アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

底床環境改善対策
at 2017-05-17 18:20
世界戦に挑む
at 2017-05-10 19:37
ゴールデンウィーク
at 2017-04-30 23:35

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

LED

先日、帰宅すると・・・エビ水槽のライトが球切れ(-。-;)

球を買いなおすかどうするか色々考えた結果・・・

買い物
買い物 posted by (C)山ちゃんh81w

ポチッと(笑)

中身はと言いますと・・・

エーハLEDライト
エーハLEDライト posted by (C)山ちゃんh81w

エーハイムのLEDライト買ってみたヽ( ´¬`)ノ

結構、良い事書いてたんですよねエーハのホムペで。
しかもナイスタイミングでここで安売りしてて。あ、セールは今日で終わりだけどw

3年保証
3年保証 posted by (C)山ちゃんh81w

買ってから気付いたんだけど・・・これって3年保証なのよね。なかなかイイ感じです(^^

で、早速設置をば。

設置
設置 posted by (C)山ちゃんh81w

ライト自体が小さいからイイ感じでまとまります(^^
あ、そうそう。このライトの電源の構造・・・結構、凄いです。

電源
電源 posted by (C)山ちゃんh81w

なんと・・・このスタンドの棒自体でライトに電源供給するんですΣ(゚д゚;)
しかも取説見た限り、この棒に対する注意書きは特に何もなく・・・
早速、エーハに問い合わせてみると・・・一応、建前上触る時は電源切ってからですが・・・
ライト点灯中に棒に触ったりしても特に何も起こらないそうです。
仮にピンセットなんか不意に置いちゃっても・・・ショートとかはないみたいです
↑ダメでした。試しに一瞬置いてみたら・・・パチってショートしてライト消えちゃったΣ(゚□゚(゚□゚*)
すぐに復帰しましてまた点きましたがε=( ̄。 ̄;)フゥ
ま、基本的には物は置かないように。特に金物はNG!!!

では検証。まずは使い古しルミノ球+イケアライト↓

ルミノ球
ルミノ球 posted by (C)山ちゃんh81w

ルミノ球とイケアライトの相性・・・めちゃ悪いです。球がでかくて飛び出します(^^;

では・・・エーハLEDライト設置後↓

LED
LED posted by (C)山ちゃんh81w

ちょっと撮る角度ミスっちゃいましたが・・・分かります?
このライト、めっちゃ明るいっスわw(゚o゚)w オオー!
キッチリ底まで光が届いてるし、しかもかなり白い!
前に3wLED試しましたがあれとはもう天と地ほどの差!

ちなみに写真の露出等は上も下も同じセッティングね。

エビ草水槽
エビ草水槽 posted by (C)山ちゃんh81w

今回はなかなかエエ買い物しましたわ~(^^
とりあえず二酸化炭素も添加してないエビ水槽だから何とも言えませんが・・・
草の生長にいい結果が見られたら・・・メイン45にも採用しても良いかも~。
何たって1球7Wですからね~。
45cm水槽で2球つけたとしてもランニングコスト、結構セーブできます(^^

アクアスカイなんかはさすがに手が出ませんが・・・意外とこのライトで充分かもですよ~('0ノ'*)オーホホッ
[PR]
by yamann_r | 2013-02-28 00:50 | アクアリウム | Comments(16)
Commented by ほんだし at 2013-02-28 06:23 x
へー、7Wでも結構明るいんですねー!
LEDの明るさは使ってみないとわかりにくい部分もありますが、
これならよさそうですね(^^)

ステーが電源って、その棒自体に電気が流れてるってことですか?
ビリッときたりしないんですねー。
2灯式とかも出来そうですよね、構造的に。
でも、明るすぎてエビちゃん隠れちゃったりしてw
Commented by たれじろう at 2013-02-28 10:05 x
このライトいいっすよね~うちも欲しいんですよね。二個とかつけれますしね。
水草の育ちがどうなのか気になるところですね
レポ待っていよう・・・ふっふっふ
Commented by szdaqua at 2013-02-28 13:23
お~ハイテクですね~^^
しかも結構火力があるようで、ちょっとした水草なら育成出来そうですね!
Commented by おそべ at 2013-02-28 19:44 x
ちなみにこのステーに2個付けすると光量は落ちるらしいんでおススメしません(笑
ワタシはあくまで「汎用蛍光灯タイプLED」に固執しますです(笑
古い器具も無駄にしたくないですから!
ってただのビンボー症です(笑
Commented by 飛鳥えび at 2013-02-28 22:00 x
小さい水槽で威力発揮しそうで、買いたいが
買うの我慢中です。

