アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

異音修理

先月の中頃に注文入れててすっかり忘れてた物を取りにおやどへ。

注文入れてたのはこれだけ~↓

部品
部品 posted by (C)山ちゃんh81w

カラカラと五月蝿い我が家のフィルター2233用のインペラにスピンドル。
後、変形してエアが噛み噛みだったんでボール弁も一緒に。
で・・・早速交換。

インペラ&シャフト
インペラ&シャフト posted by (C)山ちゃんh81w

右が新品、左が4年半使いっ放しのインペラ。
見た目は分かんないですが・・・やはりスピンド&インペラにガタが出てました。
新品と比べると一目瞭然でしたねw( ̄△ ̄;)w
聞けばエコM2233はインペラの穴はプラスチック製。
プラスチック製だから経年劣化で穴がでかくなってガタが出て異音が・・・ってな具合だったようで。
エココンフォート2234はその穴がセラミック製だからこの心配は無いようですが・・・

ボールバルブ
ボールバルブ posted by (C)山ちゃんh81w

こちらはボール弁。編磨耗して楕円形になってしかも表面はクレーター出来てボコボコで。
エライもので交換したら全くエアの逆流なくなりましたヽ( ´¬`)ノ
変えるまでは吸水側からエアがボコボコ出てきてましたから。

石組み
石組み posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえずエア噛みもカラカラ音も無くなり・・・
快適に回ってますわ~\(-___________-;)/
最初はエーハ500でも買おうかな~って思ってたんですけどね~。
残ったフィルターの処分に困りそうだったんで敢えて修理で。
エエ感じです♪

で・・・くるっと振り返ってこっちの水槽↓

草水槽
草水槽 posted by (C)山ちゃんh81w

エビさん、非常に元気ですO(≧▽≦)O

ビ~さん
ビ~さん posted by (C)山ちゃんh81w

なかなか成長が早いです(^^
昨夜「こりゃ舞いか??」と思われるような行動があり・・・
今日水槽をよ~くよ~く凝視してみると・・・

ママ
ママ posted by (C)山ちゃんh81w

抱卵きた~~~!\(*T▽T*)/
まさかつい先日導入した子が抱卵するとは・・・

結構良さげな綺麗どころばっか掬ってきたんで・・・今後がめっちゃ楽しみですわヾ(*~∀~*)ゞ





ママび~
ママび~ posted by (C)山ちゃんh81w

エエ位置に出てきたので( v ̄▽ ̄)

この個体で980円は・・・やっぱ安いと思う(o ̄ー ̄o) ムフフ
[PR]
by yamann_r | 2013-02-07 00:55 | アクアリウム | Comments(14)
Commented by ほんだし at 2013-02-07 11:58 x
修理ご苦労様でした(^^)
ボール弁て、どこに使われてるんですか?
フィルター?
初めて見ましたw

抱卵おめでとうございます(^^)
モリモリ増殖させちゃってください!w
Commented by yamann_r at 2013-02-08 12:43
ほんだしさん、こんにちは(^^

ボール弁はエコシリーズにしか付いてかもですね~。
水を呼び込む時にエアが吸水側に逆流しないようにする弁みたいなんで(^^
実は今の所、ガンガン抱卵してるミナミですら増えてません(--;)
リコリスさんのいいおやつになってるのかも・・・
水槽内だいぶモスが茂ってきたんで何とか隠れ通して増えてくれると良いんですけど(^^;
Commented by SZDYOUTA at 2013-02-09 00:06 x
エーハは調子が悪くなってもすぐにパーツ交換が出来る点が良いですね^^
ビーさん、抱卵おめでとうございます^^これなら爆殖もすぐですかね!?
Commented by yamann_r at 2013-02-09 01:07
SZDYOUTA さん、こんばんは(^^

そうですね~。エーハは部品も調べやすいし細かいパーツ設定あるし・・・
バシバシ買い換える必要なく半永久で使えるのが良いですよね(^^
未だミナミですら稚エビ見ないですからね~。
今回は無理かも(^^;
でもモスが良い具合に茂ってきたから・・・
ちょっとで良いから残って欲しい所です(^^;
Commented by takaizami at 2013-02-09 23:59
こんばんわ。

我が家のエーハイムもちょっとうるさいので、インペラ交換検討しようかな。。。
インペラってちょっと高いですよね。。。
新しいフィルター買った方がいいかな。。。^^ゞ

Commented by yamann_r at 2013-02-10 00:43
takaizami さん、こんばんは(^^

異音の場合は手順的にはまずはスピンドルからってのが良いみたいですよ(^^
いや・・・ほんとインペラは高いっス(^^;
このフィルターの場合はまだマシでしたがそれでも3点で3千円しましたから。
お店によってはエーハ500のwタップ無しなら2980円とかで売ってますからね~。
僕もかなり悩みました(^^;
Commented by けるびん at 2013-02-10 08:45 x
おお、ビーが抱卵!
最近お店でよく見てるのですが高いやつはほんとに高いんですね…σ(^_^;)
僕が買えるのは普通のビーです…
Commented by yamann_r at 2013-02-10 20:48
けるびんくん、こんばんは(^^

やっぱエビの抱卵は嬉しいですわ~(^^
ほんとね~・・・上は天井ないの!?ってくらい高いですね(^^;
高いエビは買うものではなく・・・眺めるものですw
うちもこのビーは普通のビーですよ~。
このエビ買ったショップの中で一番下から2番目の価格ですから(笑)
Commented by たれじろ at 2013-02-12 23:38 x
ウチの2217は常時エア噛んでますw
もう自動エアレとおもってあきらめてますw
抱卵きましたか!うちはやっと始まりましたw
Commented at 2013-02-13 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamann_r at 2013-02-13 16:00
たれじろうさん、こんにちは(^^

マジですか~。やっぱエア噛みはモーターとかインペラに悪いような(^_^;
是非とも治してあげてくださいw
多分、稚エビは育たないかもですが・・・
とりあえず一段落です(^^
今から始めたら春の爆殖祭りに間に合いますね!
たれじろうさんちの水槽なら大きい分、落ち着き早そうだからすぐ爆殖ですねw
Commented by yamann_r at 2013-02-13 16:02
鍵米さま

お世話になります(o_ _)o
Commented by tae-aquarium at 2013-02-13 20:32
コメありがとうございました。リンク貰いに伺いました。
ビーさん。嬉しい抱卵ですね~
ウチのビーさんよりベッピンさんです(笑)
これは、子供期待できそうですね^^
これから、よろしくお願いします。。。
Commented by yamann_r at 2013-02-14 00:09
tae-aquarium さん、こんばんは(^^

コメ、有難う御座います!すみません、勝手に押しかけちゃって(^^;
激安なんですけどなかなかべっぴんさんなんですよ~(^^
お魚同居なんでなかなか増えないと思いながら・・・
増えるのも期待してたり(^^;
今後ともよろしくです!