アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

不毛の大地に

いや~、寒くなりましたね、急に。

外は北西風がビュンビュン。水換えするのに窓ちょっと開けたら・・・寒い寒い。

間もなく・・・本格的な冬ですね~(~д~*)、

外は寒いけれど・・・

日当たり良好
日当たり良好 posted by (C)山ちゃんh81w

このゾーンは日当たり良好。ポッカポカですわ~(*´▽`*)

日当たり良いからか・・・

ヤマサキカズラ
ヤマサキカズラ posted by (C)山ちゃんh81w

ヤマサキさんがすくすく育ってます♪(* ̄ー ̄)v
ヤマサキさんが絶好調だからでしょうね~。これだけ日が当たってもこの水槽・・・コケらないの♪
ヤマサキさんが余剰肥料を吸収して、グングン育つから・・・
水質もドンドン良い方向に行くんですかね~。この子もエエ感じ↓

オパリオス
オパリオス posted by (C)山ちゃんh81w

エエ色に上がってきましたぜ~。導入して10日。とりあえず3匹とも健在、( ̄▽ ̄)V

草水槽とは打って変わって・・・こちら↓

不毛の・・・
不毛の・・・ posted by (C)山ちゃんh81w

不毛の大地っすわ(T▽T)

相も変わらずヘアーグラス育てるの、めっちゃ下手くそですΣ(|||▽||| )

お山のてっぺんは・・・

山頂
山頂 posted by (C)山ちゃんh81w

髭がボフッ、ボフッと。

麓も・・・

コケ
コケ posted by (C)山ちゃんh81w

まるで末期の水槽のような髭っぷり|||(-_-;)|||||

ついこの前、フィルター掃除したばっかなんだけど・・・

草に勢いが全く無いからうまい具合にコケに弄ばれちゃうんでしょうね~。

と言う事で・・・

ベレン産
ベレン産 posted by (C)山ちゃんh81w

ネットで4株ポチポチッと。一応・・・ベレン産で御座います。

で、これを↓

いっぱい
いっぱい posted by (C)山ちゃんh81w

これでどないや~ヾ(。`Д´。)ノ彡てくらいに植え込んだりましたわ!

植栽
植栽 posted by (C)山ちゃんh81w

今回はついでにイニシャルスティックも大量追肥。

これでもあかんかったら・・・僕にヘアーグラス育てるセンスがないって事で・・・諦めますヽ(TдT)ノ

は~~、何でこのヘアーグラスっちゅ草~だけは・・・何回やってもうまい事育ってくれんのやろか・・・

うまいこと・・・広がってくれるとエエんですけどね・・・(-。-;)
[PR]
by yamann_r | 2012-11-14 23:36 | アクアリウム | Comments(10)
Commented by ほんだし at 2012-11-15 07:30 x
オパリオス、もっと色揚がるんでないのぉ~!?w
頑張ってくださいよぉ~!(^^)

ヘアーグラス、そういえば以前に育てたことがありました。
スタートダッシュこそ遅かったものの、
増え出すとよくランナー出してましたね。
大磯だけど、特別肥料とかはやってなかった気がする。

CO2多めにしてみたらどうですかね。
いや、それでうまくいく保証はないですがw
Commented by yamann_r at 2012-11-16 21:34
ほんだしさん、こんばんは(^^

マジっすか!まだ甘いっすか!
もっともっと飼い込んで・・・揚げていきます(^^
そうなんですよ。皆さん、簡単って言うんですよ。
神経質になりすぎてるからか・・・毎度失敗してしまいます。
今は逆に二酸化炭素、止めてるんですよ。
油膜が出てるんで・・・草が少ないからもしかして酸欠気味になってるのかな?
と思いまして。
うまく広がってくれると良いのですが(^^;
Commented by おそべ小僧 at 2012-11-18 08:38 x
この際思い切って水を抜いちゃって水上栽培って手も?
根着く兆候が見えたら水を入れればOKかと。
いや、これでうまくいく保証はないですが(笑
Commented by yamann_r at 2012-11-18 13:35
おそべ小僧さん、こんにちは(^^
いやいや、一応、生体いますから(笑)
今回の大量植え込み、なんかうまい事いけそうな気が・・・
ま、何の根拠もないですけどね(笑)
Commented by ebizukidaiou at 2012-11-19 01:41
こんばんは へアグラっていい時と悪い時の差が出る気がするので
なんとも言えないんですが、これkら寒くなる時期、水温より、ソイルの中、底床温度が低いとランナーで伸びるタイプの水草は生長や展開が遅くなる気がします
ソイルの周囲だけでも保温することをお勧めしますよ
100均の保温マットを下のほうだけ貼り付けるだけでも
全然ちがってくると思います(グロッソでうまくいったのでへアグラもうまくいくかもです)
Commented by yamann_r at 2012-11-19 19:45
ebizukidaiou さん、こんばんは(^^

我が家は過去数回チャレンジしてますが・・・
いい時があったことないんです~(^^;
底床温度!考えた事も無かったです!
ナイスアドバイス有難う御座います(^^
今の所、水温と部屋の温度が同じなのであまり変化は無さそうですが・・・
得に日中は日当たり良好な水槽になるんで多分、大丈夫だと思うんですけどね~。
ま、まだ植えたばかりなんで・・・様子見てみます(^^
有難う御座います!
Commented by takaizami at 2012-11-20 21:49
こんばんわ。

まさに不毛っすね^^ゞ
ヘアグラもショートは難しいですね。
普通の葉勝手に増えてますが、、、、、
イニ棒は、ある意味賭けですね。
ヘアグラが腹ペコなら、いいですが、
腹イタならコケにまわってしまうので、、、、^^ゞ

黒ひげ取り、頑張ってくださ~い♪
Commented by yamann_r at 2012-11-20 22:57
takaizami さん、こんばんは(^^

いや~、過去も数回チャレンジしてるんですが・・・
連戦連敗で御座います(^^;
今までは色んな草と一緒だったからダメだったのかなと思い・・・
今回は単殖にしてみたんですが・・・なかなか難しいようで・・・
ヘアグラスが腹、減りすぎてまだ食欲出してないだけと・・・思いたいです(^^
コケ・・・2日に一回カリカリしてます。
Commented by 黒猫あくあ at 2012-11-26 13:02 x
こんにちは@@

男にとってヘアーは大事ですよね(笑
しかしなんで育たないんでしょうね^^;
やはり育毛剤じゃなくて光量とかもあるかもしれませんねぇ
Commented by yamann_r at 2012-11-30 23:08
黒猫あくあさん、こんばんは(^^

いや~、マジ大事っス。命っス(笑)
もうアクア始めてからずっと僕のテーマですわ~。
今回こそは必ず・・・成功させます!忍耐っス(^^;