草、育つと良いですね♪
Commented by tae-aquarium at 2013-03-01 20:25
私は現在、お家に3つありますよ^^
そのうち2つをそれぞれの水槽に使ってます^^
ホント小型水槽ならコレいいですよね~
使い始めて、結構経ってますがトラブルも
ないですし^^
Commented by yamann_r at 2013-03-01 21:48
ほんだしさん、こんばんは(^^

これ、エエですよ!2980円でこの明るさはなかなかないかと(^^
そう!まさにステーに電気が流れてます。
手で持ったりしても全然なんともないですが・・・
実験的にピンセット、ちょこっとだけショートさせてみたら・・・
チッて火花飛びましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
今度、絶縁考えます(^^;
Commented by yamann_r at 2013-03-01 21:50
たれじろうさん、こんばんは(^^

1ステーに2個付けたら暗くなるみたいですね~。
60水槽とかなら2ステー2ライトが望ましいかと(^^
今の所、光を要求する草があまり入ってないですから何とも言えませんが・・・
モスあたりで生長見てみます(^^
Commented by yamann_r at 2013-03-01 21:52
szdaqua さん、こんばんは(^^

やっぱ時代の先端を走らないと(笑)
はっきり言って見た目はヴォルテスより明るいです。
メタハラの如く底まで光が届いてますし。
もしかしたら結構な有茎草とかでもいけるかもですよ~!
Commented by yamann_r at 2013-03-01 21:54
おそべ小僧さん、こんばんは(^^

我が家は小型水槽主体ですからね~。
このタイプのLEDが今後は重宝しそうです(^^
古い器具・・・うちはソーラーⅠが押入れの中で・・・(^^;
Commented by yamann_r at 2013-03-01 21:56
飛鳥えびさん、こんばんは(^^

はっきり言ってヴォルテスより明るいかもですよ~!
ケルビン数も太陽光に近い感じだから生体もいい色で見えます(^^
ディスカウントアクア、セール期間延びてるから買うなら今!

Commented by yamann_r at 2013-03-01 21:59
tae-aquarium さん、こんばんは(^^

おぉ!!もう既に試されてましたか!さすが(^^
いや、久しぶりに当たり器具に出会えた気がします。
草の育ちとかはこれから見ていきますが・・・
ステーに鉄物置いたらショートするんでそこだけ気をつければかなり良いライトですね(^^
出来たら二酸化炭素添加の有茎草とかあえて試してみたいですね!
Commented by takaizami at 2013-03-03 21:40
こんばんわ。

あ、明るい!

おまけに、この店、安いっすね!
Commented by yamann_r at 2013-03-05 21:07
takaizami さん、こんばんは(^^

明るいっしょ!モスが急に茂り出したからなかなかいい効果出てます(^^
ここ、関西でも屈指の激安店なんですよ~。安いでしょ!
何でか今もまだセール終ってなさそうなんで買うなら今かとw
Commented by at 2013-03-15 21:04 x
こんばんは。
このまえ、ミニL用の蛍光灯を、交換しようとショップに行ったら、
売り場は、LED一色!!
数日かけて、やっと置いてるショップを見つけたんですが、
浦島太郎になった気分でした(笑)

明るいし、安いし、おされだし・・・良いですね、エーハのLED!
Commented by yamann_r at 2013-03-15 22:51
Nさん、こんばんは(^^

お久しぶりです~。
そう!僕もホムセンやら電気屋やら蛍光灯見に行ったんですが・・・
ほんとLED一色なんですよね。決して安い訳じゃないのに。
ほんと時代はもうLEDですね~(^^;
エーハのライト、なかなか良いですよ!明るさ十分です!