アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

掃除

皆さんのご指摘を受けまして・・・

2234
2234 posted by (C)山ちゃんh81w

コヤツの掃除しました(^^
だいぶん前、ウールをやめて粗目パットを1枚追加したんですよ。ウール買いに行くの面倒だったから・・・
その粗目パット、向こうが見えないくらい詰まってました||(-_-;)||||||
粗目パット入れる為に濾材をぎゅうぎゅうに入れたのも良くなかったのかも・・・
その濾材もウールをやめたからか結構コテコテ。
今回は粗目パット1枚取り外し、濾材分散、ウール装着。

今日はお外は爆風。えらく寒いから・・・

お掃除
お掃除 posted by (C)山ちゃんh81w

日当たり良好でポッカポカな家の中で掃除~~。嫁には内緒ね(*´∇`*)

ついでに・・・

きちゃない
きちゃない posted by (C)山ちゃんh81w

この汚いホースも・・・

きれい
きれい posted by (C)山ちゃんh81w

ん~・・・やっぱADAのクリアーホースはクリアーやないとあきまへんな~(笑)

とりあえず・・・水流はかなり良くなりました。
濾材の詰め込み&粗目パットの詰まりが髭ゴケの原因に??
髭ゴケ・・・ちょっとでも納まってくれると良いんですが・・・
カラカラ音は・・・残念ながら・・・
う~ん・・・インペラーかスピンドルかな~、やっぱ。
何たって・・・丸4年使いっ放しですから。休む事なく(; ̄ー ̄川

石組み
石組み posted by (C)山ちゃんh81w

う~ん・・・やっぱピッカピカはエエですね~。
とりあえず・・・フィルターは壊れて動かなくなるまで使い込んでやろう('ー')

今日はついでにこっちもお掃除。

こっちも
こっちも posted by (C)山ちゃんh81w

こっちも結構、汚れててビックリΣ(゚д゚;)
掃除したらこっちも水流アップしましたわ。

草水槽
草水槽 posted by (C)山ちゃんh81w

こっちはエデニック+スポンジフィルター。
27×27キューブならいい感じの濾過だと思うんですけどね~。

やっとこさ・・・

抱卵ミナミ
抱卵ミナミ posted by (C)山ちゃんh81w

ミナミが抱卵できる環境に(゚▽゚*)

そろそろ・・・レッドビーも視野に入れていこうかな~( ̄ー ̄)

あ、先程・・・




ポストになにやらデカい封書が・・・

あ・・・

RIMG0013
RIMG0013 posted by (C)山ちゃんh81w

今年はやっぱ分厚いですな。

後でじっくり拝見。勉強させて頂こう・・・

RIMG0014
RIMG0014 posted by (C)山ちゃんh81w

来年に向けて・・・
[PR]
by yamann_r | 2012-12-06 23:17 | アクアリウム | Comments(12)
Commented by ほんだし at 2012-12-07 07:27 x
フィルター掃除ご苦労様でした(^^)
こういう記事見ると、あー、僕もやらなきゃなーと思います。。。
3ヶ月後くらいにやりますw
Commented by KamakuraAQUA at 2012-12-08 18:25
yamann_rさん、こんにちは。

ホースの掃除だけでも案外水流が復活したりしますよね。
それと多少は黒髭駆除につながるかもしれません。

> カラカラ音は・・・残念ながら・・・
> う~ん・・・インペラーかスピンドルかな~、やっぱ。
> 何たって・・・丸4年使いっ放しですから。休む事なく(; ̄ー ̄川

そうですねえ。丸4年使っているのなら、まずはスピンドル、それでもダメならスピンドルの交換ですねえ・・・。
それにつけてもよく働きますよね、フィルター君は。
Commented by yamann_r at 2012-12-08 23:42
ほんだしさん、こんばんは(^^

今回は久しぶりに気合い入れて掃除しました(^^
3ヵ月後っすか!
せめて・・・年末に一回、大掃除を(笑)
Commented by yamann_r at 2012-12-08 23:45
KamakuraAQUA さん、こんばんは(^^

そうそう!今回はホースは水流落ちるほどでも無かったですけどね。
濾過が安定すると髭、出ませんもんね~。
濾過槽復活に期待です(^^
この機種・・・スピンドルが何でかえらく高いんですよね(^^;
スピンドルorインペラが完全に壊れたら・・・
2213くらいに買い替えですかね(笑)
Commented by たれじろう at 2012-12-09 00:39 x
あ~私もフィルター掃除しないと・・・草の成長が止まってるのはそのせいかも
でも面倒なんだよなぁw
うん、きっとやります。そのうちやります。いつかやります
Commented by KamakuraAQUA at 2012-12-09 08:50
すいません。上の文章、「まずはスピンドル、それでもダメならインペラーの交換」の間違いです(汗)。

> この機種・・・スピンドルが何でかえらく高いんですよね

だったら2213に行っちゃった方がいいかもですね。
私が最初2213を買ったとき(1993年)、濾材も何も入ってないやつで16,500円もしたことを思えば、今チャームでセットで5,999円で買えますからね。

作りは思い切り古いですが、部品が何処でも手に入るのが2213のよさですよ♪
Commented by おそべ小僧 at 2012-12-09 09:44 x
ワタシも外部F「見て見ぬふり」してますw
だって寒いんだもん。
って、夏は「暑いから」って理由でやらないんですが(笑
いつまで経ってもダメなワタシです。。
Commented by yamann_r at 2012-12-09 21:44
たれじろうさん、こんばんは(^^

フィルターってほんと重要ですよね~。
エライもんで変に出てた油膜が一発で消えました(^^
確かに・・・面倒!!
もうちょっと手軽に掃除できるフィルターあったらいいのにな~(^^;
Commented by yamann_r at 2012-12-09 21:47
KamakuraAQUA さん、こんばんは(^^

ハハハ、ご丁寧に。勿論分かってましたよ(^^
ぼくまだアクア暦5年程ですが・・・2213がそんなに高かったんですね!
良い物だから作りを変える必要がないんでしょうね~。
で、安価に出来る!良い事尽くめです(^^
ま、とりあえず2234、止まって動かなくなるまで使い込みます(^^
Commented by yamann_r at 2012-12-09 22:39
おそべ小僧さん、こんばんは(^^

いえいえ、みんなそうですよ(笑)
うちはやたらとカラカラ五月蝿かったのでさすがにバラしました。
何も無かったら・・・放ったらかしですよ(^^
年末には一回開けてあげて下さいな~。
濾過アップでエビ、増えるかもですよ!
Commented by けるびん at 2012-12-10 20:09 x
うーん、うちもフィルター掃除しなきゃ…σ(^_^;)
寒くなってバクテリアが弱ってきてるから下手に掃除できないんですσ(^_^;)
どうしよー…
Commented by yamann_r at 2012-12-10 20:35
けるびんくん、こんばんは(^^

え?寒くなるとバクテリア弱っちゃうんですか?
水温合わせて飼育水で洗えば大丈夫なように思うんですが・・・
と言うか・・・大丈夫ですよ!ガサッと洗っちゃいましょ♪
ま、何の根拠もないですけどね~(笑)