アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

髭をなんとか・・・

フィルターからヤケにカラカラ音が聞こえる・・・

そのせいで濾過能力落ちてる??

山頂
山頂 posted by (C)山ちゃんh81w

髭が結構、酷くなって来ました。カリカリしてもちょっと追いつかなく<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

で・・・ホムセンで・・・

木酢液
木酢液 posted by (C)山ちゃんh81w

ど~~ん

麦茶と間違えそうですが・・・フィットンギットは高いから(笑)

で、早速・・・

減水
減水 posted by (C)山ちゃんh81w

出来るだけ水抜いて・・・

ペーパーで
ペーパーで posted by (C)山ちゃんh81w

木酢液に浸したキッチンペーパー巻きつけて・・・

ブワ!くっせ~~Σ(T□T)

独特な臭いですな。

ま~でも・・・

紅葉
紅葉 posted by (C)山ちゃんh81w

おかげで外に出向かなくても綺麗な紅葉が見れたりします('ー') フフ

後はこの子達の仕事に期待して・・・

ヤマトさん
ヤマトさん posted by (C)山ちゃんh81w

先日、テイラーズのセールでお迎えしたヤマトさん。
5匹買って夜に導入して・・・次の日の朝には1匹ダイブしてて・・・(T△T)
4匹で頑張ってくれてますo(TヘTo) クゥ

その場しのぎかもですが・・・カリカリするより楽チンなんで(笑)
木酢液、水槽にも色々効果あって草やら底床やらになかなか良いとよく聞きますし。
チョクチョク使っていこうと思います(^^

と言うか・・・フィルターがマジでやばそう・・・また出費か~~( ̄Д ̄;;
[PR]
by yamann_r | 2012-12-01 00:06 | アクアリウム | Comments(12)
Commented by たれじろう at 2012-12-01 01:02 x
紅葉wたしかにそうかもしれないw
中々順調にはいきませんね。うちもちょっと成長が止まってるっぽいので困ってます
レッドテトラ、安いしいいですけど、買った数日だけ群れますが、あとは協調性一切無しですよ
Commented by ほんだし at 2012-12-01 09:51 x
インペラ掃除したら収まりませんかね?
1回ばらして組つけると直ることありません?

木酢は入れすぎるとやばいので、ほどほどにしておいてくださいね。
一度魚が全員鼻上げしてビビりましたw
CO2添加してる場合は特にご注意を。。。
Commented by szdaqua at 2012-12-01 15:09
ここまで素晴らしいアカ髭苔状態はなかなかないですねw
フィルターはやっぱり調子が悪いのは困っちゃいますね。
高いけれども一生モノのES300か600、いっちゃいます?w
Commented by 野武士 at 2012-12-02 00:01 x
髭苔は嫌ですねぇ・・・
うちもブセにちょいちょい着いちゃってます^^;
放置してますけどw
エーハイムですか?掃除するかインペラ交換で直りませんかね~
Commented by yamann_r at 2012-12-02 21:27
たれじろうさん、こんばんは(^^

ハハ、今は灰色のきったないコケになってますわ~(^^;
ほんま・・・思い通りに行きませんね~。
ジワワワ~とはきてるんですが・・・グググ・・・が無いですね。
レッドテトラ、協調性無く群れませんか(^^;
う~ん・・・初のカージナルでもいっとくかな~。
45cm水槽には少々大きめの魚になっちゃいますが・・・
Commented by yamann_r at 2012-12-02 21:30
ほんだしさん、こんばんは(^^

そうなんです!大概1回バラして組んだら何でか治る事が多々あるんですけどね~。
次の休みにでも分解&清掃入れてみます(^^
マジっすか!?ナイスアドバイス!有難う御座います!
原液浸したペーパーで漬け置きした後・・・
何の躊躇も無く水、張っちゃいましたわ(^^;
今の所、何も無いようなんで・・・気をつけます(^^
Commented by yamann_r at 2012-12-02 21:33
szdaqua さん、こんばんは(^^

うちはよく流木とかなら熱湯黒髭退治とかするんで良く見る光景ですよ~(笑)
フィルター何年ぶりかに買い替えかもですね~。
ES300に興味津々なんですが・・・何処からも手が出ません(^^;
中古で緑色のフィルター探します(笑)
Commented by yamann_r at 2012-12-02 21:35
野武士さん、こんばんは(^^

いつもは末期で出てくる髭なんですが・・・
今回は初期から全開で追っかけてきます(^^;
とりあえず次の休みにでもバラして掃除して・・・
ダメなら中古で同じの探すかな~(^^;
Commented by KamakuraAQUA at 2012-12-03 14:24
yamann_rさん、こんにちは。

先日はご訪問いただき、ありがとうございました。

黒髭は本当に困りものですよね。
私も木酢液、時々使いますが、なるべくなら現れない環境をお互い目指したいですね♪

こちらからもリンクいたしました。

ただ何故かエキサイトブログ同士なのに「お気に入りブログ」に登録できなかったんで、「ブックマーク」の方につけておきました。

今後とも、よろしくお願いします。
Commented by yamann_r at 2012-12-04 01:01
KamakuraAQUAさん、こんばんは(^^

訪問、有難う御座います!
すみません、突然お邪魔しちゃって(^^;
いや~、ほんと本来ならまず「出さない」環境にしないといけなかったんですけどね~。
多分、1番最初に入れたヘアグラスについてたんだと思うんですけど・・・
あれれ、登録できませんでした?何でだろ・・・設定??
こちらこそ、今後ともよろしくです(^^
Commented by KamakuraAQUA at 2012-12-04 18:06
何故か今日はちゃんと「お気に入り登録」ができました。

今後とも、よろしくお願いします。
Commented by yamann_r at 2012-12-04 21:12
KamakuraAQUAさん、こんばんは(^^

あれれ、こりゃまたなんでだろ・・・何もしてないんですけどね(笑)
今後ともよろしくです!