アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

エアレーション

やっとこさ家の大掃除が終りました。

ゴミはなんと・・・尼崎市指定袋大に・・・4袋~~~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚!!!

貧乏ッたれは・・・物が捨てれないんであきまへんわε- ( ̄、 ̄A) フゥー

さて・・・ちょいとエアレーションについて考えてみた。

うちの今のエアレはこれ↓

エアレ 1
エアレ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ライト消灯時16時間はストーンで普通にエアレ。勿論、タイマー制御で。

ま、ストーンでエアレだから当然・・・

エアレ 2
エアレ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

飛沫がすごいもんだからガラス蓋でガード。

となるとライト点灯時は・・・

エアレ 3
エアレ 3 posted by (C)山ちゃんh81w

ま、こうなりますわな(ノ_-;)ハア…

これ、結構無駄に光量食われてると思うんですよ。水が乾けば白くなるから余計に・・・

ヘアーグラスの展開が遅いの、「原因これや~!」って言い切れる訳じゃないけど・・・
少なからずこれも原因の一つだとは思うんですよね。

で・・・なんかエエ方法は無いかとゴソゴソ家にある物集めて・・・

自作 1
自作 1 posted by (C)山ちゃんh81w

何でか家に1つあった水作か何処かのストーンやら、T時のジョイントやらホースの端くれやら・・・

で、切った貼ったしまして~・・・

自作 2
自作 2 posted by (C)山ちゃんh81w

T時のジョイントと・・・ドッキング~~

自作 3
自作 3 posted by (C)山ちゃんh81w

某メーカーさんのとよ~似たのを作ってみました~。

インラインのエアレーションジョイント( ̄ー ̄)ゞ

まだフィルターには付けてないんで何とも言えませんが、バケツでのテストでは何となく行けそうな感じ。
これなら飛沫もそんなに気にする事無いかな~と。
フィルターの排水パイプの上だけ蓋すりゃ良いだけだし。
明日あたり引っ付けて試してみますわ~(^^

ただ、このインラインシステムって・・・意味あるんかな?って前々から思ってたり・・・
エアレーションの真髄ってブクブクの泡と水との触れ合いより・・・
泡が発生させるエアリフトに意味があるって勝手に思い込んでるんですよね。
エアリフトで水がぐるぐる回って水面から酸素が水に溶け込む・・・みたいな・・・

インラインじゃエアリフトって全然関係ないですもんね~。
ようはフィルターの排水の水の中にブクブクの泡を放り込むだけ・・・みたいな。
でも某メーカーさんのホムペでは相当良いこと書いてるんで・・・

物は試しでやってみます(^^
エエ結果出せたらラッキーですしね~(笑)
また変化とかあったら・・・新年のネタにでも( ̄ー ̄)

つ~訳で・・・2012年のブログはこれにて。
今年は何とか1年間モチベーション落とさずに入れ込めました(^^
何やかんやとハプニングに見舞われながら(今も??)レイコンにも出せましたし・・・
アグラオネマなんてのにもちょっと手を出してみたり・・・
なかなか楽しい1年でした。

これも皆々様のご協力あっての賜物だと思っております(^^
ほんと1年、お世話になりました!もう皆様に・・・頭が上がりません。
と言うか若干地面に頭がめり込み気味です・・・
有難う御座いました(^^
また来年も・・・仲良くしてくださいね!

それでは今年はこの子で締めくくり・・・

オトシン
オトシン posted by (C)山ちゃんh81w

めっちゃエエ位置におったもんだから・・・

それでは皆々様・・・良いお年を!!!
[PR]
by yamann_r | 2012-12-29 18:25 | アクアリウム | Comments(10)
Commented by SZDYOUTA at 2012-12-30 00:28 x
もう大掃除しないとですね^^;
今日半分くらいは済ませましたが、なんとか20L位の量のゴミで済みそうです^^;
エアレーションの水滴は気になるところですね~。水上でも湿気が凄いのでガラスブタに結構な量の水滴が付くので気になっていたのですが、やっぱり光量が減っているのでしょうかね?
山ちゃんさんも良いお年をお迎えくださいね!!
Commented by おそべ小僧 at 2012-12-30 11:11 x
今年もお世話になりました♪
それ、なるべくフィルター側に付けてやれば効果大かと?
安く作れる物はトライするべきですよね♪
Commented by たれじろう at 2012-12-30 17:19 x
今年一年ありがとうございました!来年も宜しくお願いしますね
ウチもエアレ、インラインにしようかな~。
飛沫が鬱陶しいですよね~

Commented by yamann_r at 2012-12-30 22:57
SZDYOUTAさん、こんばんは(^^

大掃除は終りましたか?早くしないと来年がすぐそこまで(笑)
今日、インライン設置してみましたが、ストーンから比べたら飛沫、だいぶんましですね~。
ガラス蓋の飛沫のあとは間違いなく光量低下してると思います。
後にどんな風に変化が現れるか・・・楽しみっス(^^
SZDYOUTA さんも良い年、迎えてくださいね!
Commented by yamann_r at 2012-12-30 22:59
おそべ小僧さん、こんばんは(^^

タップから5cmの所にセットしてみました。
効果ありますかね~。泡の出方はそこそこエエ感じなんですが・・・
そうそう!失敗しても痛くないから良いんです。
最悪、二酸化炭素のインラインに化かす事も可能ですし~(笑)
Commented by yamann_r at 2012-12-30 23:03
たれじろうさん、こんばんは(^^

ほんと・・・色々とお世話になりました!
たれじろうさんの水槽なかったら今の水草水槽、ありませんから(^^
ほんと有難う御座いました!
インラインもやっぱ飛沫出てまいますが、ストーンから比べたら全然マシですよ~(^^
43(幅)×15cm(奥行)のガラス蓋から10(幅)×30cm(奥行)のプラ板に変えれました。
Commented by ほんだし at 2012-12-31 02:20 x
インラインで設置しても効果あるんじゃないですかね?
水の攪拌ってことでは意味ないかもですが、エアレーションってことでは効果あるかと。
まぁ、僕はおまじない的な意味合いでエアレーションしてますw
やっとけば何となく効果あるんじゃない?みたいなw
実際どれくらいの酸素(てか、空気?)が溶け込んでるのか、
計ったことないからわかりませんしね。
でも、それでいいんじゃないですかねw

というわけで?w
今年はお世話になりました!
また来年もよろしくお願いします(^^)
良いお年を~~!
Commented by けるびん at 2012-12-31 10:20 x
エアレーション、僕も夜はいつもやってます。
とワイルドベタの水槽は常にエアレーションでございます∧( 'Θ' )∧
そっちの方が水が綺麗でベタ達の調子がいいんですよね。
今年はお世話になりました~
良いお年を~!
Commented by yamann_r at 2012-12-31 18:22
ほんだしさん、こんばんは(^^

酸素の含有量って分かんないですもんね~。
今の所、何だ問題ないんでこのまま使ってみます~。
結構・・・エエ感じです!エアレの効率が上がったような気が・・・
いえいえ、こちらこそほんとお世話になりました!
あと数時間で2013年・・・来年もよろしくです!!
Commented by yamann_r at 2012-12-31 18:25
けるびん君、こんばんは(^^

うちもクリプト&リコリス水槽は常時エアレでやってます♪
魚重視の水槽はやっぱ常時エアレがいいですね(^^
インライン、なかなかスッキリしてていいですね!オススメです!
今年一年、お世話になりました~!来年もよろしくね(^^