28 00:17 | アクアリウム | Comments(10)
Commented by ほんだし at 2013-03-28 07:14 x
あら・・・。
メスがいなくなっちゃいましたか(^^;
繁殖の可能性がなくなるってのは寂しいですよね。。。
とりあえずは死守して、またメスを仕入れないといけませんねw
Commented by おそべ at 2013-03-28 18:24 x
本来ならば「それならばウチのエビをッ!」と言いたい所なんですが・・・
ウチも史上最悪に調子が悪いもんでお力になれそうもないですw

「オスだと思ってたらメスだった」って話しも良く聞きますしね(笑
大掃除&水替えで調子が戻ります様に♪
お互いに頑張りましょ~!
Commented by tae-aquarium at 2013-03-29 22:21
残念ですねエビさん。残ったエビさんも頑張って綺麗になった
水槽で長生きするとイイですね^^ ウチも小型水槽ですが
週2換水やってます。1.5Lペットボトル分の水替えですが。。。
Commented by たれじろう at 2013-03-31 12:21 x
あらら?これは大変ですね。ウチが増やして送り付けましょう。今馬鹿みたいに増えてます。これが続くと良いのですが・・・・
Commented by yamann_r at 2013-03-31 12:29
ほんだしさん、こんにちは~(^^

まるでトキみたいな状態です。
絶滅間近ですわ(-_-;)
やっぱエビはなかなか一筋縄ではいきませんわ。
また近いうちに仕入れしよかなと思ってます(^^
Commented by yamann_r at 2013-03-31 12:32
おそべさん、こんにちは~(^○^)

いえいえ、めっそうもない!
いつも助けてばかり頂いてまだ何の恩返しもできてませんし(^_^;
おそべさんなら春の爆殖でまたもどるんじゃないですか~。
お互い頑張りましょう♪
Commented by yamann_r at 2013-03-31 12:35
tae-aquariumさん、こんにちは~(^○^)

やっぱ小型水槽はちゃんと手を抜くとすぐに崩れますね(^_^;)
とりあえず大掃除後は水はピカピカ、何とか調子戻ってます(^^
Commented by yamann_r at 2013-03-31 12:38
たれじろうさん、こんにちは~(^○^)

まじっすか!?羨まし~(^○^)
やっぱ水槽大きいと安定感が全然ちがうんですね~。
もし増えて仕方がなかったら・・・お言葉に甘えさせて頂きます<(_ _)>
Commented by at 2013-04-01 20:47 x
こんばんは。
ミナミちゃんなら、うちにたぷり居ますが・・・^^;
エビの繁殖は、難しそうですね。

エアレーションとか必要なんですかね?
Commented by yamann_r at 2013-04-02 00:22
Nさん、こんばんは(^○^)

まずエビは,・・・飼育そのものが魚なんかとちがってかなりシビアですね。
ほんの少しの水質変化も敏感に反応するし、水温変化もかなり敏感です(^_^;)
うちは濾過も兼ねてスポンジフィルターでエアレしてますよ。もちろん常時で(^^
濾過さえしっかりしてたら結構簡単だったりするんですけどね~。
なかなか難しいですわ(^_^;)