アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

買っちゃった♪

今日は午前中は子供の行事。

で、午後から久しぶりに熱帯魚屋探訪(笑)とあるお魚を求めて・・・
ほぼ阪神間の有名店はほぼ行きつくしたんですが・・・
唯一行ってなかったお店。
大阪は中央区。大阪大都心のど真ん中にあるお店小さな熱帯魚の店レインボー」。
このお店、ワイルド物のアピストなんかが結構、有名なお店なんですけどね。
行って見てビックリ。関西圏でここまで魚の在庫してる店、そうないと思います。
とにかくその種類の多さに驚かされます。アピスト、あんなに十数種も置いてるの初めて見ましたし。
店主さんもめっちゃいい人!久しぶりに自分リピート率の高いお店に出会いました(^^

で・・・とりあえず・・・

ヤシャブシ
ヤシャブシ posted by (C)山ちゃんh81w

こんなの買ってみた。これを使う水槽は・・・

水草水槽
水草水槽 posted by (C)山ちゃんh81w

最近ハマってる水槽。めっちゃ良い感じに立ち上がったんですよ。
水もクリアーだし魚もエビも超元気だし。この水槽を・・・ちょい黒っぽい水にしてみようかなと。

根
posted by (C)山ちゃんh81w

ヤマサキさんもスイッチ入ったみたいで根っこガンガン下ろしまくり。
ワイルドだろ~~d(゚∀゚)b
このヤマサキさんの根も水質とかにエエ感じで影響してくれてるんでしょうね~。
クリプトも枯れる所かエエ感じで新芽展開してくれてるしヽ( ´¬`)ノ

で・・・

買った
買った posted by (C)山ちゃんh81w

大阪まで行ってヤシャブシだけなんて野暮な事はしませんわ。
ほんだしさん、お目当てなお魚・・・おりましたで~!発見しましたぜ~~v( ̄ー ̄)v
こちらでございます~~↓

パロスフロヌス・オパリオス
パロスフロヌス・オパリオス posted by (C)山ちゃんh81w


はい~、リコリス~~きた~~!!ヽ( ´¬`)ノ

ほんだしさんみたく、エエ写真が全く撮れてませんが・・・
オス1、メス2のトリオで1800円。安いのか高いのか分からんですが・・・一目惚れっスわ(。-_-。)
もう一種オルナティカウダって子もいたんですがオパリオスのほうが飼いやすいって事で。

感無量
感無量 posted by (C)山ちゃんh81w

庭でパリンと割った(1個失敗して2個目)植木鉢に入ってくれてる~~!
感無量ですわm(;∇;)m

とりあえず・・・まずは1週間!うまいこと馴染んで元気に育ってくれると良いんですが・・・
ハナビ×3、ディープレッド×1、オトシンネグロ×2、レッドビー×2、ミナミ×4とちっこい魚ばっかだから・・・
そんなにプレッシャーはないと思うんですが・・・
エビとの相性もいいんじゃないかな~と。リコリスさん、超小さいんで(^^
ヤシャブシ入れたから安定すりゃエビも全然いけるし~~(笑)

コヤツだけは・・・さすがに移動して頂きましたが・・・

ロ~ジ~
ロ~ジ~ posted by (C)山ちゃんh81w

うちの水槽のドン!ロージーテトラさん。3年ほど前にUFOキャッチャーで思わず取ってしまった子。
浮いてるエサも沈んでるエサもガッツガツ食うなかなかの凶暴さ。さすがはピラニアと同属(-。-;)
それだけに・・・めっちゃデカなってもたし(-"-;A

移動先は・・・

石組み
石組み posted by (C)山ちゃんh81w

未だイマイチ立ち上がらない45cm石組み水槽。
ヘアーグラス・・・↓

ヘアグラス
ヘアグラス posted by (C)山ちゃんh81w

アホみたいにのんびり展開中。ん~~・・・何ともはや・・・クラススラの類でも探して植えてみようかな~。

並オトシン
並オトシン posted by (C)山ちゃんh81w

1週間過ぎて今の所、元気にモフモフしてる並オトシン。
魚が元気だからゆっくりと立ち上がってきてはいると思うんだけれども・・・
ま、こっちの水槽ものんびりいかせていただきますわ~(^^


とりあえず・・・リコリスさん、長生きしてあの素晴らしい色合い、出して欲しいもんですね~。

うまい事・・・飼い込めるかどうか・・・自信はないんですけど~~(-"-;A
[PR]
by yamann_r | 2012-11-03 23:38 | アクアリウム | Comments(2)
Commented by ほんだし at 2012-11-04 09:58 x
うおーーー!
導入しとるーーーー!w
えぇやないの!えぇやないの、これ!
オパリオスはヒレの透明感とブルーの縁取りが綺麗ですよー(^^)
うちのは・・・申し訳ないことをしました。。。
山ちゃんさん、僕の分まで頑張って!
あ、エサがちゃんと食べられてるか見てあげてくださいね(^^)
ブラインかアカムシがよろしいかと。
人工エサは・・・食べないかも(^^;
お店で何をあげてたか聞けば大丈夫ですかねー!
うはー!僕も楽しみだーー!(^^)
Commented by yamann_r at 2012-11-05 22:41
ほんだしさん、こんばんは(^^

ムフフ~~、導入したりましたわ~(^^
エエでしょ、ええでしょ~!
今の所、3匹とも健在ですが・・・オス1匹、なかなかエエ色してますよ!
ブルーの縁取り、出てますわ!隙間に入り込んでなかなか見れませんけど(^^;
昨日赤虫あげてみたんですけど・・・多分、啄んでましたね。
お店の人も赤虫でいいと言ってたんで大丈夫かなと(^^
あらら、ほんだしさんの所は残念な結果でしたか(^^;
うちも・・・とりあえず最初の一週間が山ですね~。ヤシャブシがんば!