アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

検証

こんなん買いました↓

3wLED
3wLED posted by (C)山ちゃんh81w

エコ水槽目指して・・・3wLED(1w×3)球をば。

早速検証。

蛍光球13w
蛍光球13w posted by (C)山ちゃんh81w

こっちは前から使ってる13w蛍光球。確か東芝のネオボールZ昼光色。
なかなか白くて明るい光。お気に入りです(*´ -`)(´- `*)
ま、この球でも電気代ははっきり言って全然気になんないんだけどね~(笑)
クリプトメインならこれで十分かな。

で、こっちが・・・

LED3w
LED3w posted by (C)山ちゃんh81w

3wLED~~(>▽<)b
基本的にカメラは何にも弄ってないんですけどね~。明るさが違うから全然うまいこと撮れませんでした。
写真は何のアテにもなりませんですΣ(|||▽||| )

LED明るく見えるでしょ~!でもね・・・

暗い
暗い posted by (C)山ちゃんh81w

実際には・・・暗いのよ。暗い?いや・・・暗くはないか・・・蛍光球よりも底までちゃんと光、届いてるし。
だけど暗いんだな・・・いや、暗くない?・・・よ~分からん光り方?(゚_。)?(。_゚)?。

やっぱね~。光が直線過ぎるんですよ。全くもって広がりがない。
(ま、自分でそういう球、買ったわけなんですけど(-"-;A  )
確かに蛍光灯より全然底まで光は届いてるんですけどね~。
差がね、差が。光の当たってる所と当たってない所の明暗の差が・・・すごいッス( ̄Д ̄;;

結果・・・光の当たってない部分が多いもんだから・・・
見た目にも暗~~い地味~~な水槽になっちゃうんだな、これが。

やっぱ水草水槽でLED採用するなら・・・
今回みたいなスポット的な球型より横に長いアクアスカイみたいなのが向いてると思われます。
LEDがいっぱい付いてれば底まで届く光でいっぱいに出来るわけですし。
あくまで個人的な見解ですけどね~ヘ(≧▽≦ヘ)

と言う訳で・・・結果・・・

結局・・・
結局・・・ posted by (C)山ちゃんh81w

安定感ある13w蛍光球に・・・

ま、元鞘ですわな!!ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
[PR]
by yamann_r | 2012-10-29 16:29 | アクアリウム | Comments(10)
Commented by ほんだし at 2012-10-29 17:57 x
あるあるー!w
ショップにサンプルが置いてあるところもありますけど、結局自分の水槽でどうなのよ?って思いますもんね。
レンタルしてくれればいいんですよね、ショップが。
保証金を電球代にしておけば、戻ってこなくても売ったことにしちゃえばいいし。
そういうショップ・・・ないですわなーw

んじゃ、それ用に水上ケース立ち上げましょw
100均のタッパーでクリプトのヨーロピアンですよ!
2ケースくらいならいける!w
Commented by 飛鳥えび at 2012-10-30 23:54 x
そうなのよ!
光の数(ルーメンやったかな?)がLEDは少ないの。
で、必要数が無いから草も育ちにくいし何かパっとしないんだと。。
光の数不足ってのは草も反応し難いんかなと思ってます。
Commented by szdaqua at 2012-10-31 00:51
LEDはLEDなりの良さがありますが、同じように蛍光灯にも良さが有るもので…ってのが悩みどころですよね^^;
自分も次やるなら蛍光灯かなーって感じです。もしもLEDならアクアスカイですね。あれくらい演出してくれないと厳しいです…(光の広がり方が狭いのはLEDの弱点ですね!!)
Commented by おそべ小僧 at 2012-10-31 08:10 x
アハッ!
蛍光球だろうがLEDだろうが所詮3wは3wです(笑
でも光量が欲しい水草にスポット補助光で使うにはいいかもね?

とか言いつつ、ワタシはホムセンで買えるLED球で悪あがききていますw
まだホシクサが溶けてないからなんとかなってるのかな?(笑
Commented by yamann_r at 2012-10-31 17:21
ほんだしさん、こんばんは(^^

そうなんですよ~。ま、これはオクでポチッたから当然なんですが・・・
試せないんですよね。使ってみんことには分からんのです。
で・・・結果、今回は撃沈です(^^;
クリプトいけますかね!かなり熱いですが・・・
近場じゃ面白いの売ってないから多分、やんないっスw
Commented by yamann_r at 2012-10-31 17:24
飛鳥えびさん、こんばんは(^^

光束ってやつですよね~。光の密度。
そう!光自身に力がないんですよね~。特に今回買ったやつは。
草も光を感じてないんでしょうね~、多分。
結局・・・LEDの数を増やすしかないんでしょうね~(^^;
Commented by yamann_r at 2012-10-31 17:26
szdaquaさん、こんばんは(^^

そうなんですよ。LEDは光が直線だから(^^;
草にはやはり不向きかな~と。
LEDの数、増やしたらいいんだろうけどそれなら蛍光灯灯すのも同じ・・・
何のエコにもなりませんし(笑)
Commented by yamann_r at 2012-10-31 17:29
おそべ小僧さん、こんばんは(^^

そう!3wは3w!
やはりケチったら良い物出来ませんね(笑)
スポットでキラッと光らすには良いですね。しっかり底まで光届きますし。
底まで照らすだけならメタハラに匹敵です(^^
あの辺が・・・海水に向いてる所以なんでしょうね~。
Commented by たれじろう at 2012-11-01 23:56 x
おっLEDですね
海水やってた時はブルーの24Wのヤツ使ってました。その前の70Wメタハラより明るく感じてよかったので、今度する時も買おうと思ってます。
もっとアクア用のLEDが増えると良いですよね
Commented by yamann_r at 2012-11-02 22:27
たれじろうさん、こんばんは(^^

光が広がる事なく真っ直ぐですからね~。
海水水槽でスポット的に当てるならかなり良い感じになりそうです。
まだまだ高いんですよね~、LED。アクアスカイでもちょっと・・・
もっと安価になって出回ればかなり良い物だと思うんですが(^^;