アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

カージナルテトラ

昨年暮れに作ったこれ↓

自作 3
自作 3 posted by (C)山ちゃんh81w

こんな感じで設置↓

インライン 1
インライン 1 posted by (C)山ちゃんh81w

なんか結構、エエ感じですわ~。水槽の中も良く見ると細かい泡が混ざり込んでる感じやし~。
設置は実は1月の3日の日・・・今の所はこれと言って問題も無しъ( ゚ー^)
しばらく使い込んでみますわ♪

泡の出かた・・・↓

インライン 2
インライン 2 posted by (C)山ちゃんh81w

動画をよ~載せれないんで・・・写真で(笑)
泡の出方もなかなかナイスでして。ストーンほど飛沫上がらないんでエエ感じですよ(^^

で、エア用のホース&ストーンが無くなってスッキリした水槽眺めてみると・・・
オトシン2匹とヤマト4匹と小フライングフォックス1匹とコケ取り3役しかおらず・・・
こりゃ異常に寂しいな~・・・って思っちゃいまして~・・・

買い物
買い物 posted by (C)山ちゃんh81w

お魚お迎え~~(^^

カージナル 1
カージナル 1 posted by (C)山ちゃんh81w

熱帯魚業界ではネオンテトラ並に超有名な、もうまさに熱帯魚の代名詞。
カ~ジナルテトラ~d=(´▽`)=b

グリーンネオンはやった事あるんですが・・・実はカージナルは今回初導入。
お店にはワイルド物のネオンテトラなんて珍しいのもいて・・・
最後までどっちするか悩んだんですけどね~。
背の青線と腹の赤がめっちゃ鮮やかだたんでこっち購入~(^^

カージナル 2
カージナル 2 posted by (C)山ちゃんh81w

やっぱ主役のお魚が入ると一気に賑やかになりまんな~ヽ(´□`。)ノ・゚
これでヘアーグラスが茂ってくれてるとなお様になってたんですけどね~。
未だにスイッチ入らないヘアーグラスです(ノ_-;)ハア…

今回のカージナル導入は20匹・・・
恐らく水槽内のバランスは一旦、狂うんだろうな~。
この狂いが吉と出るか・・・はたまた凶と出るか・・・

吉と出てヘアーグラスにスイッチ入ってくれるとなお良いのですが・・・
[PR]
by yamann_r | 2013-01-06 23:31 | アクアリウム | Comments(10)
Commented by ほんだし at 2013-01-07 13:46 x
バランスが狂うっていっても、すぐ落ち着くっしょ(^^)
バクテリアもすぐ増えますってw
カージナル、いまだに飼ったことないです。
綺麗でいいですよねー(^^)
Commented by jm1999 at 2013-01-07 23:01
今年もよろしくお願いします。

エアレーションのインライン化 いいですね~
私もやろうかな~

家をゴソゴソしても部品が出てきそうもないので、買わなきゃですけど…
Commented by yamann_r at 2013-01-07 23:24
ほんだしさん、こんばんは(^^

そう!バクテリアの更なる繁殖目指してます(^^
バクテリアがうまく定着したらコケも減るだろうし草にもいいだろうし・・・
赤と青のコントラストはやっぱカージナルですよね~。
綺麗ですわ!
Commented by yamann_r at 2013-01-07 23:32
jm1999 さん、こんばんは(^^

いえいえ、こちらこそ宜しくお願します~!
今年も色々教えて下さいね(^^
なかなか良い感じですよ、インライン。
T字のジョイント、水作の投げ込みフィルター用の交換ストーン、逆止弁・・・
なんかがあれば簡単に作れます(^^
僕は後、スドーのCo2マイクロストーン用のジョイント&ホースも使ってます。
Commented at 2013-01-08 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamann_r at 2013-01-09 00:05
カギコメさん、こんばんは(^^

お返事有難う御座いました~!
すみません、設定ミスってるのかも(^^;
お店の方、また覗いてみます~(^^
Commented by KamakuraAQUA at 2013-01-10 17:38
yamann_rさん、こんにちは。

工作ができて羨ましいです。私は工作が子供の頃から苦手です(苦笑)。

出た!カージナル・テトラ!まさに王道を行く定番の魚ですね!

> 未だにスイッチ入らないヘアーグラスです

うちも小さなLEGLASS coco 180hに使っているんですが、どうもイマイチなんですよ。

照明をADAのアクアスカイに替えたら途端に繁茂したっていう話もあるから、光かなあ、とか思っています(実際LEGLASS cocoは暗いんです)。
Commented by yamann_r at 2013-01-11 22:20
KamakuraAQUA さん、こんばんは(^^

いやいや、工作って程でも(^^;
物さえあればチョチョイと出来ますよ♪
はい!初めて王道いきました(笑)
意外と協調性なくって驚いてますが・・・
そうなんですよ!1番の原因は光かな~なんて。
で、ストーンから直添に変えてガラス蓋無くして・・・
メタハラは大げさだから蛍光灯2灯で踏ん張りたい所ですが・・・
Commented by ebizukidaiou at 2013-01-14 21:52
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
石組にカージナルは似合いますね
エビが増えないのでカージナル入れちゃおうかな・・・
Commented by yamann_r at 2013-01-15 01:34
ebizukidaiou さん、明けましておめでとう御座います!

そうなんですよ~。これでヘアーグラスが茂ってくれると最高なんですけどね~。
茂ってくるのは髭ゴケだけでして(^^;
いやいや、エビはやっぱエビじゃないと!
エビやってた時の経験から言うと・・・草いっぱいにしたら増えましたけどね~。
二酸化炭素添加で草が絶好調になったらエビも絶好調になりましたね~。
でもやっぱ・・・稚エビが育たないとなると・・・リセしかないかな~(^^;