アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

大阪NO☆MAD

う~ん・・・僕のようなど素人が行ったら場違い??(゚_゚i)タラー・・・

なんて事思いながらも・・・

NO☆MAD
NO☆MAD posted by (C)山ちゃんh81w

行ったど~~!

いや~・・・ここでしか見れないようなマニアックな草が見た事無いくらいよ~けあって・・・
ええ目の保養になりましたわ(笑)

会場にいた皆さんとはお話とかはしてませんが・・・
雑誌で拝見した方がいるな~と思ったら・・・なんとMSRさん!
水槽始めた頃から色々草の事教えて頂いたりと以前よりめちゃめちゃお世話になってたんで・・・
いつかお会いしてお礼しないと!と思っておりましたが・・・
やっとお会いできましたo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

甲斐さんもど素人な僕に丁寧に色々教えていただき・・・有難う御座いました!
来年も開催されると言う事で!また是非、お邪魔させて頂きます(=v=)ムフフ♪

で・・・お持ち帰りした草は・・・

2草
2草 posted by (C)山ちゃんh81w

たった2種ですが(;^_^A アセアセ・・・

トリカラーとかはホマロメナの類は・・・手が出んですm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

で・・・お手ごろなのをば・・・

Aglaonema sp 1
Aglaonema sp 1 posted by (C)山ちゃんh81w

こちらはなんとMSRさんが種から育てられたと言う一品!名前は・・・写真からどうぞ(笑)
ラスト1個だったようで。
親株がどえらく綺麗かったんで(^^


Aglaonema sp 2
Aglaonema sp 2 posted by (C)山ちゃんh81w

めっちゃ小さい株ですけどね~。育ってくれるかな~・・・

もう一種は・・・

Aglaonema pictum bicolorJCS-A
Aglaonema pictum bicolorJCS-A posted by (C)山ちゃんh81w

ついに・・・この手の草に手を出してしまった・・・(@Д@; アセアセ・・・

ま・・・

AZ1212-1
AZ1212-1 posted by (C)山ちゃんh81w

棒やけど(笑)

これ、良いですよね。育ててる~!って感じがして(^^
値段も超お手ごろですし(笑)

で、持ち帰ったら早速・・・

適当に
適当に posted by (C)山ちゃんh81w

ソイルやらピートモスやら色々ごちゃ混ぜにした用土に適当にぶっさしまして・・・

腰水管理
腰水管理 posted by (C)山ちゃんh81w

倉庫に眠ってたテイラーズ198円水槽再び・・・
3wLED球再び・・・

育て方、な~んにも知らないんでとりあえず腰水管理で水槽はラップして。
はっきり言って・・・買った草・・・育て上げる自信は微塵も御座いませぬ(T_T)
とりあえず・・・草そのものの生命力にすべてを託す感じですが(笑)

もし「これだけはやっとかんとあかんで~! 」とか「これはやったらあかんやろ!」とか「あかん、あかん、それあかん!」とかありましたら・・・

どしどしご意見頂ければと・・・

あ、大阪NO☆MAD主催者の皆様、お疲れさまでした!
ファミリーで押しかけてガチャガチャと五月蝿くしてすみませんでした(^^;
来年の開催、めっちゃ楽しみにしております!
[PR]
by yamann_r | 2012-12-16 23:26 | アクアリウム | Comments(10)
Commented by ほんだし at 2012-12-17 00:46 x
No★Mad行かれたんですね~(^^)
楽しかったでしょー!
何が楽しいかって、草を生で見られるってのもあるんですが、
色んな人とおしゃべりできるってのがいいんですよね。
頑張って育て上げてくださいね!
ロストは許されませんよ!
・・・と、激しくプレッシャーをw

あ、最初のうちは気温と湿度にご注意を。。。
Commented by KamakuraAQUA at 2012-12-17 18:02
yamann_rさん、こんにちは。

随分マニアックなところに行かれて、マニアックなものをお買い上げですねえ。

その手の育て方はまるでしたことがないんで、何にもアドバイスとかできないですが、今後が楽しみですね。
Commented by たれじろう at 2012-12-17 22:31 x
お~あのマニアックなところにw
でも楽しそうですね。葉っぱもちょっと気になってるので、また育成レポたのんますw
Commented by yamann_r at 2012-12-17 22:35
ほんだしさん、こんばんは(^^

後にまだ用事があったんで長居出来なかったんで皆さんとあまりお話してないんですが・・・
次回はほんとどっぷり話し込みたいですね~(^^
イヤ~、マジで自信ないですよ。買っては見たものの(^^;
うは~・・・スーパーハイプレッシャーだ~。
でも結構、本気ではありますよ!
Commented by yamann_r at 2012-12-17 22:43
KamakuraAQUA さん、こんばんは(^^

ハハ、そうです。超マニアな世界に入ってきました(^^
この世界もこれまた面白いんですよ!
今後がほんと楽しみですね~。育てば・・・ですが・・・(^^;
Commented by yamann_r at 2012-12-17 22:45
たれじろうさん、こんばんは(^^

ハイ、あのマニアックな所に潜入して参りました!
ショップじゃなかなかお目にかかれない葉っぱがめっちゃありましたよ(^^
育成レポ・・・はっきり言って自信ないですよ~。
枯らしてまうかも~(^^;
Commented by SZDYOTUA at 2012-12-18 01:16 x
とうとうオネマデビューですか!!おめでとうございます!!
水槽はラップなんかをして保湿して、パネルヒーターなんかで保温しないとなかなか難しいですよ!!
とは言っても自分も勉強の日々です^^;リンク先の方々などを巡って、環境を整えるところから初めてはどうでしょうか?綺麗に育つとなかなか綺麗ですよ^^
Commented by M.S.R at 2012-12-18 08:30 x
先日は有難うございました^^
もう少し早く気づいたら色々お話できたのですが、
声をかけていただき、有難うございました。
嬉しかったです^^

この種は、観葉植物のように育ててきたので、
育ちが良くなかったのですが、
このようなVIP待遇ならすくすく育つと思います^^
Commented by yamann_r at 2012-12-18 23:56
SZDYOTUA さん、こんばんは(^^

いや~・・・つい出来心で(^^;
と言うかあの場に行ったら・・・やっぱ手、出しちゃいますね。
アドバイス、あざ~~す!
保湿の方はまず大丈夫だと思うんですが・・・やっぱ温度も必要ですよね~。
実は今水槽置いてる場所、ヒーターの設置が難しいんですよね(^^;
ちょっと考えてみよう。
綺麗な葉、見てみたいですけどね~。全く自信ないですね(^^;
Commented by yamann_r at 2012-12-19 00:00
M.S.Rさん、こんばんは(^^

先日はほんとお世話になりました~。
なかなか声掛けれなくてすみませんでした~(^^;
でも会ってお話できてほんと嬉しかったです~!
またお会いできる日があればその折はじっくり語りましょう!
おぉ!観葉植物のように!?
実は僕の目指す所はズバリ「観葉」なんですよね。
VIPが逆に仇とならないように・・・
何とか頑張って育てたいと思います!